弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく更新してませんでしたが、弘前旅行記の続きです。<br /><br />弘前にはお城あり、洋館あり、さらに由緒ある神社仏閣もあるのです。今回はそれらを紹介します。

みちのくの城下町・弘前を巡る~神社仏閣など~

14いいね!

2016/07/04 - 2016/07/05

632位(同エリア1550件中)

0

65

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん

しばらく更新してませんでしたが、弘前旅行記の続きです。

弘前にはお城あり、洋館あり、さらに由緒ある神社仏閣もあるのです。今回はそれらを紹介します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 時系列がバラバラですが、弘前に降り立って最初に訪れたのがこの弘前東照宮。公園みたいなとこにポツンと建ってますが、国の重要文化財です。

    時系列がバラバラですが、弘前に降り立って最初に訪れたのがこの弘前東照宮。公園みたいなとこにポツンと建ってますが、国の重要文化財です。

  • そう言われると由緒ある建物に見えます。

    そう言われると由緒ある建物に見えます。

  • 続きまして、これは禅林街。弘前城公園から歩いて15分くらいかな。<br /><br />禅寺が30ほど連なっている日本でも珍しい通りなのだとか。

    続きまして、これは禅林街。弘前城公園から歩いて15分くらいかな。

    禅寺が30ほど連なっている日本でも珍しい通りなのだとか。

  • 通りの突き当たりにあるのが長勝寺です。<br /><br />4人組の中学生が前にいました。社会見学で来たらしい。

    通りの突き当たりにあるのが長勝寺です。

    4人組の中学生が前にいました。社会見学で来たらしい。

  • 会津若松にもあったさざえ堂。さざえの殻のようにねじれた構造が特徴ですが、会津のと違って中に入る事は出来ません。

    会津若松にもあったさざえ堂。さざえの殻のようにねじれた構造が特徴ですが、会津のと違って中に入る事は出来ません。

  • 禅林街の入り口にあったお寺。かなり立派な建物でした。

    禅林街の入り口にあったお寺。かなり立派な建物でした。

  • 一つ一つのお寺は観光名所でもない普通のお寺ですが、30ものお寺が集まって神聖な空間である事を感じさせてくれます。

    一つ一つのお寺は観光名所でもない普通のお寺ですが、30ものお寺が集まって神聖な空間である事を感じさせてくれます。

  • 禅林街の突き当たりにあるのが長勝寺。

    禅林街の突き当たりにあるのが長勝寺。

  • 長勝寺に入るまでに3つの門があります。1つ目は禅林街の入り口(交通事故で壊れてしまい現在は修理中)、2つめは前の写真の手前にある門、そして3つめはこの三門。国の重要文化財です。<br /><br />山門ではなく三門。3つ目の門だからだそうです。

    長勝寺に入るまでに3つの門があります。1つ目は禅林街の入り口(交通事故で壊れてしまい現在は修理中)、2つめは前の写真の手前にある門、そして3つめはこの三門。国の重要文化財です。

    山門ではなく三門。3つ目の門だからだそうです。

  • この鐘も重要文化財。「嘉元鐘」というそうです。

    この鐘も重要文化財。「嘉元鐘」というそうです。

  • これが本堂。

    これが本堂。

  • こっちが庫裡。お寺の台所ですね。

    こっちが庫裡。お寺の台所ですね。

  • 2つとも国の重要文化財。<br /><br />内部見学はお寺の方が案内・解説してくださる形になります。中学生の4人組に混じって案内してもらいました。(笑)本堂は正面に入口がない珍しい作りのようです。

    2つとも国の重要文化財。

    内部見学はお寺の方が案内・解説してくださる形になります。中学生の4人組に混じって案内してもらいました。(笑)本堂は正面に入口がない珍しい作りのようです。

  • 本堂と庫裏以外の建物も案内してくださいます。

    本堂と庫裏以外の建物も案内してくださいます。

  • 内部の仏像は撮影禁止のお寺が多いですが、こちらは撮影OKとの事でしたので、ちと恐れ多いと思いながらも撮らせていただきました。<br /><br />こちらの御堂は何度か手を加えているので国の重要文化財にはなれず、県の重要文化財に指定されているのだとか。

    内部の仏像は撮影禁止のお寺が多いですが、こちらは撮影OKとの事でしたので、ちと恐れ多いと思いながらも撮らせていただきました。

    こちらの御堂は何度か手を加えているので国の重要文化財にはなれず、県の重要文化財に指定されているのだとか。

  • こちらの建物には木彫りの仏像が無数に安置されています。

    こちらの建物には木彫りの仏像が無数に安置されています。

  • 壮観な眺めですね。

    壮観な眺めですね。

  • 本堂の裏には津軽藩を治めていた津軽氏歴代当主の廟があります。初代〜4代と二代目当主の妻(徳川家康の娘)の5人分。それ以降の当主は宗派が変わったので廟も別の形になってます。

    本堂の裏には津軽藩を治めていた津軽氏歴代当主の廟があります。初代〜4代と二代目当主の妻(徳川家康の娘)の5人分。それ以降の当主は宗派が変わったので廟も別の形になってます。

