東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に嫁いでいった友人の結婚式に参列するために、地元の友人とプチ旅行を兼ねて東京に行きました。<br />友人との二人旅は初めてでしたが、旦那とはいかないようなところにも行けてとても楽しかったです。<br />ちなみに結婚式前の準備などで都合が悪いので、ホテルの部屋は別々にしました(笑)<br /><br />(行程)<br />①新千歳空港→羽田空港→ホテル(サンルート有明)→三鷹の森ジブリ美術館→ヴィーナスフォートで夕食<br />②台場のホテル日航で結婚式に参列→東京トリックアート迷宮館<br />③浅草寺→東京スカイツリー→羽田空港→新千歳空港

東京女子旅2泊3日

2014/06/13 - 2014/06/15

ダメ子

ダメ子さん

(行程)
②台場のホテル日航で結婚式に参列→東京トリックアート迷宮館
③浅草寺→東京スカイツリー→羽田空港→新千歳空港

高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

• 新千歳空港で友人と合流し東京羽田へ。<br />羽田からはリムジンバスでホテルへ行き、チェックイン時間前だったので荷物だけ預けて、ずっと行ってみたかった三鷹の森ジブリ美術館へ。<br /><br />もう入り口の前から可愛い!

地図を見る

新千歳空港で友人と合流し東京羽田へ。

もう入り口の前から可愛い!

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 美術館・博物館

ジブリ映画に出てきそうな蔦まみれの建物の横を通って、受付のある入り口へ。
    友人が事前に購入してくれていたチケットでいざ中へ!

が、中は写真撮影できないものが多いので、普通に楽しむことに。
    当たり前だけど、ジブリがいっぱいで30代女がふたりでテンション上がりまくりです(笑)

屋外では写真撮影可なので、屋上にいるロボット兵前は記念撮影待ちのお客さんでごった返していました。
    皆さんにならって私たちも行列に参加。
    スタッフはいないので一緒に撮りたい人は後ろの人か、お連れの方にお願して撮ってもらいましょう。

後ろから。
    うしろも手を抜いていない感じがさすがジブリです。
    哀愁が漂っています。

その後はラピュタのキューブをみたり、カフェで麦茶を飲んだりして一通り楽しみました。
    滞在時間は1時間ちょっとだったと思います。
    思った以上に中国韓国やタイからと思われる観光客が多くて驚きました。

ホテルへ戻りチェックインをすました後は、もう一人の友人と合流しヴィーナルフォートで一緒に夕食を楽しみました。

台場にあるホテル日航での結婚式が終わりホテルで着替えた後は、まだ少し早い時間だったので夜の台場へ戻り東京トリックアート迷宮館へ。

入り口でスタッフから楽しみ方のレクチャーを受けたら、カメラをもって中へ。
    すでに遅い時間だったこともありお客はまばらで、ギャーギャー騒ぎながら思う存分トリックアートを楽しむことが出来ました。
    めちゃくちゃ楽しかったです。

東京トリックアート迷宮館 美術館・博物館

出口付近に飾られたトリックアート絵画。
    干支が隠れているので探してみてください。

出口兼ショップで店員さんに「楽しんでもらえたようでうれしいです!」と言われました。
    ヤバイ、はしゃぎ過ぎた(笑)

翌日、帰りのフライトまで時間が少しあるので、友人の希望で浅草寺へ。
    雷門の前で乗らないけど人力車のお兄さんに写真を撮ってもらいました(笑)

浅草寺 寺・神社・教会

何度か来たことがありますが、この日は突き抜けるような晴天だったので、建物の赤がものすごく映えます。

五重塔。
    お線香は購入しませんでしたが、お参りも済ませたので仲見世でお土産を買いつつ移動します。

その前に浅草寺五重塔から見えるスカイツリー。
    面白い光景ではありますが、私は浅草寺のような歴史的な景色の中から見える現代の建築物というのが好きではありません。
    仕方がないことですが、気持ちがすごくさめてしまう。

浅草寺を後にしてスカイツリーまでやってきました。
    が、時間がないので整理券を貰うために1時間も待たなければいけないという展望デッキには行けません。
    この天気なので景色は最高でしょうが、元々登れると思っていなかったのでそこまで残念でもなかったりします(笑)

ソラマチを散策してジブリショップでまたジブリ三昧したのち、一旦ホテルへ戻り荷物を受け取りリムジンバスで空港へ。

こうして初めての友人二人旅は無事終了です。