ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムとコペンハーゲン6泊8日、英語が苦手なアラフィフ女子旅です。<br />スカンジナビア航空の1月のセールに飛びついたものの、旅の途中でストに巻き込まれるという大アクシデントに遭遇(泣)<br />それでも、美しい北欧の街やお洒落なデザインを求めてあっちこっち駆け回りました。<br /><br /><br />■1日目■<br /><br />GK200 KIX 7:30 → NRT 8:55  KALラウンジ<br />SK 984 11:40 → CPH 16:05 → SK1408 17:05 → ARN 18:15<br />Nordic C Hotel<br /><br /><br />■2日目■<br /><br />市庁舎→ガムラスタン散策 衛兵交替式、大聖堂、ノーベル博物館カフェ、フィンランド教会、<br />モーテン・トローツィグ・グレン→ヒュートリエット広場→エステルマルム市場→NKデパート<br />→セルゲル広場→ヘムショップ<br /><br /><br />■3日目■<br /><br />スクークシェルコゴーデン→グスタフスベリ、イッタラアウトレット→カナルツアー→NKデパート→カタリーナヒッセン<br /><br /><br />■4日目■<br /><br />市立図書館→アーランダ国際空港→コペンハーゲン AC HOTELS MARRIOTT<br /><br /><br />■5日目■<br /><br />カストロップ国際空港→HOTEL DU NORD →アメリエンボー宮殿 衛兵交替式→ニューハウン→ノアポート市場→ローエンボー離宮→ストロイエ散策 カフェノルデン、イルムス、タイガー→市庁舎→イヤマ<br /><br /><br />■6日目■<br /><br />オードロップ散策 テキサコ サービス ステーション、スーホルム、ベラビスタ、ベルビューシアター、ベルビュービーチ→オードロップゴー美術館→ルイジアナ美術館→人魚姫の像→王立図書館→チボリ公園<br /><br /><br />■7日目・8日目■<br /><br />カストロップ国際空港 AVIATOR LOUNGE 、 ASUPIRE LOUNGE → 帰国・お土産<br /><br /><br />ジェットスター 9,650円<br />スカンジナビア航空 74,240円 復路座席 6,600円<br />ノルディック C ホテル 30,286円(3泊1人あたり)<br />ホテル デュノール 25,758円(3泊1人あたり)

スカンジナビア航空で行くストックホルム&コペンハーゲン - 3日目- ストックホルム郊外へ 森の墓地、グスタフスベリ

2016/06/10 - 2016/06/17

lanilani

lanilaniさん

■1日目■

GK200 KIX 7:30 → NRT 8:55 KALラウンジ
Nordic C Hotel

■7日目・8日目■

ジェットスター 9,650円
スカンジナビア航空 74,240円 復路座席 6,600円
ノルディック C ホテル 30,286円(3泊1人あたり)
ホテル デュノール 25,758円(3泊1人あたり)

鉄道 徒歩
ジェットスター航空 スカンジナビア航空

3日目

今日は地下鉄で郊外へ。
    アートが美しいT-Centralen駅からSkogskyrkogarden駅まで。

改札を出て右へしばらく歩くと案内表示が出ています。

かなり広大な敷地

• 見えてきた!!<br />アスプルンド設計の森の墓地 スクーグシェルコゴーデン<br /><br />世界遺産に登録されている市民墓地<br /><br />

見えてきた!!
    アスプルンド設計の森の墓地 スクーグシェルコゴーデン

世界遺産に登録されている市民墓地

• 見たかったこの景色。 何枚も何枚も写真を撮りました。<br /><br />荷物を軽くする為に写真はiPhoneのみ。

見たかったこの景色。 何枚も何枚も写真を撮りました。

荷物を軽くする為に写真はiPhoneのみ。

こんな心地よい場所が墓地だなんて、まるで広大な公園。

空気も澄んでそうで、ジョギングコースにもなってるみたい。

小さな墓地

墓地が森の中に溶け込んでいます。

森の礼拝堂

あまりにも広いのでビジターセンターまではたどり着けず、次の予定もあるので森の墓地をあとにしました。

次の目的はアウトレット。

地下鉄Slussenのホームの端からバスターミナルへ。
    Cエリアの474番のバスに乗って25分程。 Fastavikenで下車。
    トラベルカード使えます。

小さな港町に到着。

• 標識もなんだかお洒落に見える。

標識もなんだかお洒落に見える。

グスタフスベリのファクトリーショップ

代表的な柄のベルサ

好きな人にはたまらないだろうなぁ〜

日本語でお値段書いてあります。

私達のお目当てはこちら。
    フィンランドに続き2回目のイッタラアウトレットです。

物色するのに必死で中の写真はありません(笑)
    持って帰ることを考えて少しだけ購入しました。
    Tax Freeで、もちろんクレカ使えます。 梱包はセルフです。
    プレゼント包装もできるようになってましたよ

ランチは敷地内にあるカフェは満席状態で、レストランで食べるほどお腹空いてないし、スーパーのヘムショップがあったので何か買うことにしました。

これ買ってみたかったけど、大きすぎて断念。

これハエ叩き。

かわいいデザインだけど、今時使うかな?

日本で売ってるような食べやすい手頃なサンドイッチなどなくて、小さなパンとコーヒーを買ってみた。

ベンチに座って静かな港を眺めながらのランチタイム♪

日曜日なのに人も少なくリラックスできます。

一度ホテルに戻って休憩した後はカナルツアーで海からの観光へ。

こちらは地下鉄の改札。 トラベルカードをタッチするとドアが左右に開きます。

地下鉄KUNGSTRADGARDEN

地下鉄のアートめぐりもよいですね。

ちょっと怖い・・・長い長いエスカレーター

ノーベル賞受賞者の定宿のグランドホテル
    カナルツアーのボート乗り場はこの前です。

カナルツアーの船

たしかルートAだったと思う。

ヘッドホンで日本語の説明が聞けます。

街の中心部を出発

ユールゴーデン島の周りを50分で巡ります。

船の中からの眺め

スカンジナビア半島で一番高い155mのテレビ塔のカクネス塔。

水上から美しくかわいいストックホルムの風景を堪能

時間があるので昨日から気になっていた場所へ行くことに。

NKデパートのマグナムアイスのディスプレイ

昨日、NKデパート特設の期間限定Mgunumアイスに並ぶ人を見て興味津々。

今日、私たちも並んで食べることにしました。

大きいアイスが天井からぶら下がってる。

Mgunumアイスはヨーロッパで市販されている高級アイス。
    普通にスーパーなどで売られています。

50SEKで自分好みにカスタマイズできるみたい。

どれにしようかなぁ〜

目の前で作ってくれます。

適当に選んでみたけど、見た目イマイチかな・・・

でも自分だけの特別感が乙女心をくすぐる。

お味も美味しくて楽しかった♪

おやつを食べた後はセーデルマルム島へ。

カタリーナヒッセン

展望レストラン「エリックス・ゴンドーレン」と繋がってます。

この奥が展望台です。

高所恐怖症なので少しこわごわしながらも風景を楽しみました。

セーデルマルム島の街並み

少しぶらぶらしてみたけど、日曜日の夕方なのでお店は閉まってるところが多くて残念。

夕食は中央駅にあるスシヤマでテイクアウト。

それとMAXのバーガー

レジに並ばなくても機械でオーダーできるので便利。

番号が表示されたらこちらで受け取ります。

今夜も部屋食です。

食べかけですが・・安くて普通に美味しかった。

スシヤマのお寿司はカリフォルニアロールにしてみました。
    友人と半分こです。

海外で毎回お寿司をテイクアウトするけど、今まで食べた中で一番美味しかったなぁ〜