2016/07/15 - 2016/07/16
34位(同エリア101件中)
ゆみんさん
会社の有給とって今回はイランへ。
中東へ行くとなるとやたら会社の人たちには心配されたけど、そんな心配は無用な、
街中を歩いているだけでたくさんの人があいさつしてくれたり、話しかけてくれる、また、いろいろ手助けしてくれる平和な旅でした。
ちなみにこの国、通貨単位はリアルに対して、0を一つ削った「トマン」で語ることがほとんどであることは注意が必要。
飛行機は羽田深夜発のカタール航空等を利用してイラン間を往復。
航空券の料金次第ではターキッシュエアにしようと思っていたのですが、ちょうど帰りの日でクーデター未遂が起きたところだったようで、そこを回避できたのは幸い。
ここに来るまでの他の街の旅行記はこちら
①テヘラン、シラーズ http://4travel.jp/travelogue/11151742
②エスファハーン http://4travel.jp/travelogue/11151767
- 旅行の満足度
- 3.5
-
エスファハーンから約5時間、ヤズドのバスターミナルへ到着。
降りた瞬間今まで以上の暑さと日の強さに驚く。 -
アミールチャグマーグに来るも、現在絶賛改装中であった。
-
それでもメナーレは壮大。
-
金曜だったこともあってか、お店はクローズ
-
すこし歩いてマスジェデジャーメ。メナーレはイランで一番高いんだとか。
-
迷路のような街を進む
-
迷路を進むと、子どもたちの声。
迷路の中にあらわれた広場でサッカーに興じる子どもたちに遭遇。 -
そのそばに旅行図書館なる建物。
-
中にはイランの観光等に関する本や雑貨などの展示、販売がされていた。
-
お昼ご飯にアブマリ。
外貨で支払いたいと話すと、系列のホテルで話をしてきてくれと言われ、
ちょっと手間がかかりつつもなんとか食事できることになった。 -
ゲイメヤズディなる肉とまめのカレー風?煮込み。
-
実はそばに12エマーム霊廟があった。言われないとなかなか気づけない。おそらく今は非公開。
-
イチオシ
街をあるいているとよくわからないマスジェデに遭遇。
こっそり中に入って小休憩。 -
ふたたび街歩き。
なぞのイケメンに遭遇。 -
この旅最後の目的地は沈黙の塔。
ゾロアスタ教徒が墓場として使っていた地。 -
この穴に遺体をおいていたんだろう。
-
塔の上からヤズドの街を見下ろす。
-
一応、2本とものぼる。
自分の影がうつりこんでいる... -
旅を終えるため、ふたたびバスでテヘランへ。
-
寝るつもりだし、時間も長いので3列のVIPバス。
40,000トマン。 -
目覚めるともうテヘラン。
アザディータワーがみえる。 -
テルミナーレベイハギーにバスはついたらしい。
近くの駅からメトロに乗って、一旦移動。
mosalla駅はテルミナーレを北側から出て、大きな通りにそってしばらく歩くと見つけられた。 -
タクシーでエマームホメイニー空港。そして出国へ。
さらばイラン。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤズド(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年7月 イラン
0
23