2016/07/30 - 2016/08/06
1077位(同エリア4055件中)
mintiaさん
- mintiaさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 29,852アクセス
- フォロワー1人
女子旅初の北欧編!
旅の相棒は「華奢で小柄な大酒呑み」ことFちゃん。
いきなりロストバゲージで始まった珍道中。
が、トラブルにもめげず鉄道オタク垂涎(?)のフラム鉄道に乗りソグネフィヨルドをクルーズ、ノルウェーの大自然を満喫しました。
旅の後半はムーミン・マリメッコなどのおしゃれで可愛い街ヘルシンキを訪ね、食と買い物を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 利用旅行会社
- ハートフルインターナショナル
-
北欧への旅は初めてのフィンエアー。機体はシンプルに国旗カラーね。
-
紙コップ、、ペーパーナプキン、ひざ掛けはマリメッコ!
楽しい旅の始まり〜と思っていたら、ヘルシンキ乗継後のオスロに私の荷物が届かず
・・・まさかのロストバゲージ!! が〜ん!
こんなひどいのあり?っていうその後の対応については最後に触れることにして、めげずに旅を続けます。
とりあえず一日目終了。 -
二日目
オスロでの宿泊はラディソンブル・スカンジナビアホテル
エアポートバスの発着駅がこのホテル、かつトラムの駅がホテルの真裏にあり、王宮や国立美術館も歩いて5分以内で便利な立地
朝食もヨーロッパのホテルにしてはメニュー豊富です
ここのパンケーキは薄くてモチモチして美味しかった! -
トラムは電光表示で到着までの待ち時間が表示されて旅行者にも分かりやすい。
ホテル近くのセブンイレブンでトラムの一日券を買って出かけます。 -
オスロ市街は大工事中でトラムの路線や駅がガイドックと違ってる!
トラムや地下鉄を乗り継いでやっとたどりついた市庁舎(汗)
ノーベル賞授賞式はここで行われるのですね〜
しかし後で気づいたらここホテルから歩いて10分位のところだった!
(なぜここに行くのにトラム&地下鉄に乗る必要があったのか?) -
お天気いいし、歩いて登ってみた丘の上の「アーケシュフース城」
石畳が足裏にキツかった。でもこの丘から見下ろす海はその先がフィヨルドになっていて海面がキラキラしてました。 -
13時半からの衛兵交代式を観に王宮へ。これを観るために続々人が集まって来ます。
-
衛兵の方々お約束の無表情。
交代式を観る時は王宮に向かって右端がベストです。右端でセレモニーが行われるので。知らずに中央でスタンバっていたのでセレモニーは背中しか見えず。。。 -
日曜日の今日は、デパートもスーパーもH&Mも主なレストランもぜ〜んぶ休業。
昼食はガイドックの読者おすすめに書かれていた「Amundsen Bryggeri」
ここは日曜でも営業してた・・・ホッ
場所は市庁舎と国立美術館を結んだ通り沿い。市庁舎から2分位。
自家製ビールが美味しかった! -
さぁ国立美術館でムンクを鑑賞
世界中のツーリストがこの絵の前で叫びポーズで写真撮影。
この日は丁度ジャポネスク展を開催中で、遠い北欧の地で浮世絵をたくさん鑑賞しました。 -
夕方というか夜、「おこりんぼう」の像で有名なヴィーゲラン公園へ。
ここはポケモンの出現スポットらしくスマホ片手の男の子たちがたくさん居ます。
この公園の像はどれも個性的かつ意味不明・・・広いので散歩には十分過ぎです。 -
三日目
オスロ駅6:25発の列車でミルダルに向かいます。
前日オスロ駅を下見しておいたので迷わず乗車〜。と思いきや私たちの指定席に親子連れ4人が座っている? 「自分達はファミリーで席がバラバラなのでこの席を譲れ!」とめちゃ図々しい!
このパターン、ヘルシンキからオスロでの機内でも有りました。搭乗したら私たちの席に親子が座っていて「親子だから譲れ」って。その時は心優しい私たちは譲ってあげたけどさ・・・この列車は5時間の長旅。さすがにそこは譲れない!
しっかり者のFちゃんがきっぱりと「NO!」と言ってくれました。 -
車窓の緑がだんだん少なくなり、いつの間にか残雪の見える標高に。
オスロは快晴だったのに雲が多くなってきました。 -
12:13ミルダルでフラム鉄道に乗換ます。
-
この鉄道の車窓は圧巻の景色が次々と続き、皆カメラを手に車内を右に左に忙しい。
ミルダルからフラムへ向かう場合は進行方向左側の方が景色がいいです。
ただしメインのショースの滝では列車が停止し、降りて写真を撮れるので左右関係なし。 -
13:10フラムに到着。ここから船に乗り換えていよいよフィヨルドクルーズです。
ルートはアウルランフィヨルドから入りネーロイフィヨルドへの90分。 -
船は静かにフラムの船着き場を出港。
空は晴れたかと思うと突然雨が降ったり、そして風が冷たい。 -
河端がどんどん狭くなり、左右の山すそが迫る間を船は進みます。
ここを過ぎるともうすぐグドヴァンゲンの船着き場、終点です。 -
グドヴァンゲンからはバスでヴォスへ向かいます。バスの車窓も本来絶景のはずですが、雨が本降りになりあまり景色は味わえず。
ヴォスからの列車がオスロに着くのは22:35、長い一日も終盤です。
オスロ駅構内のDELIで夕飯を買ってホテルへ。おやすみなさ〜い! -
四日目
オスロは今日もいい天気。ホテルの窓から街並みをパチリ。 -
昼食は行きたかったFISKERIET!
店舗の半分が鮮魚店で半分がレストラン。私は名物のフィッシュ&チップス、Fちゃんはサーモンのクリームスープ、そして白ワイン!
フィツシュ&チップスは衣がサクサクで白身はふわふわ、サーモンのスープは凄い出汁が出ていてどちらも美味しかった!
カキやムール貝を食べてる人もいてそっちも食べてみたかったな〜 -
天井からは名物干しダラが!本業?の鮮魚店も繁盛してました。
店の場所は大聖堂横のストール通を入って左手の裏の方。 -
オスロ最後の夕食はシーフード!と決めて海沿いの「ルイスレストラン&バー」へ。
写真が赤っぽいのは、赤外線ヒーターのせい。夜ともなると夏でも寒いのです。
ここはムール貝が美味しかった。白ワインとともにいただきました。 -
五日目
オスロ最後の朝、ホテルから王宮の庭を散歩。
緑が綺麗。 -
オスロ空港のオブジェ、さよならオスロ〜
一路ヘルシンキへ! -
ヘルシンキ中央駅の向に建つ1914年創業のホテル セウラフオネ、私たちの宿です。
とにかく駅前、トラムも玄関前を走ってる!そしてとにかく古い!
エレベーターのドア(木製)を手で開けるの初めて。
古くても水回りは問題なし、ただエアコンが無いのは驚いた!部屋に扇風機があって、まぁそれで十分なくらい涼しいのだけれど。 -
ヘルシンキのトラムは車体のぺイントもオシャレ!
オスロよりは路線が複雑でちょっとドキドキ。 -
さっそく街歩きでエスプラナーディ公園方面へ出かける。
なんと公園の木々がマリメッコ仕様?あ〜フィンランドだなぁ・・・ -
夕食はユーリ(JUURI)
-
相席したテーブルのアメリカ人夫妻が日本びいきで話かけてくれて。
息子さんが日本語学科で勉強していること。お二人も東京・京都を二度旅したこと。
特に奥様が東京で電車にバックを置き忘れたら、それが手元に戻ったことを感激しながら話してくれました。
私も誇らしくなって、つたない英語で「It's Japan!」と応えました。 -
ユーリの水差しとグラスはマリメッコ。めちゃ可愛い!そして素敵な色!
