2016/04/16 - 2016/04/24
379位(同エリア1029件中)
もみーさん
素晴らしい遺跡!青い海!
ハネムーンで、メキシコシティとカンクンに行ってきました。8日間じゃ足りないくらい、いつまでも居たいと思ってしまえる場所でした。
-
成田から、アエロメヒコ航空を利用。
メキシコシティまでの直行便。14:30頃出発なので比較的朝もゆとりがあって嬉しい。 -
機内は流石最新設備が整っているだけあって快適でした。シート幅も比較的広いのがグー。
-
機内食。
味は、まぁまぁ。 -
約14時間を経て、ようやく到着。入国ゲートめちゃ混み。
一時間近く待ってようやく入国できました。
荷物検査も結構厳しくて、スーツケース開けて、中身を全てチェックされるという徹底ぶりです。
現地のガイドさんは日本人でした。安心。
空港で両替しましたが、ホテルの方が少しレートが良かったかな。 -
早速観光。国立人類学博物館。
左に見える紫の花は、日本でいう桜みたいな感じらしいです。 -
これがマヤカレンダー。でかい。
この博物館とにかくスケールがでかい。広いし展示物もでかいし、かなり見ごたえあります。人類の歴史とマヤの歴史を知ることのできる貴重な場所ではないかと思います。 -
マヤのカレンダーの本物。蛇腹式で経本みたいな形に暦がたくさん書いてありました。
-
博物館のあとは、ホテルに行くためにセントレへ。独立記念塔がそびえ立っていました。宿泊はこの目の前のシェラトンマリアイザベル。
中心部なので、どこに行くにも便利。
この日は、部屋に着いたら時差ボケと飛行機疲れで速攻爆睡してしまいホテルライフは満喫できず…。時差が14時間あるので昼夜逆転…。 -
2日めは市内観光。
まずはカテドラル。写真は、マグダラのマリア像。有名な絵らしい。 -
数年前に新しく出来たカテドラルの内部は、教会とは思えないほど現代的で綺麗でした。ちょうどミサの最中だったので後ろの方からしか見られなかったのが残念。
-
こちらは、新しく建てられる前のカテドラル。
地震で傾いてしまっているため、ちょっと危険な感じが…中に入ると平衡感覚に違和感を覚えます。が、とても素敵な教会でした。 -
そして、その後はテオティワカン遺跡。
ものすごく広い敷地に住居の跡と共に二つの大きなピラミッドが現れるので感動。住居の建築技術にも驚かされました。
写真は月のピラミッド。 -
息を切らして登ってみました。おくに太陽のピラミッドが見えて、目の前には2キロも続く参道のような道がずーっと続いています。
-
次に太陽のピラミッドを更に息を切らして上り中。途中、ワンコが居て癒された。
こっちだよーと、人が来ると案内してました。 -
約60m登りきる。達成感と動機息切れが半端ない。標高が2000mを超えるからか、すぐに生きが上がる…が、頂上に付けば疲れも吹っ飛ぶほど素晴らしい景色が待っていました。
-
お昼は、市庁舎の目の前にあるホテルの屋上レストランに。目の前の広場には、メキシコの国旗が悠然と羽ばたいてました。
-
やらかい生地のトルティーヤに、お肉が入ってる。上にかかってるのは、メキシコにいる間に何回も同じ味に遭遇した気がする。からくなくて、どっちかというとすっぱさがある感じ。嫌いじゃない。
-
スープが美味しいと聞いたので頼んだけど、ほんとに美味しい。酸味とスパイシーな感じが絶妙。
-
チーズとか、アボカドとかが付け合せで出てくるので、お好みでスープに入れて食す。
-
ステーキ。見た目微妙〜って思ったら、これがまぁ、美味しい。意外にも柔らかくてペロリといけました。
食事はこれらと、ソフトドリンク1杯ずつで500ペソ程度。約4000円くらい。安くはない。 -
メトロポリタンカテドラル。すごく行きたいところだったけどツアーの見学の中に入ってなかったから諦めていたのに…時間あるからと言われるがままに案内してもらって着いたのがここだった。感激。
-
スペイン統治時代に作られ、祭壇の装飾は全て金。時代を経て、燻された色がまた教会の美しさを引き立たせてました。でも、できた当初はちょうど派手だったんでしょうねー。
-
一頻り見学し、外に出ると冷たい風と共に怪しい雲が…
-
まさかのスコール。土砂降りで、緊急避難。と言っても売店の軒下なので吹きすさぶ風で雨にさらされる。冷たい。蒸し暑かったのが一気に寒いくらいに。5分くらいで止み、その後すっかり晴れました。
-
メキシコシティラストナイト。
近くの繁華街にご飯を食べに。ホテルから歩いて5分くらいの地元のレストンに行きました。 -
トルティーヤの中に豚肉入ってるやつ。
このお店は、ソース三種類とアボカドが付け合せで出てくる。ハバネロソースが出てきたので、ぺろっとしてみたけど、酸味が少しあった後に辛い〜ってなった。
街中の写真は、観光客があまりおらず旅行者丸出しはちょっと危険かと思い取れませんでしたが、銀細工がたくさん見られる市場もあって楽しめる地域でした。 -
ホテルに戻って、飲みたくなったのでバーでちょっと引っ掛けるつもりが…
標高が高いと、すぐに酔う(笑)
お酒は強い方なのに、2杯で完全に良い気分になれる。雰囲気のせいか…疲れか…標高か…もはやわからない。夜が更ける前にまた寝てしまう。歩いて学んで食べて飲んだ、メキシコシティでした。
カンクン編に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27