2011/07/20 - 2011/07/21
289位(同エリア742件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 237,988アクセス
- フォロワー18人
憧れのArgentinaとCopa América!観戦の旅vol5 はBuenos AiresのSan Telmo地区観光です!
San Telmoは、石畳と古く歴史ある建造物が立ち並ぶ旧市街。フォトジェニックな街でとにかくどこを撮っても絵になります。『世界で二番目に美しい本屋』を巡り、『 Mercado de San Telmo』で骨董品のお買い物、そして『Dorrego広場』で本場のタンゴを♪本当に街中でタンゴを踊ってるんですねえ・・
夜はかの有名な『BarSur』で妖艶なタンゴを!夜のSan Telmoはオレンジ色の街灯がもの悲しくもあり妖しくもあり、幻想的な雰囲気でした♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月20日 続き
一度ホテルに戻って荷物をとってから、San telmoへ移動。暖かくて清潔なお部屋で大満足!かえってBuenos Airesのいろんなホテルに泊まれてよかったかも。笑
瀟洒な建物の一角にホテルがありますが、入口はとっても小さい。ちょうど写真のごみ箱(グレー)がうつってるところの後ろに旗が四本くらい飾ってある入口がありますが、そこがホテル。中も非常にこじんまりしたホテルですが、フロントの人は英語が通じました。
『Telmho Hotel Boutique』
1086 Defensa St., Buenos Aires C1091AAH
℡:54 11 4307-9898 -
ちょっと休憩してから、世界で二番目に美しいといわれる書店『El Ateneo Grand Splendid』に行ってみました。外観は確かにすっごく素敵!とっても本屋には思えない。
もともとは、1903年に当時の欧州各国の建築様式を取り入れて造られた劇場「テアトロ・グラン・エスプレンディ(Teatro Gran Splendid)」だったそうです。その後映画館になり、のち改装されて書店になったそうですが、書店にしては本当に煌びやかで優雅!!オペラかなにかを見に来たみたい♪
Buenos Airesでは書店を数多くみますが、南米一書店が多い街なんですって!この街の人にとっては書店は日常生活の一部なんだそうです。そういうアカデミックなところ、見習いたいですね。
『El Ateneo Grand Splendid』
Av Santa Fe 1860 | Barri -
書店は大きすぎて写真に納まりきりません!平日でしたがたくさんの人でにぎわっている書店でした。しかしうっとりするほど素敵です!
-
本当に美しい装飾です。当時はここでドレスアップして着飾った人々が優雅に何を鑑賞しにきていたのでしょうねえ・・・。
-
劇場の天井を彩るフラスコ画。とにかく見事♪口をあんぐりあけて天井に見入ってしまいました。ここはアルゼンチン初のラジオ放送が開始されたところであり、 Buenos Airesで初めて有声映画が上映されたりと、Buenos Airesの文化とともに歩んできた場所なんだそうです。
-
夕食は何かにおすすめと書いてあったレストランへ。小道をはいっていくので若干見つけづらい。私たちが入った時はがらすきだったけれど、時間を追うごとに人が集まってきました。
『Sirop Folie』
Vicente Lopez 1661, Local 12, Recoleta
℡:4813-5900 -
こちら前菜の盛り合わせ。いろいろな味が楽しめるけれど、一番美味しかったのはチーズでオリーブを包んで揚げたミートボールみたいなの。
-
こちらはラビオリ。ここのお店は全体的に味が濃いめ。
-
お魚は注文し間違えたというのもあるんだけれど、トマトとそら豆とほうれん草がそれぞれ味が強く、お魚の脂がのりすぎててかなりヘビーでございました。
-
帰り道はちょっとお散歩。San telmoは街中だし、交通も便利でどこから帰るのも楽でいいですね。ずっとPalermoに住むよりずっとよかった。街にもその人に合う合わないがありますよね。私達には最先端のおしゃれの街より、こういう旧市街の古い街のほうが居心地がよくて合ってます。
Buenos Airesは道路も北京みたいに広いし、大通りもあるというのにほとんど一方通行ってのもすごいです。タクシーも安いしどこでもつかまえられるのは便利でいいですね。言葉が通じないというのはやや問題ありの時もありますが。笑
San telmoのオレンジ色の幻想的な街明かりの中、濡れて光ってるように見える石畳はなにやら艶っぽくて色っぽい。こつんこつんと足音を響かせながら夜道を散歩してると、なんだか違う自分になったような気分。笑 -
7月21日
今日は昨日までとは打って変わっていい天気!これはマフラーいりません♪ストッキングにチノパン、冬のアンサンブルにダウンで出発!
