沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラを始めてからの5年、GWの時期には必ず海外に行ってました。<br />(2011:台湾、2012 :ハノイ、2013:アンコール遺跡、2014:ロンドン、2015:マルタ)<br /><br />そして今年、運よく10連休なんか取れてしまったので、当然海外に・・・と思ったのですが、ここんとこ景気よく海外旅行行きまくったせいで大分懐具合も苦しくなり、かつ持ってる株は上がらんという事で、今年は海外諦めました。<br />とは言え、どこにも行かず引き籠っているのもどうかなと思い、なるべく近くで楽しめそうな所を検索。<br />連休中に埼玉の実家へ帰る事も含めて、上越線一本で戻って来られる新潟へ行くことにしました。仕事では何回か行った事ありますが、プライベートでは初めてです。<br /><br />新潟の旅を終え、後は埼玉の実家に向けて帰るのみ。<br />夜に戻ればいいので、長岡から普通列車乗り継いで行くことにしましたが、それにしても時間が余ってしまうので、途中どこかに寄る事に。<br />最初は土合駅でも行こうかなと思いましたが、駅だけで時間を潰すのは辛いので、ちょうど大河ドラマで盛り上がっている沼田を通るので、ちょっとだけ寄ってみる事にしました。<br />

2016GWは海外ではなく新潟へ ④大河ドラマで盛り上がってる沼田城にちょっと寄り道

48いいね!

2016/05/01 - 2016/05/03

44位(同エリア338件中)

旅行記グループ 2016GW 新潟

0

33

winning

winningさん

4トラを始めてからの5年、GWの時期には必ず海外に行ってました。
(2011:台湾、2012 :ハノイ、2013:アンコール遺跡、2014:ロンドン、2015:マルタ)

そして今年、運よく10連休なんか取れてしまったので、当然海外に・・・と思ったのですが、ここんとこ景気よく海外旅行行きまくったせいで大分懐具合も苦しくなり、かつ持ってる株は上がらんという事で、今年は海外諦めました。
とは言え、どこにも行かず引き籠っているのもどうかなと思い、なるべく近くで楽しめそうな所を検索。
連休中に埼玉の実家へ帰る事も含めて、上越線一本で戻って来られる新潟へ行くことにしました。仕事では何回か行った事ありますが、プライベートでは初めてです。

新潟の旅を終え、後は埼玉の実家に向けて帰るのみ。
夜に戻ればいいので、長岡から普通列車乗り継いで行くことにしましたが、それにしても時間が余ってしまうので、途中どこかに寄る事に。
最初は土合駅でも行こうかなと思いましたが、駅だけで時間を潰すのは辛いので、ちょうど大河ドラマで盛り上がっている沼田を通るので、ちょっとだけ寄ってみる事にしました。

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 長岡の朝。<br />ホテルチェックアウトして、駅との連絡通路から撮った一枚。<br />右がホテルで、真ん中にある電車がこれから乗るやつみたい。

    長岡の朝。
    ホテルチェックアウトして、駅との連絡通路から撮った一枚。
    右がホテルで、真ん中にある電車がこれから乗るやつみたい。

  • 乗るのはこちら。8:36発水上行き。<br />何故か赤い字です。

    乗るのはこちら。8:36発水上行き。
    何故か赤い字です。

  • 改めて乗る電車を前から。<br />これで清水トンネル超えるって事ですね。<br />

    改めて乗る電車を前から。
    これで清水トンネル超えるって事ですね。

  • 一番後ろの車両だったので。<br />長岡を定刻に出発です。<br />

    一番後ろの車両だったので。
    長岡を定刻に出発です。

  • 車窓の写真も撮らずに約2時間後水上駅到着です。<br />ガラス窓が反射して、いい車窓の写真撮れないんですよね。<br />と、言い訳です。

    車窓の写真も撮らずに約2時間後水上駅到着です。
    ガラス窓が反射して、いい車窓の写真撮れないんですよね。
    と、言い訳です。

  • こちらが乗継の電車。<br />奥のが長岡から乗ってきた電車で、これから乗る方が旧式。

    こちらが乗継の電車。
    奥のが長岡から乗ってきた電車で、これから乗る方が旧式。

  • 水上から10分ちょっとで沼田駅到着。<br />

    水上から10分ちょっとで沼田駅到着。

  • ホームのベンチには地元の人が作成したクッションが置かれています。<br />奥の天狗ですが、ここ沼田駅からバスで40分程の所に、天狗の霊峰「迦葉山」がある事から置かれているとの事。<br /><br />wikipediaで見ましたが、日本三大天狗の一つらしいっすよ。なんでも三大ですね。<br />

    ホームのベンチには地元の人が作成したクッションが置かれています。
    奥の天狗ですが、ここ沼田駅からバスで40分程の所に、天狗の霊峰「迦葉山」がある事から置かれているとの事。

    wikipediaで見ましたが、日本三大天狗の一つらしいっすよ。なんでも三大ですね。

  • 沼田駅駅舎。<br />左にたなびく赤い幟にはやはり真田の文字が。<br />

    沼田駅駅舎。
    左にたなびく赤い幟にはやはり真田の文字が。

  • 沼田城は丘の上。<br />バスで行くのが普通なのですが、いい時間のが無かったし、緩やかな坂もありそうだったので歩いて行くことに。<br />

    沼田城は丘の上。
    バスで行くのが普通なのですが、いい時間のが無かったし、緩やかな坂もありそうだったので歩いて行くことに。

  • その緩やかな坂道の方を進んでいますが、結構な距離歩きます。<br />加えて、いつの間にか結構な高さ登って来たよ。これ。<br /><br />

    その緩やかな坂道の方を進んでいますが、結構な距離歩きます。
    加えて、いつの間にか結構な高さ登って来たよ。これ。

  • 約15分歩いて城跡入口に到着。<br />皆さん車なりバスなりで悠々と入場されるなか、バテバテの男が1人。<br />

    約15分歩いて城跡入口に到着。
    皆さん車なりバスなりで悠々と入場されるなか、バテバテの男が1人。

  • 一応こういった石碑は撮っておかないとね。<br />

    一応こういった石碑は撮っておかないとね。

    沼田城址 名所・史跡

  • 数少ない城遺構の一つである石垣。<br />低くなっている所が濠跡で、ほんのわずかではありますが当時の石垣が残っています。<br />

    数少ない城遺構の一つである石垣。
    低くなっている所が濠跡で、ほんのわずかではありますが当時の石垣が残っています。

  • 本丸跡も今はお花畑です。<br />

    本丸跡も今はお花畑です。

  • お花畑の真ん中にあるのは、ここの城主であった、真田信之とその妻小松姫の石像。常に人だかりです。<br /><br />よく見りゃ、石像の周りにはズラッと六文銭が並べられています。<br />一円玉が大多数で、時々五円玉があるという感じ。十円玉以上は見る限り無かったなぁ。

    お花畑の真ん中にあるのは、ここの城主であった、真田信之とその妻小松姫の石像。常に人だかりです。

    よく見りゃ、石像の周りにはズラッと六文銭が並べられています。
    一円玉が大多数で、時々五円玉があるという感じ。十円玉以上は見る限り無かったなぁ。

  • こんな感じで銅像の周りは人だらけ。<br />なので別の所に行ってみます。<br />

    こんな感じで銅像の周りは人だらけ。
    なので別の所に行ってみます。

  • この辺りは何だったけかな?<br />今では子供たちが走り回る広場になってます。<br />

    この辺りは何だったけかな?
    今では子供たちが走り回る広場になってます。

  • 広場の端には、天狗堂という建物が。

    広場の端には、天狗堂という建物が。

  • 堂の中には、デカイ天狗のお面があります。<br />駅で見た通り、この辺りには天狗伝説があるって事なんですね。<br /><br />

    堂の中には、デカイ天狗のお面があります。
    駅で見た通り、この辺りには天狗伝説があるって事なんですね。

  • 草が覆い茂っていて、視界は悪いですが、沼田城が河岸段丘の高台の上に建てられたという事がよくわかります。<br />この場所を拠点としたかった気持ちが分かるような気がします。<br />

    草が覆い茂っていて、視界は悪いですが、沼田城が河岸段丘の高台の上に建てられたという事がよくわかります。
    この場所を拠点としたかった気持ちが分かるような気がします。

  • 石像と同じように人だかりがあったのがここ。<br /><br />「平八郎岩」といい、真田昌幸の調略、謀略によって殺害された沼田平八郎景の首実検をこの岩の上でしたと言われている曰くつきの岩です。<br />

    石像と同じように人だかりがあったのがここ。

    「平八郎岩」といい、真田昌幸の調略、謀略によって殺害された沼田平八郎景の首実検をこの岩の上でしたと言われている曰くつきの岩です。

  • 数少ない遺構の一つ、西櫓台の石垣と石段。<br />こちらにはそれ程人が集まらず、私の様な城好きのみが写真をガンガン撮っています。

    イチオシ

    地図を見る

    数少ない遺構の一つ、西櫓台の石垣と石段。
    こちらにはそれ程人が集まらず、私の様な城好きのみが写真をガンガン撮っています。

  • その西櫓台にそびえる御殿桜。樹齢400年との事。<br />桜の季節で無かったのが残念です。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    その西櫓台にそびえる御殿桜。樹齢400年との事。
    桜の季節で無かったのが残念です。

  • ここも西櫓台の石垣。<br />見どころはこんな所でしょうか。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ここも西櫓台の石垣。
    見どころはこんな所でしょうか。

  • あ、もう一つありました。<br />こちら本丸跡に再現された鐘楼です。中には入れません。<br /><br />大河ドラマで盛り上がってはいますが、正直見どころは少なかったですね。<br />なのでもう撤収する事にします。<br /><br /><br />

    あ、もう一つありました。
    こちら本丸跡に再現された鐘楼です。中には入れません。

    大河ドラマで盛り上がってはいますが、正直見どころは少なかったですね。
    なのでもう撤収する事にします。


  • 最後に再び石像の所へ。<br />さて今後、この二人は大河ドラマでどのように描かれていくのでしょうか。<br />そんなことをちょっとだけ考えつつ駅に戻ります。<br />

    最後に再び石像の所へ。
    さて今後、この二人は大河ドラマでどのように描かれていくのでしょうか。
    そんなことをちょっとだけ考えつつ駅に戻ります。

  • 帰りはバスで・・・と思いましたがバス停までが結構な距離あるし、どうせ下りだから歩いちまうかと思って進んでいると、この急坂。<br />逆に膝がやられそうです。<br />

    帰りはバスで・・・と思いましたがバス停までが結構な距離あるし、どうせ下りだから歩いちまうかと思って進んでいると、この急坂。
    逆に膝がやられそうです。

  • 下から見た所。<br />行きにこの坂見たら、くじけてたかも。<br /><br />でも地元民は結構スタスタと登って行ってます。<br />慣れですかね。

    下から見た所。
    行きにこの坂見たら、くじけてたかも。

    でも地元民は結構スタスタと登って行ってます。
    慣れですかね。

  • 先ほどの急坂降りて、屋根付きの階段下ると大きな通りにぶつかります。<br />ここが駅前通りで、後はひたすら道なりにまっすぐ進むのみ。<br />

    先ほどの急坂降りて、屋根付きの階段下ると大きな通りにぶつかります。
    ここが駅前通りで、後はひたすら道なりにまっすぐ進むのみ。

  • こんな感じ。<br />突当りが沼田駅です。<br />

    こんな感じ。
    突当りが沼田駅です。

  • 沼田駅到着。<br />電車もそれ程本数無いですので、次の電車に乗り込んじゃいます。<br />

    沼田駅到着。
    電車もそれ程本数無いですので、次の電車に乗り込んじゃいます。

    沼田駅

  • 高崎行きが到着。<br />気のせいか、新潟より群馬の方が電車古くね?<br /><br />まぁそんな事はどうでもよくって、この後高崎経由で埼玉の実家に無事帰省。<br />私のGWはこんな感じでした。<br />

    高崎行きが到着。
    気のせいか、新潟より群馬の方が電車古くね?

    まぁそんな事はどうでもよくって、この後高崎経由で埼玉の実家に無事帰省。
    私のGWはこんな感じでした。

    沼田駅

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP