2016/06/20 - 2016/06/27
178位(同エリア874件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 287,990アクセス
- フォロワー53人
2012年から嵌って毎年6月に恒例となったクラビ旅行。
エアアジアのプロモと雨季プライスで、6泊7日、夫婦2人の旅行総額は20万円以下。
アオナンビーチ2泊、ピピ島3泊からのクラビタウン1泊です。
翌朝早い便のため、空港まで10分ちょっとのクラビタウンに泊まるのは2度目。
川沿いの屋台村で夕食を食べるのが一番の楽しみですが、今回は15時クラビピア着のフェリーが出来たため、時間に余裕があってウィークエンドマーケットにも行けました。
尚、メニューの画像はクリックすると大きくなります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ピピ島を13:40に出航したフェリーは15:40クラビタウンのピアに到着。
いやぁ、暑かったわ、船内が。
我慢できずに外のデッキに行こうとしても同じことを考えてる人が多くて風の当たる場所なんか確保できず。
しかも予定より40分も遅れてぐったりですよ。
でも、今までは
ピピ島10:30発 クラビピア12:00着 か
ピピ島15:30発 クラビピア17:00着 しか無かったので、
ピピ島13:30発 クラビピア15:00着 が出来たのは私達にとってラッキー。
これだといろいろちょうど良い。 -
ピアの出口付近のカウンターでタクシーチケットを買おうとしたら、クラビタウンまで昨年は200Bだったのに250Bになっていた。
-
250B払ってホテルまで乗ったところ、このドライバーのお兄さんが「明日はどこに行く?」と訊いてきたので「空港」と応えたら、「明日、空港まで400Bで送る」と言う。
昨年ホテルで頼んだタクシーも早朝価格で同じ値段だったから、じゃあ手間も省けるし、とお願いすることにした。
「明日の朝、5:50にここに迎えに来て」と細かく時間を指示。
6時に、っていうと今までの経験上6時10〜15分になるかもしれないので、細かく指定した方が「この人は時間にうるさい」と思われて遅れない気がする。 -
クラビ・リバービューホテルも昨年泊まったところ。
クラビ川沿いに建ってて、ナイトマーケットに1分、ヴォーグデパートや川沿い屋台村までも歩いて数分の便利さが気に入ってます。
昨年秋にagodaで予約し、朝食無しで1泊4200円ほど。
来年のために最近チェックしたら、円高のため朝食付きで3500円くらいになってた。
寝るだけの1泊だし、プール無くていいので来年もここかな。 -
部屋は下から2番目のカテゴリー。なんと昨年と同じ部屋でした。
窓の外には道を挟んでクラビ川が流れています。
まだ建って数年らしく、新しいし清潔なところも気に入ってますが、実は重要なポイントがあるのだ。
ピピ島でその朝も海遊びした私達は濡れた水着やマリンシューズを乾かさなくちゃいけない。
もしかしたらここの部屋だけかもしれないけれど、ベランダの左端、隣の部屋との境に木の目隠しパネルがあって、その後ろにエアコンの室外機がある。
パネルの隙間から温風が吹き出してくるので、その前に水着やマリンシューズを置いておくと翌朝にはカラッカラに乾いているのだ。
エアアジアの機内持込み荷物7kgに抑えるためにも濡れたままだと重いから、私達にとってこれはすごく重要! -
部屋に入ってまずは例の【おすだけノーマット】を2〜3回プシュッ。
すると2〜3分後には白い床に蚊が数匹落ちてくるので、ティッシュで取ってポイっ!
おすだけノーマットは機内持込みがダメ、みたいな記述を見たことがあるけど、今まで一度も問題視されたこと無いな。 -
Wi-fiも飛んでます。
-
アメニティはほぼ無し。
でもシャワーの横の壁にシャンプーとボディソープは備え付けられてます。 -
さてさて、まだ日は高いので繰り出しましょう。
ホテルの前の道。
並木の向こうが川です。 -
お!?
