2016/07/01 - 2016/07/01
148位(同エリア917件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,326,289アクセス
- フォロワー88人
月も変わり2016年も半分が終わった7月となりましたが、丁度この年の下半期初日に新千歳からOZ(アシアナ航空)のソウル(インチョン)便が新規就航となりました。
道内のOZ便としては先にAKJ(旭川)便があり、今でも季節運航として継続していますが、やはり道内最大の空港である新千歳に、最近はLCCばかりだった新規就航の中では、やはり歓迎すべきスターアライアンス系エアの就航です。
私は初便フライトマニアでもあるのですが、やはり初便では式典が見られて、偉い方々のお話やテープカット、花束贈呈などもあって楽しいものですね。勿論、実益的には初便でもらえる記念品が気になるのですが…(^^;)。
今回は、就航記念ということもあって、OZが往復1万円+税のキャンペーン運賃を出していたのでこれを利用。本州の方にとっては、今時韓国まで往復1万円、等と言われても、大したお得感はないかと思いますが、北海道からの韓国行きはまだまだLCCでも高いことが多いので、お財布的にも今回の記念運賃は有り難い設定でした。
純粋な旅という視点からも、意外と7月に韓国に来たことは少ないので、それも楽しみたいと思いますが、これを記しているのが実はまだ旅の初めのICN内において(7月2日)、ですので、展開が読めませんことを予めお詫び申し上げます。既に、昨日の到着時に凄い雨が降っていて、テンション下がってるし…(-_-;)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月中は農作業が結構忙しく、あまり遠出ができませんでした。
カボチャの定植も一段落して、漸く少しホッとできる時期となりました。
この時期の和寒には、カボチャの白いマルチの列が並ぶ光景が毎年美しいなと思っています。 -
さて、OZの新千歳フライト初便の出発時刻は18時前ですので、実は結構当日にも時間的な余裕があって、お世話になっている農家さんから呼ばれたので、当日の朝は4時前に起きて、5時から3時間程の草取り作業に従事しました。
-
この時期の北海道、特に朝の作業は涼しくてとても快適。
清々しい気持ちに浸りながら、旅支度のために作業を切り上げて一旦家に戻ります。 -
そして昼前に和寒発の札幌行きバスに乗車。
途中、いつも通り音江PAで休憩です。 -
札幌からはJRで。
札幌駅構内にて、こんな子と遭遇しました(;^ω^)。 -
まあ、ケチ臭い私のことですので、付加料金が発生する南千歳=新千歳空港間は勿体ないので乗りません。
サツエキ(札幌市民は札幌駅のことをこう呼ぶことが多いですね。名古屋市民のメーエキみたいなもんか…。)近くの金券屋に立ち寄りますが、これまで利用してきた東側のサ○コスモが、何と6月末で閉店とのことで、仕方なく西側のチケット○ンへ向かい、回数券のばら売りを購入。
前者では100円引き位で売られていたのですが、こちらでは50円引きの790円での販売でした。うーん、この辺りもちょっとずつ世知辛さを感じます…(-_-;)。 -
そして南千歳に到着。
ここから勿論、レラを目指します。 -
レラに到着。
金券ショップの無駄足で20分程ロスしたので、レラのバス時刻が気になりますが、ここでも運悪く20分以上待たされるタイミングとなりました。(レラバスは大体30分に1本位の運行間隔です。) -
その時間を利用してレラ散策。
この後姿、このカラーリングはもしや??? -
解説はありませんでしたが、恐らくクマさんだベア〜。
でも、グリーンでこの形、といえば、私的にはカエルさんなんだケロ〜。
何のこっちゃ…。 -
という訳で、レラバスがやって来ました。
なんやかんやで、この日は色々とロスが多い一日。
そしてここでまさかのさらなるロスが!!! -
レラバスが走り始めてから数分後、突然の”バン”という物音と共に、後方座席右側のガラスが突然割れるハプニング。
まあ、強化ガラスですので、破片がすぐに飛び散るということはなく、乗客に怪我人はありませんでしたが、安全確保やら何やらで、ここでも30分近く待たされることになります…。 -
最初は運転手さんがテープで応急措置を施した上で、ゆっくりと走り出すのですが…。
-
やはり防災センターか何かから”待った”がかかったようで、すぐに再停車してまた待たされます。
-
乗客も勿論、飛行機の時間が迫っていますので、色々な声が車内から飛び交う中、統率の取れていない感じでのモタモタとした対応。
私も初便フライトの搭乗時間という意味ではまだ余裕がありましたが、式典が見られなくなるのでは、と、次第に焦ってきました…。
結局、数人の関係者がやってきて、再度完全にテープで割れた窓ガラスを固定。そのまま彼らが押さえながら走り出すことになりました。 -
走っている途中で、運転中の振動により、少し上部のガラス部分がボロボロとこぼれてきて、空港まで持つかどうか、とてもハラハラしましたが、こうしたハプニングは対応する側もそんなに前例はないかと思いますので、まあ、場当たり的になってしまうのは仕方ないかもしれないですね。
何とか怪我なく空港に到着できましたし、手際が悪いながらも色々と奮闘下さった関係者の方々には、ここでは一応謝辞を述べさせて頂きたいと思います。 -
本当はレラバスで国際線Tまで直行したかったのですが、上述のトラブルのため、結局バスは国内線Tまでの運行でおしまい。なので、急いで国際線Tまでここから歩いて移動します。
-
チェックインは事前にWEBで済ませていたので、あとはプリントアウトするだけ良かったのですが、千歳の国際線Tには自動チェックイン機がないので、カウンターでの手続きが必要。ここでまた待たされます。
-
初便フライト狙い、ということもあってか、やはり結構な混雑を見せていました。
-
OZの制服姿の方もいれば、NH風の方もいたりと、この辺りの対応が地方空港的な味わい深さがありますね。
-
新規就航のためか、行列の途中に掲示されている出発案内には、まだ、OZ便に関しては記載されていませんでした。
-
そして何とか搭乗の1時間20分前位に搭乗券はゲット。
ここでまた少し余裕をこいてしまったのがいけなかった…。
流れが悪い日は、こういうことが本当に重なるものですね…。 -
と申しますのも、搭乗券を得てすぐに出国していれば、ゲートはガラガラだったので、千歳はやはり空いているな、と思って搭乗前にPC整理を15分位してしまったのです。
しかし、この15分の間に、後続の中国方面へのお客さんの出国手続きが始まってしまい、一気に行列が出来てしまっていました。 -
千歳で出国までに30分もかかるとは…。
やはり便数も増えていることですし、観光的には7月の北海道はハイシーズンですので、油断してはいけませんね…。 -
ゲート前に到着したのは出発時刻の25分位前となりました。
勿論、式典はもう始まっていて、最初から見ることが出来なかったのはつくづく悔やまれます。しかもいい場所も確保できなかったし…(-_-;)。 -
副社長さんだかがスピーチ中。
-
これは道副知事だったかな???
偉い人マニア(?)ではないので、間違っていたらすみません。 -
そしていよいよテープカットの時間帯に。
これには間に合って本当に良かった! -
偉い人達が並び始めます。
-
そしてスタンバイ完了。
司会の方の3・2・1の秒読みと共に! -
パンパカパ〜ン。
はい、カットしました! -
カット後、拍手している両脇のCAさんが、何だかTGのサワディーカーを彷彿とさせてくれるお姿で撮影出来てしまいました(^^;)。
-
少しの間を利用して、舞台の背後のこちらを撮影。
-
そして花束贈呈です。
-
はい、どうぞ!
ありがとう! -
という訳で、一通りの式典儀式が終了。
個人的には5年前に見たNRT→CGKのNH初便での樽酒割りみたいなのも期待していたのですが、この初便ではそこまでのイベントはありませんでした。 -
”祭りの後”の様子。
-
司会をされていたのはこちらの方です。
-
という訳で搭乗時刻に。
式典会場と搭乗ゲートの位置関係はこんな感じです。 -
レッドカーペット部分を改めて見てみると。
ちゃんと立ち位置が解るように名前が付されているものなんですね…。 -
搭乗の瞬間も、やはり賑わいを見せていますね。
-
撮影陣も物々しい雰囲気の中でカメラを構えます。
-
搭乗者への記念品も準備完了。
何かな〜、楽しみだなぁ〜。 -
束の間の式典でしたが、やはり初便でしか見られないイベントですので、色々と感慨深いものがありました。
-
という訳で、私もようやく搭乗者の列へと移動します。
-
こんなことに邁進していたので、肝心の搭乗機を撮影することをすっかりと忘れていました。
(OZ173/HL7528/B767-300) -
搭乗に際しては、大きい方を持っていかれましたので、残されたのは、昔ながらの搭乗半券部分です。ここで更に、自分用の名前を隠していない搭乗券全体部分の撮影を忘れてしまっていたのに気づきますが、持っていかれた後では時既に遅し。
やはり、時間的に余裕がない時は色々なミスをしてしまうものですね…。
因みに右側が搭乗記念品。ボールペンとアシアナ気を模った車輪付きの小さな模型(まだ使っていないので、チョロQみたいに実際に動くのか否かは不明)です。 -
機内にて、早速7月の機内誌の就航マップを確認。
ちゃんと、北海道に二つの赤いラインが通っていますね!
因みに新千歳からはプサンに白いラインも発見。
そういえば、OZはBX(エアプサン)ともコードシェア提携していましたね。
OZ便名でBX便予約したら、安い料金設定とかあるのかな? -
出入国という意味でも、新千歳のスタンプは久し振りです。
-
一昔前までは当たり前のように乗っていたB6ですが、最近はその頻度が少なくなったような気がしますね。
最近の国際線では、モニター付きの機材が多いのでそればかりに気を取られてしまいがちですが、逆にない方が良いなと感じることもあります。 -
イヤホンの配布はありませんでしたが、差込口はありましたので、自前のイヤホンを使って、音楽を聴きながら過ごします。
OZ機内ですんで、勿論K-POPも聴きましたが、新千歳新規就航便ということもありますので、今回は日本テイスト(?)も楽しみながら…。 -
機内誌をメクッていると、さりげなく札幌便(新規就航を大々的に描いている訳ではありませんが)のことがこんな感じで宣伝されていました。
一番奥にはテレビ塔も描かれています。 -
機内食はこちら。
コチュジャンがナイフ類と一緒に封入されていたのには少し驚きました。 -
何か、最近の韓国系エアの機内食はこういうのがはやりなんでしょうかね。
手際よくCAさんが、カパッと蓋を開きながら配っていきます。
飲み物も、水とコーヒーとお茶位しかない感じ。
言えば他の飲み物もくれるのかな?
でもカートでの飲み物配りはありませんでした。 -
横に乗っていた方も航空マニアの方で、色々とお話をしている中、日本人CAさんに頼むと初便搭乗の証明書みたいなのを用意してくれた、ということなので、私も真似してお願いしてみました。
専用のフォーマットではなく、何やらコメントカードに色々書いて下さった感じ。
そのCAさんは、隣のマニアの方の分と共に、このようなお子様向けパズルも持ってきて下さいました。やはりこういう対応は、日本人CAさんならではなのかもしれないですね。 -
隣の方と話などをしているうちに、あっという間にソウル上空へ。
空港混雑からか、しばらく旋回していましたが…。 -
という訳でICNに到着。
ICNでは入国審査場までの途上通路にて、色々な展示が楽しめるのが良いですね。
レプリカだとは思いますが、このような新羅期の人面瓦、なんていうのを興味深く眺めてしましました。 -
そして、入国後、こちらも確認。
ちゃんと、札幌もありました! -
こうして、入国後は、夜食にこんなの(プサン式ビビン春雨とか書いてあった;3500W)をバナナ牛乳(1500W)と共に頂きます。
-
という訳でこの日はICN内の怪しげなエリアにて寝ます。
目覚めた後にこの旅行記を書き上げました。
これにて本旅行記は終了となります。最後までご閲覧有難うございました。
この先どんな旅程になるのか現状では見当が付きませんが、また続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2016/07/05 22:26:48
- 個人モニターなしですかw
- ケロケロマニアさん
こんばんは。
アシアナ航空搭乗旅行記、楽しみに拝見させていただきました。
実は、めちゃめちゃ気になってた路線なんですよ!!!
今回のケロケロマニアさんの記事で実態が乗らずにしてよくわかりました。
ありがとうございます☆
ちなみに記念品、羨ましいです。
アシアナの機内食、羽田路線以外は紙パックの容器に7/1から変更になったようです。
- ケロケロマニアさん からの返信 2016/07/06 11:55:34
- RE: 個人モニターなしですかw
- こんにちは。
いつもご訪問有難うございます。
流石、航空マニア(?)のかわいい妹さんですね。
こんな地方路線にもご注目とは!( ´∀` )
今月は更に7C(チェジュ航空)も就航予定で、いよいよCTS=ICNも大手2社、LCC3社、合計で5社が競合する、道内では今までにない繁盛路線となります。競合することで、少しでもお財布的に韓国が近くなればなあ、なんて思っている今日この頃です。
そのうち、北海道にも遊びにいらしてくださいね。
夏は涼しくて気持ち良いですよ。
それでは、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
byケロケロマニア
> ケロケロマニアさん
>
> こんばんは。
> アシアナ航空搭乗旅行記、楽しみに拝見させていただきました。
> 実は、めちゃめちゃ気になってた路線なんですよ!!!
> 今回のケロケロマニアさんの記事で実態が乗らずにしてよくわかりました。
> ありがとうございます☆
> ちなみに記念品、羨ましいです。
>
> アシアナの機内食、羽田路線以外は紙パックの容器に7/1から変更になったようです。
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60