旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌で友達から車を借りて美瑛に前泊。7月22日の金曜日早朝美瑛を出発して、旭岳ロープウェイ乗り場に向かう。上空は厚い雲に覆われて今日は諦めるかと迷いながら車を走らせる。<br />なんということか、ロープウェイ乗り場に着く頃は、下界には雲があり、ロープウェイからは晴れていた。やはり晴れ男だ!<br />6:30始発のロープウェイを登り姿見散策コースを、第一展望台から第5展望台へ、高山植物と綺麗な池を見ながら1時間ほどのんびりと散策した。<br /><br />8:00、その後いざ旭岳頂上までチャレンジすることに。たまーに山登りすることはあるが初心者です。不安はあったが、好天という絶好のチャンスを逃すわけにはいかないと決意したんですか、途中何度も登頂出来るか体力に不安を感じながら前へ進む。<br />途中の高山植物の花が励ましてくれてるようで、何度も立ち止まり、綺麗な姿を撮ってあげた。<br /><br />11:00、頂上になんとか到着して、いきなり「やった〜」と大きな声で叫んでしまった。周囲の人々からは、お疲れさんと声をかけられ恥ずかしかった〜。<br /><br />絶景に感動して下山したくなかったが、ガスが出てきて下山を余儀なくされた。午後から登山する人は何も見えない状態だったので可哀想だが、登っていくから黙って見守るしかなかった。<br /><br /><br />今回、夏季休暇1週間いただいて、旭岳登頂できたことが一番良い思い出となった。