沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島ではきれいな川平湾でグラスボート、竹富島では島に宿泊してレンタサイクルで1周、西表島ではカヌー&トレッキングで大自然を満喫したり水牛車に乗ったり。楽しい4泊5日の旅になりました!

石垣島・竹富島・西表島 家族旅行

2015/03/26 - 2015/03/30

pukupuku

pukupukuさん

レンタカー ANAグループ

石垣島空港からはレンタカー利用で、まずは川平湾へ。曇り空で写真はどよ〜んとしてますが、展望台からの景色はきれいでした!グラスボートにも乗りましたが、水が濁り気味できれいに見えず残念…。

川平湾 自然・景勝地

1日目の宿泊先はANAインターコンチネンタル石垣リゾート。写真は部屋からの眺めです。リゾートホテルですね〜!ガーデンにいっぱいハンモックがあって、子供たちは楽しそうでした。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

2日目は、玉取崎展望台、サンセットビーチに寄った後、明石食堂でランチしました。有名店なので開店時間に合わせて行ったおかげで、待たずに入店。野菜そばと、単品でソーキを注文。このソーキが柔らかくて美味しすぎる!!!もちろんそばも美味しくいただきました。

明石食堂 グルメ・レストラン

次は米子焼工房へ。広い敷地内に個性的なシーサーがうじゃうじゃです。写真はそのうちのごく一部。お店ではお土産にかわいいシーサーを選んできました。

米子焼工房 専門店

他にも見て回りたいところはあったのですが、雨模様になり、ホテルのプール遊びに変更。そしてフェリーで竹富島に向かいます。宿泊はやど家たけのこ。この、いかにも沖縄ってかんじのテイストが嬉しいです。狭いけど、清潔感があり、満室だったと思うのですが、全く他の部屋からの音も聞こえず静かに過ごせました。食事も美味しかったです。

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

西桟橋からの夕日を見たかったのですが、あいにくの雨で叶わず。早朝に近くを散策しました。写真は、日中は行列ができるという『なごみの塔』からの風景です。この時は風が強くて上る時足がガクガク…になるくらいの階段ありです。

なごみの塔 名所・史跡

竹富島観光は、レンタサイクルを利用しました。西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜とビーチ巡り。きれいな海!まだ水は冷たくて足を入れるだけなのが残念。カイジ浜だけ、星砂を見付けるためなのか観光客でうじゃうじゃでした。我が家はこの先、西表島で星砂のメッカ(?)に行く予定なのでここではあっさりと。竹富島は水牛車観光も有名ですが、写真だけパチリ。我が家はこれも西表島でのお楽しみにとっておきます…。

一旦石垣島に戻り、次の西表島に向かいます。ここではリゾナーレ西表島に2泊します。上原港行きのフェリーが欠航(は、よくあることとは把握してましたが、残念…)だったため、大原港からリゾナーレまではバスで50分でした…。でもホテルに着くと、ここもリゾート気分に浸れて嬉しい!ロビーにはちんすこうや黒糖チョコのサービスが!

(ホテル名が下記が古いものになってます。現在は「リゾナーレ西表島」が正しいです)

星野リゾート 西表島ホテル 宿・ホテル

翌日は快晴!事前に予約しておいた、ピナイサーラの滝ツアーに参加します。カヌーで川を進み、結構ハードなトレッキングで目的地のピナイサーラの滝を目指すコースです。初心者でも、カヌー、じきに慣れました。しかも、大自然の中ってことですごく楽しかったです!ツアー中の写真は、ガイドさんがたくさん撮ってくれて、データをもらえるところにしました。こういうサービスが嬉しいですね!写真の後方に写っているのがピナイサーラの滝です。

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

こんなかんじの道が続きます〜

滝に着くと、ガイドさんが持参した軽食&飲み物でアウトドアティータイム!大迫力で、水しぶきが気持ちいい!滝つぼで泳げたら楽しいのですが、やっぱり水が冷たくてムリでした〜。

マングローブ!

カヌーツアーを終えてホテルで着替えをしたら、レンタカーを利用して今度は由布島へ向かいました。水牛車は、走行中も水牛さん、おしっこ、うんちします!優作くん(水牛さんたちはみんな名前が付いてます)は、毎日決まったところでうんちするそうです。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

由布島は歩いて1周観光。途中、ノラネコを見て「イリオモテヤマネコでは!?」とテンション上がったり。蝶々園ではおじさんの解説付でした。

リゾナーレのディナーバイキングを堪能した後、ホテルすぐ前にある月ヶ浜へ。夕日が沈む幻想的な風景を堪能!

トゥドゥマリ浜 ビーチ

最終日の朝。ホテル主催のマングローブストレッチに参加。こんな自然の中でのストレッチ、かなり気持ちよかったです!

最後に星砂の浜へ。星砂はいとも簡単に見つけられます。ありがたみがないくらいに。

星砂の浜 (西表島) ビーチ

海も綺麗で、ちょっと歩いただけで青い魚がうじゃうじゃなポイントを見付け、子供も嬉しそう!

きれいな景色をたくさん見れて、大自然を満喫できて、大充実の4泊5日でした!最後にお土産のご紹介。石垣島銘菓「くんぺん」、甘くて食べごたえあり!「ぬれちんすこう」、高いだけあってかなり美味!米子焼シーサー、かわいいです!黒糖を買い忘れたなあ…