2016/07/09 - 2016/07/10
17位(同エリア231件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,553,989アクセス
- フォロワー211人
ブータン熱に侵されている私は週末をシンガポールで過ごしたくなかった。かと言って、いつものようにアグレッシブに町歩きをしたい気分でもない。近場で、海が見えて、漁港もあって、ひょっとするとイルカ顔かウシ顔のエイにも会えちゃったりして、観光客もいないところ、と考えた時にポンティアンにすることにした。
-
なぜか前の晩は3時間半しか眠れず。ラーキンに着いたらポンティアン行きのバスが既に待機していたので、そのまま乗り込み7時55分に出発。随分小さいバスだなぁ。
-
5.3リンギ。行きは1時間10分かかりました。
-
バスターミナルから徒歩5分ぐらいにあるホテルにチェックイン。結局午後は猛烈な暑さで歩く気にもなれず、クーラーが効いたこの部屋でウィンブルドンの再放送を見て過ごした。
-
一応シービューです。
-
小規模ながらも威勢の良い声が飛び交っていて活気があるポンティアンの卸売市場。ここの男たちはかなり真剣。
-
足元にサメ。
-
ここでは売り手に買い手が言い値を囁きに行って入札する方法でセリが始まります。首筋にキスするつもりか?というぐらい接近します。セクスィ〜
-
オデコの広さがチャーミングポイント。
-
-
この場で塩焼きにしてくれる場所があればいいのに・・・
-
このおっちゃんの声は威勢が良い。
-
ブックキーパー。
-
魚君に来ていただいて、ひとつひとつ説明してもらえると有難い。
-
-
-
-
-
-
-
ゲームアウト。
-
-
なるべく邪魔にならないように立っているのが大変。
-
袋詰め。
-
エイの裏側が顔に見えてかわいい。
-
-
-
-
-
-
-
さすがに釣堀のエビとは違いまっせ。デカイ!
-
-
-
-
-
-
-
-
次から次トラックがやってきて、荷おろし。
-
-
-
-
-
秤はインド製。
-
-
見てるだけで楽しいわ、ここ。
-
-
-
-
こりゃ重そうだ・・・
-
-
大量のイカさん到着。今日の夕飯はイカにしよう。
-
巨大なエイ。
-
ひっくり返したら・・・なんと驚きのヒョウモンオトメエイだった。唖然。本当にヒョウ柄だ・・・
-
お世辞にも美味しそうに見えないからキャッチ&リリースにしてあげたい感じだけれど、マレーシアのどこかには「今日はヒョウモンオトメエイを食べたい気分だ」と言う人がいるのかもしれない。だから、これもあっさり買い手がついたらしい。果たして美味しいのか・・・
-
尾棘の長いこと! 今日は残念ながら私の中で幻のエイとなっている、ウシバナトビエイにもナルトトビエイにも会えず。やっぱりバトパハの魚市場じゃないとだめかしらん。でもヒョウモンオトメに会えて一歩だけ近づいた気がしてる。
-
ついにこのサメ君たちもセリにかけられます。
-
-
おじちゃん、可愛い♪
-
-
-
-
「どうするよ、こんなデカイの」という表情。
-
-
お買い上げー。
-
-
-
-
ヨイショッ。
-
-
自分で勝手に紐つけちゃっててカワイイ。
-
-
-
-
-
-
-
ちょっとだけ買う気。
-
-
慣れた手つきで選別。
-
全員整列。魚屋さんに行く準備ができました。
-
-
-
市場からホテルに戻る途中、にぎわってるレストランがあったので、入ってみることに。とにかく暑さが半端ではないので、とにかく屋根があるところに避難。
-
コネコネ。
-
マレーシアはシンガポールよりも暑いので、ダイソーで買ったダサダサのサンバイザーを使用してしっかりガード。台湾人か?と聞かれた。サンバイザー=台湾人になるんだろうか。サンバイザーを取ると、韓国人かと聞かれる。皆なテキトーなこと言うなぁ。
