鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東北旅行2日目の午後は出羽三山参拝に行きました。羽黒山の五重の塔を見てから、出羽三山神社を参拝しました。国宝の五重の塔は、東北最古のものだそうでとても立派で見応えありました。出羽三山神社は(羽黒山、月山、湯殿山)の3つの神社を参拝したと同じ御利益があるといわれているそうです。<br /><br /> 出羽三山は初めてでとても感動しました。山伏さんの一本歯の下駄や、大きな鐘楼、鏡池などを見ることが出来ました。山形にはいいところがいっぱいあるなあと思います。<br /><br /> 2日目の宿泊は仙台の作並温泉「湯づくしサロン一の坊」です。温泉も食事もとてもいいところでした。

東北4日間の旅(3)

5いいね!

2016/06/20 - 2016/06/23

420位(同エリア549件中)

0

28

キャッティさん

 東北旅行2日目の午後は出羽三山参拝に行きました。羽黒山の五重の塔を見てから、出羽三山神社を参拝しました。国宝の五重の塔は、東北最古のものだそうでとても立派で見応えありました。出羽三山神社は(羽黒山、月山、湯殿山)の3つの神社を参拝したと同じ御利益があるといわれているそうです。

 出羽三山は初めてでとても感動しました。山伏さんの一本歯の下駄や、大きな鐘楼、鏡池などを見ることが出来ました。山形にはいいところがいっぱいあるなあと思います。

 2日目の宿泊は仙台の作並温泉「湯づくしサロン一の坊」です。温泉も食事もとてもいいところでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス JALグループ JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  •  羽黒山の五重の塔に来ました。大鳥居から入ってかなり歩きます。

     羽黒山の五重の塔に来ました。大鳥居から入ってかなり歩きます。

  •  出羽三山の案内図です。

     出羽三山の案内図です。

  •  随心門をくぐって杉並木の道を歩きます。

     随心門をくぐって杉並木の道を歩きます。

  • 小さなお社がいくつかありました。

    小さなお社がいくつかありました。

  •  杉並木の道はとても静かで、石段が続きます。

     杉並木の道はとても静かで、石段が続きます。

  •  豊玉姫神社です。水の神・海の神と言われます。他にも五十猛神社・天神社などがありました。

     豊玉姫神社です。水の神・海の神と言われます。他にも五十猛神社・天神社などがありました。

  •  須賀の滝を見てさらに歩きます。

     須賀の滝を見てさらに歩きます。

  •  緑がいっぱいの道をさらに歩きます。

     緑がいっぱいの道をさらに歩きます。

  •  杉の木の奥に五重の塔が見えました。

     杉の木の奥に五重の塔が見えました。

  •  東北一古い五重の塔で、国宝に指定されているということです。正面から見ると本当に神々しい感じです。

     東北一古い五重の塔で、国宝に指定されているということです。正面から見ると本当に神々しい感じです。

  •  どちらから見ても素晴らしい五重の塔です

     どちらから見ても素晴らしい五重の塔です

  •  杉の木々と五重の塔がとても調和しています。

     杉の木々と五重の塔がとても調和しています。

  •  もと来た道を帰ります。結構距離がありました。

     もと来た道を帰ります。結構距離がありました。

  •  バスで移動して山神祭殿に来ました。歩くと遠いようです。

     バスで移動して山神祭殿に来ました。歩くと遠いようです。

  •  羽黒山・月山・湯殿山の3つの神社を参拝したことになるそうです。

     羽黒山・月山・湯殿山の3つの神社を参拝したことになるそうです。

  •  とても大きな鐘があります。

     とても大きな鐘があります。

  •  三神祭殿の内部はこんな風でした。

     三神祭殿の内部はこんな風でした。

  •  神殿前の鏡池です。蓮の葉が水面を覆っていました。

     神殿前の鏡池です。蓮の葉が水面を覆っていました。

  •  1時間半くらいは知って作並温泉に着きました。楽しみにしていたお宿です。

     1時間半くらいは知って作並温泉に着きました。楽しみにしていたお宿です。

  •  とても広くてお洒落なロビーです。

     とても広くてお洒落なロビーです。

  •  ベッドが三つの洋室です。

     ベッドが三つの洋室です。

  •  お楽しみの夕食は和会席でした。

     お楽しみの夕食は和会席でした。

  •  見た目もきれいで美味しいお料理です。初めて食べた牛タンのスープ仕立てが美味しかったです。

    見た目もきれいで美味しいお料理です。初めて食べた牛タンのスープ仕立てが美味しかったです。

  •  夕食後は売店をのぞいて見ました。もうすぐ閉店時間のようでゆっくりは見られませんでした。

     夕食後は売店をのぞいて見ました。もうすぐ閉店時間のようでゆっくりは見られませんでした。

  •  湯づくしサロンでは、珈琲やジュースなどが無料でいただけます。アイスキャンデーやお菓子などもおいてあり、ゆっくり寛げます。

     湯づくしサロンでは、珈琲やジュースなどが無料でいただけます。アイスキャンデーやお菓子などもおいてあり、ゆっくり寛げます。

  •  テラスから見た庭とロビー、前面にあるのは池のようです。(プールではありません。)

     テラスから見た庭とロビー、前面にあるのは池のようです。(プールではありません。)

  •  朝食は、和洋バイキング、目の前で握ってもらうおにぎりが美味しかったです。厚切りのトーストも焼いてもらいました。

     朝食は、和洋バイキング、目の前で握ってもらうおにぎりが美味しかったです。厚切りのトーストも焼いてもらいました。

  •  仙台市とは思えないような静かな作並温泉は居心地よかったです。3日目のスタートが気持ち良く出来ました。

     仙台市とは思えないような静かな作並温泉は居心地よかったです。3日目のスタートが気持ち良く出来ました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP