シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子からも勧められ、ブログもとても多く書かれ、テレビの特集にもなったシントラ。。<br /><br />リスボン滞在中に必ず行こうと思っていました。帰りにはロカ岬の青い空と海を見ながら、カルカス経由で帰ろうなどとイメージしながら、計画を練っていたのです。<br />が・・・<br /><br />結末は旅行記のとおりですが、このような天候・・なんだか珍しくて滅多に巡り合えないよと、前向きに考えようとしましたが無理がある!<br /><br />それは、それは試練の旅でした・・・

ポルトガル、スペインついでにイスタンブール 8日目 今度は雨のシントラ

55いいね!

2016/04/14 - 2016/04/14

24位(同エリア468件中)

5

47

chieko2014

chieko2014さん

息子からも勧められ、ブログもとても多く書かれ、テレビの特集にもなったシントラ。。

リスボン滞在中に必ず行こうと思っていました。帰りにはロカ岬の青い空と海を見ながら、カルカス経由で帰ろうなどとイメージしながら、計画を練っていたのです。
が・・・

結末は旅行記のとおりですが、このような天候・・なんだか珍しくて滅多に巡り合えないよと、前向きに考えようとしましたが無理がある!

それは、それは試練の旅でした・・・

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルから10分くらいの距離にあるエントレカンポスの駅です。

    ホテルから10分くらいの距離にあるエントレカンポスの駅です。

    エントレカンポス駅

  • ここからシントラ行きの電車に乗り込みます。始発駅ではありません。

    ここからシントラ行きの電車に乗り込みます。始発駅ではありません。

  • 窓口でシントラと連呼。

    窓口でシントラと連呼。

  • そして昨日、また別に購入したポルトガル鉄道のVIVAカードにチャージしてもらいました。<br />リスボンからシントラ、ロカ岬を巡るのならお得な周遊パスもあるようです。

    そして昨日、また別に購入したポルトガル鉄道のVIVAカードにチャージしてもらいました。
    リスボンからシントラ、ロカ岬を巡るのならお得な周遊パスもあるようです。

  • そして、難なく乗車、出発といたって順調でした。

    そして、難なく乗車、出発といたって順調でした。

  • シントラの駅に到着。ここまでも順調。

    シントラの駅に到着。ここまでも順調。

    シントラ駅

  • 順調な日、まずはペーナ宮殿、下ってムーアの城塞、街に戻って王宮、レガレイラ宮殿、そしてロカ岬を通ってかえりましょう!

    順調な日、まずはペーナ宮殿、下ってムーアの城塞、街に戻って王宮、レガレイラ宮殿、そしてロカ岬を通ってかえりましょう!

    シントラの文化的景観 史跡・遺跡

  • オー!。バスの乗り継ぎも順調?でも、不穏な雨がポツポツと。

    オー!。バスの乗り継ぎも順調?でも、不穏な雨がポツポツと。

    路線バス バス系

  • バスには座れるし(混んでおりましたので一本遅らせて乗車)なぜか怖いほど順調??でも、運賃は値上がりしておりました。

    バスには座れるし(混んでおりましたので一本遅らせて乗車)なぜか怖いほど順調??でも、運賃は値上がりしておりました。

  • 先ずは、ベーナ宮殿に到着。バスで登りきり、後は下りながらののんびりな観光。<br />高い入場券しっかりみるぞ!と、意気込みましたが・・入場券を買う時点でつまずきました。<br />前には二組だけ。所がシニア割引で、手続きに時間かかりました。二組ですので大変待ちました。ポルトガルでは、シニア割がお得なのですか?<br />結構、まだぁな感じのチケット売り場に遭遇しました。

    先ずは、ベーナ宮殿に到着。バスで登りきり、後は下りながらののんびりな観光。
    高い入場券しっかりみるぞ!と、意気込みましたが・・入場券を買う時点でつまずきました。
    前には二組だけ。所がシニア割引で、手続きに時間かかりました。二組ですので大変待ちました。ポルトガルでは、シニア割がお得なのですか?
    結構、まだぁな感じのチケット売り場に遭遇しました。

    ペーナ宮殿 城・宮殿

  • 順調?にガスがかかり始めました。

    順調?にガスがかかり始めました。

  • もはや視界が遮られ、そして雨も激しくなるばかり。順調という言葉はこのときをもって昇天いたしました。

    もはや視界が遮られ、そして雨も激しくなるばかり。順調という言葉はこのときをもって昇天いたしました。

  • 礼拝堂に避難、祈ります。

    礼拝堂に避難、祈ります。

  • 普通じゃ見られませんよ。すごいでしょ。この悪天候……

    普通じゃ見られませんよ。すごいでしょ。この悪天候……

  • 雨の中庭、こんな中庭にだれが佇む?

