2016/06/16 - 2016/06/23
501位(同エリア1990件中)
ミモザさん
午前中ホテル周辺を散策して、もうお昼の便で次の訪問国スウェーデンのストックホルムに移動です。
やはり8日間で4ヶ国は滞在時間が短いですね。ストックホルムの空港で参加者の一人のロストバゲージがあり、空港からの出発がかなり遅れました。
あのノーベル賞の記念晩餐会が行われる場所で有名な市庁舎の見学をしました。
大広間も2階の黄金の間もとても素晴らしかったです。
市街が見渡せるフィヤールガータン展望台、王宮を通り、旧市街ガムラスタンで少しの自由時間があり、宿泊のホテルに入りました。ホテルは郊外にあったので、すぐそばにスーパーがあり、買い物を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝のビユッフェついつい食べ過ぎてしまいます。
朝食後出発時間までゆっくりだったので、ホテルの周辺を歩いてみました。 -
まだお店の開店の時間ではないので、ウィンドウショッピングです。
-
ユニークなトロール人形が沢山います。
-
-
魚マーケットの前の広場に何やら露店が準備中です。
-
この露店で友人とノルウェーのトナカイのマスコットを買いました。
3ヶ買ったのでちょっとディスカウントしてもらいました。 -
早速マスコットをリックに付けました。
-
昨日見た世界遺産のブリッゲン地区のカラフルな建物が車窓から見えました。
-
空港に行く途中、お昼はお弁当なので、お弁当を積み込みました。
飛行機の中でいただきました。 -
ベルゲンからストックホルムまで飛行機で1時間20分でした。すぐにストックホルムの市内観光に、先ずはノーベル賞の晩餐会が行なわれる市庁舎の見学です。
-
-
ストックホルムのシンボルとも言われる高さ106mの展望塔もあり、時間があれば登りたかったな。
-
ナショナル・ロマンティシズム建築の傑作としても知られています。 建築家ラグナル・エストベリの設計により、1909-1923年に建設されました。
-
イタリアのピアッツアをモデルとした市民の中庭。
-
ノーベル賞の晩餐会が行われることでも有名なストックホルム市庁舎。青の間(ブルーホール)と呼ばれる大広間では、毎年アルフレッド・ノーベルの命日(12月10日)にノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれます。
壁を青く塗る予定だった「青の間」は、赤レンガがあまりに美しかったため、結局赤いまま残したのだとか。100万個の赤レンガの壁面は凸凹になっていて、光と音が柔らかく反射・反響するように設計されているそうです。 -
ノーベル賞の記念晩餐会の様子をTV放映では観てはいましたが、実際に見てみて感激します。
-
このホールには1万本のパイプを備えるヨーロッパ最大のパイプオルガンがあります。これはその一部です。
-
大理石の床と赤レンガの美しい壁で有名なブルーホール。
お天気がいいので、天井の窓から柔らかい光が差し込んでいます。 -
内部見学のガイドツアーがあります。私達は見ませんでしたが、議会の議場なども見学できるようです。
-
市庁舎の二階には、1900万枚の金箔のモザイクで飾られた黄金の間があります。
-
素晴らしい壁画が飾られています。
-
黄金の間の上座には「メーラレン湖の女王」の壁画が描かれていて、女王の右手には西洋をあらわすニューヨークやパリの街並み、左手には東洋をあらわすエキゾチックな絵が描かれています。ガラスの間に溶かし入れた金箔は、永遠に輝きが失われることはないのだとか。
-
ほんとに素晴らしい黄金の間です。
-
-
黄金に輝くこのホールで、ノーベル賞受賞祝賀会のダンスパーティーが開かれるそうです。艶やかでしょうね。
-
-
-
オスロもそうでしたが、北欧の市庁舎は芸術的です。日本にはこんな市庁舎はないですね。
-
余りに素晴らしいので同じような写真を何枚も撮っていました。
地下にはノーベル賞晩餐会の同じメニューをいただけるレストランがあります。 -
ノーベル賞記念晩餐会の食器の展示。
-
メーラン湖に接する市庁舎南側の庭とテラスに出てみました。
-
手入れされた芝と噴水があり、素敵な庭園です。
-
-
みなさん、気持ち良さそうに日向ぼっこかな?
-
-
庭園には20世紀のスウェーデンの彫刻家Carl Eldhらの彫刻作品も置かれています。
例えば南側ファザードのテラスの欄干には「ダンス」を表す女性像があります。 -
市民の憩いの場になっています。
-
これは「歌」を表す男性像。
-
あの塔の上からの展望もいいでしょうね。
-
-
-
フィヤールガータン展望台にやってきました。
-
ストックホルムの南地区、古い街並みの一角の海側に面した高台にあり、。ここからストックホルム市が一望できるパノラマは絶好のポイント・ビューとなっています。
-
-
先ほど見学した、市庁舎やこれから行くガムラスタンなど見えます。
-
向こう側には遊園地が見えました。素晴らしい景色です。
-
王宮のそばでバスを降りました。
王が執務する王宮で、一部を一般に公開しているのは世界でも希有とか。 -
衛兵の交替式が始まるところでした。
現在の建築は18世紀に半ばに完成したオランダ・ルネッサンス様式で、部屋の数は600以上。内部にはアンティーク博物館や礼拝堂、王宮博物館などがあり見学が可能です。 -
時間がないので、交替式は見ませんでした。
-
-
ストックホルムの真中にある島に建てられたガムラスタンを歩いてみると、まるで中世に戻ったかのような気がします。
-
この広場には観光客が大勢います。
-
ノーベル博物館
ここであのノーベル賞を模ったチョコレートを買った人が多かったです。 -
ここで1時間ほど自由時間がありました。
狭い路地に並ぶ、ギャラリーや土産物屋など覗いてみました。 -
もっと時間があったら、カフェなど入りたかったな。
-
北欧デザインのセンスのいいものが沢山ありました。でもお値段もいい。
-
ガムラスタンのランドマーク大聖堂
ストックホルム開拓とほぼ同時期の13世紀に立てられた、ストックホルム最古の教会。 -
-
旧市街でセグウェイをやっていました。
-
王宮のところに戻り、バスに乗ります。
-
駆け足旅行でしたので、ストックホルムの観光はこれで終わりです。
またゆっくりいつか来てみたいです。 -
明日はもう最後の訪問国フィンランドに行くので、ホテルは市内から少し離れて空港に近いところ。
Scandic Hotel Infracityに宿泊。北欧家具が置かれた素敵な部屋です。 -
浴室。
-
部屋の窓からは、吹き抜けになった中庭のようなレストランが見えます。
夕食をいただき、まだ明るいので、すぐ前にスーパーがあったので、友人とお買い物に出かけました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64