パンガン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 タオ島とはうって変わって到着時から快晴、グリーンのキレイなトロピカルな海!印象良い。<br />6年振りくらいの再訪。しかしパンカンも島内交通は高いソンテウタクシーかレンタルバイク。<br />どこのビーチに滞在するかが重要だが、現地に行ってみないと「良いビーチ」はわからない。<br />トンサラ滞在のため、キレイなビーチに行くために毎日タクシー代やらバイク代がかかるのは<br />痛い・・。しかもこの時期は西側北側のビーチは遠浅で海遊びには適していない事を現地に来て<br />初めて知った・・。しかしタオ島と違って毎日晴れているし海はキレイ、バイクで走るにもタオ島と<br />比べたらアップダウンも余程人道的だ。道幅はあるし舗装だし高低差があっても距離が十分ある。<br />ココナツ林を見ながらリラックスしてバイクを楽しめる。<br />トンサラからハードリンに行く道は結構なアップダウンだったがタオに比べたら無問題。タオ島は<br />狭すぎる中に人やバイクが多すぎる。私はパンガンの方に好感を持った。タイ料理の値段はそれほど変わらない。

快晴のパンガン島へ・・・・晴れたのは最初の2日だけ。

2016/07/31 - 2016/08/04

umaさん

ココナツ林を見ながらリラックスしてバイクを楽しめる。

1.5
徒歩 バイク

パンガン到着時のトンサラ埠頭は南国らしさ満点だった

パンガンでもバイクレンタル24時間200Bヘルメット付。真新しい車体で「このまんま返す様に」と言われ緊張した。ガソリンは殆ど入っておらず、まずスタンドへ行き2Lほど給油(80B)。1日で60Km位走った。

サラドビーチ  すごい干潮 遠浅過ぎて入れない

マエハードビーチとマー島  すごい遠浅・・・

一日の干満のせいではなく時期的に潮が引いているらしい。
    そんな情報知らなかった。遠浅すぎる海って萎えるわー。
    やはりチャウエン最強か・・?

ハードリンビーチ 時間帯もあるのかも知れないが遠浅にしても許せる範囲。こちらはいろいろ丁度良かった。

初日、二日目までは好天だったが二日目夜強い雨が降り、翌日は曇りだった。バンタイのInfinityホステルへ行ってみたが日差しもなくプールは誰もいない。ビーチは100M先まで干上がっていて、ビーチリゾートに来てるのに何も出来ない。プールサイドレストランはフレッシュココナツジュース80B,アイスクリーム80B カクテル160B位〜だった。時折一瞬陽が射すもすぐ曇り、午後はパラパラ雨が続いた。

すっかり干上がっているトンサラビーチだが、夕刻になり若干潮が満ちてきた。

最終日、どこに行こうかと思っていたが朝から土砂降り、しかも停電・・。1時間以上して雨が上がって来ても空はどんより気温は肌寒く、同じ日の札幌より涼しい。サムイ島に上陸してタオ島〜パンガンともう10日にもなるのに、ビーチで泳げたのはたったの2日。しかもそのうち1日は午前10時には土砂降りになり、以降は曇り。8月はオンシーズンだと思い込んでいたが全くアテが外れた。しかもこの時期は潮位が泳げない程低いとは知らなかった。渡航先と時期を決めるには複数のソースから情報を集めないととんだお金と時間の無駄になる。今回は長期旅行だったのだが全く期待外れで残念だ。

タイでの現地通過引き出し。手数料に1回200Bも取られるとか何なのか。ドンサク港でもパンガンでも200Bづつ取られた。今回の旅行といい、なんかもうタイはもういいやという気になった。10年以上前にサムイを訪れてからずっとタイのファンだったのだが・・。

トンサラの屋台村。ここよりスーパーの惣菜の方が3分の1くらいの値段で買える。

グリーンカレー60B → 29B
    ライス20B → 6B
    ドラゴンフルーツ 50B → 18B

屋台村の奥にイートインスペース

屋台のドリアン。一房90Bとか高かったので買わなかった。

屋台のミックスフルーツスムージー30B。一番最初に買った時は美味しかったのだが以降毎回薄くてイマイチだった。

おなじみのホーリーバジルと鶏肉ライス。看板には50Bとあったから注文したのに60B取られた。屋台村。味はイマイチ。ライスが変な匂いがした。

スーパーで購入。安い。揚げた魚が美味しかった。

干上がり過ぎてて何も出来ない・・

明日から過ごすサムイ島にもどんより雲が・・・。

沖縄にしとくんだった・・・。