2016/06/18 - 2016/06/26
169位(同エリア359件中)
kanta21さん
- kanta21さんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ163件
- Q&A回答4件
- 171,633アクセス
- フォロワー8人
EURO2016のチケットGETから1年、観戦の地ボルドーから忘れ物を取りに行くミディピレネー、ラングドック、初めてのアヴィニオン、一気に北上してシャルトルを巡る9日間の旅に出発。
6月18日 ANAでスト、デモ、テロ、洪水の不安を抱えてParisへ
6月19日 TGVでボルドーに移動
6月20日 ボルドー5大シャトーのChateau Haut-Brionを訪問
6月21日 午前中にピラ砂丘(Dune de Pira)、夜はEURO観戦
6月22日 BordeauxからRocamadourを経てSougraigneへ
6月23日 SougraigneからPeyrepertuse、Casteilを経てAvignonへ
6月24日 急遽予定変更でAvignonからBourgogne地方を経て一気にChartresへ
6月25日 Charle de Gaulle空港に移動
6月26日 無事日本へ
当初は3日間だけレンタカーを借りるつもりでしたが、荷物が多くなったのと、せっかくだからブルゴーニュ地方もめぐりたい、という想いから最終日まで5日間のレンタルになりました。当初は1000kmのドライブ予定が倍の2000kmになりレンタカー代、ガソリン代、高速代は余計にかかりましたが良い景色と荷物を持つ手間を逃れてしっかりペイできた感じです。
********************************
今回の旅行は何かと高いところに上ることが多くてかなり体力を消耗しました。この日は午前中にボルドーから100km弱の海沿いの町アルカションに近い、ピラ砂丘を訪問。欧州で最も高い砂丘ということで人気の観光地です。
レンタカーを借りて約1時間のドライブ。真っ青に晴れ上がった空と海、単色の砂丘がとても素晴らしいコントラストでした。
そして今回の旅行のハイライトとも言えるEURO2016観戦がやってくるのでした。ピラ砂丘からボルドーに戻ると異様に盛り上がった街中で罵声やらエール交換やら、もう収集が付かない状態でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
当地ボルドーにもユニクロが進出予定。既にお店のあるZARA、H&Mとみつどもえですね。日本代表頑張ってください!
-
こちらのお店はおしゃれ雑貨のお店PYLONES。愛らしい動物キャラや便利グッズなど数多く売られていました。我々もお土産を大人買いしました(笑)。
-
ひと通りの多いRue Saint-CatherineとRue de la Deviseの交差する当たりでした。こんなもんどこでも売っているでしょ、というようなものもありましたが結構Made in Franceのオリジナルものなんかも売ってました。
-
お昼ご飯は結構流行っている様子のPizzeriaに入りました。
-
写真はサラダしかありません・・。Pizzaは薄めの生地でパリパリ感を強調したものでした。美味しかったですが、オーダーを忘れられてたみたいで30分待って催促したら5分ほどで提供されました。
-
ボルドーは1日目のシャンブルドットに連泊できず近くのホテルCoeur de City Hotel Bordeaux Clemenceauに移動。距離にして450m、Pass EUROを使ってバスでひと駅移動しました。歩いても5分くらいです。
ホテル クール ド シティ ボルドー クレマンソー バイ ハッピーカルチャー ホテル
-
「エレガンスストリート」の入り口付近にあってどこに行くのもアクセスが良い場所です。1階には割とにぎやかなカフェがありますが、防音窓のおかげでうるさく感じることはありませんでした。
-
バスタブがあってありがたいのですがカーテンや水はね防止のガラスも機能してなかったので結構使い方に悩みました。
-
低床トラムの行き交う光景は欧州の建築物によくマッチすると思います。レンタカーで運転するときは結構気を使いますが・・。
-
市内中心部から少しトラムでガロンヌ川を下流に移動しました。
ガロンヌ川は肥沃な河川の為、たいてい泥水色をしているそうです。この泥がワインにミネラル分や栄養をもたらすらしいです。 -
今2016年6月にできたばかりのワイン博物館。建物の形が独特(デキャンタ?)。外観が面白くて見に行きましたが入場料の高さに驚いてそのまま引き返しました。
