アラゴン地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世のままと言われる、とってもすてきな村です。<br /><br />テルエル14:10−15:00アルバラシン バス3,8ユーロ<br /><br />Los Palacios シングルルーム1泊 25ユーロ<br /><br /><br />バスは1日1本だけなのに、その到着時刻にインフォメーションはシエスタ中でした。<br />地図看板も見当たらないし、周りに人もいません。小さい村だしすぐわかるだろうと、ホテルの場所がなんとなくわかる本当に大まかな地図しか印刷してきていないのでちょっと困りました。

美しい村アルバラシン!

2016/06/16 - 2016/06/17

harukaさん

中世のままと言われる、とってもすてきな村です。

Los Palacios シングルルーム1泊 25ユーロ

インフォメーション前の道から村に入ってまっすぐ行くと簡単にマヨール広場へ着くのですが、この時は気づかず、美しい村を見上げながら、道路を進んじゃいました。

ここの階段から入ると、小さい道ばかりで楽しいですがわかりにくかったです。

やっと見えてきた城壁だけが目印です。

広場を通る道から来たらすぐわかると思いますが、まだ方向すらわかりません。

ホテル予約時に入力した到着予定時間を大幅に遅れてしまうと、こういう場所の小さなホテルは、無人になって入れなかったりするんじゃないかと少し心配になります。

カテドラル サンサルバドール
    目印になるものを見つけました。思っていた場所と全然違いました。

この先に道はないように見えたのに、左下に小さな階段がありました。
    余計にわからなくなるんじゃないかと思いつつも、おもしろそうなその道を進みます。

ひとりで来て良かった。誰かといっしょだと、とにかく先にホテルへ行かなければと思ってしまうので、好きなように歩けません。

ずっと来たかったアルバラシンは、想像以上に美しく、細い小道が楽しくてたまりません。
    すごいすごい〜と、ひとり言が出ます。

やっぱり、誰かといっしょに来て、すごいね!と言い合いたかったと思いました。

めちゃくちゃ寒いです。

迷子になってぐるぐる歩き回るのは楽しいのですが、体の芯から冷えてしまう前にホテルへ辿り着きたいです。

中心地に出たようです。
    ホテルへの方向がなんとなくわかりました。

村の西端です。

木がかわいい。玄関で頭ぶつけないかなぁ。

ホテルに着きました。
    Los Palacios

受付で呼ぶと、お食事中だったようで「すぐ行く!」と口をもぐもぐしながらおばちゃんが奥から出てきてくれました。

明日のバスのことなど教えてもらって私が理解できないでいると、ご主人ももぐもぐしながら出てきて英語で話してくれましたが、その英語と私のスペイン語も同じくらいのレベルだったので結局わからず、絵で説明してもらいました。親切に根気強く説明してくれました。

体が冷えてしまったので、30分ほど部屋でごろごろしました。
    ヒーターがありましたが、つけなくても暖かかったです。

16:15散策開始

まだまだ暗くならないようなので、城壁へ行ってみます。

ここから行きます。

• この景色が大好き

地図を見る

この景色が大好き

ベージュのような茶色と、ピンクがかった茶色

お花もきれい。

左手前のサンティアゴ教会と右奥のカテドラルの、てっぺんのカラーが、茶色い村の中で少しの彩りになっていて素敵なのです。

城壁。
    やっと観光客っぽい人がいました。

上に乗ってみました。
    友達と来ていたら、いっぱい写真撮り合えるのに!

村の反対側。

風も強くちょっとこわいです。足がすくみます。
    すごくいい眺め。

この景色を自慢するために動画を撮ったのですが、興奮しすぎていたようで、はぁ〜すご〜わぁ〜という無意識に出ていた小声と、へらへらした顔が入っちゃっていました。
    恥ずかしくて誰にも見せられません。消去はしないけれど。

帰ろう。

明日のバスに乗り遅れないため、ホテルからバス停へ歩いてみました。
    写真を撮りながらでも15分あれば大丈夫でしょう。
    インフォメーションが開いていたので、もうだいたいの道はわかっていますが地図をもらい、念のためバスの時間も聞きました。

それにしても、本当に寒いです。お土産物屋さんでトレーナーでも買おうと探しますが、微妙なデザインで安くもないので、なかなか買えません。

ここに住んでいるっぽい人が、ダウンコートを着ていたりマフラーを巻いていたりブーツを履いていたりします。

でも、寒くても、ホテルへ戻る気は全くありません。
    楽しすぎる!

中心地のマヨール広場のあたりには少し人がいます。

同じような写真ばかり撮ってしまいます。

おもしろいドア。

どこを撮っても、絵になります。

カテドラルに入ってみましたがもう閉まる時間だったようで、少しだけ見てすぐに出ました。

村の南端には、かわいらしいサンタマリア教会があります。

茶色い壁に、赤い花と緑の葉っぱがよく映えます。

お城。
    ここもちょうど閉館時間になり中は見れませんでした。残念。

お城から見た、城壁とカテドラル。

また、おもしろいドア。

このホテル良さそう。

まだまだ明るいけれど、もう20時半です。

マヨール広場から賑やかな音が聞こえて見に行くと、みんなで楽器を演奏していました。
    すごいいい雰囲気。

このバルでビール休憩。
    入ってみると、お店の人の家族とご近所さんらしき人ばかりでわいわいしていて、ど真ん中に座らされちゃいました。ソワソワ。
    特に話はしませんでしたが、あたたかく迎えてくれていることは感じられました。
    ビールとミニクロケッタ 1,1ユーロ

• 夕暮れ時にポツポツと村に光が灯るのを、上から見たら素敵だろうなと思いつつ。<br />足先も冷えてきたので、むり!<br />

地図を見る

足先も冷えてきたので、むり!

レストラン La Taba

寒くて寒くて、スープが食べたかったのですがカルドしかないと言われました。とりあえずワインでぬくもります。1,1ユーロ

きのことチーズのリゾット 6ユーロ。

お茶碗より少し大きいくらいのサイズでこの値段は高いんじゃないかと思いましたが、とってもおいしかったです。

夜のマヨール広場。

22時過ぎ。やっとまっくらになりました。
    それでもマヨール広場周辺は賑やかで、ちびっ子達が走り回っています。

小さい村の、しん、とした感じ。

ほんとうに、すてきな日でした。

朝起きて、外に出るとまた幸せ。

帰りのバスは8:55のみ。早めに行って待っていましたがバスは15分遅れて来ました。
    バスはいったん通り過ぎて、ちょっと先にある停留所に行ってから、戻ってきます。
    ホテルの人が説明してくれたし、来た時も同じルートだったのでわかっていましたが、通り過ぎざまに運転手さんも、戻ってくる、と手振りで教えてくれたので安心できました。

• まこまこさん 2018/01/30 13:41:36
    参考になりました
    2018年4月GWに行くので、細部にわたる視点で情報収集に役立ちました。ありがとうございます。
    アルバイシン、アルバセテ、似たような名前でどこにあるかもわかりませんでした。
    当初クエンカ3泊だったのですが、アルバラシンに変更。
    交通の便が悪いせいかツアーではほとんど行かない観光地ですが欧州では人気があるそうですね。84歳の相方と一緒に城壁頂上からの眺めが楽しみです。
    おひとり旅のようですが当然治安はよかったのですね。
    この時期はスペインも祭日週末が重なり、3連泊でないと受け付けないホテルが多く、しかも高いです。
    レンタカーで回るので、足を延ばせば周辺の廃墟城巡りができるでしょう。
    それにしても驚いたのは6月で寒い、、、とは。これは普通なのでしょうか。
    公共トイレのようなものは見当たりましたか?

harukaさん からの返信 2018/01/30 17:22:47
    Re: 参考になりました
    見てくださってありがとうございます!

公共トイレは見かけませんでした。
    私が行った時は閉まっているバルやレストランもありましたが、マヨール広場周辺なら開いているはずなので借りられます。直径500mほどの村なのですぐ行けます。
    南北(川や大きい道路~マヨール広場~城壁)に動く場合は斜面に小道が入り組んでいますが、東西(インフォメーション~マヨール広場)は道もわかりやすく坂も緩やかです。

気温について、今ちょこっと検索してみたら、6月の平均最低気温10℃・最高22℃でした。そんなに寒くはなさそうなのですが。ブーツにショートダウンにマフラー巻いている地元っぽい人を何人も見かけました。あの日だけだったのかわかりません。
    ちなみに4月後半だと、平均最低気温6℃・平均最高気温19℃、みたいです。でも最高28℃の日も過去にあったみたいです。

城壁にのぼる階段というか石は幅が狭くもちろん手すりもなく、城壁までの道も砂ですべりやすいし強風で砂が顔に吹き付けてきたりしました。気をつけて行って来て下さい。

廃墟城巡りいいですね!
    ヨーロッパのお城が大好きです。
    まこまこさんの行ったところ、ぜひ旅行記作ってほしいです!

まこまこ

まこまこさん からの返信 2018/02/02 16:16:19
    Re: 参考になりました
    いろいろ調べていただいたのですね!
    あの辺は山岳地帯?なので気温の変化が激しのいかもしれません。
    旅行はどうしてもGWあたりしかいけないので、朝晩寒くて昼は暑いので服装要注意です。
    廃墟城、お好きですか?私はキレイで整備されたお城より好きです。
    ドライブしているとふと朽ちた案内板があって立ち寄りしたり、ずっと先に見える山の上のガレキのような城に魅せられてフラフラ行ってしまいます。
    15年近く西欧を中心に旅行していますが特にスペインは多い気がします。
    気の向いたときに単独投稿していますが、旅行記については、ほぼ毎年「旅日記」という形でワードで50-80頁ほど作ってます。でも恥ずかしいので公表していません(^^;)
    今回はマドリードからシグエンサ経由でアルバラシンまで行きますが、ちょっと調べてもたくさん。
    Castillo de Pelegrina
    Castillo de Atienza
    Castillo Molina de Aragón
    Castillo de Zafra
    Castillo de Castilnuevo
    Castillo de Peracense
    Castillo de Santa Croche
    ガレキ同然のもの、こぎれいなのもいろいろですが、いくつか行ってみます。
    さらに風車で有名なコンスグエラからトレドまでの古城街道もあるようですね。
    海外旅行は勝手気ままに一人で行くこともあり、ストレス解消にもなっています。またどこか行かれたら載せてくださいね。

• わんぱく大将さん 2016/11/15 11:09:05
    12月に
    harukaさん

12月の連休にあそこに行くか、ここにするか、と迷ってます。
    6月で寒い? まるでロンドンみたいですね。

大将

harukaさん からの返信 2016/11/16 00:30:02
    RE: 12月に
    > harukaさん
    > 旅行記、ぎょ〜さん見てもろて。 金曜日から1泊だけで用事でロンドンで行ってました。返信が遅なってすみません。
    > 12月の連休にあそこに行くか、ここにするか、と迷ってます。
    > いいなと思う所は、そう、この村のようにバスの便が少ないんですよね。
    > 6月で寒い? まるでロンドンみたいですね。
    >  大将

わんぱく大将さん
    ロンドン帰りのお忙しいところ書き込みありがとうございます!
    アルバラシンはロンドンより絶対寒いですよ〜イギリス行ったことないけど。
    今の大阪よりはだいぶさぶかったです。
    12月お出かけ予定ですか?スペイン内ですよね旅行記待ってます!ほんまに。
    ハルカ
  • akikoさん 2016/09/17 00:34:30
    素晴らしい村の眺望
    harukaさん、はじめまして〜

先日、ヴェラnonnaさんのアルバラシン旅行記を拝見し、今日harukaさんの旅行記も見せていただき、2回スペインの最も美しい村・アルバラシンを旅した気分になれました^ ^

今春、私はイギリスを旅し、コッツウォルズ地方でカッスルクームという時の止まった村と呼ばれる村を訪れました。村の雰囲気は全く違いますが、このアルバラシンも時が止まったかのように中世のままの村が残っている印象を受けました。

初めて訪れる町でくねくねした迷路のような道を行くのは、探検しているようで面白いですね!ここは、特に道の両側に高くそびえる崖のように見える家々が建ち並び、その間を縫っていく感じですね。色も赤茶色で統一され、独特な雰囲気がします。

城壁に上ると、アルバラシンの村の全景が見えてくるのですね。厳しい山あいに建てられた村の美しいこと!サンティアゴ教会とカテドラルの2本の高い鐘楼がアクセントになって三日月形の村を形成する、素晴らしい景観です。

「誰かといっしょに来て、すごいね!と言い合いたかった」と書かれていますが、その気持ちよくわかります。私もここ3年、海外は一人旅なので・・・一人は気兼ねなく自分の思うように動ける良さがありますが、素敵な景色に出会うと、誰かと共感したくなりますよね。アルバラシンもそのような気持ちになる美しいところですね。

akiko

harukaさん からの返信 2016/09/20 14:30:28
    RE: 素晴らしい村の眺望
    akikoさんこんにちは!

見ていただきありがとうございます〜!
    ヴェラnonnaさんの素敵な旅行記のあとに、私のを見られたなんて、恥ずかしい・・・ですが、この村の素晴らしさが伝わったらうれしいです。

コッツウォルズ地方の旅行記を見せてもらいました。全然知らない場所だったんですが、とっても美しくてびっくりしました。
    ヨーロッパの石の街並みって本当にいいですよね。
    世界にはまだ知らないすごい場所がたくさんあって、どれだけ見てまわれるか次はどこに行こうか、楽しく悩みます。

先日akikoさんの旅行記を初めて拝見し、「中之島〜北浜散策」をなぞって散歩したいなぁと思っていたところで、コメントくださり嬉しいです。
    ほかの旅行記もとても丁寧でわかりやすくて、写真もきれいで、全部行ってみたくなっちゃいました。