呼和浩特旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空を使って内モンゴル自治区の首都呼和浩特へ行ってきました。草原や砂漠ツアーに行かないつもりでふらっと来たため、詳しい情報収集をしない中、ぶらぶら街歩きを旅の目的にしました。

LCCで行ってみた呼和浩特その4 Day3 回民区に行ってみた編

9いいね!

2016/06/30 - 2016/07/05

19位(同エリア64件中)

0

63

izakayahanakoさん

春秋航空を使って内モンゴル自治区の首都呼和浩特へ行ってきました。草原や砂漠ツアーに行かないつもりでふらっと来たため、詳しい情報収集をしない中、ぶらぶら街歩きを旅の目的にしました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルの朝食は中国スタンダード仕様のセルフバイキング式、辛くない豆腐料理と炒飯、南瓜に硬めのパン(クッキー生地のような)を選んでみました。ジュースがあたたかかった・・・

    ホテルの朝食は中国スタンダード仕様のセルフバイキング式、辛くない豆腐料理と炒飯、南瓜に硬めのパン(クッキー生地のような)を選んでみました。ジュースがあたたかかった・・・

  • そして羊雑砕もいただきます。

    そして羊雑砕もいただきます。

  • 大鍋でど〜ん、と。

    大鍋でど〜ん、と。

  • 水果は4種、全部甘い。トマトも果物としてカウントされてました。

    水果は4種、全部甘い。トマトも果物としてカウントされてました。

  • 今日は草原っぽいところへ行ってみようと思い立ち、ホテル前のバス停から蒙古風情園に向かいます。まず一環1バスで南茶坊というところまで行って(1元)K3バス乗り換えて、1時間半ほどかかるようです。南茶坊に降りた時、すでに日差しは最高潮で35度越え。バスを待っている間に段々と行く気が失せてきて・・・日和ました。。行ったとしても日陰はないだろうし、数時間歩くことを考えると厳しいと判断して今回はあきらめました。

    今日は草原っぽいところへ行ってみようと思い立ち、ホテル前のバス停から蒙古風情園に向かいます。まず一環1バスで南茶坊というところまで行って(1元)K3バス乗り換えて、1時間半ほどかかるようです。南茶坊に降りた時、すでに日差しは最高潮で35度越え。バスを待っている間に段々と行く気が失せてきて・・・日和ました。。行ったとしても日陰はないだろうし、数時間歩くことを考えると厳しいと判断して今回はあきらめました。

  • 路上占い師。

    路上占い師。

  • 南茶坊は観音寺の門前でした。歩いて青城公園方面へ向かう途中に発見。

    南茶坊は観音寺の門前でした。歩いて青城公園方面へ向かう途中に発見。

  • 暑さに弱いため、緊急避難的に近くの超級市場(維多利超市)へ。乳製品コーナーで販促キャンペーンをしている中国版ペッパー君。単一動作しかしなかったです。

    暑さに弱いため、緊急避難的に近くの超級市場(維多利超市)へ。乳製品コーナーで販促キャンペーンをしている中国版ペッパー君。単一動作しかしなかったです。

  • 乳製品だけで広い売り場面積をとってます。

    乳製品だけで広い売り場面積をとってます。

  • 中国最大手の蒙牛乳業のキャンペーンおばさん。

    中国最大手の蒙牛乳業のキャンペーンおばさん。

  • 常温保存のものが多かったです。珍しい缶ものを買って店を出ると、更に熱波が・・・近くのバス停から青城公園までバスに乗ります。(1元)

    常温保存のものが多かったです。珍しい缶ものを買って店を出ると、更に熱波が・・・近くのバス停から青城公園までバスに乗ります。(1元)

  • 青城公園の近くまで来て、再び歩きはじめます。街路樹が良い雰囲気出してます。風が吹いているので日陰にいれば心地よいです。

    青城公園の近くまで来て、再び歩きはじめます。街路樹が良い雰囲気出してます。風が吹いているので日陰にいれば心地よいです。

  • 路地裏の市場で新疆の大棗(ナツメ)が売ってました。

    路地裏の市場で新疆の大棗(ナツメ)が売ってました。

  • 青城公園でトイレ休憩してからちょっと脇道に入って新民区へ来ました。この辺りで名物料理を食べようと思います。

    青城公園でトイレ休憩してからちょっと脇道に入って新民区へ来ました。この辺りで名物料理を食べようと思います。

  • でっかい長ネギとトウモロコシ売りのおじさん。回教徒の帽子かぶってます。

    でっかい長ネギとトウモロコシ売りのおじさん。回教徒の帽子かぶってます。

  • 美食街のアーケード。

    美食街のアーケード。

  • ちょっと道に迷いましたが、目指す店<慶園春稍麦>に到着しました。

    ちょっと道に迷いましたが、目指す店<慶園春稍麦>に到着しました。

  • <メニューがない>店内に入るとグループ客が2組とおっさんが1人で食事中でした。<br />入口に近いテーブルに着席しておじちゃんにメニュー見せてって言ったら、没有!キタ〜、小さな店なのでそんなこともあろうかと思って、まずは羊雑砕を頂戴って言ったら、嬉しそうに奥からおしゃべり好きのオバちゃん登場。お茶はジャスミンが美味しいよ、って半ば強引にポットで注がれます。(どうやらこの店は定番がジャスミンでした)香港で飲むジャスミンとは味が違ってかなり爽やか系でした。そうこうしてるうちに免費の漬物を持ってきてくれて、あんた何人か?聞かれたので、スタッフみんなでクイズです。最初、カナダ人、次に香港人、台湾人、韓国人ときて答えが出なかったので、日本人だよって言うと日本人が来たのは2回目らしかったです。スタッフ全員と記念写真を撮られました。。羊雑砕は・・・隣の店が間口違いの羊雑砕の店になっていて、そこから届きました。(15元)ちょっとお椀が大きめなのですが、ピリッとスパイシーで美味しかったです。

    <メニューがない>店内に入るとグループ客が2組とおっさんが1人で食事中でした。
    入口に近いテーブルに着席しておじちゃんにメニュー見せてって言ったら、没有!キタ〜、小さな店なのでそんなこともあろうかと思って、まずは羊雑砕を頂戴って言ったら、嬉しそうに奥からおしゃべり好きのオバちゃん登場。お茶はジャスミンが美味しいよ、って半ば強引にポットで注がれます。(どうやらこの店は定番がジャスミンでした)香港で飲むジャスミンとは味が違ってかなり爽やか系でした。そうこうしてるうちに免費の漬物を持ってきてくれて、あんた何人か?聞かれたので、スタッフみんなでクイズです。最初、カナダ人、次に香港人、台湾人、韓国人ときて答えが出なかったので、日本人だよって言うと日本人が来たのは2回目らしかったです。スタッフ全員と記念写真を撮られました。。羊雑砕は・・・隣の店が間口違いの羊雑砕の店になっていて、そこから届きました。(15元)ちょっとお椀が大きめなのですが、ピリッとスパイシーで美味しかったです。

  • こちらは名物の蒸焼麦です。メニューがないので、いろんなテーブルを見に行って食べたいものを指さし注文するかオバちゃんと適当に会話して注文するシステムのようです。焼麦はどうする?って聞かれたので、お勧め持ってきて、って言ったら自動的にこのセイロが出てきて助かりました。具がぎっしりなので、かなりボリュームあります。(20元)焼きもありましたが、定番の方で。

    こちらは名物の蒸焼麦です。メニューがないので、いろんなテーブルを見に行って食べたいものを指さし注文するかオバちゃんと適当に会話して注文するシステムのようです。焼麦はどうする?って聞かれたので、お勧め持ってきて、って言ったら自動的にこのセイロが出てきて助かりました。具がぎっしりなので、かなりボリュームあります。(20元)焼きもありましたが、定番の方で。

  • アンズ系のジャムでできた冷たいデザートです。食後にサービスでオバちゃんがくれました。

    アンズ系のジャムでできた冷たいデザートです。食後にサービスでオバちゃんがくれました。

  • グループ客の子供たちがラッパ飲みしていた飲み物の空きビン。どうやら酒ではなかったようです。

    グループ客の子供たちがラッパ飲みしていた飲み物の空きビン。どうやら酒ではなかったようです。

  • 回族の小学校。土曜日だからお休みなのかな。

    回族の小学校。土曜日だからお休みなのかな。

  • 昼下がりは屋台の果物売りのおばさんたちも昼寝タイム。

    昼下がりは屋台の果物売りのおばさんたちも昼寝タイム。

  • イスラム風の建築物。

    イスラム風の建築物。

  • 高架橋の下に青空と雲のペイントがしてありました。サンルーフ開ければ見えるけど、どういう意味があるんだろう。。

    高架橋の下に青空と雲のペイントがしてありました。サンルーフ開ければ見えるけど、どういう意味があるんだろう。。

  • ホテルに戻って通算4杯目?乳清ソーダ(日本でいうところのカルピスソーダに近い)で小休息。<br /><朝食券問題が発覚!>今朝レストランの入り口で朝食券を回収されたときに、そういえば明日の朝食券がないなぁってぼんやり思って、フロントに行ってチェックインの時に対応してくれた服務員に確認したら、昨日渡したはずだ、って1点張り。昨日は今朝の分しかもらってなかった、と主張したけど、お互い普通語と英語がよく分からない同士で解決しなかったのですが、いきなりマネージャー登場。ツインの部屋だったんで気前よく2枚くれました。(さらに夜に部屋に戻ると、お詫びのメッセージと朝食券が2枚、お菓子と酸奶が2個づつ届いていました)合計4枚の朝食券をもらったんですが、1枚しか使わなかったので、記念に持って帰りました笑。

    ホテルに戻って通算4杯目?乳清ソーダ(日本でいうところのカルピスソーダに近い)で小休息。
    <朝食券問題が発覚!>今朝レストランの入り口で朝食券を回収されたときに、そういえば明日の朝食券がないなぁってぼんやり思って、フロントに行ってチェックインの時に対応してくれた服務員に確認したら、昨日渡したはずだ、って1点張り。昨日は今朝の分しかもらってなかった、と主張したけど、お互い普通語と英語がよく分からない同士で解決しなかったのですが、いきなりマネージャー登場。ツインの部屋だったんで気前よく2枚くれました。(さらに夜に部屋に戻ると、お詫びのメッセージと朝食券が2枚、お菓子と酸奶が2個づつ届いていました)合計4枚の朝食券をもらったんですが、1枚しか使わなかったので、記念に持って帰りました笑。

  • 陽が傾きだしたころに再出発。今度は回民区の方へバスで向かいます。

    陽が傾きだしたころに再出発。今度は回民区の方へバスで向かいます。

  • 102バスに乗り、イスラム風情街へ向かいます。(1元)乗ったバスは2階建てで、中心街を通るため、ちょっとした車窓観光が楽しめました。

    102バスに乗り、イスラム風情街へ向かいます。(1元)乗ったバスは2階建てで、中心街を通るため、ちょっとした車窓観光が楽しめました。

  • イスラム風情街に着きました。

    イスラム風情街に着きました。

  • 中国人観光客に交じって地元の女性(スカーフで頭髪を隠してます)がいました。

    中国人観光客に交じって地元の女性(スカーフで頭髪を隠してます)がいました。

  • 餅菓子みたいなものかな。

    餅菓子みたいなものかな。

  • 民族風のホテル。

    民族風のホテル。

  • ちょうど清真大寺のお祈りの時間だったようで、続々と教徒たちが入っていきました。門の前には五星紅旗が見えます。写真のママは赤ちゃんとお留守番かな。

    ちょうど清真大寺のお祈りの時間だったようで、続々と教徒たちが入っていきました。門の前には五星紅旗が見えます。写真のママは赤ちゃんとお留守番かな。

  • 陽が暮れたので歩いて中山西路を繁華街の方へ向かいます。

    陽が暮れたので歩いて中山西路を繁華街の方へ向かいます。

  • マクドナルドの看板を撮っている女子発見。モンゴル文字が面白いのか?メニューが変わっているのか不明。。

    マクドナルドの看板を撮っている女子発見。モンゴル文字が面白いのか?メニューが変わっているのか不明。。

  • 平和の証拠?警官が揃ってスマホやってました。

    平和の証拠?警官が揃ってスマホやってました。

  • この辺りが最も賑わっているところです。

    この辺りが最も賑わっているところです。

  • ユニクロ発見、呼和浩特で見かけたのはココだけだったかも。

    ユニクロ発見、呼和浩特で見かけたのはココだけだったかも。

  • 海亮広場までテクテク歩き、一角にあった小店で晩ごはんにします。

    海亮広場までテクテク歩き、一角にあった小店で晩ごはんにします。

  • まずは冷蔵庫から呼和浩特のローカルドリンク<大窯嘉賓>をセルフで持ってきて、栓抜きをもらってメニューチェック。(3元)

    まずは冷蔵庫から呼和浩特のローカルドリンク<大窯嘉賓>をセルフで持ってきて、栓抜きをもらってメニューチェック。(3元)

  • 微辣にしてもらって豌雑小面。(13元)コシがない麺でしたが、味精(化調)じゃないちゃんとした出汁でGOODでした。

    微辣にしてもらって豌雑小面。(13元)コシがない麺でしたが、味精(化調)じゃないちゃんとした出汁でGOODでした。

  • スッキリ系の凉拌豆腐?(6元)。

    スッキリ系の凉拌豆腐?(6元)。

  • 箸に店の名前が彫られてました。

    箸に店の名前が彫られてました。

  • 呼和浩特で初食の羊肉串が1本8角!?のサービスメニュー(でも日本の焼き鳥以下のサイズ)。どのテーブルも食べていたので、自分も最少注文の10本オーダー。余裕で完食でした。(8元)

    呼和浩特で初食の羊肉串が1本8角!?のサービスメニュー(でも日本の焼き鳥以下のサイズ)。どのテーブルも食べていたので、自分も最少注文の10本オーダー。余裕で完食でした。(8元)

  • 店内は小奇麗で、細長い造りです。

    店内は小奇麗で、細長い造りです。

  • 応対してくれたスタッフはちょっとだけ英語が話せました。学生バイトちゃんだと思います。

    応対してくれたスタッフはちょっとだけ英語が話せました。学生バイトちゃんだと思います。

  • 食後はもう少しだけ繁華街を歩きます。マクドナルドのモンゴル文字は3字ですね。

    食後はもう少しだけ繁華街を歩きます。マクドナルドのモンゴル文字は3字ですね。

  • スタバは閉店してましたが、縦書きのレイアウトで光ってました。

    スタバは閉店してましたが、縦書きのレイアウトで光ってました。

  • <タクシー争奪戦>中山西路の交差点まで歩いてタクシーをつかまえようとしましたが、終バスも終わっていて、更に日曜の夜だったので、かなり競争率が高い状況でした。自分は眼が悪いので空車ランプが認識できず、とりあえず停まってくれたタクシーの助手席から声をかけるとOKの返事が。でも後ろにはカップルが乗車中・・・つまり相乗りだったわけです。運ちゃんが言うには、後ろの客がもうすぐ降りるから乗ってけ、ってことでした。っで助手席に乗って駅方面へ進みます。後ろのカップルは呼和浩特駅行きだったので、5分ほどで到着し、そこでメーターを切りなおして万立酒店へ・・・と思ったら運ちゃんが発車早々色んなところで、声をかけたりかけられたりで相乗り客を探してます。結局ホテルまで誰も乗ってこないまま、かっとんでくれました。所要時間は15分ほどで遠回りにもならなかったし、駅前の雰囲気も味わえたので面白い経験でした。(13元)そんなこんなで呼和浩特の街歩きもあと1日になりシャワーを浴びて就寝。(その5へ続く)

    <タクシー争奪戦>中山西路の交差点まで歩いてタクシーをつかまえようとしましたが、終バスも終わっていて、更に日曜の夜だったので、かなり競争率が高い状況でした。自分は眼が悪いので空車ランプが認識できず、とりあえず停まってくれたタクシーの助手席から声をかけるとOKの返事が。でも後ろにはカップルが乗車中・・・つまり相乗りだったわけです。運ちゃんが言うには、後ろの客がもうすぐ降りるから乗ってけ、ってことでした。っで助手席に乗って駅方面へ進みます。後ろのカップルは呼和浩特駅行きだったので、5分ほどで到着し、そこでメーターを切りなおして万立酒店へ・・・と思ったら運ちゃんが発車早々色んなところで、声をかけたりかけられたりで相乗り客を探してます。結局ホテルまで誰も乗ってこないまま、かっとんでくれました。所要時間は15分ほどで遠回りにもならなかったし、駅前の雰囲気も味わえたので面白い経験でした。(13元)そんなこんなで呼和浩特の街歩きもあと1日になりシャワーを浴びて就寝。(その5へ続く)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP