ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパアルプスの山なみを見ながら街歩きをしてきました<br /><br />7月6日  00:30羽田発ドーハ経由13:10ジュネーブ着 バスでシャモニーへ<br />7月7日  シャモニー<br />7月8日  シャモニー<br />7月9日  シャモニーからアヌシーへ<br />7月10日  アヌシー<br />7月11日  アヌシーからジュネーブへ<br />7月12日  18:00ジュネーブ発ドーハ経由<br />7月13日  22:45羽田着

ヨーロッパアルプスを楽しむ旅-7

2016/07/12 - 2016/07/13

tt旅

tt旅さん

ヨーロッパアルプスの山なみを見ながら街歩きをしてきました

7月7日  シャモニー
7月8日  シャモニー
7月9日  シャモニーからアヌシーへ
7月10日  アヌシー
7月11日  アヌシーからジュネーブへ
7月12日  18:00ジュネーブ発ドーハ経由
7月13日  22:45羽田着

今日は帰国する日ですが、飛行機が18:00発なので、それまでジュネーブの街をしっかり歩こうと思います。
    しかし天気予報通り、朝から雨が降っています。

8時頃朝食を食べに行くと、そう広くない空間は人でいっぱいでした。
    そのほとんどは、ビジネススーツを着た人で、多人種、多民族です。
    特にアフリカの人はおしゃれで、ジャケット着用で、ビシッと決めて食事をしていました。
    国際機関が多くあるジュネーブらしい、国際色豊かな朝食会場でした。

チェックアウトをした後、荷物を預けて、フロントにあった傘を借りて、街歩きを始めました。

今日は、地球の歩き方にある散歩コースを参考にして歩いてみようと思います。

前を歩いている女性の靴のかかとは10㎝以上あると思います。

とても高いかかとの靴で、雨に濡れた石畳の坂道を、ゆっくりゆっくり、登っていました。

道沿いにはギャラリーのような店舗が多く並んでいます。

街は、しっとりと落ち着いた雰囲気があり、大人の街といった感じです。

藁にまみれたバイオリン

シャモニーやアヌシーにもあった道端の水場。
    通りかかった子供たちが飲んでいました。

右寄りの建物の上の方の窓に、黄色いセーターを着た女の人が仕事をしている姿が見えました。

サン・ピエール大聖堂に来ました。
    自転車に乗った人が、ちょうど到着していました。
    ドイツの国旗を付けているので、たぶん、ドイツから自転車で旅をしていると思われます。
    けっこう年配のお二人で、すごいなあ、と思いました。

何のお店なのか、よくわからないお店が多くあります。

感じの良いカフェがあったので、少し休憩しました。
    カフェクレーム 4CHF
    レーズンパン 3.1CHF

コーヒーもパンも予想通り、おいしいカフェでした。

通りから見たカフェ

このカフェがある通りは、とても良い雰囲気です。

やはり、何だかよくわからない店舗が多くあります。

この微妙なカーブ加減もいい感じです。

見晴らし台のような高台にきました。
    天気が良ければ、かなり眺めが良いと思います。

そろそろホテルに戻ろうと思います。

トラムもあるけど、歩きます。

ホテル近くにMANORというデパートがあり、少し寄ってみました。
    地下にある食料品売り場は広くて、明るくて、清潔感があり、魚売り場では大きな魚をさばいていました。
    お昼時ということもあり、会社員風の人達がたくさんいました。
    私も空港で食べようと、パスタのサラダを買いました。
    パスタサラダ  5.25CHF
    小さい丸パン  0.55CHF

ホテルで荷物を受け取り、空港へ向かいます。

一駅なのであっという間に到着です。

ジュネーブの空気を感じていたくて、チェックインの時間まで屋外のベンチに座っていました。

ジュネーブの街は、落ち着いた大人の街という印象があり、もっとゆっくり滞在したかったと思いました。

ドーハまでの飛行機で、隣に座った大学生位の中国人男子が、上手な日本語で話しかけてきました。
    日本のアニメが好きでアニメから日本語を覚えたと言っていましたが、とても上手で驚きました。
    この男子、CAとはフランス語で話していたので、語学センスのある人なのだと思います。

今回の旅はヨーロッパアルプスの山なみを見る旅でしたが、非常に満足感のある旅になりました。
    何というか、心の奥が納得したとでも言うか、充足感が感じられる旅でした。
    目の前で見たシャモニーの山々は本当に雄大で、思い出すだけでも気持ちが清らかになっていく気がします。
    ともすると怠惰になりがちな昨今。
    一日一日ちゃんと暮らして行こうと何度も自分に言い聞かせた旅でもありました。