2016/03/22 - 2016/03/22
1位(同エリア104件中)
ガブリエラさん
- ガブリエラさんTOP
- 旅行記710冊
- クチコミ625件
- Q&A回答43件
- 1,344,893アクセス
- フォロワー213人
数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪
バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v
クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」
3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ
3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊
3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊
3月16日:オフリド観光。オフリド泊
3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊
3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊
3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊
3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊
3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊
3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊
3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。
3月24日:夜、関空着。
とうとう、この旅最後7ケ国目となる、セルビアに入ります。
日程には無かった、モクラゴラの駅に寄って下さったおかげで、シャルガンエイト鉄道と記念撮影できました(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
車窓より
バスに乗り込むと、すごい雨になりました\(◎o◎)/!
アンドリッチさんも、泣いてるみたいに見えちゃう・・・ -
車窓より
ヴィシェグラードの駅前に、蒸気機関車があって、思わずぱちり!
でも、この雨じゃあ・・・ちゃんと写ってないですね(^_^;) -
車窓より
大雨のせいで、川の水の流れがすごいです。 -
車窓より
鉄道の線路がありますが、電車は見ませんでした。 -
車窓より
ボロボロに壊された家 -
車窓より
なんの畑かな?! -
車窓より
ボスニア・ヘルツェゴビナも、これで見納めかと思うとちょっと寂しい気持ちになります。 -
車窓より
可愛らしいモスク -
車窓より
ミホさんが言ってた「石がたくさん採れる」というのは、こういう岩山からなんでしょうね。 -
車窓より
ぽつんと建つ家、寂しくないのかな?! -
車窓より
奥のほうに、国境の屋根が見えてきました。 -
車窓より
国境です!
前がつまっているので、ちょっと待っています。
とうとう、7ケ国目のセルビアに入ります。
コソボの独立を認めていないセルビアは、国境でコソボのスタンプの上に「無効」って押された・・というのを読んでたので、ドキドキでしたが、そんなことはありませんでした。
しかも、審査を待ってる間、バスから見ていたら、ブースの中からダンディな審査官さん、笑顔で手を振ってくれたんですよ♪
勿論、私も、思いっきり振り返しましたよヽ(^o^)丿
ブースの下を見ていると、なんと生後まもない白い小犬が2匹、出てきました。
そのあとに、母犬も!
ここが住みかのようで、審査官さんたちも、それを見ながら笑顔♪
とっても優しい国境の風景に、心が癒されました(*^_^*) -
車窓より
ボスニア・ヘルツェゴビナを出国して、セルビアに入るまでの間にあった建物。 -
車窓より
セルビアに入ったぞ〜(^_^)v
ここで、添乗員Yさんから、またまた嬉しい提案です♪
「ホテルに着くのが30分くらい遅れますが、せっかくなので、モクラゴラという映画の舞台になった村に、行ってみませんか?」
皆さん、勿論大賛成!!! -
車窓より
私が今回参加したツアーは、11月〜3月の間だけ、日程が違っていて、7ケ国(ドゥブロヴニクがついています)回るのです。
なぜなら、今から行くモクラゴラから発車する「シャルガン8鉄道」が、冬季はお休みだからです。 -
車窓より
ドゥブロヴニクも行けて、なおかつモクラゴラまで行けるなんて、とってもお得な気分ですヽ(^o^)丿 -
国境からちょっと。
ここで、バスを降りて、ちょっと登っていきます。 -
なにやら、奥の方に、おもしろい建物群が!!!
-
モクラゴラの駅です♪
今は、シャルガン8鉄道はお休みなので、静かで誰もいません。 -
独特な屋根が連なっていて、おもしろいです(^_^)v
昔の古民家が、復元されているそうです。 -
本当に、ここに来られてよかった〜♪♪♪
-
エミール・クストリッツァ監督は、ここで「ライフ イズ ミラクル」を撮影されました。
といっても、私は、まだ見てないのですけど・・。
レンタルしなくっちゃ! -
機関車の倉庫のようなものが見えています。
歩いていってみようっと! -
プチ鉄子には、たまらない「線路歩き」♪
-
線路の上を、歩いてるよ〜♪
-
建物の造りが、本当に独特で、見ていて飽きないです!
-
素敵♪素敵♪
-
上に、登ってみようかな、とも思いましたが、プチ鉄子なので、機関車倉庫の方に気持ちがいってしまっています(笑)。
-
シャルガン8鉄道は、この駅舎を出て、シャルガンまで走るそうです。
小さい機関車で、8の字のようなループを描く線路のため、シャルガンエイト鉄道なんですって!
この駅舎から、4月〜10月出発の同じツアーの方々は、乗っていくんですね!
ちょっとうらやましいかも♪ -
シャルガン8鉄道は、ベオグラードとサラエボを結んでいた鉄道の一部分を、1999年に復元したのですって。
山間を走るから、8の字に、ループを描いての線路なんですね! -
駅舎を、反対側からパチリ♪
-
エミール・クストリッツア監督は、撮影の時に、モクラゴラをものすごく気にいって、丘の上に「クステンドルフ」という村を作り、毎年クステンドルフ映画祭を開催されているそうです。
なんと、アンジェリーナ・ジョリーも来たそうですよ!!! -
映画好きの、高校の英語の先生S野さんが、「リンゴちゃん、クストリッツア監督の映画、見たことある?」と話かけてくれました。
「ないんですよー!実は、お名前も、知りませんでした。」
「Before The Rain」と「Under Ground」を、すすめてくれました♪ -
S野さんは、ヴィシェグラードで、なんとクストリッツア監督と偶然お会いしたことがあるんですって!
すごいですね♪ -
この建物の中で、お手洗いをお借りしました♪
-
セルビアの国旗
-
倉庫に、近づいてきましたよ〜♪
-
入れないんだよね・・と思っていたら、一部分開いてて、入れちゃいました!
現在のシャルガン8鉄道は、ディーゼルのものに変わっているそうです。
ここにあるのは、昔の機関車の時の車両を展示しているようです。 -
か・か・可愛い〜ヽ(^o^)丿
こんなに可愛いミニ蒸気機関車、見たことない♪ -
運転してるみたいでしょ♪
-
結構、運転席が高いので、降りるときに、足置きにお尻をぶつけてしまいました(^_^;)
痛い〜!!! -
でも、そんな痛さ、可愛い機関車のおかげで、吹っ飛んじゃいます!
-
なんだか、顔に見えてしまいます(笑)。
-
いっぱい機関車と撮影した後は、そろそろ時間なので、バスへと戻っていきます。
-
これも、復元された古民家かな?!
-
車窓より
あの丘の上に、クステンドルフがあるんですね! -
車窓より
のどかな風景が続きます。 -
車窓より
ここも、まだモクラゴラかな。
建物が可愛い! -
車窓より
これは、シャルガン8鉄道の線路ですね! -
車窓より
癒される風景♪ -
車窓より
-
車窓より
まるで、3人の子供が集まってるみたい(笑)。 -
車窓より
丘にびっしり建ってる家、なんだかちょっとドゥブロヴニクを思いだします。 -
車窓より
駅のようです。
電車が見えています。 -
車窓より
蔦、からまってます。 -
車窓より
町を通り抜け、北上していきます。 -
車窓より
線路沿いを、北上中。 -
車窓より
海外でも、働く車好きは、こういう写真を撮ってしまうのです♪ -
車窓より
ちょっと春を感じる一瞬。 -
車窓より
ちょっとカラフルな屋根も見られます。 -
車窓より
おもしろい建物発見! -
車窓より
サヴァ川かな。 -
車窓より
ブレちゃいましたが、トヨタのお店があります。 -
車窓より
看板も、キリル文字が多いので、読めない・・・ -
車窓より
奥に見えている大型スーパーで、お手洗い休憩です。
30分ほど時間をもらったので、少しお土産など購入しました。 -
車窓より
素敵な教会♪ -
車窓より
こちらは、セルビア正教会かな。 -
車窓より
また、のどかな風景を見ながら、日が暮れていきます。 -
車窓より
窓を見ていた私も、この後ちょっとうとうとしちゃいました・・。 -
車窓より
すっかり日も落ちています。
もう、ベオグラードは近いようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- milkさん 2016/07/02 23:42:00
- 可愛いお家!
- ガブちゃん、まとめてのコメントでごめんなさい。
メフメット・パシャ・ソコロヴィッチ橋は本当に美しい橋ですね。
ドリナ川沿いの街並みも素敵☆
世界遺産なんですね。
テーマパークの「アンドリッチグラード」は未完成だからって無料で入れてくれるんだ!
と言うより、見学させてくれることにビックリです。
完成が楽しみだけど、無料のうちに行ってみたいかも(笑)
至るところにイヴォ・アンドリッチさん。
ノーベル文学賞を取ったイヴォ・アンドリッチさんはこの街の誇りなのでしょうね。
モクラゴラの古民家、可愛い〜☆
ここもサプライズ観光?
こんなにたくさん寄り道を提案してくれる添乗員さん、素晴らしい!
思いがけない観光が沢山出来て良かったですね♪
milk
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/03 10:40:06
- RE: とんでもないです〜(*^_^*)
- milkさん☆
こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
コメント、お忙しい時は、私のは、見ていただくだけでも嬉しいので、コメントまとめられても、無しでも、お気になさらないでくださいね(^_-)-☆
お休みが無いと、疲れがたまっちゃうから、休養を第一に考えて下さいね♪
メフメット・パシャ・ソコロヴィッチ橋は、周りものどかな風景で、大きなドリナ川にかかる、とっても美しい橋でした。
実際に渡ると、なんだかその当時の時間にひたれる、というか、歴史のロマンを感じちゃいます(^_^)v
アンドリッチ・グラードは、開業してる施設もあるようですが、まだまだ建設途中のものが多いそうです。
全部できたら、すごい映画のテーマパークになるんだろうな〜♪と、わくわくしました。
無料なんて、USJなんて、入るのに1万円弱するのに、なんて太っ腹なんだろう!って思います♪
モクラゴラ、古民家も機関車も堪能できて、本当に素敵な添乗員でした♪
やはり、ベテランの添乗員さんは違うな〜って実感です!
