2016/02/19 - 2016/02/22
420位(同エリア1509件中)
蒼さん
九州旅行二日目!
早朝から移動して、温泉へ浸かり、旅館へ移動し…と盛りだくさん。とりあえず………
おいしいものいっぱいだね!!!九州!
マチャコ http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000489/
仙洞 http://www.gloria-g.com/sendou/
- 旅行の満足度
- 4.5
-
20150220 別府へ行くぞ★
というわけで二日目スタートです。まずは集合時間を前日の夜に繰り返し伝えられていました。
「蒼、7時に朝ごはん。 7:40出発」
えええええええええええMAJIDE ! ?
いやでも頑張ってそれはいきたいところ。と張り切って目覚しをセットし、寝ました。とても寝心地の良いベッド。…あ…気持ちいい眠り……気持ちいい!?いや睡眠不足になるはずが!?!?!?おかしいぞ!?
ばさりと起き上がり携帯を見ると、06 : 51の文字。おおおおおおおおおおおおおおおお。あと9分しか…ない!!!!!!!!!!
慌てて髪を洗い濡れ髪のまま服を着て7時にエレベーターヘ。自分の冷静かつ素早い動きにほっと一安心してしまいましたから。
パンはこちら。
種類も多いうえに、とてもおいしそう。
四種類のパンを二人でゲトし、前日に購入しておいたヨーグルトでがっつり朝ごはんです。パンあたためられますし、おいしい。
その後すまん…あと10分時間を!とお願いし、戻ってすぐに準備。どうにか予定時刻ぎりぎりで出発することができましたから! -
てことで運転してもらいながら大分へ向かいます。地理的な知識がほぼほぼ真っ新な私ですので、湯布院といわれても何県にあるのか、別府が度の辺りなのかなど分からないという残念な状態ではありましたが…とりあえず大分へ行くぞってことなので大分なんだな一と理解(残念)
この日雨だったのですが、とてもとても霧がすごくて…
進撃の巨人の原作者の先生のご実家あたりがまさに進撃の世界なんだよねーと説明を受けました。
なるほど……これはすごい。リアル進撃。 -
やばいです。なんというかそろそろ見えなくなりそう…(恐怖)
むこうから巨人きそう。 -
途中で休憩。
トイレなんてすがとても綺麗で……そして手洗い場がなんだか斬新なデザイン。 -
粒マスタード、購入しました。なんだか使えそう!!パスタとかに使えそう!!
ここで可愛いお土産を発見しまして、会社用など購入。義務は先に終わらせて、あとは自由になりたいところ! -
再度走りはじめると…左手に湯けむりが。地熱であかっている蒸気なのかな。
-
このトンネルみたいなやつは、お猿さんがわたるための橋だそうです。
-
煙がいっぱい立ち上っていました。 -
坊主地獄…雨の為スルー
-
海地獄…こちらもスルー。
-
地獄めぐりバスもありました。
-
煙がすごいです。
-
今日はめぐらずにーヶ所の地獄でってことで、血の池に行きましたよー!!
ちょっと他の地獄からは離れたところにありました。
登り立つ煙 -
この地獄、どこもそうなのですが、お土産屋さんを通り抜けないと行きつけないとか…それは巧妙な地獄への三途の川wwwww
-
-
さてこんな入口です
-
鬼も居ました。
血の池地獄。…女性の地獄ですねえええええ。
絵が可愛かったので撮影。 -
あっちが地獄のようです。入口てwwwww -
血。
芸が細かい。 -
鬼の顔のスポットライトに笑ってしまいます。
-
地獄専用にいけと……同じ場所に出るんですけどねwww
-
さて、期待していった地獄は……………煙。
-
けむけむで何も見えませんwwwwwww
-
しかしテンションは高く、「ここはじーご一くー♪じ一ご一くー♪たーのーし一い一じーご一く一♪」と二人で歌いながら撮影。もやっとしていてパステルな色ですが、90度近いため、落ちたら死にます。
-
ルーマニアからの吸血鬼御一行もいない中、見つけた三つならぶ自販機。
ドリフですね(古い) -
こんなにもうもうとしてます。本当は赤い色が見えているはずなのに!なのに!!
-
さてその後お土産や旅館で飲むお酒を買って移動。立ち寄り湯をしようということに。
-
すごいもうもうとしてるから撮らなくちゃ★と元気に撮影したら…水滴にピントが合ったよね…という残念な図。
-
地獄蒸し窯
…もはや地獄とつけたらなんでもいいかもしれないという気にさえなります。 -
ここでいただくのは……プリン!!!!
これ、常に同じ状態のものではなく、やはり硬かったり柔らかかったりとあるそうなのですが、今回は私とCさんの好みに近い状態でした。
おいしい…ほどよい量でおいしい。 -
窓から見える風景。
-
せいろにふれたらやけどしてしまいそうですね。
-
そして…雨も上がったので撮影。
湯の花を取る小屋です。 -
さて立ち寄り湯です。
実はこの前におひるごはん食べる!?と向かったのですが、目的のお店が12時から。あと40分ほどありましたので、お風呂先になりましたー!!! -
だいぶ上り詰めていった先にある温泉です。
女湯!!!