  • 津軽というところは日本史にもあまり出てこないので、普段なかなか歴史を知る事がなくて、徳川家康の娘が嫁いでたとか初めて知りました。<br /><br />多少時間はかかりますが、長勝寺に来たらぜひとも内部拝観で色々説明してもらう事をお勧めします。

    津軽というところは日本史にもあまり出てこないので、普段なかなか歴史を知る事がなくて、徳川家康の娘が嫁いでたとか初めて知りました。

    多少時間はかかりますが、長勝寺に来たらぜひとも内部拝観で色々説明してもらう事をお勧めします。

  • 禅林街の入り口付近にある弘前天満宮。

    禅林街の入り口付近にある弘前天満宮。

  • 菅原道真を祀る学問の神様ですね。

    菅原道真を祀る学問の神様ですね。

  • 弘前には東照宮、天満宮、八幡宮が揃っています。八幡宮だけは今回遠いので行く事が出来ませんでした。次に訪れたらぜひ行きたいと思います。

    弘前には東照宮、天満宮、八幡宮が揃っています。八幡宮だけは今回遠いので行く事が出来ませんでした。次に訪れたらぜひ行きたいと思います。

  • 神社仏閣巡りのラストは最勝院五重塔。<br /><br />弘前の繁華街を通り過ぎてしばらく行ったところにあります。本来なら歩いて回る距離ではない位、他の観光スポットから離れてます。<br /><br />前が門、後ろが五重塔。

    神社仏閣巡りのラストは最勝院五重塔。

    弘前の繁華街を通り過ぎてしばらく行ったところにあります。本来なら歩いて回る距離ではない位、他の観光スポットから離れてます。

    前が門、後ろが五重塔。

  • 門の両側にそびえるはウサギの像。

    門の両側にそびえるはウサギの像。

  • これが本堂。五重塔の陰に隠れてる感じですが、なかなかに立派です。

    これが本堂。五重塔の陰に隠れてる感じですが、なかなかに立派です。

  • この鐘楼も貴重な文化財らしい。

    この鐘楼も貴重な文化財らしい。

  • そして五重塔。国の重要文化財。

    そして五重塔。国の重要文化財。

  • 鐘楼と五重塔。

    鐘楼と五重塔。

  • 重要文化財としては日本最北の五重塔。東北地方を代表する五重塔。誠に威厳がありかつ美しい外観です。

    重要文化財としては日本最北の五重塔。東北地方を代表する五重塔。誠に威厳がありかつ美しい外観です。

  • 隣接する八坂神社の鳥居と重なる五重塔。

    隣接する八坂神社の鳥居と重なる五重塔。

  • 神仏のコラボと申しましょうか。八坂神社は京都祇園の有名な八坂神社の分社ですが、かなりこじんまりとしていました。

    神仏のコラボと申しましょうか。八坂神社は京都祇園の有名な八坂神社の分社ですが、かなりこじんまりとしていました。

  • 朝7時前から夕方4時ごろまで、弘前市内の主要スポットをくまなく歩いて回り、おそらく1日で3万歩位歩いたんじゃないかと思うほど歩きまわりました。<br /><br />翌日は朝から帰路に着く。弘前駅の構内にはねぷた祭りのオブジェが。ねぶたは青森でねぷたは弘前。丸いのが弘前ねぷたのようです。

    朝7時前から夕方4時ごろまで、弘前市内の主要スポットをくまなく歩いて回り、おそらく1日で3万歩位歩いたんじゃないかと思うほど歩きまわりました。

    翌日は朝から帰路に着く。弘前駅の構内にはねぷた祭りのオブジェが。ねぶたは青森でねぷたは弘前。丸いのが弘前ねぷたのようです。

  • 各駅で新青森駅へ。こちらは青森ねぶた。

    各駅で新青森駅へ。こちらは青森ねぶた。

  • こちらは五所川原ねぶただったかな?県内各地でねぶた・ねぷたがあるようで、山車も特徴が違うようです。

    こちらは五所川原ねぶただったかな?県内各地でねぶた・ねぷたがあるようで、山車も特徴が違うようです。

  • 新青森駅の駅中レストラン街で食べたりんごカレー。煮たりんごが入っていますが、意外と甘くなく普通のカレーでした。スパイシーで美味しかったです。<br /><br />青森県内は青森市や八戸も散策してみたいし、弘前桜祭りも見たいし、奥入瀬渓流も歩きたいし、黒石つゆ焼きそばの食べたいし、行きたいところ食べたいものがたくさんあるのでまた来ようと思います。

    新青森駅の駅中レストラン街で食べたりんごカレー。煮たりんごが入っていますが、意外と甘くなく普通のカレーでした。スパイシーで美味しかったです。

    青森県内は青森市や八戸も散策してみたいし、弘前桜祭りも見たいし、奥入瀬渓流も歩きたいし、黒石つゆ焼きそばの食べたいし、行きたいところ食べたいものがたくさんあるのでまた来ようと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP