サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア旅行記6本目。<br /><br />今日は、モスクワのサンクトペテルブルク駅から(ロシアの鉄道は駅名が目的地。ややこしい)、サプサン号という高速鉄道に乗ってサンクトペテルブルクに向かいます。我々の座席のひとつ隣の座席に、犬のマークが見えました。どうやら、この電車はペット同伴可能みたいです。<br /><br />我々の直後の席でポメラニアン3匹が吠えまくり、それに呼応するように遠くで赤ん坊が泣きじゃくるという、何かの罰ゲームのような4時間半を何とか乗り切ってサンクトペテルブルクに到着して唖然。<br /><br />「半袖、オレひとりじゃん」<br /><br />寒いんです。ダウン着ている人もいます。今朝までいたモスクワが30度。サンクトペテルブルクは16度。しかも雨。聞いてねえよ〜。明日はユニクロだな。

犬吠える 列車に揺られ サンペテへ

11いいね!

2016/07/02 - 2016/07/11

879位(同エリア1805件中)

0

3

アイアムOK

アイアムOKさん

ロシア旅行記6本目。

今日は、モスクワのサンクトペテルブルク駅から(ロシアの鉄道は駅名が目的地。ややこしい)、サプサン号という高速鉄道に乗ってサンクトペテルブルクに向かいます。我々の座席のひとつ隣の座席に、犬のマークが見えました。どうやら、この電車はペット同伴可能みたいです。

我々の直後の席でポメラニアン3匹が吠えまくり、それに呼応するように遠くで赤ん坊が泣きじゃくるという、何かの罰ゲームのような4時間半を何とか乗り切ってサンクトペテルブルクに到着して唖然。

「半袖、オレひとりじゃん」

寒いんです。ダウン着ている人もいます。今朝までいたモスクワが30度。サンクトペテルブルクは16度。しかも雨。聞いてねえよ〜。明日はユニクロだな。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 駅で、新しいガイドのパーシャくんと合流します。<br /><br />パーシャはまだ30歳で、ノリが軽い。文豪カフェで、ボルシチすすりながら、パーシャに質問してみました。<br /><br />「サンクトペテルブルクって名前、長くて言いにくいよね。ロシア人は何て呼んでるの?」<br /><br />「25年前、私が6歳の時に町の名前がレニングラードからサンクトペテルブルクに変わりました。レニングラードの前はペトログラードでした。でも、元々の名前はドイツ風に『ブルク』を使ったサンクトペテルブルクでした。確かに長いので、ロシアの人は単にペテルブルクと言います。最近はピーテル (Питер)という愛称も普及しています」<br /><br />「なるほど」<br /><br />「若い人を中心に、SPB(ロシア語だとСПБ)というのも使いますよ」<br /><br />「ふーん、そうなんだ。日本だったら『サンペテ』って略すとこだな」 <br /><br />「さん……ぺて?」<br /><br />「そうだよ。ポケットモンスターはポケモンでしょ。モンスターストライクはモンストだし。野球の前田健太はマエケン」<br /><br />「……」<br /><br />「ググってみると、サンペテって言ってる人けっこういるよ。よし、今日からサンクトペテルブルクは、サンペテな」<br /><br />「……」<br />

    駅で、新しいガイドのパーシャくんと合流します。

    パーシャはまだ30歳で、ノリが軽い。文豪カフェで、ボルシチすすりながら、パーシャに質問してみました。

    「サンクトペテルブルクって名前、長くて言いにくいよね。ロシア人は何て呼んでるの?」

    「25年前、私が6歳の時に町の名前がレニングラードからサンクトペテルブルクに変わりました。レニングラードの前はペトログラードでした。でも、元々の名前はドイツ風に『ブルク』を使ったサンクトペテルブルクでした。確かに長いので、ロシアの人は単にペテルブルクと言います。最近はピーテル (Питер)という愛称も普及しています」

    「なるほど」

    「若い人を中心に、SPB(ロシア語だとСПБ)というのも使いますよ」

    「ふーん、そうなんだ。日本だったら『サンペテ』って略すとこだな」

    「さん……ぺて?」

    「そうだよ。ポケットモンスターはポケモンでしょ。モンスターストライクはモンストだし。野球の前田健太はマエケン」

    「……」

    「ググってみると、サンペテって言ってる人けっこういるよ。よし、今日からサンクトペテルブルクは、サンペテな」

    「……」

  • サンペテには、立派な正教の教会がたくさんあります。こちらは血の上の教会。アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられた。

    サンペテには、立派な正教の教会がたくさんあります。こちらは血の上の教会。アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられた。

  • そしてこれは、チェスマ教会。ケーキのような教会ですね。ラブリーすぎる。女子の心をワシ掴み。ちなみにチェスマというのは、露土戦争における最重要な戦いとなった「チェスマの海戦」の戦死者を奉っているからだとか。<br /><br />さあ、明日はいよいよサンペテの偉大なるランドマーク、エルミタージュに突入します。

    そしてこれは、チェスマ教会。ケーキのような教会ですね。ラブリーすぎる。女子の心をワシ掴み。ちなみにチェスマというのは、露土戦争における最重要な戦いとなった「チェスマの海戦」の戦死者を奉っているからだとか。

    さあ、明日はいよいよサンペテの偉大なるランドマーク、エルミタージュに突入します。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP