静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井の鉄道(と、競艇・競輪)を楽しみました<br /><br />途中、静岡に「さわやか」という美味しいハンバーグ店チェーンがあるということで、行き、帰りに立ち寄りました。

【2016年7月16日】さわやかハンバーグと福井の鉄道の旅(1日目)

2016/07/16 - 2016/07/16

ひろかずさん

福井の鉄道(と、競艇・競輪)を楽しみました

新幹線 JR特急 私鉄

7月海の日3連休初日。

まずは、東海道新幹線こだまで、静岡へ。静岡駅から、掛川駅へ向かい、タクシーで、開店前の「さわやか 掛川本店」へ行きました。

「美味しい=とんでもなく込む」ということで、開店前から。

さわやか 掛川本店 グルメ・レストラン

11時開店のところ、10:45に到着し、15分ほど待ちましたが、既にお客さんが数組いました。

そして入店。ちょっと床が油で滑って、焼肉臭いかなあ…と思いました。

さわやか 掛川本店 グルメ・レストラン

まずは、名物「げんこつハンバーグ」を注文しました。

店員さんが最後にハンバーグを切って鉄板に押し付けます。

…そして一口。

…確かに美味い。

さらに、パンも美味しかったでした。

食後、レジで貰えるハッカ飴

まずは目的達成…ですが、もうすこしハシゴしたいなあ。という気持ちも。

「さわやか 掛川本店」は、天竜浜名湖鉄道線の西掛川駅からも近いです。

ここからまずは、西鹿島駅へ。

首都圏からあまり遠くなく、ディーゼルカーで運行していて、クロスシートな天竜浜名湖鉄道はいいですね。

西鹿島駅から、遠州鉄道に乗り換え。

やけに古い車両が来ましたが…。

どうやら、夏の間、週に1度、土曜日に運転するやつらしいです。

車内はこんな感じ。

つりかけモーター音が素晴らしかった。

運転台

そして、2ヶ所目の「さわやか」へ行くべく、さぎの宮駅で下車。

25号というんですね…。

さぎの宮駅から徒歩約10分ほどで、2店目の「さわやか」。「さわやか 浜松有玉店」へ。

13時半入店で、待ち時間は20分ほどでした。

さわやか 浜松有玉店 グルメ・レストラン

掛川駅から乗ったタクシーの運ちゃんが言うには、「カレーが美味い」とのことなので、今度は、「げんこつハンバーグ」にせず、ハンバーグとカレーのセットランチで。

うん、ハンバーグも美味いけれど、カレーもパンも美味い!

…ということで、2軒めのさわやかを後にし、そのまま西鹿島駅に戻って、天竜浜名湖鉄道乗り通し→新所原から蒲郡に向かい、蒲郡競艇場で、やられてから、三河安城駅近くのホテルに泊まりました。