ホテルの朝ご飯は、なかなかいけます。フルーツは缶詰だったけどね。笑
定番のクロワッサン”medialuna(メディアルナ)”は甘くてとっても美味!手がべとべとになるのが玉に瑕ですが。
珈琲はなんといっても”cafe con leche(カフェコンレチェ)”!。カフェラテです♪
”medialuna”と”cafe con leche”の組み合わせは鉄板!ですな。ホテルも快適、アレルギーも回復して朝からいい気分。
真っ青な空の中、近くにある国立歴史博物館へお散歩。レサマ公園の一角にあります。国立歴史博物館はどなたかのお屋敷跡なんだけれど博物館として使用されてるエリアはすごく少なくて、邸宅内部も当然見学できずつまらない!展示も当然ながらほとんどスパニッシュ。残念・・・笑
『Museo Historico Nacional』
Defensa 1600, Buenos Aires, Argentina
℡:54 11 4307 4457 -
公園にはなんとオウムがいっぱい!すずめやハトは日本でよくみる光景だけれどオウムとはね、びっくり!
Buenos Airesは本当に気持ちのいい公園が多いですね!それに伴って犬も多いからかあちこちに犬のふんが落ちてるので歩くときはよく下をみて歩きましょう。笑 -
しかし、落書き多いですね。ポスターも前のをきれいにはがす前に新しいのを次々にはっていくからなんかすべてボロボロにみえる。笑
夜清掃車が道にだしてるごみを収集しにきてるのですが、その前に荒らされるのか収集がいいかげんなのか、ごみ箱の辺りはもうどこも汚い!日本ってほんときれいな国なんだなと改めて思います。 -
でも石畳の街並みは絵になりますね~!ただ、歩くのには不向きですね、石畳。とっても風情はありますけれど、足をとられるので歩きにくい。特に昨日は
スーツケースを運んでいたので、ま~タイヤが動かない動かない!笑
でもSan telmoまで出てきて、街中を車で通るようになって、南米のパリといわれてる所以が本当に実感できます。SaltaやMendozaとは全く違いますね。フランスのゴシック風や、スペインのバロック風など古く歴史ある建物は立派でエレガントで荘厳な美しさ。ほんっとうっとりしてしまいます♪ -
お腹もすいてきたのでここでランチ!ホテルの人におすすめされたお店『Caseros』へ。
『Caseros』
Caseros, Av. 486, Buenos Aires
℡:011-4307-4729 -
人気店のようでかなり混んでたけれど、10分待てといわれて外で待ってたら10分以上待っても誰も何もいって来ないので中に入ったら、なんか普通に席に通されました。あれ、待ってたのはなんだったの?笑
店内はレトロな雰囲気で天井も高くとても素敵な雰囲気! -
ランチメニューはコースのみ。前菜はパンプキンのキッシュ。これがあっさりしててとっても美味!周りのみんなが飲んでたので真似して飲んでみたのはレモネード。ミントがはいっててかなりさっぱり!レモンの酸味も感じないくらい。
-
メインはチキンのトマト煮。びっくりするほど煮込まれたチキンはものすごくジューシーで、そしてこのチキンのエキスがトマトとジャガイモにぎゅっとつまっていてパーフェクト!
-
こちらはポークソテー。味の加減もさることながら、とにかくお肉がジューシーだわ!アルゼンチンってほんとどのお肉食べても美味しいからうれしい♪かなり大きかったんだけれどお腹すいてたのでぺろっといきました!!
いや、こんなに美味しいレストランとは期待してなかったので大満足! Buenos Aires 、レベル高し! -
San Telmoの素敵な建物を眺めながらしばしお散歩。
-
そして『 Mercado de San Telmo』へ。外観は市場じゃなくて博物館みたい。
『 Mercado de San Telmo』
Carlos Calvo 430, Cdad. Autónoma de Buenos Aires,
℡:+54 11 4300-7641 -
ここはまさにアンティークの市場!アンティークのシャンデリアから雑貨、銀食器、アクセサリー等々とにかくずらりとアンティークのお店が並んでます!!あまりの多さに圧倒されっぱなし。
-
その奥にはお野菜やお肉なんかも売っていてちゃんと庶民の台所としての機能も備わってます。天井のアーチがとっても素敵だった。すっごく楽しい!!
-
すこぶる陽気なおじちゃん。麺をうってるのかなー?
