ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニア観光の代表であろうブレッド湖。<br />もちろんココも行こうと決めたのだけど、皆さんの旅行記を読んでいるうちにブレッド湖のみでは勿体ないと思い始めた。<br />少し足を延ばしてヴィントガル渓谷、ボーヒン湖、サヴィツァの滝まで回る事にした。<br />上手くバスを乗り継げば、少し慌ただしいけどリュブリャナから日帰りで回れます!<br /><br />この旅行記では、癒しスポットのヴィントガル渓谷とブレッド湖を紹介します。<br />ヴィントガル渓谷があまりに素晴らしくて、ブレッド湖の影が薄いですが(笑)<br /><br />【7月4日のスケジュール】<br />リュブリャナ8:00発→ブレッド湖9:19着 ★この旅行記★<br />ブレッド湖9:50発→ヴィントガル渓谷10:09着 ★この旅行記★<br /> (ヴィントガル渓谷散策)<br />ヴィントガル渓谷12:10発→ブレッド城12:24着 ★この旅行記★<br /> (ブレッド城見学)<br />歩いてブレッド湖バスターミナルへ<br />ブレッド湖14:20発→サヴィツァの滝15:14着<br /> (サヴィツァの滝見学)<br />サヴィツァの滝16:30発→ボーヒン湖16:46着<br /> (ボーヒン湖散策)<br />ボーヒン湖17:50発→リュブリャナ19:47着<br /><br /><br />☆旅全体のスケジュール☆<br />7月2日(土) ANAで関空へ<br />       関空からトルコ航空でイスタンブール経由リュブリャナへ<br />       3日朝到着(リュブリャナ泊) <br />7月4日(月) 日帰りでブレッド湖、ボーヒン湖へ(リュブリャナ泊)<br />       ★この旅行記★<br />7月5日(火) リュブリャナからポストイナへ(ポストイナ泊)<br />7月6日(水) ポストイナからピランへ(ピラン泊)<br />7月7日(木) ピランからベネチアへ(ベネチア泊)<br />7月8日(金) トルコ航空で帰国の途へ(機内泊)<br />7月9日(土) 日本到着

車が無くたって!電車・バスで巡るスロベニア2【ヴィントガル渓谷・ブレッド湖編】

2016/07/04 - 2016/07/04

margery

margeryさん

スロベニア観光の代表であろうブレッド湖。

【7月4日のスケジュール】
 (ヴィントガル渓谷散策)
 (ブレッド城見学)
歩いてブレッド湖バスターミナルへ
ブレッド湖14:20発→サヴィツァの滝15:14着
 (サヴィツァの滝見学)
サヴィツァの滝16:30発→ボーヒン湖16:46着
 (ボーヒン湖散策)
ボーヒン湖17:50発→リュブリャナ19:47着

☆旅全体のスケジュール☆
7月2日(土) ANAで関空へ
       関空からトルコ航空でイスタンブール経由リュブリャナへ
       3日朝到着(リュブリャナ泊)
       ★この旅行記★
7月6日(水) ポストイナからピランへ(ピラン泊)
7月7日(木) ピランからベネチアへ(ベネチア泊)
7月8日(金) トルコ航空で帰国の途へ(機内泊)
7月9日(土) 日本到着

★7月4日(月)/3日目★

8時のバスに乗るので、早めに起きてホテルの朝食をガッツリと!
    パンが美味しい♪

今日は予定をみっちり詰め込んでいるので、早速バスターミナルへ向かう。

昨日と打って変わってのいい天気!!
    どうせならとプレシェーレノフ広場を通って行く事に。

天気が違うと、街並みの雰囲気も昨日とは全然違う。

ブレッド湖行き8:00のバスに乗り込む。
    バスドライバーからもチケットは買えるようだけど、不安だったのでバスターミナルの窓口でチケット購入。
    乗り場も教えて貰えるので安心。
    座席は自由。

ブレッド湖までは約1時間20分。
    少しウトウトしてハッと起きると、車窓から見える風景はすっかりのどかな雰囲気になっていた。

ブレッド湖のバスターミナル・・・というか停留所。
    小さい観光案内所の外にベンチがあって、時刻表が貼られている程度。
    混みあう時間はバス会社スタッフが待機していて、チケットを売っている。

ここで日本人女性とウクライナ男性の夫婦と出会った。

バスは停留所に止まるとも限らず、向かいの駐車場に止まっている事もあるらしい。

ベンチで座って待っていたら、さっきの日本人女性が
    「ヴィントガルですか?あっちにバス来てますよ!」と教えてくれた。
    危なかった〜!
    教えていただき感謝!!