これは師匠お勧めのカイピン(味付け玉子)ではないかしら。
う〜ん、買ってみたいけどこれから例の屋台で夕食だし、今回は見なかったことにしよう。 -
川沿いを南下し2〜3分のところにある【絶対まけないオジサンの店】へ。
毎年毎年数百バーツ以上の買い物をしてるのに、1バーツたりともまけてくれませんw
今回もお土産のシャツを3枚買ったのに、「私達を覚えていますか?毎年ここに来て買い物するの5回目なんですよ」と言ってもかすかにニヤッとするだけでまけてはくれない。
なんか、そのやりとりがおかしくて、来年もまたここで買い物してやるぅ〜(笑)。 -
まだ夕食には早かったので、金土日の夕方からクラビタウンの中央エリアで開催されるウィークエンドマーケットへ。
16時半ごろではまだ開いてない店も4分の1ほどありました。 -
このカオパットやパッタイ等は一皿40B。
ああ、美味しそう。
でもここは我慢我慢。 -
今回はお土産の楊柳長袖シャツを買うという使命があるので、ウィークエンドマーケットじゃ見つけられなかったから、とりあえずヴォーグデパートへ。
やっぱりありませんでした。
昨年はいっぱいあったのになぁ。 -
そろそろお腹に空きが出来てきたようなので、川沿い屋台村に向かいましょう。
あれれ?こんな噴水あったっけか? -
こんなオブジェも昨年はなかったよね。
オブジェの向こうに見えるのが屋台村。
誰かに説明する時には使えるかも、このオブジェ。 -
目指すは一番奥の炭火焼屋台。
だったけど、その奥にも店が出来ちゃったので、一番奥じゃなくなってた。 -
ここのオーナーらしきメガネの女性が師匠と親しく、あらかじめ師匠が私達の来訪を伝えてたからかニコヤカに迎えてくれました。
昨年一緒に写真撮ったから、顔も覚えてくれてたみたい。 -
メニューの値段は変わってないようです。
ソムタム40B、ガイヤーン50B、しかもチャーンビールの大が60Bですよ。
ううう、感涙! -
手前はサイクロークというソーセージ。
ジャストな辛さのソムタムはだいぶ食べちゃったところ。
奥のガイヤーンがもう絶品!
しかもピンクのバットの中の野菜はサービス。
空芯菜、いんげん、きゅうり、キャベツ、あとハーブっぽい葉っぱ。
生野菜をポリポリ、ガイヤーンをガツガツ、ビールをグビグビ、もう最高の晩餐です。
料理3皿にチャーンの大と小を1本ずつで計230B=690円。
美味しくてお腹いっぱいで・・・・・・なんか申し訳ない価格だわ。
来年もまた来ますからね! -
いったんホテルに戻って買い物した袋を置き、再度ウィークエンドマーケットへ。
こじんまりした客室14のホテル。
これはロビーです。 -
すでにとっぷり日は暮れて、ウィークエンドマーケットも大盛況。
へえ、ケーキの屋台だ。
こんなちゃんとしたケーキが売られてるのは初めて見た。 -
このお姉さんはネイリスト。
こんな店まで出てるんですね。 -
大人気のおスシは1個10B。
一度このタイのスシを食べてみたいんだけど、いつもお腹いっぱいでチャンスが無い。 -
しばらく歩き回っていたら少し喉が渇きました。
ジュース屋台を発見したのでマンゴージュースを頼んでみた。
このオクサンが果物を剥く係。 -
マンゴージュースは25B。
マンゴー1個丸ごと入ってこの値段は素晴らしい。 -
剥いたマンゴーを手渡されたダンナサンがミキサーで氷と水を加えて作ってくれた。
-
はい!これが25Bのマンゴージュースです。
あのね、もうね、めちゃくちゃ美味しいの、これ!
細かく砕けた氷が冷たくて、マンゴーが甘くて濃厚で、来年も絶対ここを見つけて飲む!って決めました。 -
ちょこちょこ買い物をしてウィークエンドマーケットをあとにします。
-
今度はナイトマーケットで翌朝食べるマンゴーを購入。
1.5〜2個分くらい入ってるカットマンゴーは1パック30B。
左のパパイヤ、右のレンブもそそられるけど、1パックを2人で分けるのがやっとの私達。
ホテルに戻って23時過ぎに就寝。 -
翌朝は5時起床。
前夜買って冷蔵庫で冷やしておいたマンゴーが朝食代わり。
雨季はホテル代が安いだけじゃなく、果物が美味しいのもいい! -
チェックアウト時に冷蔵庫の中の使った分を払おうとしたら、フロントのお兄さんが「おつりが見つからない」と暗い中であちこち探しまわり、時間を食ってしまったので、約束の時間前に来ていたタクシーのお兄さんを5分ほど待たせてしまった。
では空港へ向かいますか。 -
クラビ空港でチェックインして、1階の土産物屋で120Bのプリッツのボックスを購入。
誰かが中を覘こうとしたらしく、パッケージが少し破られていた。
まあ、そのおかげで中に小袋が12個入ってるのがわかったんだけど。
マンゴーで今回もお腹がいっぱいになってたため、2階のイエローオーキッド(食堂)には行かず。 -
小さい空港で見るものもないので、さっさとイミグレを通って中へ。
早朝だから待機エリアのショップもまだ閉まってます。 -
7:40搭乗開始。
-
あ〜あ。クラビ旅行が終わっちゃった。
でも、12ヵ月後にまた戻ってくるからね。 -
10:12 KLIA2着。
-
ひたすら歩いてまたここに来ました。
時計を見る限り、ここまで25分以上掛かってますね。
制限エリアを出て右手の荷物預けに行き、また大ロッカーに入れようとしたら、鍵の壊れてないロッカーは既にいっぱいで、キャリー1個につき30MR取られた。
ロッカーの鍵はちゃんと直しておこうよ(泣)。 -
またまたエレベーターで1階まで降ります。
もちろん行き先は -
ロティチャナイを食べられる【nz】です。
-
今回はロティを2枚ずつにしてもらった。
2枚のロティは私達にとってちょうど良い量でした。
ロティチャナイ2皿とアイスティー2杯で14.50RM(406円)ってことは、一皿3.85RM=108円かぁ。 -
ロティを食べたことのない人に説明するとしたら、クロワッサンの中側みたいに何層にも薄く重なってしっとりとした、柔らかくてほんのり甘いパン、で想像がつくかしら。
このロティにバナナやチョコを入れたおやつ的な物もあるけど、私はこのカレーに合わせたロティチャナイが何より大好き。
昨年は飛行機が一時間遅れて、ここに着いた時には「もう終わり」って言われて悲しかった。
来年もまたここで食べられますように! -
nz は麺やインド料理も豊富なフードコートです。
カレーを食べた手を洗う洗面も店内にあって便利。 -
Getawayをウィンドウショッピングして時間潰し。
トイザラスがあったので中に入ってみた。
仮面ライダー世代のオットがしっかりチェックしてました。 -
14:30発の便なのでトランジットは4時間半弱。
往きはもっと長時間だったし、なんせ3回目のKLIA2だから見飽きちゃったわ。
昨年と今年では特に目新しい変化もなかったし。 -
歩きつかれたので早めに3階出発ロビーに行くことにしました。
-
この先がKLIA2の3階出発ロビーです。
手前側がショッピングビルのGateway。
3階だけは建物がわかりやすい。 -
特に遅れの表示もなし。
-
3階の出発ロビー階にはこういうフリーの椅子は少ししかない。
周りのショップで飲み食いせよ、ってことだと思います。 -
では少し早いけど制限エリアに入っちゃいましょうか。
-
うわぁ、凄い人。
ぱっと見渡してC国の方が少なそうな列に並んだんだけど、人は多いし係員の手際も悪いのか、予想外に時間が掛かっちゃった。 -
P8ゲートなのに、P13ゲートより先ってどうよ。
どんだけ歩かせるのか、ってくらい歩いてようやく着いた。 -
あらら、もう既に搭乗が始まってました。
本当にこの空港は、まだ早すぎだと思う時点で行動しないとやばい。 -
ほぼ定刻どおり離陸。
-
後方の、3人掛けから2人掛けシートになったばかりの席、44列を今回もGET。
隣に人がいないのと、少し空間を広めに使えるのが気に入ってますが、飛行機が遅れると降りるのが遅くなって羽田で焦る。 -
今回、予約時にグリーンカレーを頼んだはずなんだけど、予約の詳細が記載されたItineraryには何も書かれていない。
11時にロティチャナイを食べただけなので小腹が空き、15時半に食事の案内があった時に予約は記憶違いかと思って現金でオーダー。
ちなみにメニューにはグリーンカレーは無かった。 -
これは私のNASI DAGANG WITH CHICKEN CURRYと紅茶のセット28RM。
まあ、今まで食べたエアアジアの機内食ではマシなお味でした。 -
これはオットのMAC&CHEESE WITH CHICKEN MEATBALLS 25RMとタイガービール22RM。
MACって何かと思ったら、マカロニのことだった。
これは美味しかったらしい。
しかし、この食事を食べてる最中に、「あなたは食事の予約を持っている。どうしますか?」って、それはないでしょう。
早く言ってよ!
私はグリーンカレーが食べたかったのに!
絶対、2回食べさせるための確信犯だわね。 -
というわけで、羽田に着く2時間前に予約時の夕食が。
ふ。やっぱりね。
グリーンカレーはないからと、他のものをオーダーさせられました。 -
何度も裏切られているので、もう予約時に機内食はつけないことにします。
ていうか、来年のチケットを押さえた時には、途中で半強制的に出てくる食事の選択がなかったので、来年は機内で普通にオーダーすることになりますね。
それにしても、このアンクルCHINさんのチキンライスは見事にまずかったorz -
半分以上チキンライスを残して、タブレットに入れてきた小説に逃避してたら、東京の夜景が見えてきました。
しかし、時は着陸予定時間を過ぎている。 -
なんと30分遅れで羽田空港に到着し、人々が機体から降り始めたのが11時2分。
たしか11時25〜30分の京急に乗らないと終電に間に合わない!
ってことで、出た瞬間からキャリーを引きずって猛ダッシュしました。
いやぁ、走った走った。
動く歩道を歩く人を横目に猛スピードで走り、税関を抜けて・・・・・・
途中で一服したいというオットにその間を与えず一目散に京急乗り場へ。
スポーツクラブで鍛えてて良かったわ(笑)。 -
ふうう。
すんごい記録を作ったかも(笑)。
飛行機を降りてから京急ホームまで15分弱。
余裕で終電前に帰れました。
今回も充実したクラビ旅行で大満足です。 -
これはクラビタウンのコンビニで買ったドライマンゴー60B。
小分けの袋が2つ入ってて、なかなか美味しい。
台湾の愛分マンゴーみたいに1片が大きくはないけど、タイ土産としてはアリです。 -
これはクラビタウンのホテルで電気も点けずにフロントのお兄さんが探して渡してくれた100B紙幣。
キラキラの部分が破れています。
日本だと3分の2以上あれば使えるけど、タクシードライバーには断られ、空港の売店でも使えませんでした。
どうしよう、これ。 -
最後は定番のヤードム(下)と、コンビニで見つけた海苔のスナック。
ヤードムは暑いタイの人達が鼻の穴に突っ込んで吸い込む冷却グッズ。
このメーカーのは下の部分を回してはずすと塗ることも出来る。
1本20B。
BIG SHEETは海苔の表面に唐辛子がついててピリ辛で悪くないけど、1枚しか入ってないのに5〜6Bしたような。
でも薄くて軽いのでお土産に覚えておこうと思う。
では、皆様、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Milkyさん 2016/08/29 09:29:08
- こんにちは、はじめまして!
- 私の旅行記へ訪問ありがとうございました。
ちょうどこの秋、初めてクラビタウンへ行く予定だったので、わくわくした気持ちで楽しく拝読させていただきました。
他の旅行記も、時間のあるときに拝見させて頂こうとおもいます。
私の旅行記も、今後また更新しますので、よければまたあそびにいらしてください^^
それではまた、失礼いたします。
- ハニージンジャーさん からの返信 2016/09/04 16:08:31
- RE: こんにちは、はじめまして!
- > 私の旅行記へ訪問ありがとうございました。
> ちょうどこの秋、初めてクラビタウンへ行く予定だったので、わくわくした気持ちで楽しく拝読させていただきました。
> 他の旅行記も、時間のあるときに拝見させて頂こうとおもいます。
>
> 私の旅行記も、今後また更新しますので、よければまたあそびにいらしてください^^
> それではまた、失礼いたします。
トカゲヘチマへの返信が先になりましたが、コメントありがとうございます。
クラビタウンに行ったら是非とも川沿い屋台街の奥の炭火焼の店でガイヤーンとソムタム等を食べていただきたいです。
秋の旅行記、とっても楽しみにしています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66