    雨の中庭、こんな中庭にだれが佇む?

  • 宮殿内部見学に戻りました。

    宮殿内部見学に戻りました。

  • しばし天気を忘れて楽しませてもらいました。

    しばし天気を忘れて楽しませてもらいました。

  • 宮殿見学は早々終了。もしかして急に晴れ間がのぞくかも知れないと淡い期待で、しばし宮殿内のレストランで様子を見ましょう。

    宮殿見学は早々終了。もしかして急に晴れ間がのぞくかも知れないと淡い期待で、しばし宮殿内のレストランで様子を見ましょう。

  • 結構そういう方で混んでいます。というより他に行くところが限られているので。

    結構そういう方で混んでいます。というより他に行くところが限られているので。

  • 期待は見事なはずれ。涙の退散致します。

    期待は見事なはずれ。涙の退散致します。

  • バスで山を下りましょう。のんびりと歩きながらムーアの城跡に立ち寄りは諦めてます。

    バスで山を下りましょう。のんびりと歩きながらムーアの城跡に立ち寄りは諦めてます。

  • この根性、ご覧下さい。あくまでトレッキングを敢行する親子に、何とも言えずただ唖然。足元を小川のように雨水が流れていたんですよ(/_;)  子供達が可哀想・・

    この根性、ご覧下さい。あくまでトレッキングを敢行する親子に、何とも言えずただ唖然。足元を小川のように雨水が流れていたんですよ(/_;)  子供達が可哀想・・

  • 降ったところで、少し小降りになり眼下に見えるこちらは王宮です。

    降ったところで、少し小降りになり眼下に見えるこちらは王宮です。

  • 王宮に着きました。王宮は内部見学が主、とりあえず入口に向かいましょう。

    王宮に着きました。王宮は内部見学が主、とりあえず入口に向かいましょう。

    シントラの王宮 城・宮殿

  • たどり着きました。もう雨に濡れることもありません。

    たどり着きました。もう雨に濡れることもありません。

  • 入場券。晴れていたらこんなでしょう。

    入場券。晴れていたらこんなでしょう。

  • パンフレット

    パンフレット

  • 室内はいいですね。

    室内はいいですね。

  • 外はだめですね。寒すぎます。さっきの子供達は凍えてないかしら?

    外はだめですね。寒すぎます。さっきの子供達は凍えてないかしら?

  • 白鳥の間。<br />天井絵にはいつも驚かされます。白鳥の優雅さ。

    白鳥の間。
    天井絵にはいつも驚かされます。白鳥の優雅さ。

  • 厨房の塔。

    厨房の塔。

  • アズレージョが素敵です。紋章の間だそうです。

    アズレージョが素敵です。紋章の間だそうです。

  • 情熱大陸!アズレージョに命をかける女流カメラマンもどき。<br /><br />やはり、ボケてしまった・・

    情熱大陸!アズレージョに命をかける女流カメラマンもどき。

    やはり、ボケてしまった・・

  • 哀愁の彼。

    哀愁の彼。

  • ○○ミティさま、いかがでしょうか?

    ○○ミティさま、いかがでしょうか?

  • ちょっと首が・・カメラマンの手腕ではないですよ。

    ちょっと首が・・カメラマンの手腕ではないですよ。

  • 悪そうな彼。

    悪そうな彼。

  • いつのまにか雨が上がって。そうなればレガレイラ宮殿に行くしかないと、王宮をあとにして気力も回復。

    いつのまにか雨が上がって。そうなればレガレイラ宮殿に行くしかないと、王宮をあとにして気力も回復。

    レガレイラ宮殿 城・宮殿

  • レガレイラ宮殿の入場と、ともに雨のお迎え。<br />でも、小ぶりで耐えられそう・・

    レガレイラ宮殿の入場と、ともに雨のお迎え。
    でも、小ぶりで耐えられそう・・

  • この先には真っ暗な洞窟を通ると螺旋階段が待っています。<br />足元の石の渡しは小振りだし滑るし、スリル満点!!

    この先には真っ暗な洞窟を通ると螺旋階段が待っています。
    足元の石の渡しは小振りだし滑るし、スリル満点!!

  • 雨で濁っていますが、TVではとても綺麗でした。

    雨で濁っていますが、TVではとても綺麗でした。

  • 洞窟は真っ暗でした。私は主人自慢の100均の懐中電灯ですいすい。そして、この螺旋階段にたどり着いたのでした。<br />そしてこの階段を登り切り、達成感も束の間。そんなに登った気もしなかったので出たとこ勝負。道を単純に下ったのが過ちでした。雨に叩き付けられ、道は迷路と化し主人の待つ場所にたどり着かず・・気が付けば小一時間も、雨の中彷徨い、道を聞こうにも誰もいないし(´;ω;`)<br />気の短い主人なら入口に近い館にいるはずと見当を付けて頑張りました。それでも迷路の庭園恐るべし!館はそこに異様に佇んでいるのに遠くて・・<br />予想の通り、主人とは会えましたが全身ずぶ濡れ。疲労困憊。挙句、主人の冷やかさ。<br />chiekoのレガレイラの悲劇でした(ノД`)・゜・。。・゜

    洞窟は真っ暗でした。私は主人自慢の100均の懐中電灯ですいすい。そして、この螺旋階段にたどり着いたのでした。
    そしてこの階段を登り切り、達成感も束の間。そんなに登った気もしなかったので出たとこ勝負。道を単純に下ったのが過ちでした。雨に叩き付けられ、道は迷路と化し主人の待つ場所にたどり着かず・・気が付けば小一時間も、雨の中彷徨い、道を聞こうにも誰もいないし(´;ω;`)
    気の短い主人なら入口に近い館にいるはずと見当を付けて頑張りました。それでも迷路の庭園恐るべし!館はそこに異様に佇んでいるのに遠くて・・
    予想の通り、主人とは会えましたが全身ずぶ濡れ。疲労困憊。挙句、主人の冷やかさ。
    chiekoのレガレイラの悲劇でした(ノД`)・゜・。。・゜

  • 主人は待ちくたびれ、のんびり館に向かう途中に雨宿りした何某かの塔。

    主人は待ちくたびれ、のんびり館に向かう途中に雨宿りした何某かの塔。

  • 駅まで向かう途中で乗り込んだテクテク。この方、ロシアからの移民といってました。日本でも働いていたらしく、ゲームのキットを見せてくれました。苦労したんだなぁ・・私もだよ・・

    駅まで向かう途中で乗り込んだテクテク。この方、ロシアからの移民といってました。日本でも働いていたらしく、ゲームのキットを見せてくれました。苦労したんだなぁ・・私もだよ・・

  • 駅のタイル画もとても素敵です。

    駅のタイル画もとても素敵です。

  • 雨も風も強まり、疲労もピークに。それに、良薬を口にしていませんでした。ロカ岬は絶対無理。<br />名誉ある撤退です。

    雨も風も強まり、疲労もピークに。それに、良薬を口にしていませんでした。ロカ岬は絶対無理。
    名誉ある撤退です。

  • 明日はトマールに移動、最後のリスボンの夜は、しんみりと二人酒です。<br />おやすみなさい。<br /><br />次に続く http://4travel.jp/travelogue/11149723

    明日はトマールに移動、最後のリスボンの夜は、しんみりと二人酒です。
    おやすみなさい。

    次に続く http://4travel.jp/travelogue/11149723

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • マンサフさん 2016/09/19 15:32:01
    雨でしたか〜
    chieko2014さん

    2010年前6月末から、カスティ−ジャ・ラ・マンチャが酷暑を承知の助でスペイン・ポルトガルの旅に。
    その心はポルトガルがベストシ-ズンだったからです。
    リスボンから乗車時は晴天、駅に着いたらポツリ・ポツリ・・私は傘を使用しなかった程度ですからそれ程の雨ではありませんでしたが・・・

    私の起案の仕方はディストネ-ションを決め、当該都市のその頃の平均最高・低気温と降水量を調べ旅行時期を設定します。
    LISの7月月間降水量は4.8mm・・・殆ど降らない(晴天率が高い)と一緒、因みに4月は64mm
    こんな外れ方は初めてでした・・・愚妻共々6,7回目のスペイン滞在を犠牲にしてまで設営したのに、人生みたいなものですネ・・・

    「旅行のともZen Tech」活用なさることをお薦めします

    マンサフ



  • ドロミティさん 2016/08/16 11:06:25
    にっくき雨〜〜!
    chieko2014さん、おはようございます^^

    雨のシントラもウィットに富んだコメントと共に楽しく可笑しく拝見しました!

    雨、残念でしたね、、
    あの辺りは雨が多いのかなあ。。確かkayoさんも土砂降りの雨に見舞われていたような?!

    王宮の紋章の間、素晴らしいアズレージョですね。
    渾身?のアズレージョも見せていただきありがとうございます☆

    私のイチオシお写真は、アズレージョを激写するchieko2014さんが映った1枚で〜す♪

    エヘヘ、、スミマセン!!chieko2014さんの作品ではありませんでした〜ヽ(^o^)丿

    ではでは〜またお邪魔いたしますね☆ ドロミティ


    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2016/08/17 11:13:15
    にっくき牛〜〜!
    ドロミティさん、おはようございます^^

    先程、勝手に相乗りの書き込みを致しました(笑)

    > 雨のシントラもウィットに富んだコメントと共に楽しく可笑しく拝見しました!

    とんでもないことです。ドロミティさまもとんだ惨事、、泣く牛と天気には敵いませんよね。


    > あの辺りは雨が多いのかなあ。。確かkayoさんも土砂降りの雨に見舞われていたような?!

     kayoさんですね。訪問してみます。
    あなたつながりでいろんな輪ができます(。・ω・。)ノ

    > 王宮の紋章の間、素晴らしいアズレージョですね。
    > 渾身?のアズレージョも見せていただきありがとうございます☆

    フルネームでお伝えしたかったのに・・○○ミティでごめんなさい。

    > 私のイチオシお写真は、アズレージョを激写するchieko2014さんが映った1枚で〜す♪


    ありがとうございます!旦那様に伝えます・・


    > ではでは〜またお邪魔いたしますね☆ ドロミティ

    よろしくお願いいたします(^^)/
    今日はお休みなので、下書きしてまとめてUPします。最終的に旦那様監修なので景色より障害物が多くて・・でも、滅多にない旅です。見る方には不快でしょうが、個人情報にあまりこだわってないのでこのスタイルで行くんだ?と思います。

    ドロミティさまも顔出ししませんか?           chieko2014

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2016/08/17 21:31:39
    RE: にっくき牛〜〜!
    ドロミティさん、こんばんは(^^♪

    > 先程、勝手に相乗りの書き込みを致しました(笑)

    ありがとうございました。相乗りとはああするんですね〜( ̄∇ ̄;)ハッハッ

    次回からやってみます(今、やらんのかい?はい。今更、こっぱずかしいー)
         
                      chieko2014

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/11/17 23:40:41
    ごめんなさい_(._.)_
    chieko2014さん、おこんばんは〜☆

    本当にごめんなさいっ!!

    旅行記の並べ替え、無事に終わったかしらとお邪魔して、
    もう一度シントラ編を見て、何気にポチしたら、いいね出来ちゃってビックリ@@
    前回、書き込みに気を取られてポチし忘れたみたいです。失礼しました_。

    今日は一ヶ月ぶりのお仕事、お疲れ様でした。
    くれぐれも無理しないようにしてくださいね。

    ここに書き込んだから、遡るの大変だったでしょ(^_-)☆
    イジワルしたわけでなく、どこに書き込もうか迷って、元の場所が良いかと〜(;゜ロ゜)

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

chieko2014さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP