チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間の旅行の間にどこへ行こうかと迷って、ネット上でいろんな意見をいただきました。<br />その皆様には悪いのですが、以前にテレビで見ていたチンクエテッレに行くことにしました。<br />これまでの旅行を振り返ってみると、やはり水関係も日程に入れた方がいいかなと思った次第です。<br />テレビで見たときには、秘境の雰囲気があったけど、そんなにも秘境ではありませんでした。

2回目のイタリア トスカーナ地方 ⑤秘境?チンクエテッレ

2016/07/12 - 2016/07/22

hati

hatiさん

鉄道

6:51
    フィレンツェ7:08発の電車に乗るので、ホテルの朝食時間では間に合いません。
    駅のマックで買いました。
    たくさんの人でした。アメリカンコーヒー1.5 カプチーノ1.3
    パン1.5×2個 1.1×2個でした。

7:08
    いよいよ出発です。

7:19
    フィレンツェ カンポ〜に着きました。
    地理不案内ですが、ここで乗り換えです。
    たくさんの人が乗り換えようと待っています。
    乗り換え時間に列車が来ましたが、違っていたようです。
    他の人もドキドキとしたようです。

7:42
    予定の時間よりもだいぶ遅れて乗り換えの電車が来ました。

9;16
    ラ・スペーツィアに着きました。
    ここからまたチンクエテッレを行き来する電車のチケットを買わねばなりません。
    最初の自販機はカートのみの受付でした。
    現金を用意して、自販機操作をしていたので、急遽カードを出すことができませんでした。
    今度はカードを準備して、自販機にトライしました。
    これで自販機のカード払いはバンバンです。
    リオマッジョーレまで4ユーロです。

9:29
    ラ・スペーツィアの駅です。
    思ったりよりも大きな駅でした。

10:04
    電車でリオマッジョーレに着きました。電車の半分はトンネルの中です。

• 10:04<br />ホームからの眺め<br />

ホームからの眺め

10:06
    久しぶりに日本語の案内を見ました。
    でも、他は印刷?だけど、日本語は手書きです。

10:09
    トンネルの中を歩いてホームを抜けます。

10:20
    リオマッジョーレの街並み

10:35

10:39

10:51
    リオマッジョーレから船に乗りました。
    電車で、チンクエテッレパスがあるそうですが、
    せっかくだから船にも乗りたくって、パスの方が値段的には、
    有利だけど、パスは買いませんでした。
    他の人のブログを読むと、船に乗りたかったけど、天候が悪くって、
    乗ることができなかったとありました。
    今日は快晴です。
    こんな日はお金が少々かかっても、船に乗るに限ります。
    リオマッジョーレからマナローラまで船の運賃5ユーロ

11:17
    船上からの眺め

11:20
    いよいよ船は陸地に着きます。

11:22

11:23
    船を下りて、歩いています。

11:24
    岩場の陰に掃除道具がありました。
    竹ぼうきもあります。
    竹ぼうきは日本だけの物かと思っていました。

11:45
    他の人のブログに載っていた店で食べようかと思ったら、
    「本日はピザはありません」の看板が・・・
    別にピザでなくっても良いのだけど。
    向かいの別の店に入りました。
    シーフードパスタを頼みました。
    美味しかった!

12:14
    レストランの前です。

12:18
    少しの高台からの海への眺め。
    ここから又少し上ると、もっといい眺めの高台があるらしいのですが、
    へたれの私たちはそこへは行かずに、電車で移動です。
    高台へ行っても、戻って電車で移動しなければなりません。

12:18
    前の写真の反対側

12:56
    マナローラからベルナッツァへ電車でやってきました。
    ここからまた船に乗ります。

12:58
    ベルナッツァの海岸です。

13:06
    船は時間になっても来ません。その時間になると船は来たのですが、
    目的地へ行く船ではありませんでした。
    たくさん待っている乗客はがっかりです。
    ミラノだったか、ベニス行きの船でした。
    遠くへも航行しているんだなーと思いました。

13:40

13:41

ベルナッツァからモンテロッサに着きました。
    船賃5ユーロ

13:51
    モンテロッサの海岸で。
    あまりにも皆さんが楽しいそうに、海遊びをしているので、
    私も裸足になり、海に入ってしまいました。

この電車に乗ったり、船に乗ったりの行程は忘れたけど、どなたかのブログを参考にしました。
    これで、ここからラスペーツィアへ戻り、フィレンツェへ行くだけです。
    無事に予定を消化することができ、ホッです。

14:33
    モンテロッサはこれまでで一番にぎやかな街のようでした。

14:48
    ワインタイムでくつろいでいます。

15:09
    そろそろ電車に乗る時間が迫ってきたので、
    町中より駅まで歩きます。
    駅までは、私たちにとってはかなりな時間がかかりました。

15:25
    電車に乗ることができました。
    こっちの方へ来る時とは違って、スキスキの車内でした。
    一駅だけ乗っている地元の人らしき人も見えました。
    私たちは観光客だからいいけど、ホームから車内までの段差はあるし、
    地元民の人たちは大変だなーと思いました。
    モンテロッサからラスペーツィアまで4ユーロ。
    この電車は距離に関係なく、一回乗るごとに4ユーロのようです。

17:59
    フィレンツェに着きました。

18:38
    フィレンツェのサンタマリアノッベラ薬局の天井
    地図で見ると、確かこのあたりかと思って探すのですがl
    なかなか薬局は見つかりませんでした。
    玄関が狭く、大きな看板が出ているわけではなく、ショーウィンドーもありません。

18:38

18:39
    玄関ホール

19:47
    今日の夕食は、ホテルの近くのコナードというスーパーで調達しました。
    そのスーパーはたくさんの地元民や観光客でにぎわっていました。
    ここも入り口は狭いけど、中に入ると結構広くって、いろんな物がそろっていました。

この場所はホテルの廊下の途中にあるベランダです。
    スーパーのスイカが美味しかった!!