-
ユーリでの食事を終えて歩いてホテルへ。これで22時近い時間の空。
歩いてたら急に日本語で「フィンランドはいかがですか?」と話しかけられた。
見るとフィンランド人の若い男子。聞けば日本で日本語を勉強した経験があるとのこと。
「清潔だし治安もいいし、いい街ですね〜!」と返事しました。 -
六日目
今日は朝から雨が降ったり止んだり
エスプラナーディ公園前の「フィンレンソン」で素敵なプリントのファブリックやFちゃんの大好きなムーミンのタオルなどなど、買い物を満喫!
(40ユーロ以上は免税手続きできますからパスポートを忘れずに)
午後は6番のトラムに乗ってARABIAのアウトレットへ向かいました。 -
ムーミンのマグやお皿がたくさん!
マグは17.5ユーロ程。日本だと3000円だからお得ですね。 -
アラビアの食器たち〜
私はIittaraのグラスやアラビアのお皿、などなどを購入。
もちろん免税手続きOKです。 -
夕方は晴れてきたのでヘルシンキ大聖堂へ
日差しが暑い! 今朝は雨で寒かったのにね・・・調整が大変。 -
夕食は3番のトラムに乗ってシーホースへ。
-
看板メニューバルティツクニシンのソテー17.9ユーロ。
美味しいんだけど食べても食べても減らない・・・二十数尾ありました!!
前菜に頼んだキノコのスープ、凄〜く美味しかった! -
七日目
朝8時から開いている中央郵便局へ。
ここのショップがとても充実していると会社の後輩からプチ情報をもらい早速行ってみました。いや〜カード類の品ぞろえが凄い!ムーミン好きはもちろん、それ以外でも可愛いカードが沢山ありました。 -
2番のトラムでマーケット広場で降りてウスペンスキ寺院へ。フィンランド正教会とはいえロシア統制下の建築のためロシア色が濃い。内部は見事な絵で囲まれています。
-
マーケット広場は多くの人で賑わっています。
-
ブルーベリー、ラズベリー、さくらんぼなどが沢山!
味見もさせれくれます。さくらんぼ、う〜ん、甘い。 -
-
オールドマーケットホールの中。
サーモン売り場のお兄さんに「写真撮っていいよ〜」って言われたら撮らざるをえない・・・ -
ここに来たかった!
前日、ハカニエミマーケット内の同店にランチに行ったのに「スープは売り切れよ!また明日来て」と言われて落胆。
同じ店がここオールドマーケットホールにも入ってるって知って、絶対ランチはここ〜って思いました。
開店の11時に一番乗りで入店。 -
私はサーモンのスープ。大ぶりなサーモンとジャガイモがたっぷり。
-
街に戻って買い物も最後の仕上げです。
-
マリメッコのフラッグシップ店。
テーブルのディスプレイが可愛い過ぎる!
クッションカバー欲しかったけど大きいサイズしか無くて諦めた・・・
住宅のサイズが違うのね〜 -
さあ17:15の便で帰国です。
空港内のムーミンショップでムーミンに見送られてヘルシンキを後にします。
ロストバゲージで始まった今回の旅。手元に荷物が戻ったのはオスロ到着の三日後の午後。途中何度も空港の係に問い合わせたけど全然電話が繋がらなかった。なんでこんなに日数がかかったのか? 帰国してフィンエアーに質問したけど理由はわからないって・・・言いたいことはたくさんあるけど。。。
旅自体は楽しくて、訪れた街はどこも素敵でした。 -
お土産の食品たち
ムーミンのクッキーやチョコレート、キャンディー
オイルサーディンの缶詰とニシンの酢漬けなどなど
ファッツエルのチョコレートは50個位入ってます。
スーパーはお土産の宝庫です! -
フィンレイソンで買ったファブリックたち
このお店は素敵なものが沢山!ずーと居ても飽きません。
このピローケースとこの布団カバーに包まれて寝るのが楽しみ〜 -
マリメッコのがま口はペンケース用。
シャンプーとコンディショナーはボトルデザインが元マリメッコのCEOとのことで
ボトルに惹かれてスーパーで購入。 -
iittalaのグラスとアラビアのお皿
これで飲んで食べて毎日のテンション上げて仕事頑張ろう!!
最後に三日間衣類を貸してくれたFちゃん、ありがとう!
さよならオスロ・ヘルシンキ。。。またいつか!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53