-
ロティプラタ。お腹がすいていたのでさすがに美味しい。
-
綺麗な空だけど今自分が見たいのはブータンの空だ。
-
そういえば、ハリラヤだった。どうりで大部分のお店が営業していないんだ。
-
ごめん、今日は何もあげるものはない。
-
次回のワールドカップはこの作戦でいけばきっと勝てる♪サッカーコートの外でも何かしらのアクションが必用らしい。
-
私もオフ。
-
シンガポールは島で海に囲まれているはずなのに、海が見たいと思うのはなぜなんだ。
-
-
久々のマラッカ海峡。
-
-
皆なの後姿に癒される。
-
-
-
-
ホテルの部屋でたっぷり休んだ後はJalan Delima 3で夕食。
-
ホテルのお隣がシーフードレストラン。便利だわー。あまり動き廻りたくないから、今夜はここです。
-
-
私は中の席でいいわ。
-
混み合う前に、海を眺めながらカールズバーグで嬉しい晩酌。
-
お迎えの準備。
-
少な目に少な目にとお願いしたんだけれども、5リンギと思えぬ味と量。完食できず、少し残した。
-
お腹にたまらないお野菜が良かったのでレタス炒め。うーん、美味しい!これとご飯だけでどんどんいけちゃう。8リンギ。
-
そしてイカ炒め。さすが、新鮮なので柔らかい。15リンギ。大変に満足なり。
-
-
外の席は殆ど予約されてました。景色もいいしね。
-
-
ムツゴロウたちを狙ってる。
-
夕方になったらマレー系の屋台が出た。残念、もうこれ以上は入らない。チェンドルだったら別腹だけど。
-
食べ過ぎて胃袋が破裂しそうだったので、食後の散歩がてら海へ。
-
-
何もない町だけど、その何もなさが今の自分にはちょうどいい。
-
マレーの子も愛嬌があってカワイイんだよね。スーパーで前に並んでた子もにこっとしてきたし。
-
大事な誰かとお電話ですか。
-
-
幻想的。染み入るね・・・
-
おやすみなさい。
-
珍しく朝食をパスしてラーキン行きのバスに乗り込みます。
-
乗っても5,6人かなと思っていたら、満席になり、途中乗ってきたひとは全員立ち席。
-
行きのバスより若干高めの5.4リンギ。帰りは1時間15分かかりました。
-
ラーキンのバスターミナルの裏で「着きました」と言われ、全員降ろされた。
-
タクシーに乗り換え、空腹を抱えたままシティスクエアへ。雨が降り始めてギリギリセーフ。
-
ポンティアンはワンタンミーで有名なのですが、先日「何成記」のワンタンミーに愛を誓ったものでポンティアンから何も食べずに直行。いつの間にかウィークエンドメニューが登場。
-
店内。
-
プローンミーに初挑戦。ワンタンミーのほうが好みかな・・・でも麺は相変わらずよし。
-
打包までしてしまう、惚れこみよう。
-
列車の時間があるので大急ぎで3階へ移動。
-
チェンドルをいただく。これで私の週末は完結。帰ったら洗濯が待ってます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- 服務員さん 2016/09/23 22:34:02
- エイですか?
- エイは北海道、北東北では「カスベ」と言いまして切り身にして食します。醤油と砂糖と味醂、生姜を利かせて煮るという単純な料理で軟骨が多いので慣れないと往生するかもしれませんが慣れれば軟骨も「ボリボリ」と食べられ乙なものです。残りを冷蔵庫に入れておくとコラーゲンがプルプルと煮凝りになりそれを熱いご飯にかけて食べるとまたおいしいものです。
突然闖入し薀蓄を垂れてすみませんでした。
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/09/23 22:57:24
- RE: エイですか?
