2016/05/02 - 2016/05/02
89位(同エリア182件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記557冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 804,870アクセス
- フォロワー70人
バリカサグ島3日目は、島内一周ウォークの後はシュノーケル三昧の一日です。昨日よりもさらに透明度を増したハウスリーフを、水族館以上に豊富なお魚たちと戯れながら泳ぎまくり、極めつけはタートルポイントで海ガメに四方を囲まれた竜宮城さながらのシュノーケルてした。
4/29(金) 関空→マニラ
4/30(土) マニラ→タグビララン→バリカサグ島
5/1(日) バリカサグ島
5/2(月) バリカサグ島
5/3(火) バリカサグ島→アロナビーチ→ボホールビーチリゾート
5/4(水) ボホール島ツアー→セブシティ
5/5(木) セブシティ→関空
-
3日目の朝食はフィリピンスタイルを選択。
-
私がソーセージで、妻が魚の照り焼き。
-
朝からシュノーケルやダイビング船が、ハウスリーフに乗り付けています。
-
砂浜に停泊するバンカーボートを横目に見ながら、島を一周するウォーキングに出発しました。
-
リゾートを出ると、地元民のシュノーケラーを相手にした海の家が建ち並んでいました。
-
浜辺に停泊するバンカーボート。
-
バリカサグ島の南側の浜辺。
-
豚がバンカーボートに載せられて、パンクラオ島まで運ばれるようです。
-
竹竿にくくりつけられた豚。
-
満面の笑顔のマネキン。
-
地元民の家屋。
-
漁で使用する大きな仕掛け網が立て掛けられていました。
-
このあたりまで歩いてくると、人影は見当たりません。
-
何の実かわかりませんが、この一帯は数多く植わっていました。
-
対岸に見えるパンクラオ島。このあたりは昨日来たタートルポイントなので、後でくることにしよう。
-
リゾートに隣接する集落。
-
集落の中で飼われている鶏。
-
闘鶏用として育てられた鶏。
-
ハンモックでお昼寝中。
-
一時間半ほどの島一周ウォークから戻ってきましたが、暑くてかなりきつかったので、ハロハロを食べて生き返りました。
-
バンカーボートと海の風景。少し休憩してから本日一本目のシュノーケルにエントリーします。
-
我々の泊まっている部屋のビーチからエントリーして少し泳ぐと、そこにはドロップオフの美しいリーフが広がっています。
-
ドロップオフのリーフ。
-
ドロップオフのリーフ。
-
美しいキャベツサンゴ。
-
キャベツサンゴの上を悠々と泳ぐ魚。
-
サンゴと魚の群れ。
-
ドロップオフのリーフのサンゴ。
-
透明度も抜群。
-
美しいサンゴを下に見ながら泳ぐトンガリキ。
-
ギンガメアジの群れが目の前を通り過ぎました。
-
目もくらむほどの魚の群れ。
-
サンゴと戯れるクマノミ。
-
コテージに戻り小休止。
-
シュノーケル二本目はサンクチュアリのポイント。ダイバーが下にいるようで、吐いた泡が大きくなって上がってきます。
-
サンクチュアリのサンゴ。
-
ドロップオフのリーフ沿いの美しいサンゴ礁。
-
そのサンゴ礁のあたりは色とりどりの魚が群れをなしています。
-
サンクチュアリのサンゴ礁。
-
このサンクチュアリは魚影が濃く、至るところ魚だらけです。
-
ドロップオフのリーフのサンゴ礁。
-
枝ぶりの美しいサンゴ。
-
悠々と泳ぐギンガメアジ。
-
この日の遅めの昼食はサンドイッチ。
-
昼間は暑いのでロッジで本を読みながら優雅に過ごしました。
-
本日三本目のシュノーケルは少し場所が離れたタートルポイントに向かいます。ジリジリと焦げ付くような太陽の下、砂浜を歩き続けること20分、やっとの思いでタートルポイントに到着しました。周りに誰一人泳いでいる人はおらず、ダイバーを乗せたバンカーボートも沖に停泊していません。波が高くビーチエントリーするのに少し躊躇しましたが、慎重に入っていくことにします。
-
タートルポイントに入るとそこはまさにウミガメだらけの竜宮城。3〜4メートルの深さのエリアに、6匹くらいのウミガメが周りを泳いでいました。
-
前日の朝に来た時はこれほどの数のウミガメはいなかったので、時間帯によるのかもしれません。
-
ウミガメと併走して泳いだり、ウミガメと真っ正面に対峙して顔を突き合わせるかのように泳いだり、ウミガメシュノーケルを堪能しました。
-
コバンザメのように下腹部に張り付く魚を従えて、海底に沈んでいきます。
-
海底て海藻を食べるウミガメ。
-
食べ終わると再び泳ぎ出しました。
-
呼吸をするために水面まで上がってきました。
-
ウミガメの呼吸中。
-
強烈な印象を残したタートルポイントのシュノーケルでした。
-
バリカサグ島の最後のサンセット。この日も大きな雲が西の空にまとわりついていて、夕陽は拝めそうにありません。
-
バリカサグのサンセット。
-
夕陽は見れませんでしたが、夕焼けが美しかったので満足です。
-
バリカサグの美しい夕焼け。
-
バリカサグの美しい夕焼け。
-
チキンポークアドボ。鶏肉と豚肉の煮込み。フィリピンの代表的な家庭料理ですが、甘めの味付けで食べやすく、美味しかったです。
-
アドボン・ガンコン。空心菜の炒め物。
-
ラプラプのグリル。ラプラプはフィリピンでは魚の王様と言われています。白身系の魚で美味しかったです。
-
バリカサグの最終日。チェックアウトは昼前なので、午前中は最後のシュノーケルです。この日はロッジの目の前のビーチでエントリーし、潮の流れに乗ってサンクチュアリまで泳ぐドリフト・シュノーケルです。
-
サンクチュアリの魚影の濃さは相変わらずです。
-
笑顔の可愛いレストランの女の子。
-
こちらの女性は、のんびりとした南国の雰囲気の中で、テキパキとフロントを切り盛りしていました。
-
バリカサグリゾートを守る常駐の警備員さん。
-
11時にパンクラオ島に向けて出発します。料金は1200ペソ。
-
バンカーボートに乗り込みます。
-
ゆっくりと浜辺から遠ざかっていきます。
-
バリカサグ島、いい島だったなあ。また、ぜひ来たいと思わせる島です。
-
思い出深いバリカサグ島を後にし、パンクラオ島のアロナ・ビーチに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ボホール島の旅
-
前の旅行記
ボホール島の旅(3)~バリカサグ島2日目~
2016/05/01~
パングラオ島
-
次の旅行記
ボホール島の旅(5)~パンクラオ島 ボホール・ビーチ・クラブ~
2016/05/03~
パングラオ島
-
ボホール島の旅(1)~マニラ イントラムロス~
2016/04/29~
マニラ
-
ボホール島の旅(2)~バリカサグ島1日目~
2016/04/30~
パングラオ島
-
ボホール島の旅(3)~バリカサグ島2日目~
2016/05/01~
パングラオ島
-
ボホール島の旅(4)~バリカサグ島3日目~
2016/05/02~
パングラオ島
-
ボホール島の旅(5)~パンクラオ島 ボホール・ビーチ・クラブ~
2016/05/03~
パングラオ島
-
ボホール島の旅(6)~ボホール島一日ツアー~
2016/05/04~
ボホール島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パングラオ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ボホール島の旅
0
73