シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3月に行ったばかりなのに、今年二度目のシンガポール。<br />3月には、サンズ、ガーデンバイザベイ、動物園など盛りだくさんでした。<br />今回は特に目的もなくの〜んびりとするつもりでしたが、やっぱり今回も少ない日数ながらいろいろ行動しました。<br />アクアリウム、シンガポール美術館、テタリ、オーチャードでお買い物。<br /><br />往路:7/16 NH801 成田 18:05 - シンガポール 7/17 00:15<br />復路:7/19 NH842 シンガポール 11:00 - 羽田 19:10<br /><br />宿:InterContinental SINGAPORE<br /><br />

また来ちゃったシンガポール2016 vol 1

2016/07/16 - 2016/07/19

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

今年3月に行ったばかりなのに、今年二度目のシンガポール。

宿:InterContinental SINGAPORE

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

これから出発!ですが、今回は別々の場所からのスタート。成田空港で合流予定です。こちらは昼間のいつものルート。ディズニーランドホテルからの出発です。
    私は、職場から空港直行です。時間との闘いですが、スマホって便利ですね。電車の中からも行き方を検索し、スカイライナーの予約もして乗り換えができました。

東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

成田空港第1ターミナルです。搭乗時間まで1時間ギリギリ、手荷物預けてチェックイン。ホッとしました。次はセキュリティ、出国審査とすいすい進みます。

成田空港第1ターミナル 空港

ラウンジに立ち寄り、スリッパをゲット。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

今日は56ゲートからの出発!

あっ!これは!!スターウォーズジェットだ。ついに乗れる日が…。

この角度からもパチリ!

あらぁ、ここも。音楽も!

あっ、ナプキンも!

CAさんのエプロンも!!

こちらは和食。サケだって。

こちらは洋食。

カップも!だぁ〜。

• いらっしゃったわ〜。ギャレーでこんにちは!CAさんに一緒に写真を、とお声掛けいただいたのですが、恥ずかしいので止めておきました。

さらに、先ほど写真を撮られていたのでとメッセージ入りのカード。とってもハッピーな気分になりました。

もうすぐ到着です。でも、離発着が混んでいるのか、インドネシア/バタム島かビンタン島の上空を行ったり来たり。着きそうで着かない。

無事に到着しました。

お花が出迎えてくれます。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

こんなのがついていた。搭乗ゲートで待っているときにアナウンス。1人だけ呼ばれているから何だろうって思ったら、預け入れ荷物にスマホ等への補助バッテリーは入れてはいけない。その取り出しのために呼ばれた。手荷物ならオッケーとのこと。

タクシーでホテルに向かいます。前に乗ったのとは違うタクシー乗り場でしたが、誘導してくださるので言われたNOに停車しているタクシーに乗ります。
    ベンツ君のタクシーでした、片道30ドル。前の時より高いなぁ。

ホテルには無事チェックイン。ビジネスルームにアップグレードしたので、朝食と1日2枚のランドリーサービスが付きますとのこと。朝ごはんは、ローカルなところでと思い、宿泊のみのプランにしたのですが…。ありがたく恩恵にと予定変更!
    2ベッドルームです。

インターコンチネンタル シンガポール【SGクリーン Staycation認定】 ホテル

この棚に、冷蔵庫や湯沸かしポット、ミニバーなどが完備。

洗面台は1つ。バスタブとシャワーブースは別。

シャワーブースとトイレ。

今回のお部屋の位置。

廊下をパチッとしてみました。

窓の下にはホテルのプール。正面は図書館です。

朝ごはん!鉄瓶の中は紅茶です。ラテはハートが!フルーツは今一つ甘味にかけているけど、食べてしまう。

思わず、母国語なんて関係なく、何人もの人が思わず♪ゴーストバスターズ(^^♪口ずさむ。マシュマロマンだぁ〜!!

ブギス ジャンクション ショッピングセンター

ブギス ジャンクションのジューススタンド。ドリンク名にOkinawaの文字が....。
    何故Okinawaなのだろう......???

今回の旅では、観光に使用した交通機関はバスとセントーサ島から乗ったモノレールのみ。
    バスで、ヴィボシティに到着。これは…。何でしょう。取りあえず、こんにちは!

ビボ シティ ショッピングセンター

MRTならこの駅ですね。ここでカードに10ドルチャージ。現金しか使えず。カードも使用可能って書いてあるけど、日本の発行のものは使用不可なのだろうか。

ハーバーフロント駅

こんなオブジェも発見!それにしても凄い筋肉。羨ましい!?ここまでは…。

今回は、初めて歩いてセントーサ島に向かいます。整備された歩道を進みます。

セントーサ ボードウォーク 散歩・街歩き

マーライオンが見えました!

セントーサの文字が。ここまでくると入場ゲートがありますが、現在無料。入島しないで引き返せば元々無料ですが。ここまで来たらね。進みます!

歩きながら、ホテルのお部屋に備え付けのハンディホンでチケット予約と支払い。21%オフだっただろうか、大人1人25ドル(約2.000円)です。その画面を提示して入場。1枚はすぐ提示できたけど、2枚目を探すのに時間を要しました。スマホを使い慣れてないのでチケットの買い替えまで頭をかすめましたが…。提示できたので、安物買いの銭失いにならずに済みました。(´▽`) ホッ。

シーアクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ゲートを入ると、いくつかのアジアの国の展示。

下に降りて水族館に入ります。何年ぶりだろう。前はアンダーウォーターワールドって名前だった気がする。トンネルみたいな水槽が珍しかった時代に訪れました。何だか、別なものにと変化?進化しています。

入口は、もう少し先。

こちらの水槽にはダイバーが。サンゴの植え付け作業中のようです。

大きな水槽では、マンタが!でも、これはエイ!?いつも間違ってバカにされています。違いの判らぬ何とかと。

これ、お気に入りの1枚です。こんな角度から見るとかわいいなぁって気がする。水槽がある限り、ですが。

ダイビング教室でしょうか。大きな水槽には何人ものダイバーらしき集団が。餌のためって様子ではないです。

クラゲさん。暗闇で光を放っています。

こんなクラゲさんも。

これは、貝ですよね。

シーアクアリウムでした。

これは、シアターになっていたんだな。目が上映中は赤く光っています。ただの船ではなかったみたい。

続いては!前回は定休日だったマレーシア料理のフードコート。隣に韓国のもあったけど、こちらをチョイス。
    こちらのお店では、ライムジュースをゲット。スッパイマンみたいな梅入りです。

マレーシアン フードストリート アジア料理

クレイポットライス。会計まであと2人!ってところで待ち時間45分の表示が出されました。でも、待ちます!チキンのポットライスにお魚入り、Mサイズで10ドル。支払いが済むと、これを渡される。鳴るまで待ちます。

これがライムジュース。梅は…見えないですね。

• これがクレイポットライス。出来上がりに醤油みたいなのをかけてくれるので、味はこのままで食べられます。香港のように自分で何かしなくても大丈夫。おこげまできれいに食しました。それには、蓮華のほうがいい感じです。45分も待ちませんでした。でも20分以上は待ったと思います。

これですよ〜。

ちょっと、こっちは行ったことない。ちょっと見てモノレールでマーライオンを探そう!

と思って歩いていたら!なんと目の前に登場!!セントーサ島のマーライオンです。

ここからは、モノレールで戻ります。

駅は全部で4つ。これはインビアステーションから乗ります。島内から乗るのにはお金はかかりません。

インビア駅

ここからは、バス。バス乗り場を探して、バス停から何番のバスに乗ればいいか調べて来るのを待ちます。

ハーバーフロント駅

A Brief History of Singapore Thong Chai Medical Institution.
    バスの車中から1枚。

バスにはお世話になっています。

ブギス ジャンクション ショッピングセンター

こちらで両替。1シンガポールドル80円です。もうちょっとレートがいいところが、道路の反対側にあったけど。まっ、いいかって感じです。
    この後、ホテルで一休みし、ナショナルギャラリーへと出かけます。

ブギス ストリート 散歩・街歩き

お馴染みのラッフルズホテル。今回もショップを覘いたけれど、欲しいものはないのでスルー。アフタヌーンティーを楽しまれている様子が見えました。宿泊者だけが入れるエリアがあるし、一度は泊まってみたいかなぁ。ん〜。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

ダックツアーの水陸両用車。まだ乗ったことはない。

こんな角度からの、ドリアンとマリーナベィサンズ。

今回はこちらにお邪魔しました。

ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー

来月この国は51歳のお誕生日です。

下に降りてチケット購入。国際学生証持参の私は無料。大人は20ドル。このシールを貼ってと、ここでもシール。というわけで、2人で20ドルの支払いです。

これがチケット。まずは3階の展示から見るようにと行き方を教えていただきました。

レオナール・フジタ。ここでもお目にかかりました。

• これもです。

これもです。

こちらの作品はシャガールです。

インドネシア、ミャンマー、タイなど目にする機会の少ない国の画家さんの絵にも巡り合えました。

ここは、裁判所と市庁舎をつなげて改装してギャラリーになっています。昔来たときは入れない空間だったはずです。うまく昔からの建造物を残されるなと感心してしましました。

裁判所の名残。

こんなお部屋も残されています。

この雰囲気、いかがでしょう。昔の裁判所の中です。

2つをこんな感じでつないています。つなぐって大切!ここでも!?

この角度からも。ここは2時間ちょっとでは短すぎました。もっとゆっくり見学したかったです。
    19時閉館で、大急ぎで最後は回りました。速足でウォーキングだと間違うような見学に。時間になったら消灯して閉まるって言われたので。

こんどはクラークキーに移動。こちらも、建国を祝う飾りが建物に。

橋もライトアップされています。

入口はこんな感じのお店です。今宵の晩御飯!

FREMANTLE。あちこち歩いて、シーフードのお店と思って…。入れそうだったのでこちらにお邪魔しました。

タイガービール1パイントとスパークリングウォーター。ビールは15ドルだったか。アルコールはお高いですね。課税の問題でしょうけど。

• ソフトシェルクラブに、チリソースと揚げた饅頭付き。これ、お勧め。チリクラブのソースみたいなのと揚げパン。これも食べられるから。ソフトシェルクラブも、名前通り柔らかくて、衣や揚げ加減もいい感じで美味しかったです。<br />チリクラブは、2人だと量が多いし、手が汚れる割に可食部分は少ない気がするし。これだと、美味しいとこどり。ただ、量は物足りない人もいるかもしれませんが。

ロブスターのビスク。こちらもいいお味がでていました。

魚介のリングイネ。ガーリックの風味が、ペペロンチーノって感じの味です。

この建物もライトアップ中!こんな風にライトアップされるのですね。カラフルさが際立つ感じ。

シンガポール川に浮かぶ船。

サンズも見えます。

さぁ、バスで帰ります。

ブギスまで戻ってきました。
    次は、デザート。前回はかき氷が食べたくてパスしたお店ですが、今回はいただきます。それにしても、このお店だけ行列。イートインもテイクアウトも。並びます。

阿秋甜品 スイーツ

売り切れ商品が次々に。こちらで支払って、呼ばれたらデザートをゲットして帰ります。

飲み物が…。スイカジュースも買いました。

というわけで、テイクアウトしてお部屋でデザートタイム。デザートを楽しんだらお休みです。

• ローラン・ペリエさん 2016/07/23 18:39:51
    素敵なホテルですね
    シンガポールには一人でよく行くのですが、たまにチリクラブが食べたくなってもあの量が痛くて完食できなかったのですが、シェルクラブのフライは良さそうですね。

舞浜あっちゃんさんのトラベラーページ