大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016.6.20~旅の目的・・秘仏を拝観!世界遺産へ!船で渡って弁天様!<br /><br />JTBさんの航空+宿を利用しました。<br /><br />この日7:05福岡発大阪伊丹空港着へ搭乗。初プロペラ機・・ち、小さい。しかも天候が悪く離陸後から揺れる揺れる・・<br />高所恐怖症を思い出させてもらいました。

2016~福岡から滋賀へ~(1)

2016/06/20 - 2016/06/21

ちぃ

ちぃさん

JTBさんの航空+宿を利用しました。

高所恐怖症を思い出させてもらいました。

ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
JTB

無事定時刻着きました〜^^

着いてすぐに、蓬莱の肉まんを買って食べて・・(機内では揺れて怯えていたはずが・・)

玄関前から、空港リムジンバス8時45分発に乗って、京都八条口へバスの旅。
    料金は、旅行準備中に、福岡の【ニモカカード】にチャージしてきたので
    楽々、ICカードの便利さを知りました。

写真は、空港の前にある「モノレール」の駅です。

京都駅の星ノ珈琲でコーヒーを飲んで時間調整。

JR新快速で石山駅まで13分。石山駅から京阪バスで5分。
    バス停から徒歩数分で到着しました。

【石山寺】

「東大門」  旅行準備中に何度か見ていた映像が、、そこに来ている!と思うと感激でした。立派な入母屋作り。

【硅灰岩】

パワーをいただきます。

お花の寺と呼ばれているそうですが、今回は、とても緑が鮮やかで・・
    天候にも恵まれました。

「本堂」国宝

如意輪観音菩薩様・・自然石の上の蓮台の上に右足を曲げ左足を踏み下げて座るお姿。33年目のご開帳にして、おそばまで行かせて頂けたから・・感動でした。

【多宝塔】国宝

東大門・多宝塔・鐘楼は源頼朝の寄進だそうです。

下からパチリ。とっても落ち着きのある塔でした。

預かって頂いていた荷物を受け取り、昼ごはん。

近くの「しじみ」の釜飯が食べられるお店へ。平日でよかった、並ばずに入れた。小鉢に入っていたおかずも美味しかった〜
    カレーもあったようで、、香りだけ。

【朗澄律師のお姿】石山寺屈指の名僧で、天資聡明(てんしそうめい)の人である。

石山寺駅まで、10分~20分歩いたかな?陽も射してきて、、ちょっと日焼けしました。日傘、帽子、手袋忘れずに。

京阪石山寺駅から坂本駅まで34分。お昼間だからかな、始発だし、人もまばら。

線路沿いには、民家が立ち並び、琵琶湖を遠くに見ることも出来たり、アッという間に到着。

京阪坂本駅の目の前から、ケーブル坂本駅行のバスに乗ります。楽ちん!

駅に着くと、ケーブルに乗車するために、団体さん一行が並んでいました。

【坂本ケーブルカー】長さも眺めも日本一!

団体さんとご一緒に、満員で出発!

「さて弊社の「ケーブル延暦寺駅」ですが、天井に龍の絵は描かれてはお りませんが、龍の鳴き声のする位置がございます。
     秘密のパワースポットとして、ぜひ確かめにお越し下さい。」

えーっ、もっと早く教えて下さい。もう福岡に帰って来ました...

多いぞ〜!

窓の外を覗くと、ぞーっとします。

愛媛からお越しのお母さま。福岡からだと言うと、地震の時のご心配を頂きました。ありがたいですね・・当時は、福岡も揺れが続きましたとお話ししました。

ケーブルカーを降りて、必死に山道を歩き・・やっと【比叡山延暦寺】入山です。