呼和浩特旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空を使って内モンゴル自治区の首都呼和浩特へ行ってきました。草原や砂漠ツアーに行かないつもりでふらっと来たため、詳しい情報収集をしない中、ぶらぶら街歩きを旅の目的にしました。

LCCで行ってみた呼和浩特その5 Day4 最終日だけどまだまだブラブラ~帰国編

8いいね!

2016/06/30 - 2016/07/05

22位(同エリア64件中)

0

45

izakayahanakoさん

春秋航空を使って内モンゴル自治区の首都呼和浩特へ行ってきました。草原や砂漠ツアーに行かないつもりでふらっと来たため、詳しい情報収集をしない中、ぶらぶら街歩きを旅の目的にしました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食券問題もスッキリ決着して、いざ朝ごはんへ。ちょっとだけメニューが変わっていたけど、昨日と同じでジュースは生ぬるいを通り越して温かかった。

    朝食券問題もスッキリ決着して、いざ朝ごはんへ。ちょっとだけメニューが変わっていたけど、昨日と同じでジュースは生ぬるいを通り越して温かかった。

  • これで食べ納めかもしれないので、羊雑砕もいっときました。

    これで食べ納めかもしれないので、羊雑砕もいっときました。

  • 昨日夕方行った回民区の清真大寺へ再び訪問。今日は内部を見る。

    昨日夕方行った回民区の清真大寺へ再び訪問。今日は内部を見る。

  • 朝早かったからか閑散としてます。

    朝早かったからか閑散としてます。

  • 清真大寺を出て周辺をブラブラ。PM2.5対策万全な母子たち。

    清真大寺を出て周辺をブラブラ。PM2.5対策万全な母子たち。

  • 通算6杯目の酸奶。お値段ちょっと高めだった。

    通算6杯目の酸奶。お値段ちょっと高めだった。

  • ぶどう売りのおじさん。

    ぶどう売りのおじさん。

  • 道路の反対側にも。こっちはホウズキとぶどう。

    道路の反対側にも。こっちはホウズキとぶどう。

  • 民族商城に面した大通りの裏手に広場がありました。茹でとうもろこしの屋台。

    民族商城に面した大通りの裏手に広場がありました。茹でとうもろこしの屋台。

  • 季節外れの甘栗屋。1.5斤(700gちょっと)で20元は安いからか?結構売れてた。

    季節外れの甘栗屋。1.5斤(700gちょっと)で20元は安いからか?結構売れてた。

  • 今日はフードコートで昼ごはんにします。さすがに日曜日だけあって賑わってます。店の数は、ざっと50店舗くらい、火鍋から西餐まで色んなものが選べて目移りします。

    今日はフードコートで昼ごはんにします。さすがに日曜日だけあって賑わってます。店の数は、ざっと50店舗くらい、火鍋から西餐まで色んなものが選べて目移りします。

  • ごくごく庶民的な惣菜売ってる店で、4品選んで10元のランチセット。西紅鶏蛋以外どれも微妙に辛い。。ライス大盛りすぎ。

    ごくごく庶民的な惣菜売ってる店で、4品選んで10元のランチセット。西紅鶏蛋以外どれも微妙に辛い。。ライス大盛りすぎ。

  • 食後は、涼みながら民族商場デパートで馬頭琴の値段チェック。だいたい3,000元前後でしたね。

    食後は、涼みながら民族商場デパートで馬頭琴の値段チェック。だいたい3,000元前後でしたね。

  • 残り時間も気になってきたところで、またまたバスに乗って移動。(1元)大召の隣にある塞上老街に来ました。実はDAY2で大召に来た時、こちらは入口付近だけ見て戻ってしまったので、改めて散策します。狙いは、ミニパオのアクセサリー。民族商城のおみやげ品コーナーには売ってなかったので、こちらの土産物屋でゲットしました。見切り品的な扱いをしていた店で7個10元の激安価格!+よくわからないけど綺麗な柄が出ている硬い木?を店のおじちゃんにお勧めされて1個だけ買ってみました。(5元)市内では見かけないような民芸品があるので、買う方はここがいいかも。

    残り時間も気になってきたところで、またまたバスに乗って移動。(1元)大召の隣にある塞上老街に来ました。実はDAY2で大召に来た時、こちらは入口付近だけ見て戻ってしまったので、改めて散策します。狙いは、ミニパオのアクセサリー。民族商城のおみやげ品コーナーには売ってなかったので、こちらの土産物屋でゲットしました。見切り品的な扱いをしていた店で7個10元の激安価格!+よくわからないけど綺麗な柄が出ている硬い木?を店のおじちゃんにお勧めされて1個だけ買ってみました。(5元)市内では見かけないような民芸品があるので、買う方はここがいいかも。

  • 毛皮が無造作に置いてあります。敷物に使うのかな。

    毛皮が無造作に置いてあります。敷物に使うのかな。

  • 牛乳酒を入れる皮革もの。市内よりも安いんだけど、かさばるので断念。店の奥にたくさんあって色とか柄とか選べます。

    牛乳酒を入れる皮革もの。市内よりも安いんだけど、かさばるので断念。店の奥にたくさんあって色とか柄とか選べます。

  • どのお店でも酸奶の空き瓶を並べてディスプレイしてます。たくさん売れてる証をアピールしてるのかな。(青瓶も白瓶も15元)常温のものがテーブルにありましたが、冷えてるのは冷蔵庫にちゃんと入ってますので、そっちを頼んだ方が良いかも。

    どのお店でも酸奶の空き瓶を並べてディスプレイしてます。たくさん売れてる証をアピールしてるのかな。(青瓶も白瓶も15元)常温のものがテーブルにありましたが、冷えてるのは冷蔵庫にちゃんと入ってますので、そっちを頼んだ方が良いかも。

  • 茶葉を扱う店が並んでる一角にあった羊のベンチ。

    茶葉を扱う店が並んでる一角にあった羊のベンチ。

  • 蒙古族の衣装を着てコスプレ写真を撮るカップル。

    蒙古族の衣装を着てコスプレ写真を撮るカップル。

  • こっちは決めポーズ中。

    こっちは決めポーズ中。

  • おみやげを仕入れた後は、バスでホテルに戻りつつ、途中下車。雰囲気が良い通りを発見。しばらくブラブラして人民解放軍第二黄金支隊のゲート付近にあった清真のパン屋で焼き立てパン(2元)を買ってタクシーを拾います。

    おみやげを仕入れた後は、バスでホテルに戻りつつ、途中下車。雰囲気が良い通りを発見。しばらくブラブラして人民解放軍第二黄金支隊のゲート付近にあった清真のパン屋で焼き立てパン(2元)を買ってタクシーを拾います。

  • タクシーでホテルに戻り、そのまま運ちゃんに待っててもらってフロントで荷物をピックアップ、空港へ向かいます。この時点で18:30(フライトは21:10)を回ってましたが、30分以内に着くから心配すんな的な運ちゃんの言葉を信じてのんびり車窓の景色を楽しみます。

    タクシーでホテルに戻り、そのまま運ちゃんに待っててもらってフロントで荷物をピックアップ、空港へ向かいます。この時点で18:30(フライトは21:10)を回ってましたが、30分以内に着くから心配すんな的な運ちゃんの言葉を信じてのんびり車窓の景色を楽しみます。

  • タクシーの運ちゃんに、お前は何人だ?って、また聞かれました。(昨日と同じ展開)なぜか日本人が出てこない・・・カナダ、香港、台湾、韓国・・・そうこうしているうちに20分ほどで空港到着、28元だったのでぶっ飛び料込みの30元渡して再見。何とか19時過ぎに空港に入りました。

    タクシーの運ちゃんに、お前は何人だ?って、また聞かれました。(昨日と同じ展開)なぜか日本人が出てこない・・・カナダ、香港、台湾、韓国・・・そうこうしているうちに20分ほどで空港到着、28元だったのでぶっ飛び料込みの30元渡して再見。何とか19時過ぎに空港に入りました。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 空港が見えてきました。

    空港が見えてきました。

  • タクシーを降りてから、空港の写真を撮ろうとして、道路を渡ってできるだけ引きで撮りましたが、何か微妙なアングルになってしまいました。

    タクシーを降りてから、空港の写真を撮ろうとして、道路を渡ってできるだけ引きで撮りましたが、何か微妙なアングルになってしまいました。

  • チェックインは始まってましたが、帰りは座席指定をしてあったので、あわてず列に並びます。

    チェックインは始まってましたが、帰りは座席指定をしてあったので、あわてず列に並びます。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 案内モニターには、チェックインカウンターがC、Dって書いてあったので、まずCに並んでいたところ、服務員に、名古屋まで乗る人はDに行けって・・・確かにカウンター入口にボードがありました。島の反対側にあるDカウンターは、ガラスドアの向こうに見えましたが、入口ドアが閉まってます。誰もいないので勝手に開けて入ろうとしたら、チェックインは1時間前だよって、荷物のX線検査官に言われ、仕方なく15分ほど待って、チェックインしました。

    案内モニターには、チェックインカウンターがC、Dって書いてあったので、まずCに並んでいたところ、服務員に、名古屋まで乗る人はDに行けって・・・確かにカウンター入口にボードがありました。島の反対側にあるDカウンターは、ガラスドアの向こうに見えましたが、入口ドアが閉まってます。誰もいないので勝手に開けて入ろうとしたら、チェックインは1時間前だよって、荷物のX線検査官に言われ、仕方なく15分ほど待って、チェックインしました。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 出発ロビーに民族衣装を着たガールマネキンがいました。

    出発ロビーに民族衣装を着たガールマネキンがいました。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 待っている間に1階の到着ロビーに行って、蒙牛のサービスコーナーをみてました。スマホをいじっている受付嬢と牛のオブジェが2頭、テーブルで休んでいるおじさんおばさん。ここで蒙牛製品も買えるようでした。

    待っている間に1階の到着ロビーに行って、蒙牛のサービスコーナーをみてました。スマホをいじっている受付嬢と牛のオブジェが2頭、テーブルで休んでいるおじさんおばさん。ここで蒙牛製品も買えるようでした。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • <やっとチェックイン>研修中の服務員が恐る恐る入力してます。15Kgの荷物重量制限も預け荷物(9Kgでセーフ)だけ計って、手荷物はスルーされました。その後、X線検査も係官が休憩中で無人状態のところ危うく通過しそうになりましたが、ゲートの入り口で呼び止められて再度通過、無事に出国(国内線扱いだからパスポートは無視、搭乗券のみスタンプされて完了でした。

    <やっとチェックイン>研修中の服務員が恐る恐る入力してます。15Kgの荷物重量制限も預け荷物(9Kgでセーフ)だけ計って、手荷物はスルーされました。その後、X線検査も係官が休憩中で無人状態のところ危うく通過しそうになりましたが、ゲートの入り口で呼び止められて再度通過、無事に出国(国内線扱いだからパスポートは無視、搭乗券のみスタンプされて完了でした。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • チェックイン後にレストランで食べようかと思っていましたが、予定よりも到着時間が遅れたため、制限エリア内にもレストランがあるだろうと思い、先に通関しちゃいました。すると、国内線側には色々あったみたいでしたが、国際線側にはカフェっぽいレストラン1軒だけ。閉店間際でメニューも限られていましたが、呼和浩特最後の食事に紅焼牛肉面を食べました。(48元)

    チェックイン後にレストランで食べようかと思っていましたが、予定よりも到着時間が遅れたため、制限エリア内にもレストランがあるだろうと思い、先に通関しちゃいました。すると、国内線側には色々あったみたいでしたが、国際線側にはカフェっぽいレストラン1軒だけ。閉店間際でメニューも限られていましたが、呼和浩特最後の食事に紅焼牛肉面を食べました。(48元)

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 搭乗待ちの間にさっき 街で買ったミニパオたちを並べてみました。

    搭乗待ちの間にさっき 街で買ったミニパオたちを並べてみました。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • イミグレ過ぎるとカフェっぽいレストランとお土産屋が1軒だけでしたが、民族衣装とか菓子・お茶など色々と揃ってましたね。ミニパオは空港価格?!で1個15元でした。ジュースやアイスクリームもありました。

    イミグレ過ぎるとカフェっぽいレストランとお土産屋が1軒だけでしたが、民族衣装とか菓子・お茶など色々と揃ってましたね。ミニパオは空港価格?!で1個15元でした。ジュースやアイスクリームもありました。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 国際線側の待合スペースは、人影なしです。遠くに国内線の待合スペースがあり、そちら側にほとんどの乗客がいました。国際線扱いの人から優先搭乗しましたが、ざっと10人くらいでした。

    国際線側の待合スペースは、人影なしです。遠くに国内線の待合スペースがあり、そちら側にほとんどの乗客がいました。国際線扱いの人から優先搭乗しましたが、ざっと10人くらいでした。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • 搭乗ブリッジの隙間から。

    搭乗ブリッジの隙間から。

    フフホト白塔国際空港 (HET) 空港

  • ロビーの一角に、ここから名古屋へ向かう観光団の集合場所がありました。

    ロビーの一角に、ここから名古屋へ向かう観光団の集合場所がありました。

  • 唯一開いていた空港内の便利店(コンビニ)。

    唯一開いていた空港内の便利店(コンビニ)。

  • 搭乗は、深夜 時過ぎ。まぁまぁ整列して乗り込みます。

    搭乗は、深夜 時過ぎ。まぁまぁ整列して乗り込みます。

  • 遅れて石家庄空港を離陸したはずだったけど、ほぼ定刻通りにセントレアに着きました。あっという間の呼和浩特街歩きも終了、これから名古屋駅へ始発で向かいます。<br /><br />あまり下調べをしなかった旅行でしたが、春秋航空はディープな地方へ就航しているので、また999円のセールを活用して行ってみたいと思います。

    遅れて石家庄空港を離陸したはずだったけど、ほぼ定刻通りにセントレアに着きました。あっという間の呼和浩特街歩きも終了、これから名古屋駅へ始発で向かいます。

    あまり下調べをしなかった旅行でしたが、春秋航空はディープな地方へ就航しているので、また999円のセールを活用して行ってみたいと思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP