えりも旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めの夏休みを取り、2度目の北海道ツーリング。<br />今回はレンタルバイクで北海道の南部(函館、襟裳岬、釧路)を走る。<br /><br />ANAのスカイホリデーのフリープランで航空券とホテルのみ予約。<br />ツアー料金が約11万円(松山から千歳の航空券とホテル代(朝食付き))。<br />レンタルバイクがVTR250、ヘルメット、トップケース47L、5日プラス延長で約6万5千円。

北海道ツーリング2

2016/06/30 - 2016/07/06

utkdes

utkdesさん

早めの夏休みを取り、2度目の北海道ツーリング。

1日目(6月30日)。
    松山空港から羽田乗り継ぎで千歳空港に11:35着。レンタカーの無料送迎バスに乗り、レンタル819新千歳空港店へ。

写真は今回レンタルしたVTR250。

近くの千歳アウトレットモール・レラにて昼食。
    「おおくら山」のとんこつ醤油ラーメン830円。

初日のホテルはニセコで、地球岬と洞爺湖どちらに行こうか少し悩んだが、洞爺湖へ。
    1,000円で事前に購入した「スカイホリデーわくわくチケット」で遊覧船に乗る。他に使用したのは、五稜郭タワー展望台、函館ラッキーピエロのハンバーガーセット、釧路市湿原展望台、札幌テレビ塔展望台。使用したのは全81メニュー中5つ。

サミットで有名になったウインザーホテルにも立ち寄る。

ホテル内のパン屋で菓子パン3つ購入。ロビーで黒人のピアニストがジャズを演奏していた。

ウインザーホテルからの洞爺湖。

18:30、ようやく羊蹄山の麓まで来た。

19:00ニセコノーザンリゾート・アンヌプリに到着。
    夕食はホテルの方にディナービュッフェ4,320円を勧められたが、初日ということもあり、ビーフカレー(1,350円)と生ビールL(1,300円)で我慢した。
    コンビニも考えたがホテルから5km程あり却下。

1日目走行距離192km。

2日目(7月1日)。函館を目指す。
    朝食はホテルのバイキング。
    昼食は森駅のいかめし。

いかめし650円。
    割りばしも付いてないんですね。
    僕は手で食べて持参のポケットティッシュで拭いた。
    小ぶりだけど、なかなかの味だった。

日暮山展望台から大沼を望む。
    2km程の未舗装路が思いのほかきつかった。

大沼公園を通り、城岱スカイラインへ。

写真は城岱牧場展望台から函館を望む。

五稜郭。

16:40にホテル函館ロイヤルに着。
    2日目走行距離225km。

夕食は「はこだてビール」でビールお試しセット4種類、社長のよく食べるジンギスカン、社長のよく飲むビール、計3,261円。
    地ビールと、アルコール度数の高いビールでどちらもあまり僕には合わなかった。

函館山ロープウェイに乗り、函館の夜景を見る。
    かなりの混雑ぶりだった。

3日目(7月2日)。
    ホテルの朝食を蹴って、函館朝市へ。
    6:00に「きくよ食堂」の海珍丼1,400円。

この日は苫小牧辺りで泊まりたかったが、予約が取れず、札幌のホテルにした。
    この日は天気が崩れる予報のため、7時ごろ出発。

出発してしばらくして小雨が降りだしたため、カッパ着用。

11:10地球岬へ寄ったが霧で何も見えず。

昼食は味の大王ラーメン室蘭本店にて冷やしカレーつけ麺大盛り(700円(たぶん))。

道央道を通って札幌を目指す。2時間本降りの雨に打たれて15:30ホテル着。

3日目の走行距離349km。

シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロに泊まる。リゾート施設でプールもあるが、海パンも持ってきてないので温泉で疲れを癒す。

夕食はホテルのビュッフェディナー3,800円と生ビールL730円。
    ここは食事もおいしかった。自分で作ったミニ海鮮丼2杯と焼きホタテ5つが特によかった。

着替えは3日分しか持ってきていなかったので洗濯をした。

4日目(7月3日)。
    この日が一応の旅のメイン。襟裳岬を目指す。

5:00に出発。
    6:30すき屋で朝食。
    国道36号、日高自動車道、国道235号を通る。

写真は9:00の新冠町のサラブレッド銀座駐車公園。

11:30襟裳岬着。

「風の館」に入り、望遠鏡で見ると岩礁にアザラシがいる。

記念写真。

昼食はえりもラーメン塩(990円)。

黄金道路の記念碑。

全長約5kmの「えりも黄金道路トンネル」なるものが出来ており、海岸線の元の黄金道路は通行止めになっていた。

まだ通れる黄金道路の景色。

フンベの滝。かなりの水量だった。

国道236号を通り、17:30ホテルグランテラス帯広に着。
    六花亭本店にちらっと立ち寄る。
    夕食は「帯広はげ天本店」ぶた丼と天ぷらセット1,340円と生ビール小450円。

4日目の走行距離404km

5日目(7月4日)。
    5:30この日もホテルの朝食を諦め出発。
    道東自動車道を通り、一気に釧路へ。
    8:00朝食はマクドナルド。
    国道44号、道道123号を走る。

写真は涙岬の案内板。

琵琶瀬展望台からの景色(霧多布湿原)。

11:30「霧多布温泉ゆうゆ」で疲れを癒そうと思っていたらまさかの「休館日」。
    霧多布岬へ寄り、とりあえず昼食の場所を探す。

近くの「ファームデザインズ」というカフェ&レストランで昼食。
    ふわふらカレーチーズオムレツ1,080円。

国道44号で釧路まで戻り、釧路市湿原展望台に行ったがいまいちだった。
    17:00ホテルクラウンヒルズ釧路着。

5日目走行距離353km。

写真はレストラン泉屋のビーフシチューハンバーグ1,490円と生ビール中540円。

6日目(7月5日)。
    この日もホテルの朝食を諦め5:30に出発。
    この日は一気に千歳まで帰るのだが、糠平湖のタウシュベツ川橋梁を見るか、ホクレンのフラッグを集めるかの選択肢があったが、タウシュベツ川橋梁は有料ツアーでないと川岸まで行けないようなので、ホクレンのフラッグ集めをする。国道240号で北見へ行く。

この日の道東の朝は気温10度くらいでかなり寒かった。ヒートテックを持ってこなかったことを後悔した。

9:00ようやく北見に着き、コンビニパンで朝食。ここで道北エリアのフラッグを獲得。道の駅おんねゆ温泉近くの北きつね牧場に寄る。国道39号で層雲峡へ。

写真は層雲峡の手前の大雪湖。

11:10層雲峡温泉黒岳の湯で疲れを癒す。

昼食は黒岳の湯でパスタ。
    ホクレンスタンドで最後となった道央のフラッグ獲得。

自動車道で上川層雲峡ICから岩見沢ICまで走り、そこから主に国道234号を走り千歳のレンタルバイク屋へ。

予定の16:00頃に千歳に着いたのだが、給油と立体交差の案内標識に戸惑い、1時間ほどロスした。

無事バイクを返却し、18:40ホテルグレイスリー札幌着。

6日目走行距離473km。トータル1996km。

夕食は弟子屈ラーメン1,450円とギョーザ260円。

7日目(7月6日)。
    久しぶりにホテルの朝食バイキングを食べる。

昼食は大通公園近くのスープカレー屋でチキンスープカレー。

15:00千歳発の飛行機で羽田乗り継ぎで松山に帰る。

最後に完成した2016年ホクレンフラッグ。