2016/07/21 - 2016/07/21
1517位(同エリア2955件中)
Yukoさん
7月15日 KIX-HND-FRA-AMS 到着AM9:25
アムステルダム街歩き➡アンネフランクの家➡レンブラント広場周辺夜ご飯➡マレネの跳ね橋
7月16日 アムステルダム国立美術館➡アムステルダム駅周辺ランチ➡屋根裏教会➡飾り窓地区➡ダム広場➡ヨルダン地区➡ミュージアム地区周辺ディナー
7月17日 デンハーグへ ハーグ国際裁判所➡ランチ・街ブラ➡エッシャー美術館 ロッテルダムへ 街ブラ➡ディナー
7月18日 キンダーデイク➡アントワープ➡ブリュッセル ベルギービール&ムール貝ディナー
7月19日 ブルージュ日帰り グランプラスでディナー
7月20日 ルクセンブルク日帰り
7月21日 ブリュッセル街ブラ(建国記念日パレード)➡EU本部➡ムール貝 遅めランチ BRU-NRT-ITM(22日着)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
旅行最終日。今日は夜の飛行機までブリュッセルを観光する。朝ご飯をエクスキで食べて、チェックアウトまでの時間、おみやげを買いにスーパーへ。エクスキは種類も豊富でゆったりできたし、スーパーではワッフルのお土産とかベルギービールを購入。ホテルへ戻り、荷造りし、チェックアウトしていざ出発。今日はベルギーの建国記念日らしく、ジュリアン君はおめかししていた笑
-
この付近はワッフル屋さんとかチョコ屋さんが沢山あって、賑わってた。
-
3日目だけど、これまでワッフル食べてなかったから、取りあえず食べることに。有名なお店でゆっくり食べるも考えたけど、軽く食べ歩きが楽チンだな。
-
サクッと歩いてグランサブロン広場周辺へ。ピエールマルコリーニのお店がオシャレだったー。他にもチョコ屋さん沢山あったけど、特に入るでもなく笑 ブラブラする。
-
グランサブロン広場から大きなストリートに出るとなんだかイベントが開催されている。
-
パレードもちらほら。
-
サブロン教会へも寄ってみる。暑くて歩き疲れる頃に教会があると、助かるわー笑
-
Beneluxの表示が。今回の旅、ベネルクスを回る旅。
-
大きなストリートの催しを見つつ、南西に向かうと最高裁判所に辿り着く。ここでは警察の催しが行われていた。
建国記念日の催しで警察や消防、救急、軍がそれぞれイベントを開催しているみたいで、結構本格的で面白そうだった。 -
少し高台になっていて、ブリュッセルの街が見渡せる。
-
奥にはエレベーターがある。眺め良かったー。
-
また来た道を戻る。途中でパレードとすれ違う。
-
建国記念日だからか、ベルギーらしい旗を配ってた。
-
フリッツ屋さんに群がる、消防の人達。ちょっと微笑ましい。
-
-
戦車に乗る子供たちと、お手伝いする軍人さん。こういうイベント、家族連れは楽しいだろうな。。と思う。
-
これも面白そうだった。
-
ロワイヤル広場にあった建物に入ってみる。温かみのある内部だった。
-
EUの催しみたいなものあって、ここでは大きな地図を配っていた。くるくる巻いてプレゼント。
-
ロワイヤル広場から王宮に向かう。でもどうも王宮には入れないみたい。残念。
-
王宮は諦めて、ブリュッセル公園に向かう。ここもイベントしてるからか、入り口では持ち物検査も行われていたし、多くの警察や軍関係の人が警備していた。テロ警戒しているのかな…。公園内は色々イベントもしてて、人も多くて賑わっていた。
公園の中で、キュウイを配っていたからもらう事に。暑い中、嬉しいね。 -
公園を出て、次はEU本部を見に行こうと東に向かう。この道、びっくりしたけどほとんど人が歩いてない&警察が等間隔で並ぶ&大型バスがぞくぞくと停まって、そのバスからは降りてくるのは軍人ばかり。。。何があるの??
道路は封鎖されているみたいだった。私、歩いてて良かったの? -
良く分からないままひたすら歩いてEU本部へ到着。まあ、ただビルがあるだけやね。
-
さっきの道、封鎖されてるわー。
-
EU本部から更に東方面に興味そそられる建物が見える。広い公園のようだった。とりあえず、門の下まで向かってみる。
公園の芝生の上で、みんな思い思いに過ごしている。こんな暑いのに日光浴とか、やっぱりヨーロッパの人は違うね。私は出来るだけ影を探して歩くという。 -
門の下までくる。ベルギー国旗が。ちょっとフランスの凱旋門のよう。
-
お散歩を満喫した後は、ブリュッセル最後の食事に行くことに。初日に食べたムール貝が美味しかったし、最後もムール貝が良いなあと思い、サントカトリーヌ広場にあるお店を目指すことに。EU本部前から地下鉄に乗り、数駅行く。
お昼すぎて3時頃、目指したお店に到着。Le Pré Salé、店舗が近くに2つあって、一つはクローズしていたけど、もう一つは開いていた。良かった。ムール貝&フリッツ&ビール!!やっぱり美味しい。
味はちょっと薄めかな。 -
お腹も満たされ、テクテク中心地に戻る。6時頃に市内を出るまで2時間くらいある。グランプラスではフェスのようなイベントが行われていて、賑わっていた。毎日違う雰囲気が楽しめたグランプラスだった。
-
お約束のGODIVAは取りあえず撮影してみた。
グランプラス付近は色々お店があって、時間も余ってたから、ブラブラしていると素敵なソープ屋さんを発見。「BUBBLES AT HOME」っていうお店。ソープ屋さんって香りも良いし、惹かれてしまう。ベルギーのお店だったし、店員さんもとても一生懸命説明してくれるし、記念に1個購入してみた。アロエベラ成分のソープ。他にも死海の泥のソープとか、色々あって気になったけど、一つ一つが結構大きかったから、取りあえず一つだけ。帰国して使用してみたら、使い心地も香りもよくて、大満足。もう一つくらい買えばよかったかな。。 -
-
そういえば小便少女像もあるらしいと思い出し、行ってみる事に。ちょっとドギマギする銅像だったわ。
-
そろそろホテルに荷物を取りに戻る時間。何度も通った道。中心地はこじんまりしてて、ブリュッセルはほとんど歩きで回れる街だった。今年はテロもあったり、物騒なイメージも持たれていたけど観光客も沢山いたし、見どころも多くて、ご飯も美味しくて良い所だった。日本人は少なかったけどね。
-
ブリュッセル空港、1週間の旅が終わる。オランダとベルギー隣同士の国だけど、雰囲気が違ったなー。オランダは北欧が近いのもあるのか、少し大人っぽいイメージだった。街も落ち着いている。タトゥーの人が多い、マリファナや売春が合法とかも個人個人の責任っていうのがはっきりしてるからなのかな。。と思わせる。人はみんな親切だった。ベルギーは多民族だなっていうのが、ほんとに感じられた。人は明るくてフレンドリーで街はちょっとワイルドな雰囲気だなって印象だった。ルクセンブルクは半日しかいなかったけど、フランスのように洗練されつつ、自然に囲まれていて、人々もオシャレな人が多かったな。一人旅、色々感じられてやっぱり面白い!そう感じられる旅だった。
-
BRU-NRT-ITMで無事に帰国。帰国して購入したお土産を並べてみる。こういうのも楽しいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34