シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの国を旅した人に何処が1番良かったかと聞くとよく出てくるのがアンコールワット。<br />やっぱり良かった~アンコールワット!<br />・アンコール遺跡群<br />・タプローム<br />・伝統舞踊<br />・ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡<br />(早く行った方が良いです)<br />・爆買い出来る安いマーケット<br />女2人旅です。<br />

やっぱり良かったアンコールワット

2015/09/17 - 2015/09/20

marさん

やっぱり良かった~アンコールワット!
・アンコール遺跡群
・タプローム
・伝統舞踊
・ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡
(早く行った方が良いです)
・爆買い出来る安いマーケット
女2人旅です。

シルバーウィークの2日前の夜に到着。貧乏な私は友人より1日早く到着。2、3万安くなります。空港からは、トゥクトゥクで。天気が悪かったので砂埃はありませんでした。夜は近所のスーパーへ。さすが観光大国。世界中の商品がある分そんなに安くないです。

朝、ホテルのプール。欧米人が多いですが、昼間は暑く、皆さん夜型なので午前中は人があまりいません。

お土産買うのに良いラッキーモール。

歩いて、近くのホテルのスパへ

こちらのホテルのスパへ。安い分、腕はそこそこでした。

友人が到着して、ナイトマーケットへ。
    昼のオールドマーケットも行ったのですが、夜の方が安かったです。目に虫が入って凹んだ友人も一気に快復、爆買いモードに!!!エスニックパンツもペラっぺらで薄いけど、安い所で、2ドルで買えます。

奥の店に行けば行くほど安くなる!!
    ココナッツの内側をシェルで飾ったボールは昼のマーケットで値切った価格4.5ドルより値切ってないのに2ドルで買えました。なのでまた2個買いました(笑)

アンジーが映画撮影の時に通ったRed Pianoへ。
    料理も雰囲気もイケてました。

ビールも安い。アンコールビールも飲みました。午前2時なのに、人がいっぱいいます。
    帰りはトゥクトゥクで、風が気持ち良い。

本日はオプショナルツアーへ。
    まずは早起きして、アンコールワットの日の出鑑賞へ。
    真っ暗の中、鑑賞スポットへ向かいました。
    街灯など一切なく真っ暗なので怖かったです。
    日の出は感動しました。

徐々に、明るくなります。太陽を指差したり、ジャンプしたりお決まりのポーズで写真を撮りました。

長期滞在の欧米の方は池の手前より、後ろの遺跡に登り座ってゆったり日の出鑑賞されてました。それも素敵でした。池に鏡面するアンコールワットを撮影する為に池の前にいましたが、蚊が多かったです。

ホテルに戻り、次はアンコール遺跡群です。

アンコール遺跡群。まずは南大門へ。
    両サイドに並んだ巨像の迫力が凄い。

南大門の周りはツアー客でいっぱいです。

バイヨン寺院へ(アンコールトム)

一面に広がる壁画彫刻が綺麗すぎて、圧倒されます。

せっかく来たので、写真撮影で現実逃避

テレビで見た、アンコールトムが目の前に、遺跡をどんどん上がって行くとこのお顔が目の前に。

象のテラスで。

タプローム寺院へ
    カッコよすぎる....

トゥームレイダー撮影場所。 ガジュマルの木で有名です。

映画でみた世界。木の生命力に感動します。

ここも素晴らしくて感動しました~。

神秘的すぎます。

ランチタイム。カンボジアの料理は辛くなく食べやすい。ベトナムとタイの間って感じ。パイナップルジュースは暑すぎる日には最高です。ツアーで一緒だったのは、ゴルフ仲間のシニア経営者達と40位の男の人でした。

いよいよ、アンコールワットへ。

やっぱり素晴らしすぎる~。
    そして昼はかなり暑すぎます。

ちょっと小生意気なお猿さん。

自由行動時に第3回廊に登りました。
    登って本当に良かったです。階段が急なので、疲れもあり、降りる時足が震えました。

神秘的。素晴らしい彫刻が至る所にあります。アンコールワット、広すぎてびっくりしました。地下鉄を2、3駅歩いた感じです。

暑さにバテました。一旦ホテルへ戻り、1時間位、仮眠をとります。

伝統舞踊のアプサラダンスショーへ。
    最初にバイキングを頂きました。ご飯美味しかったです。

スイカジュースにハズレなし。美味しかった~。アンコールビアは病院経営者の女性の方から頂きました。レッドピアノの方がビールは安かったです。

ショーが始まりました。
    最初の方は男女がどじょうすくいする的な感じですが、クライマックスになると豪華になります。

美しい...最後に希望者は写真を一緒に撮れるようです。
    今日は大人しくホテルへ帰ります。

次の日。午前中、ラピュタのイメージとなった。
    ベンメリア遺跡へ。
    コレもオプショナルツアーで。安くて早くて便利。この辺りはまだ地雷がある所があるそうです。お客は私達と一人旅の女の子のみ。

昨日のガイドさんが、ベンメリアへ行くなら苔が美しい今の時期が1番綺麗と言ってましたが、本当に最高です。カンボジアへ行くなら是非。

ツタをブランコ代わりにして写真を撮れるスポットがら3箇所位ありました。こ、こんな、高い所で!という場所も。今は入れるかわかりませんが...

遺跡を登ったり、降りたりします。リアルな冒険家気分。

歩きやすい靴で。尖った石の上も歩いたりします。

近年、遺跡の崩れなど、保護の関係で入れる場所が減って来るそうです。行きたい人は、是非早めに行って下さい。

まさにラピュタの世界です。数匹の蝶が戯れて飛んでいました。

蛇の象で写真を撮ってから、車待ちの間ここで皆ジャンプして撮影しました。天気も景色も良く、最高でした。

クーラーが効いた車内で爆睡した後、シュリムアップの中心街へ戻って来ました。
    オールドマーケットで、お買物。舗装されてない所も多く砂埃っぽい。

外は炎天下、やや涼しい食品コーナー。

この近辺は欧米化が進み、オシャレなストリートもあります。アイスクリーム専門店で、アイスを。濃厚で美味しい。溶けるの早いのでコーンよりカップの方が正解かも。

オシャレなカフェで一休み。

ブルーベリーのスムージー。暑さから、解放されます。

トゥクトゥクで、ホテル近くのラッキーモールへ。血糖値が上昇しないと言うココナッツシュガーとクッキーを購入。近所のスーパーでココナッツオイル等安く購入。

カンボジアからハノイへ。歩いて、飛行機に乗ります。なんだか緩い感じで、国外へ。

買ったもの
    カンボジアシルク100パーセントのストール
    7ドル位。ピンクの方は5ドル位
    シノワズリ小物入れ3ドル
    ココナッツボール 4.5と2ドル(ナイトマーケットの奥の店)
    シルバー細工のハートの小物入れは、これ、シルバーアウトレットで90%オフ。と仰っていましたが、値切って5ドルで買えたので嘘だと...

ミラーボール 値切って1ドルくらいで買えました。

Habalplas歯磨き粉は日本でもバラエティショップで人気。こっちの方が、安くて2.7ドル。
    バングルは300円位です。つけてると褒められます。アンコールクッキーは、左の高い方はクッキーの形がアンコールワットになってます。空港で買いましたが、渡す時、何枚か割れてました。味はそんなに変わらないかな?
    カンボジア旅は以上です。