2012/05/02 - 2012/05/06
22078位(同エリア30138件中)
ビックチャロさん
- ビックチャロさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 7,873アクセス
- フォロワー0人
平成24年5月4日
4泊5日の旅行は最初の日と最後の日は行きと帰りにとられてしまい実質、中3日間が丸一日楽しめます。そこで今日は丸三日の最後の日。過去2回台湾に来て行った事の無い所を、市内観光中心にタクシーを駆使して効率よく廻りたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず午前中。
雙連朝市→忠烈祠→迪化街→永康街と廻ります。
朝7時半。ホテルを出発してMRTに乗り台北駅から二駅、雙連駅のすぐ近くの雙連朝市へ朝食を食べに行きます。青空市で早朝から凄い賑わいです。食べ物から下着までいろんな物が売っています。 -
お腹が空いたので、なんか掲載された雑誌の切り抜きなどを飾ってPRしているお店を発見!じゃぁ食べてみようと揚げたまんじゅうみたいの物をテイクアウト。
ガーン!また大量の牡蠣が!それも大粒が!
台湾の人は、どれだけ牡蠣好きやねん!とつっこみながらも無理やり完食。
う〜ん。どうも苦手だ。 -
口直しにパイナップルを購入。広場の石に座り人間ウォッチングしながら食べます。50元でした。丸々パイナップル一個入っているので半分くらい食べたら満腹に。
-
もう、9時過ぎ。次は忠烈祠で衛兵交代を見学しようとMRTに乗り圓山駅で下車。
ここで、この旅の初タクシー。駅前で待っていたタクシーに乗車。
地図をみせて「ここへいってください。」と指差します。当然日本語。通じるもんです。
台湾のタクシーは初乗り70元。安い。日本の半分以下だ。これなら気楽に使える。
間もなく到着。115元でした。
まだ、朝の9時半頃。衛兵交代は、10時なので中をブラブラとします。
衛兵交代は、毎時一時間交代で行われる。
武烈士祠には、革命・建国の為に亡くなった志士約33万人が祀られているそうです。
中央広場の真ん中の茶色い線は何だろう?車のわだちか何かかなと不思議です -
入り口の大門に衛兵が2名中央広場を抜け奥の大殿で2名の衛兵が銃を持ち微動だにしない。ジーと見ても動かない。瞬きもしない。凄い。
-
いよいよ始まりました。これで解決。中央広場のまっすぐに大門から大殿に伸びる茶色い線。これは衛兵の歩いた後でした。知らなかったのは自分だけ?ブーツのかかとに鉄が埋め込まれており行進する時に独特な歩き方をしててその時広場の敷石にこすれてついた鉄粉が錆びて茶色くなっている。
-
超ベストショット。
真正面、ど真ん中で撮れました。
もう少しで衛兵さんの世話係の人につまみ出されそうです。
それにしてもカッコイイ。
ビデオもたくさん撮ったのですが、これは是非一度ナマで見たほうがいいと思います。 -
次は迪化街へ移動します。タクシーに乗り地図を見せて行き先を伝えます。
少し遠かったので180元でした。200元渡して「Keep the change」
迪化街は、乾物、ドライフルーツ、カラスミなどを売っているお店が並んでいます。
ここでの目的は、お土産にカラスミを買う事です。
自分は、下戸なのでカラスミにはあまり興味が無いのですが、知り合いにはたくさんの酒飲みがおりたぶん喜ばれると思い、なんとか安く買えないかとやってきました。 -
いろんな店をのぞきながらウロウロしていると、後ろのほうから「お兄さん、お兄さん」と呼ぶ声。帽子を深くかぶり日本人オーラを極力消して歩いてましたが、後ろからでも丸わかりだったみたいです。それもカラスミを探していたのも見抜かれてました。店の奥までさそわれ奥にいたおばあちゃんが出してくれた美味しいお茶を飲みながら商談です。
-
段ボール箱にたくさんのカラスミがあり「これらは、賞をとったものでこうやって透かしてみると濁りのない綺麗なカラスミだよ」との事。実は他の店でも同じ物を見てたのですが、この店の方がついてる値札が若干安い。そこで大きさによって全部値段が違うので4個選び計算してもらうと合計で1250元との事。「1000元にまけて」と言うと「それは無理だけど1100元ならいい」という事なのでOKする事に。袋に入れてもらい帰りがけにおばちゃんが店の外にある数種類の豆が入った商品をたくさん袋に入れてくれ「お母さんにあげて」といただきました。とてもいい買い物ができました。そして気さくなおばちゃんでした。
一度YMCAホテルに戻ります。 -
YMCA台北ホテルをでてタクシーに乗り永康街へ向います。
90元。100元払って「Keep the change」
永康街は、おいしいお店がいっぱいあるとの事で昼食を食べにきました。
あわよくば、あの有名な鼎泰豊で小龍包でも食べようかと思い行ってみたら、予想通り店の前は道にあふれんばかりの行列。鼎泰豊は前回来た時に食べたので、すぐあきらめ旨そうなお店を永康街の中を散策します。お昼時でどこもいっぱいでしたが、焼餃子が美味しそうだったので八方雲集というお店に入ります。 -
酸辣湯 25元
すっぱそうな名前のスープですが、実際酸味がきいていてとても美味しかったです。こくのある酸味でトローとしてて少し辛いですがこれは当たりです。 -
招牌鍋焼 一個 5元
韭菜鍋子 一個 5元
各5個ずつ計10個頼みました。
手作り感いっぱいで美味しかったです。 -
さて次は、西門町まで行きます。
ここは「台北の原宿」だとか、「台湾の渋谷」とかいわれ、若者がたくさん集まる所です。
ちなみに自分は原宿も渋谷も行った事がないですが、たしかに若い人ばかりです。自分の様なおじさんの来る所では無いなとすぐ感じましたが、せっかく来たのでまず西門町と言えば西門紅楼です。赤いレンガの建物で100年建っている重圧感はあります。 -
ウィンドウショッピングしたり、出店をのぞいたり、オタクビルの「萬年商業大楼」へ行ったりしました。あまりの人ごみにどっと疲れました。
-
次は、西門町からMRTに乗って龍山寺に行きます。一駅しか乗らないのですが駅を降りたら先程の若者ばかりの街から平均年齢が3倍以上上がります。お年寄りが駅の周りにわんさかいます。駅出口付近にある龍山寺へ向います。ここは、二度目ですが夜に来た事がなかったのとパワースポットなのでパワーをもらいにきました。
-
真ん中で若い女の人がずーと何かを言いながら熱心に拝んでいました。もう30分以上たちます。いったいこの人の身になにがあったんだろう。あまり宗教とは縁の無い自分ですが、今日はご先祖様に感謝です。
-
たくさんの人が熱心にお参りしてました。若い人もお年寄りも。
石段に腰かけボーと行きかう人々を見ていました。 -
突然、お経の大合唱が始まりました。みんなが歌の様なお経を歌っています。
こんな経験は初めてです。隣に座っていた老夫婦も経本の様な物を見ながらみんなと一緒に歌っています。夜の寺に響いてとても幻想的でした。時間も忘れ数時間座ってました。 -
とうとう今日で台北は終わりです。明日は日本に帰る日なので早めに寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
GWに行く台湾(台北)4泊5日 初一人旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GWに行く台湾(台北)4泊5日 初一人旅
0
20