この温泉、内湯と露天があるのですが、とても……とても気持ちいい。 600円で入れますし、雨降ってても無問題。笠をかぶって入ることができました!!!
硫黄の香りも強く、温度も高め。とっても気持ちよく、のんびりとすることができます。ああ…温泉っていいな。幸せ。
次々他のお客さんも入ってきます。とりあえず……入る前に体洗おうね!
のんびりと内湯から露天へ移動し、温泉満喫口!着替えて今度こそごはーん!となりました(おなかすいた) -
もうもうと立ちこめる煙…ほんとすごいです。
温泉地っていうとどうしても湯煙殺人事件とか考えてしまう二人は、ひたすら「ばばんがばんばんばん」と歌い、「じーご一く一」と歌っておりました。(車内楽しい) -
さてそなこなでおひるごはんは……ボルシチ!!!
Cさんオススメのボルシチを食べに行きました。
マチャコさんです!
お店の前の駐車場はすでに満車。先に私が中へ入り、駐車場の場所を確認すると…
「あーもうその前におったらいいよ。すぐに帰るから!」
とマスター。確かに食べ終えそうなお客さんが数名。そんな中Cさん車内待機。その間に私は注文を先に通しておきました。
届いたボルシチ。 -
そしてパン。
-
サワークリームの酸味、とろりとしたスープのうまみ、お野菜の甘さ…全てが美味!!!となります。
お肉はこんなにしっかりとしたものが!そして柔らかい。 -
店内はこんなに可愛いんです。
あっつあつのボルシチはやけど注意。うまみが出ていてじっくりことこと煮込まれているのがおいしすぎ!今回の旅の中で、実は一番おいしいお料理だったりしましたwwwww -
さてその後、霧の中を走るのですが…本当に前が見えません。おいまじか…と思っていると向こうから突然車が!!!
サイレントヒルかよ(@ゲーム)と突っ込みつつ走り続けていると、唐突に目の前から大きなバスが!!寸前まで見えなくてマジびっくりでしたので…みなさん安全運転でお願いします。 -
今度の目的地は湯布院です。
宿泊施設へ向かうのですけど、この旅館…立地的にすごいところにありました。カーナビさんが教えてくれるまま移動し始めたら…なんと………メインの観光道路。いろいろな国の人間がまるで歩行者天国のように歩いています…がここ、ほこてんじゃないから!!
なかなかどいてはくれず、左右に散るグループ。いや、できたらどっちかに固まってと思いながらそろそろと進み増して……その先に更にある橋にドン引き。
え。マジ?ここ…?走るん?(無理私無理)
というわけで到着したのはこちらです。 -
ここから中へ。
-
荷物を預けまして、チェックインの時間まで周辺散策へ向かいます。湖を見に行きましょう!!と観光ルートに連れてってもらいました。徒歩でいける距離素晴らしい。
-
旅館はこんな感じです。何部屋あるんでしょう。 -
とてもいい雰囲気。
-
そして…先ほど言っていた橋がこれ。車幅ぎりぎり。大きい車だと走れる自信はない…。怖いです…どうして作る時に太くしなかったの…
-
そしてそんな橋の下に広がるのはクレソン!取り放題!
-
もりもりありました。
-
遠くから来るのは人力車です。いやしかし…ほんと細くない?
-
さて湖来ましたよ一。朝になると湯気が込めんから立ち上るらしいのですが、今も立ち上っている…。
-
とても幻想的です。
-
-
ここにはカフェがあって、ブランチも出来るとのこと。しかし翌日大きな目的があったために、ブランチは諦めましたw
-
-
そのまま湖周辺をぐるりとお散歩したのですけど、いやまあすごくここアウェイ。
驚く程アウェイ。
なんつ一か…………韓国と中国しかいないかんじ……。どこを歩いても団体様御一行が山盛りで…歩いてくるのだから擦れ違わないと無理なのだと思うのだけど、どいてくれなかったりとか……。いやまあ…韓国と日本は歩く方向が反対だからもともとぶつかりあう状態ではあるのだけど、それでも出来たら………譲り合わないと…!と思うわけです。
お手水の水とかも、飲むのかと思った!とびっくりしている人とかいたというwww -
そんなわけでまみれて揉まれながら歩き、どうにか人通りがなくなりました。
-
亀の井さんでちょっと撮影。
-
なんというか…庄屋さまなイメージ強いです。
-
綺麗な扉があったのでぱしゃり。
しかしこんなにも和なのに、かかっている音楽が宗教色たっぷりのやつでwwwキリスト教のゆかりでもあるのでしょうか? -
夜になったらバーになるらしく…行きたかったのですけど、ちょっと断念しました。
-
さてそろそろ戻りましょう。
-
-
チェックイン可能で、そのまま中へ。まずは館内の紹介ということで、温泉施設の紹介でした。奥が露天風呂です。
-
その横にあるのは………なんと、ビールサーバー!
-
お泊りの方のみですが、いただかうことができます。ビール無料とかマジですか!!
