フェラーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />6/30 8:00  ホテル出発   午前 フェッラーラ観光    午後 ヴェネチア島 観光 サンタルチア駅   メステレ泊<br /><br /><br />フェッラーラ:<br />  13世紀から16世紀にかけてエステ家の領主たちが統治したフェッラーラは<br />  「歴史地区を変わらぬ姿でとどめるルネッサンスの街」として世界遺産に登録されている。<br />  エステ家の居城だったエステンセ城は外側にお濠をめぐらせ四隅のやぐらには<br />  跳ね橋がついた要塞でもあった。<br />  大聖堂は右、真ん中、左と3つの面を持つファサードに特徴があるが<br />  工事中で見ることは出来なかった。<br />  エステ家の夏の別荘のスキファノイア宮殿にルネッサンス時期の<br />  フレスコ画「12ケ月の間」や天井細工が美しかった。<br />

75歳じいちゃん 欧州 世界遺産と小さな綺麗な街を求めて一人旅(第8日目 世界遺産 レンガの建物の多い街 フェッラーラ)

2016/06/30 - 2016/06/30

ケンキチさん

6/30 8:00 ホテル出発   午前 フェッラーラ観光    午後 ヴェネチア島 観光 サンタルチア駅   メステレ泊

フェッラーラ:
  跳ね橋がついた要塞でもあった。
  工事中で見ることは出来なかった。
  エステ家の夏の別荘のスキファノイア宮殿にルネッサンス時期の
  フレスコ画「12ケ月の間」や天井細工が美しかった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

MESTRE駅の分別ゴミ入れ

日本の駅では見られない光景です

SNCFフェッラーラ駅

エステンセ城を始め赤いレンガ色の建物が多いためか駅舎もレンガ色でした

駅前の観光場所の表示板

表示板に従い駅前の大通りを20分ぐらい歩くと右側にエッセンセ城がありました

暑い日差しの下では1番か9番バスに乗ってくるべきであった

城は堀濠で囲まれているので城に入るには跳ね橋を渡らないと入れません

城に入る際渡る跳ね橋

城の裏通りにCOOPがありました

表に並んでいたくだもの

ここにもフジりんごが並んでいます

1Kg 1ユーロ  安いです

城の東側の通りに古いレンガの建物の市役所があります

期待していたドゥオモの正面は工事中で残念ながら見れませんでした

ドゥオモの横は柱廊になっていていろいろな商店が並んでいました

洋裁屋さん

生地やボタンなどが見えます

ドォウモの横を進むとメインストリートのXXXXX通りがあり両側に商店が並んでいます

ここもレンガの建物が多いです

生パスタ屋さん

更に進むとエステ家ファミリーの夏の別荘のスキファノイア宮殿に着きました

フレスコ画「(当時の人々の1年間の生活を描いた)12ヶ月の間」

美しい天井細工

旧市街に戻ってきました

古い建物が並んでいます

ここは昔川が流れていたところを道路にしたため所どころに橋が残っています

両側には古い建物が並んでいます

ファッラーラで伝統的な郷土パンを作っているパン屋のご主人ロマーノさん。

職人気質で美味しいパンを作り続けているそうです。

左手に販売担当の奥さんが居たのですが遠慮されました。
    (本当は気さくでカウンターの外まで出てきて遠い国から来た私に握手してくれました)

「NHKテレビでイタリア語」で登場したパン屋さんです

フェッラーラの伝統的郷土パン”コッピア・フェッラレーゼ”のショートタイプのパンです。

天然酵母を使った生地を細長く棒状に伸ばして2本作り、それらを合体させて成型し焼き上げると写真のパンができます。

4本の足の部分はグリッシーニみたいに固いですが真ん中のところは柔らかくなっていました。

ロングタイプは”足長カニ”みたいな外観です。

ドゥオモ広場に戻ってきました

帰りは城の近くの停留所からバスで駅に戻りました

バスのチケットは近くのタバッキで購入しました

駅前のシシカバブでサンドイッチで昼食をとりました。

フェッラーラの帰りはヴェネツィア サンタ ルチア駅まで電車を乗りました。

初めて長い鉄橋を渡って鉄道でヴェネツイアに入りました。

駅前の大運河を見るとヴェネツイアに着いた実感がしました。

ヴェネツイア サンタ ルチア駅舎

駅の近くを散策します

駅の近くのサン・ジェレミア教会

駅前の橋を渡ってサンタ・クローチェ地区を歩いていると

サン・ジャコモ広場の横にコープを発見

お土産にクッキーを購入しました

迷路の中の迷子を楽しんだ後ホテルに戻りました

• あの街からさん 2016/09/03 03:22:42
    何よりも その行動力! 好奇心! 健脚に脱帽です
    ケンキチさん 今晩は!(〃⌒ー⌒)/
    その3拍子も揃えるコツは
    どんなだろう?
    きっと普段の暮らしから違うのだろうなぁ。
    とケンキチさんの旅行記を拝見して
    興味がいっぱい湧きました。

未だ未だ 拝見していない旅行記ばかり(;´ェ`)
    ですが、楽しみにしております。
           あの街から

ケンキチさん からの返信 2016/09/03 06:59:44
    ありがとうございます
    あの街からさん おはようございます

絵本のような綺麗な あの街からさんの旅行記に比べて
    恥ずかしいような劣文の旅行記をお読みになりさらにコメントまで頂き
    有難うございました。

お察しのように体力が落ちないように毎朝2Lのペットボトルを
    背負って散歩に行っています。

私も綺麗なイタリアのガルダ湖行ってみたくなりました。

これからもよろしくお願いいたします。