バスはブレッド城を経由して、約20分で到着!!

入場料は4ユーロ。

入口を入ってすぐのところにトイレもあります。

では、進んでみます!
    早速現れた澄んだ川に期待が高まる。

川沿いに作られた遊歩道を進んでいく。
    冒険気分で楽しい♪

水の音に癒される〜

人も結構多い。

• うっわ〜、何だこの色は!!

うっわ〜、何だこの色は!!

この水の透明感は、3年前のクロアチアのプリトヴィッツェを思い出す。
    しかし、プリトヴィッツェは天気に恵まれなかったので、こちらの方が水のエメラルドグリーンが鮮やかに感じる。

道は時々下ったり上ったり。
    とは言え、それ程キツイ道ではない。

可愛らしい花も咲いてたり。

滝が現れた。
    上の橋との組み合わせが様になる。

滝の下は流されてきたらしい大木がゴロゴロと。
    水力、恐るべし。

登山っぽい格好で来てる人もいれば、こんなワンピースにサンダルの人も。
    でも片道1時間くらいは歩くので、サンダルはキツイんじゃないかなぁ。

1時間程歩いて、反対側の入口に到着!
    ココにも滝があり、虹が出ていた。
    なんだか嬉しい♪
    下にも降りられるようだけど、そこまでの時間は無さそう。
    折り返して、来た道を戻ります。

壊れて使用されなくなった橋。
    こういうのを見るとちょっとコワイ(^_^;)

河原の石を積むのは、万国共通なのね。

さっき通った道でも、この水の美しさにやっぱり写真を撮りまくってしまう。

水が透明過ぎて、浅いところは単なる河原に見える。

こんな岩場に道を作って下さった方に感謝!

もちろん魚も泳いでます!
    (写真では分かりにくいけど)

往復で約2時間。
    水の美しさ、水の流れる音に、超〜〜〜癒されたぁ。

ココでは動画撮影がオススメです!
    日本に帰ってからも動画を見て癒されます(笑)

それでは、次はブレッド城へ。
    バスを降りてから結構急な坂を上る。

ブレッド城から湖の眺めが素晴らしいとの事なので、それを楽しみに来た。

おぉ〜、なるほど!!
    写真には納まらないけど、湖全体が見渡せて絶景!

湖の中のブレッド島に建つ、聖母被昇天教会。

ボートでこの教会を訪れるのが王道の観光ルートだと思うのだけど、なんせ時間が無いので、そこは捨てた(^_^;)

湖で泳いでいる人が結構いた。
    綺麗だもんな〜。

眺めのいいテラスは観光客がたくさん。

しかし、スロベニアは韓国人がとにかく多かった。
    韓国内でスロベニアブームなんだろうか?

湖と反対側はユリアンアルプス。
    少し雲がかかってるけど。

城内の礼拝堂

城内に博物館が有り、そこの窓からも湖が見えた。
    窓枠越しというのも絵になる。

別の窓バージョン(笑)

湖を見渡せるカフェだけど、このカンカン照りではキツイ★

この上のテラスに屋根のあるテーブル&椅子があったので、そこで湖を眺めながら持参の軽食ランチ。
    この日はゆったりランチする時間は無いと思い、カロリーメイトやお菓子を持って来ていた。

次は14:20発のバスに乗るので、下山。

ブレッド城は結構な崖の上にあるので、下り道も結構長い。
    これを上がって来るのは更に大変だろう。
    バスで行って正解だった!
    (どなたかの旅行記で、ヴィントガル渓谷行きのバスはブレッド城を経由するという情報があったお陰!)

バスターミナルに向かう途中にあった教会

住宅街のような所を通ったけど、絵になってるなぁ。

日本での紫陽花と言えば雨とセットのイメージだけど、太陽の下の紫陽花、すっごく綺麗だ。

ブレッド城へは馬車でも行けるらしい。
    この暑さでは馬も大変だろうなぁ。

バスの時間まで少しあったので、湖近くまで行ってみた。
    向こうはスキー場かな?

白鳥が泳いでいた。

さっき見かけた教会と、その後ろにそびえるブレッド城。

さて、次はサヴィツァの滝を目指します。
    バスが20分位遅れて来て、ちょっと焦った!

写真が曲がってるけど、バスから撮ったブレッド城。