同じフロアに家族風呂もありました。家族風呂は五個あり、立ち寄り湯としても利用可能です。
鍵もしめられますし、ヒノキのお風呂、とっても気持ちよいです。 -
さてお部屋ですが……
四畳の荷物を置くスペースもある広いお部屋です。 -
洗面は古いタイプですが、広くて使いやすい!
-
トイレはこちら。全自動!!
-
奥はどんな感じでしょう。
-
こんなふうに窓があり……クローゼットと金庫などがありました。
-
ポットとコーヒー
-
加湿器とランプ。ゴミ箱だと思ってゴミを捨てたのは私……
-
窓から見える風景。緑がいっぱいです。
-
そして暫くしてお茶が届きました。
ほうじ茶と手作りお菓子です。 -
アメニティとタオル、たび靴下とか!なかなかに充実している旅館です。温泉に募る期待!!
-
「このあとゆっくりされますか?」
と聞いていただいたのですが、裏を返せば早く出かけないと何も見れないよ!!でした。なんと湯布院の町並み、速くて16時、遅くとも17時にはほぼクローズ。…という健全も超健全な温泉街なんてすね…いやあびっくりだ。
そなこなでふらふらと再度お散歩に。
すっごいかっこいい名前のお店あったwwwwwww -
なんだから可愛い町並み発見!
-
しかしこの映り込んでる男の人、(確実韓国)彼女さんをモデルのように撮影しているのですけど………驚きの彼女さんモジモジくんみたいにタイツー枚なんですが…(下半身)
今はやりなんてすかね。スパッツだかタイツだかだけで歩くの……という摩詞不思議ファッションを見ました。そういえば向こうでも見たなってちょっと思い出しつつ。 -
しかしだ…それはいいとして、後ろも人がいるので、とりあえず邪魔だと言う認識をお持ちいただきたいところ。人がいないならまだしも…ね。ちょっと周囲みようか一!?というかんじでした。子どもたちが通りたいのに通れなかったからね。
-
そなこなで可愛いアリスのお店発見。
-
いろいろグッズ取り扱っているお店でした。
-
カフェです。
-
そして何故か片隅にいる……リス。
-
古いのか新しいのかわからない通りにはいろいろなお店があります。
酒屋さんがあってとてもおいしそうだな…と思ったり、スヌーピーのカフェがあったりと不思議いっぱい。 -
そんな中、湯布院ワイナリーを発見。ギリギリに走り込んだので、もうなんというか……
ものすっごく店員さんの対応悪かったですwwwwwwwwwww
でも、これ、スパークリング、一杯350円。なみなみついでくれてとても嬉しい。
試飲をお願いしつつ、二本購入。笑顔もないおじさんに、ほんとまじな…おまえな…とか思いながらも、おいしそうなの購入できたので満足。 -
さてその後はとり天を買い増して…ビールをお部屋でいただきます。
もうとり天が食べたくて食べたくて…しかたがなかったので私ご機嫌。
ビールの量もとり天の量もほどよいですwwwwwしかし揚げたて渡すから三分待ってね!は魅惑的な言葉よね。がつりと頂きました。ほんとおいしかった…また食べたい。 -
そしてお夕飯です。
-
こんな個室に入れてもらえました。
-
献立はこんなかんじ。
-
仙洞というこの旅館の名前のお酒を頂きます。ここの系列の旅館の会員になると…500円の入会金で、ポイントがたまるようになり、お食事の時のドリンクも半額になるとか!!!!つまるところ800円ちょっとてこの日本酒頂いてしまいました。ありがとう。
-
こんなお料理です。
-
ざっくりと説明します。「五種盛りです」には笑いました。
湯葉とササミのお刺身。 -
五種盛り。 -
たいた大根。これあっつあつでおいしかった。
-
焼き魚。山女。
-
鶏鍋
しかし…鍋のお肉、早めに救出しても固い…そして量が多い…。 -
お吸い物の中には小さなしんじょうが!
-
シメはお雑炊にしてもらいまして…もりもり…食べました。いやご飯の量減らしてもらったけどすさまじかった……。
デザートはバニラアイス。 -
おなかもいっぱいになったのでお部屋へ戻ります。
ここ、温泉の前のエリアなんですが…ここで皆さん喫煙するので二階のわれら燻されます。ほんとくさい。煙草滅せよ。
ここでのんびりされていたお二人の方とちょっとお喋りしたのですが…その時に素敵な情報いただきました。
「カップに入ったチーズケーキ本当においしかったから!!!」
勿論翌日のコースにぶちこみました★ -
このお酒たち。グループ旅館のそれぞれのものです。日本酒と焼酎とあります。
-
とても昔な雰囲気がとっても素敵。
-
そして部屋へ戻るとお布団が!
-
その上お夜食まで……(たべられまてん)
-
夜の温泉。
勿論人いないです。我らしか。
とてもいい雰囲気ですよね。 -
大きめのお風呂…気持ちいいです。
-
そして風呂上りの一杯。
これ地獄で買ったお酒。 -
ユズとマンゴー。
ユズは苦味がほどよくて、大人な味に思わずにっこりでした。
そなこなでおやすみなさいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108