ガイダンスによれば、ワインの歴史、作り方、味わい方など結構楽しめるようでもあります。最上階には展望台もあって意外と人気のようです。 -
ジャック・シャパン・テルマ橋。トラムのCite de Vine駅の近くにあります。4本のタワーが異彩を放っています。それぞれの棟にはシースルーのらせん階段がついているようなのでもしかしたら上に上がることができるかもしれません。ただ、このタワーの意味がよくわかりませんね。
-
低床型のトラムは欧州各地で採用されていますが、路面が緑化されているところが多いようです。見た目もオシャレですよね。
-
さて高いところシリーズの第一弾でボルドーのサンタンドレ大聖堂に隣接するぺ・ベルラン塔75mにのぼりましょう。こちらは15世紀の作で当時の大司教ぺ・ベルランの名をとったらしいです。
大聖堂の全景とボルドーが見渡せます by kanta21さんサンタンドレ大聖堂 寺院・教会
-
なかなか人気のある塔のようで、231段の狭〜いらせん階段で多くの方と行き違いました。
-
もともと高層建物の少ない都市ですので視界はかなり良い感じです。古いものを残しながら都市を成長させていく、という欧州のスタイルは日本をはじめとするアジアにも是非持ち込んでもらいたい文化です。
-
アーチの美しいピエール橋を遠方に眺めながら。
-
こちらがサンタンドレ大聖堂。建物自体は11世紀のもので、その後何回か大規模な増築を行ったようです。もちろん世界遺産。フランス国内の数ある大聖堂の中でもかなり人気が高いようでした。
サンチアゴ・デ・コンポステーラへと続く巡礼の道のひとつがボルドーを経由していることからこの大聖堂にも多くの巡礼者が訪れるようです。大聖堂の全景とボルドーが見渡せます by kanta21さんサンタンドレ大聖堂 寺院・教会
-
「歩き方」によれば、ゴシック様式の聖堂には西側に大扉があるものなのですが、このサンタンドレ大聖堂に関しては、ガロロマン期の城壁に大聖堂西側が接していたため、西側ではなく、北側に大扉があるところが特徴ということでした。
北門のタンパンには最後の晩餐、キリストの昇天の模様が彫刻されています。 -
無機質的な色彩の中にハッとするようなレンガ色が浮かびます。適度なまだら模様が美しさを引き立てます。
-
モノクロで撮ってみました。
-
こちらは2002年に新調されたイエスを抱く聖母マリア像。よく見るとイエスは精悍な表情の鳩を持っています。塔のてっぺんで金ぴかに光ってました。
-
3個、いや4個?の鐘楼を見下ろします。
-
派手さはない内装ですが、ステンドグラスは立派で美しいものでした。
-
Monument aux GirondinsがEUROのFan Zone入り口になっていました。
-
かなりのセキュリティチェック。当日は試合開催日ではなかったので閑散としていました。後から思えば試合会場と同等かそれ以上のチェックでした。
-
街中には巨大なモニュメントも。たいていの人が「O」か「0」の中に入って記念撮影してました。
-
本日の晩御飯はLa Brasserie Bordelaise。ガッツリ系のブラッセリーです。
入り口からはそれほど大きく見えませんが、奥行きがかなりあって地下のスペースも入れるとかなりの規模。グループ旅行者も何組か食事中でした。
最初のプレートはいろいろトマトの盛り合わせ。色や食感が異なって面白かったです。 -
近年、海外旅行に行くとガッツリステーキ、というパターンが多くなりました。
炭焼きの美味しいお肉でしたが、焼き方をミディアムレアと頼んだら中身の見た目はほぼ生肉のような焼き具合でした。でも満足です。 -
付け合わせには焼き野菜の盛り合わせと山盛りのポテト。揚げたてでこちらも美味。なにしろ1品のボリュームが多いのでメイン、前菜各1品でふたり分は十分賄えます。
-
ボルドー3日目はレンタカーを借りてピラ砂丘(Dune de Pira)に小旅行。
Hertzはボルドー空港とSt. Jean駅の2か所あります。St. Jean駅のオフィスはトラムでひと駅のBelcierからSt. Jean駅の方に少し戻った場所にあるGare de Bordeauxというパーキングの中にあります。どちらにしてもわかりにくいので事前にStreet viewで確認しておくことをお勧めします。 -
今回はHertzレンタカーをチョイス。以前同じフランスで自損事故を起こした時の対応で信頼感があります。
-
高いところシリーズ第二弾ピラ砂丘。ボルドー市内ガンベッタ広場からピラ砂丘までは途中アルカションを経由しても100km程度。今回はアルカッションに寄らず1時間強のドライブでした。割と朝早く出発したので混雑前に到着できて駐車場もスカスカでしたが、11時過ぎに帰る際には満車になっていました。
-
ピラ砂丘の公共トイレ。男女共用です。他の場所でもトイレが共用のところが多かったです。男性トイレが清掃中だと、皆さん何の躊躇もなく女性トイレに入ってました。日本では考えられないですね。これならGender問題も即解決です。
-
砂の量は6000万m3、幅500m、長さ2.7km、高さは100m〜115m。位置や高さは毎年変わるそうです。欧州では最大の砂丘とのことでした、。
-
中には階段ではないところを登る人もいますが・・。相当時間の余裕と体力に自信がなければやめた方がいいと思いました(特に夏場は)。
-
やっぱり階段の方がいいと思います。
フランス旅行に砂丘というミスマッチがいいです by kanta21さんピラ砂丘 砂漠・荒野
-
とりあえず多くの人がこの階段を登ります。上の方は部分的に砂に埋もれていますので階段と言えども結構重労働です。
-
空の青さとのコントラストがきれいです。
-
海側を背景に。
-
毎日少しずつ移動しているそうです。
-
下りは階段が使えないので砂山を下りますが、とにかく砂に埋もれてしまいます。裸足の方がいいと思いきや、靴を履いていた方が足元がしっかり固定されて安心です。砂が入るのはあきらめるしかありませんね。
-
かなり暑い一日だったのでさすがにこたえます。
-
靴の中は隙間も容赦もなく砂が入ります。
-
本日の昼食はカミーユ・ジュリアン広場にあるPUB SIMEONE。この時間帯になると酒の入り始めた両国のサポーターがユニフォームをまとって一触触発、とはいかないまでも多少にぎやかになってきました。
-
最初にガスパッチョ。ん、イタリアン?スパニッシュ?まぁまぁ美味しい。
-
スパゲティボロネーゼ。うどんミートソースみたいな感じ(笑)。
たったこれだけに1時間待たされました・・。 -
一応少し離れたところにもちろんスペインの旗もありました。
-
トラムやバスも慣れてくると使い勝手がとても良いです。特にバスが良いですね。Pass EUROで乗り放題なのでバス停ひとつの移動にも使ってしまいました。
-
スタジアムに移動する時間帯になると異様に盛り上がった集団とかち合います。
-
どれだけ国旗が売れてるんだろう、と思わせるくらい多くの人が国旗をマントか腰巻にしてました。もはやユニフォームを着ていないことに違和感を感じる状態です。
-
クロアチアのサポーターで驚いたのは、身に着けている衣装の種類の多さ。以前ワールドカップで日本対クロアチアを見た時にも思いましたが、とにかくユニフォームをモチーフにしたチェック柄の衣装のバリエーションが異常に豊かです。
通常のユニフォームに、ネクタイ、シャツ、ジャケット、タンクトップ、キャミソールにショートパンツなんでもありです。 -
いよいよスタジアムが近づいてきました。でもセキュリティチェックでスマホの固定用ホルダーとミニ3脚を没収されてしまいました(泣)。もちろんクロークに預ける、という手もあったのですが後ろの列も長くなっていたので・・。
ヌーヴォ スタッド ド ボルドー スタジアム・スポーツ観戦
-
マタドールの衣装を着た集団は写真撮影の人気者です。当日の「Supporter of the match」もマタドール姿のおじさんが獲得してました。
-
2時間前に入場。ゲートは意外とまだすいていました。
-
1時間前くらいの様子。スペインもクロアチアもユニフォームのベースが赤なのでとにかく赤い!
-
屋根の上には見張りの警備員。またまた現実世界に引き戻されました。
-
試しに一番高い場所にある席へ。ちゃんと見えました。
-
時間に追われる試合前ですが、手際よくセレモニーの準備をしていました。
-
セレモニーにはかなりの子供たちが参加してました。不完全な統一感が逆に好感を持てます。
-
孤軍奮闘のスペインサポーターの女性2人組。終了間際に逆転されると完全に戦意喪失してました。
-
スペイン人向けに販売したエリアの席ですがよく見るとクロアチアサポーターが・・。反対だったら大変ですわ。
-
ロボコップ警備員。お疲れさまでした。当たり前ですが試合中ずっとこちらを見ていました。
-
試合終了直後。前にいらっしゃる男性方はどちらかというとクロアチアサポーター。
-
夜のスタジアムも素敵ですねぇ。
EUROの方がWorld Cupより盛り上がるって昔から思い込んでいましたがやっぱりそんな感じがしました。スタジアムではそれほど違いは感じませんが、試合までの盛り上がり方がEUROは独特でした。WCはお祭り感がちょっと強い感じです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kanta21さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65