- 服務員さん
こんばんわ〜 興味深い情報ありがとうございます〜
北海道ではエイを召し上がってるんですね?まぁ♪意外♪
沖縄だったら、何となくフムフムとピンとくるんですけれども。
北海道のエイ料理だったらぜひ、試してみたいです。
煮凝りはよさそうですねぇ!響きだけも乙。むしろ、それとご飯だけで十分かもです。
でもいざ北海道へ出向いた暁には・・・きっときっと、他の海の幸にハートを奪われ、エイどころではなくなりただ目移りして大変なのでしょう。幻の北海道料理となってしまいそうな予感・・・。(;一ω一||) 誘惑の多い場所です。
北海道エイ料理との偶然の?出会いがどこかでありますように。
ではでは良い週末を!
鍼治療から戻ってきたばかりで半分まだ故障中の茶柱でした。 (´;ω;`)
- 服務員さん からの返信 2016/09/24 10:12:52
- RE: RE: エイですか?
- 早速返信いただきありがとうございます。
カスベは地元民向けの居酒屋なら置いてあると思います。機会があれば是
非お召し上がりください
関東地方は9月に入り台風と秋雨前線のせいでずーっと悪天候が続いていて気
持ちも淀む週末です。
それでは、お体ご自愛くださいませ。次の旅行記楽しみにしています。
-
- nakamasananiwaさん 2016/07/16 19:48:10
- 〜(^^♪
- なるほどそうきましたか
おいらも先日お客さん案内してポンティアン ククップ タンジュンピアイ行ってきました
バスターミナル付近変わったね
でも灰色で年中雨降ってるイメージは一緒やった
しかし 渋いね 師匠
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/16 22:03:03
- RE: 〜(^^♪
- 渋いでしょ♪
元をただせば、タイチョーの旅行記のせいですからね。
その内、これでも買って抱いて寝るしかないかもしれないです。
http://item.rakuten.co.jp/haimurubushi/10001754/
それにしてもあんな暑いところに行きたいなんて、変わったお客さんもいらっしゃるものですね・・・
今、CEDARですか?
私は今日はサテを食べて満足して戻ってきました。
茶
- nakamasananiwaさん からの返信 2016/07/16 22:45:48
- RE: RE: 〜(^^♪
>
> 今、CEDARですか?
> 私は今日はサテを食べて満足して戻ってきました。
>
> 茶さん 今日Cedar行ったん?あらぁ残念です
今日は先週のダイビングでケガしたとこにバイキン入って漢方薬のんでるせいでゴム人間になり 深夜にトムソンホスピタルでケツに注射してもらいウチで大人しくしています
ビール禁止やし😭
>
>
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/16 23:34:49
- RE: RE: RE: 〜(^^♪
- ケガ、大丈夫ですか??
お尻に注射って・・・・(゚ロ゚;)
破傷風になりませんように・・・!
今週は気分転換に、バタムでサテですよー。
茶
-
- ateruiさん 2016/07/12 21:25:01
- 茶ちゃんお久しぶり
- エイに頭擡げたわ
エイはよく食べたからね 田舎でね
いやになるほど食べたよ
今は高級だけど子供のころは猫マタギてきだったらしいわ
ぶつ切りで煮たものを食べたけど軟骨が多くてね
いい感触じゃなかったわねぇ
東京は急激に大変な暑さよん!
今日は会社で年休貰って帰ってきたよん!てか戻ってきたわ
元気そうで何よりぃ!! aterui
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/12 21:45:31
- RE: 茶ちゃんお久しぶり
- ENNちゃ〜ん、
何でいきなり名前変えちゃったの〜?
まぁ、これからも差し支えなければ、ENNちゃんでいきます。笑
エイって軟骨が多いのかぁ・・・
いまだにどうも食肉としての魅力を感じられなくて挑戦していなくて・・・
でも眺めてるのが好き。笑 懲りずにイルカ顔とウシ顔のエイを探しもとめて魚市場徘徊しますわ・・
確かに東京は暑そうねぇ・・
こっちは逆に常にクーラーだから年中寒いというか・・・^^;
今年はリストラの嵐で、職場では戦いよ!
週末ぐらいは発散しないと平日5日間でぐにゃり、となる。頑張って戦いに勝ちます♪
茶
> エイに頭擡げたわ
>
> エイはよく食べたからね 田舎でね
> いやになるほど食べたよ
> 今は高級だけど子供のころは猫マタギてきだったらしいわ
>
> ぶつ切りで煮たものを食べたけど軟骨が多くてね
> いい感触じゃなかったわねぇ
>
> 東京は急激に大変な暑さよん!
> 今日は会社で年休貰って帰ってきたよん!てか戻ってきたわ
> 元気そうで何よりぃ!! aterui
- ateruiさん からの返信 2016/07/12 22:16:12
- RE: RE: 茶ちゃんお久しぶり
- なんかさぁ
メールアドレスが売られたみたいでね
脅しのメールが沢山来出してねぇ
しょうがないからメールアドレスから全て
かえたよん
八月来月じゃん 家のローン終わるし
四男の学費 あと三年なんとかしなきゃなんなくてね
そんなことあって思い切ってかえたんだわねぇ!
いまあったかいとこに移住も考えてるよん
お勧めの場所あるかいねぇ?
enn
> ENNちゃ〜ん、
>
> 何でいきなり名前変えちゃったの〜?
> まぁ、これからも差し支えなければ、ENNちゃんでいきます。笑
>
> エイって軟骨が多いのかぁ・・・
> いまだにどうも食肉としての魅力を感じられなくて挑戦していなくて・・・
> でも眺めてるのが好き。笑 懲りずにイルカ顔とウシ顔のエイを探しもとめて魚市場徘徊しますわ・・
>
> 確かに東京は暑そうねぇ・・
> こっちは逆に常にクーラーだから年中寒いというか・・・^^;
>
> 今年はリストラの嵐で、職場では戦いよ!
> 週末ぐらいは発散しないと平日5日間でぐにゃり、となる。頑張って戦いに勝ちます♪
>
> 茶
>
>
> > エイに頭擡げたわ
> >
> > エイはよく食べたからね 田舎でね
> > いやになるほど食べたよ
> > 今は高級だけど子供のころは猫マタギてきだったらしいわ
> >
> > ぶつ切りで煮たものを食べたけど軟骨が多くてね
> > いい感触じゃなかったわねぇ
> >
> > 東京は急激に大変な暑さよん!
> > 今日は会社で年休貰って帰ってきたよん!てか戻ってきたわ
> > 元気そうで何よりぃ!! aterui
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/13 00:01:49
- RE: RE: RE: 茶ちゃんお久しぶり
- えぇ・・・・そんなことが・・・・
> 八月来月じゃん 家のローン終わるし
> 四男の学費 あと三年なんとかしなきゃなんなくてね
偉い!あともうちょっと!
> いまあったかいとこに移住も考えてるよん
> お勧めの場所あるかいねぇ?
ベタだけどやっぱりタイかしらん。
物価為替を考えるとマレーシアだけども、ご飯がね・・・・ あと暑さが半端ない・・・・ 最近タイのチェンマイには行ってないけど、やっぱりロングステイとなるとあそこの気候が一番。タイは何を食べても美味しいし♪
おやすみなさーい。
茶
- ateruiさん からの返信 2016/07/13 15:24:24
- : 茶ちゃんお久しぶり
- 会社が大変なんね
茶ちゃんは仕事できるからいいなぁ(・・;)(^o^;)(^_^;)
ennもみなわらなくちゃねぇ
リストラのしんぱいはないけどね
仕事が減ってるはねぇ
微妙に影響してるは!
そうマレーシア考えてたんだけどね
ハードルクリア出来そうにないから
タイかなとも思ってるんだけどね
そうタイの地方都市の
チェンマイやチェンライやチイェンコーン辺りもあたまにいれてるんだわ
タイのハードルはどのくらいなんだろうかや?
台湾ならなんとか首を縦にふってくれるかなとも思ったり
最近では沖縄本島か
奄美大島か
その隣の加計呂間島でもいいかなとも考えてるよん
ストレスない生活送りたいわね(^o^;)(^_^;)(^^ ;enn
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/13 22:31:29
- RE: : 茶ちゃんお久しぶり
- 仕事なんか全然できないですよ。
最近はモチベーションもないですし。^^;
今の会社はあと半年以内で去ります。
移住先はやっぱり日本がいいかも!
奄美大島大賛成♪
あぁ 今日は疲れた〜
おやすみなさい。
茶
> 会社が大変なんね
> 茶ちゃんは仕事できるからいいなぁ(・・;)(^o^;)(^_^;)
> ennもみなわらなくちゃねぇ
> リストラのしんぱいはないけどね
> 仕事が減ってるはねぇ
> 微妙に影響してるは!
>
> そうマレーシア考えてたんだけどね
> ハードルクリア出来そうにないから
> タイかなとも思ってるんだけどね
> そうタイの地方都市の
> チェンマイやチェンライやチイェンコーン辺りもあたまにいれてるんだわ
> タイのハードルはどのくらいなんだろうかや?
>
> 台湾ならなんとか首を縦にふってくれるかなとも思ったり
> 最近では沖縄本島か
> 奄美大島か
> その隣の加計呂間島でもいいかなとも考えてるよん
>
> ストレスない生活送りたいわね(^o^;)(^_^;)(^^ ;enn
>
-
- こがね丸さん 2016/07/12 18:42:00
- マレーシア
- てっきりジョホールバルでドリアンでも食べてたんだろうと思ってたら、すっごい早起きして、遠出して魚見てたのね( ̄▽ ̄)
梅雨明けはいつになるのか。部屋干ししたタオルが臭くて... 顔拭く度にがっかりする。
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/12 19:24:11
- RE: マレーシア
- > 梅雨明けはいつになるのか。部屋干ししたタオルが臭くて... 顔拭く度にがっかりする
そういうときこそ、moltの出番♪
> てっきりジョホールバルでドリアンでも食べてたんだろうと思ってたら、すっごい早起きして、遠出して魚見てたのね( ̄▽ ̄)
ハハハ、結構早起きしたよね。
気分が晴れないときはマラッカ海峡に限る。
取り合えず頭をカラッポにできる。そういえば、うちらの魚君はそろそろ所帯もってるかな。
本日は先月の度重なる残業に対する上司からの謝罪のチームランチ。
ホテルのローカルフードなのに、まったくお手上げらしく、何と今日初めてポピアを食べたと・・・驚愕・・・・オーマイガー。何かを口にするたびに顔をしかめるから、「あなたの国のrice puddingとbrussels sproutsで私は吐きそうになりましたよ」と言っておいた。こんな小さいところで胸がすかっとしていいんだろうか。笑
茶
- こがね丸さん からの返信 2016/07/13 09:45:21
- RE: RE: マレーシア
- そうか!moltoだ〜!!!
まさかライスプディングを不味いと思う人がいるなんて、思ってなかっただろう。くっくっく
ご飯の上にバニラアイスのせてレンジでチンさせられた時は、カルチャーショックを感じたもんだわ。
うちらのさかなくん!ぐははは
元気かな〜
- 茶柱タツ子さん からの返信 2016/07/13 10:51:30
- RE: RE: RE: マレーシア
- 本人もあれは不味いと言っていた・・・
ちょっと食べて、あとは「いやぁ、もうお腹一杯でとても入らない」と断るんだと。^^; あれに比べたら大概の世界各地のご飯は美味しいと思うぜよ。
急ピッチでなくなっていく、ブータンハニー。寂しい・・・。
再来週にはもうないな・・・
あぁ、それにしてもあと二週間ちょいで8月かぁ。
早いねぇ。ブータンから戻ってきて、来週で一ヶ月っていうのが信じられない。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
17
133