雫石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は仙台空港から南の桜を求めての旅でしたが、今年は、念願の角館と弘前の桜の満開を1月22日のピーチバーゲンの日に予想し、計画しました。<br />  例年だと角館と弘前の桜の満開日はゴールデンウイークですが、昨年は4月23日だったので25日に合わせました。<br /><br /> <br />○ 雫石川園地(満開)<br /><br />  JR雫石駅近くの河川堤防沿いに植えられた約200本のソメイヨシノの   <br />  桜 並 木。植樹から約35年が経過し,新名所となっています。<br /><br /> 日程<br /><br />1日目<br /> 仙台空港 ⇒ 北上展勝地 ⇒ 横手公園 ⇒ 温泉ゆぽぽ ⇒ 角館武家屋敷<br /><br />2日目<br /> 角館武家屋敷 ⇒ 西木町 ⇒ 刺巻湿原 ⇒ 田沢湖 ⇒ 岩木山総合公園 ⇒ 弘前城 ⇒ 弘前国際ホテル<br /><br />3日目 <br /> 弘前城 ⇒ 八幡平為内 ⇒ 上坊牧野 ⇒ 花の森レストラン ⇒ 石割桜・盛岡城跡 ⇒ 弘法桜 ⇒ 小岩井牧場 ⇒ ホテル紫苑<br /><br /> 4日目<br /> 雫石川園地 ⇒ 西和賀カタクリ ⇒ 宮沢賢治記念館 ⇒ 仙台空港<br />

北東北地方の桜とカタクリと水芭蕉を求めて(御所湖・雫石川園地)

2016/04/27 - 2016/04/27

ターちゃん

ターちゃんさん

○ 雫石川園地(満開)

日程

1日目

2日目

3日目

4日目

御所湖と岩手山

雫石川園地への道を間違って、御所湖の西側に来ました。

西側の御所湖は波が静かで鏡のように岩手山が映っていました。

御所湖と秋田駒ヶ岳

御所湖と朝日岳等

御所湖と岩手山(右)秋田駒ヶ岳(中央)朝日岳(左)

御所湖と岩手山(右)から秋田駒ヶ岳(左)

御所湖と秋田駒ヶ岳

御所湖と朝日岳

御所湖と秋田駒ヶ岳(右)から朝日岳(左)

雫石川園地

植樹から35年で見事です。まだあまり観光化されていません。

弘前城で会ったカメラマンに教えていただきました。

雫石川園地

• 雫石川園地<br /><br />今回の旅行で最後の桜のトンネルです。

今回の旅行で最後の桜のトンネルです。

• 雫石川園地<br /><br />桜と秋田駒ヶ岳

桜と秋田駒ヶ岳

雫石川園地

満開でしたがまだまだつぼみもありました。

• 雫石川園地<br /><br />

桜と秋田駒ヶ岳

• 雫石川園地<br /><br />桜と岩手山

桜と岩手山

雫石川園地

• わんぱく大将さん 2016/07/08 00:39:52
    サクラと鯉のぼり
    ターちゃんさん

今度はサクラと鯉のぼりのコラボ。 サクラ+菜の花のはよく、見かけますけどね。 折角のパノラマ。横の長い写真、4トラさんなんとかしてほしいもんですね。

大将

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2016/07/08 22:56:50
    RE: サクラと鯉のぼり
    > わんぱく大将さん こんばんは

旅行記内の拡大写真がもっとズームアップできるといいのですが、以前より大きくならなくなったような気がします。

> by ターちゃん

ターちゃんさんのトラベラーページ