-
飾り方がなんともアート!なお肉屋さん。
-
私を虜にしたアンティークのガラスグッズを扱うお店。素敵すぎる・・・。今回絶対に買いたい!と思っていたのが、この写真の右側にうつってるSoda Siphon(炭酸水保存器)。どこのアンティークショップにも置いてありますね。
今はプラスチックのが主流ですが、昔はこういうガラス製だったんですって。街中のカフェとかでよくアンティークのものが飾ってあります。日本でBuenos Aires特集の雑誌を見てたとき一目ぼれして、これは何がなんでも買って帰るぞ!と思っていたのだけれど、いざ実物をみてみるとその大きさと重さに購買意欲もちとなえました。
なにせ、これからまだペルーへいかなきゃならないのにこんな重たいものもっていくのはかなり無謀。途中で壊す可能性はかなり大!もう二度と買えないぞ!と思うと、ここで頑張って買っておくべき!?という思いはなきにしもあらずだけど・・・。 -
結局、これなら持ち運びできる!ってことで即決したかわいいグラス。なんともレトロで可愛らしい模様に一目ぼれ!
-
市場を後にして、お次はこちら1888年に当時ある大金持ちのお屋敷として建てられた邸宅跡。今はアンティークショップがたくさん入ってます。
『Pasaje la Defensa』
Defensa 1179 San Telmo, Buenos Aires -
建物内部は三つ中庭があって、中庭を囲むように小さなお部屋がお店になってて入口がずらり!全部はとっても見て回れない・・・。床のタイルがとっても美しかった♪見事なアンティーク商品がたっくさんあってかえって選べない・・・
これが旅の最後だったらねえ・・。持って帰れるだけ買ってしまうところだけどこれからの旅を考えると何も買えん。 -
こちらはSan Termoの中心『Plaza Dorrego』。テラス席でお茶してる人がたくさんいました。いい雰囲気♪
-
お隣では、これぞアルゼンチン!という光景が。何組かの人たちがタンゴを踊っていました。なかでも素敵なカップルだったのがこちらの二人。
思わず見入ってしまいました。タンゴの故郷にきているのねえ・・・♪ -
そしてこちらは香港の王家衛監督の作品「ブエノスアイレス」にも出てきたこちら『Bar Sur』。ここでのタンゴのショーは夜からです。これは昼間前を通った時に撮った写真。
『Bar Sur』
Estados Unidos 299 (esq. Balcarce)
℡:+54-11-4362-6086 -
夜9時からの演奏に遅刻ギリギリで到着。買い物の後ホテルで休んでたら思いのほか寝てしまって・・。笑
で、憧れていた『Bar Sur』は想像以上にせまかった。おまけにガラガラでお客は私達以外、アジア人の男性客4人組のみ。閑散としてました。なんかむちゃくちゃ観光客のためだけのお店って感じですね。 -
そして始まったバンドネオンの演奏。この音色は本当に哀愁を誘いますね。
-
しかしさすがにタンゴは美しかった。昼間みた広場のカップルより断然うまい!艶やかで色気があって官能的。
実はわたくし、一時期タンゴにはまった時期があったのですが、それ以上のめりこめなかったのはやはり自分の体形がど~~みてもこの妖艶なタンゴを踊るのに適してないからでした。このカップル、本当に絵になりますもの。
ただお店は狭く、1メートルも離れていないところで踊るので、足がぶつかるんじゃ?とけっこうスリルがありますけどね。 -
肝心の食事の方は・・・。ごめんなさい。まずいです。笑 これはニョッキ。あとからラビオリも出てきたけどまったくおんなじ味付けでそして同じようにドロドロでまずい!どうやったらここまでまずくできるのか。食事つきのショーで結構なお値段とってるのに、それでこれ?!いかんです、これはマジでいかんです。
-
え~え、このエンパナーダも今回アルゼンチンで食べたすべてのエンパナーダの中で一番まずかった。エンパナーダはどれもはずれたのがなかったのになあ・・・笑
-
年配の方の奏でるパンデオンの音色はまた格別。人生を物語ってるようでなんとも心が揺さぶられる音色でした。
最後、ダンサーの人とタンゴのポーズで写真をとってくれるサービスがあり、いらないと何度も断ったのに無理やり撮らされました。男性は女性ダンサーと、そして女性は男性ダンサーと。
自分のカメラに残ったその写真は、一匹の子ザルが色気あるダンサーに飛びついてるような、なんともさえない一枚に。だから撮りたくなかったのに!記録に残したくなかったのに!!笑
ショーの後は歩いてホテルまで。近くにホテルがあるのはいいですね♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38