台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月14日 JL099便 東京(羽田) 18:20発〜台北松山 21:00着<br />7月18日 JL096便台北(松山)8:45発〜羽田(東京)12:45着 <br /><br />木曜日、会社から直行で羽田に向かう。今回は、台北でのオフ会初参加です。<br />台北は、暑い!!、かき氷が美味い。今回は、珍しく猫カフェに行かなかったです。<br />Ver.1は、14日と15日の2日間の旅行記になります。 <br />

初オフ会参加 in 台北 (Ver.1)

2016/07/14 - 2016/07/18

けんいち

けんいちさん

Ver.1は、14日と15日の2日間の旅行記になります。

JAL

今回は、羽田18:20発です。もちろんJALです。クリスタルなので、優先搭乗できるからうれしい!!

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田上空は、曇り。

雲の間から少し富士山が見える!!。ラッキー。

富士山 自然・景勝地

九州近くの上空。

台北近辺の夜景。夜、飛行機の窓からの撮影は難しいが、まぁまぁの
    出来か!!

台北松山空港着。それにしてもほんに暑い!!

取りあえず、この時間(21:00過ぎ)なので、京鼎楼へ。
    それにしても、空港から乗ったタクシーの運転手塩対応やった。めっちゃ驚き!!

京鼎楼 中華

あさりの醤油付け。これは、ビールに合う。私が初めて台湾に来て、食べたとき感動した食べ物。味は、甘め。

こんな感じ。

お決まりの空心菜。ニンニク多めの薄味

小籠湯包。

セットのスープ。店員さん、小籠包をスープに入れてくれる。

小籠包

今回の宿泊は、HOTEL SENSEです。窓がないにしても、このホテルが8,000円台で泊まれるとは・・・。
    机の上に、蒸籠が。

ホテル センス ホテル

中を開けると、お菓子でした。

翌日は、台北アリーナ駅を降りて、小籠包を食べに行きます。
    5番出口です。

歩きます。

點水樓 (ディエンシュイロウ) (南京店) 中華

いつものこのルートやったら、冠京華やけど、今日はちゃうで!!
    點水樓やで。

店内はおしゃれ。

小籠包作ってるとこ、近くで見れるで!!

小籠包

スープめちゃ多いがな。味がしっかりしている。
    ひとことで表現すると「お・い・し・い」

蝦炒飯。エビと枝豆。薄味で上品な味、エビのプリプリと枝豆のシャキシャキ感があり。いくれでも食えます。

空心菜。ニンニク少な目の薄味。

點水樓は、おいしい店だなと思いました。値段が高いけど。
    あとビール全部でNTS1,012。

食べた後は、行天宮に行きます。

行天宮 寺院・教会

正面から

お参りの順番
    まず、最初に天を、二番目に関聖帝君、3番目に関聖太子平、最後に周恩師倉です。
    関聖帝君は、関羽のことです。三国志でも有名な劉備に仕えた義の男です。関聖太子平は、関羽の息子関平です。周恩師倉は、関羽の側近として活躍した蜀漢の武将周倉です。

お祓いをしていただけます。今回は、私もしていただいた。

正殿

正殿左側に関聖太子平。

正殿左側には、周倉恩師

正殿の真ん中、中心に赤い顔が特徴の関羽です。台湾の人って関羽が好きですね。
    関羽の隣左側に「張単恩主」、剣仙。その宝剣は人々の心に巣食う貪・怒・痴を断ちます。
    左端に「岳飛恩主」、宋代の名将。忠義の精神を貫き、後世の手本とされた。関羽とにてますね。

関羽のすぐ右側は、「呂洞賓恩主」で、剣仙。その宝剣は人々の心に巣食う貪・怒・痴を断ちます。
    右端に「王善恩主」で竈の神様。庶民の言行を見守り、善悪を記録して天庭に報告します。

汗をかなりかいたので、黒岩古早味黒砂糖剉氷にかき氷を食べに行きます。

黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ

店頭には、マンゴーがいっぱい。

このあと、マッサージに行ってまた少し歩くと汗をかいたので、緑豆蒜口舎?軌へ

緑豆蒜口舎咪 スイーツ

マンゴーかき氷。マンゴーが大きくて、多い!!。

この多さ

かき氷を食べに来たというよりは、マンゴーを食べに来たっていう感じです。こういうって他の店にはない感覚です。

夜は、冰讃 (ピンザン)に。最近日本人多いですね。
    私の中では、台北の「冰讃」、高雄の「婆婆冰」というイメージです。
    ツートップ。

冰讃 スイーツ

フワフワ氷

COCOでタピオカミルクティーを買って本日は終了!!

Ver.2へ続く・・・。