ガブ(^_^)v
-
- まほうのべるさん 2016/07/02 22:56:00
- 寄り道大好き!
- はじめは男性添乗員さんでちょっとねって思ったのは、本当に失礼だったなと反省しています。
モクラゴラに寄ってくれたおかげで、面白い建物が見られました。
3月だから電車はお休みだったんですね。
でも電車に乗れないのは残念ですが、こんな変わった建物が見られたんだから満足だったよね。
まほうのべる
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/03 10:18:55
- RE: 私も、第一印象はあんまりだったんです(^_-)-☆
- べるさん☆
こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
そうなんですよね!
私も、最初添乗員Yさんにお会いした時は、「暗そう・・・覇気がなさそう・・」という印象だったのです(ツアーの他の方も、同じことをおっしゃってました・笑)。
でも、旅が始まると、本当に頼りになって、私たちのことを考えてくれてるんだな〜って♪
男性添乗員さん、なかなかいいです!!!
(というか、人によるのでしょうね)
モクラゴラは、本当に寄っていただいて、嬉しかったです!
可愛い古民家と、機関車の展示など、ツアー皆さんが楽しんだようです♪
(2人だけ、写真撮るのに夢中で、集合時間に遅れてきた人もいましたが・苦笑)
ガブ(^_^)v
-
- たらよろさん 2016/07/02 15:46:36
- 車窓から・・・
- こんにちは、ガブちゃん。
いよいよ暑くなってきて、夏本番近くなっているかしら。
それに引き換え、セルビアはこの時期寒そう〜〜(笑)
やっぱり、東欧の中でもいろいろとあった国だし、
なんとなく物悲しい風景に見えちゃうのは雨と空の色のせい??
最近、錦織くん効果でテニス人気も高くて
ジョコビッチの故郷のセルビアってどんな場所かしらって思っていたので、
そんな国の景色が見れてうれしかったわ。
変わった駅舎だね〜
それに、国境にわんこが住み着いているなんて優しい国だなぁ。。。
いつも思うけれど、ガブちゃん車窓から風景撮るの上手だよね。
しっかり外見ているんだね〜〜
たらよろ
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/02 21:38:51
- RE: ジョコビッチのホテル♪
- たらよろちゃん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)
そうそう!
セルビアといえば、最近はジョコビッチだよねヽ(^o^)丿
今回、車窓から、ジョコビッチの経営するホテルを見たんだ〜♪
たしか、名前の「ノバク」とか書いてあったような・・・。
前には、写真もあったような・・・。
車窓から写真を撮ったんだけど、雨がひどい時で、写真を探してるんだけど見つからない・・ということは、撮れてなかったんだろうね(^_^;)
彼の故郷、ベオグラードは、結構都会で、でもやはり戦争の爪痕も残っていて、不思議と雨の似合う街だったよ!
今日は、本当に暑かったね・・・。
我が家は、京都との県境だから、ほとんど天気は京都南部と一緒なんだよ。
昼間は、35度以上になってて、ジリジリしてたよ・・・。
京都も、奈良も、夏の暑さはすごいからね(ー_ー)!!
ガブ(^_^)v
-
- らぼさん 2016/07/02 10:30:39
- 面白い形の建物
- こんにちは
かなり変わった形ですね、でも添乗員さんの好意で見られたので普通にツアーで行っても見られないかもしれないんですね。
今年の秋もワイン祭りやトリュフ祭りのツアーが出ててサーチャージが無い分お得感があるのですがたいてい皆さんリピーターで添乗員さんより詳しい方が多いです。
前回も自由時間を求めて添乗員さんと皆で交渉しちゃいました。
今年も行きたいんですがまだ保留してます。
来年ちびっこが入学なんでランドセルやら机やらやたら物入りで・・・・
バアバになっても元気で働いてないとだめですね。
・・・らぼ・・・
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/02 21:31:44
- RE: 来年は、小学生になられるんですね(*^_^*)
- らぼさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
らぼさんが行かれる、ワイン祭りなどは、同じ目的の方が集まるから、楽しいでしょうねヽ(^o^)丿
添乗員さんも、皆さんの目的がわかってるから、時間配分を調整したりし下さるのでしょうね♪
私の今回のバルカン半島の添乗員さんは、前回のバルカンで、カメラを撮るためのツアーの添乗をされたそうです。
だから、見晴のいい場所など、本当に見どころをおさえられていて、日程になくても、ちょっと寄って下さったり、本当に嬉しい配慮でした!
来年の春には、お孫ちゃんたちが小学校なんですね!
らぼさん、お若いから、なんだか「バアバ」という感じが実感できないのですが(^O^)
最近は、ランドセルとか高いですものね・・・。
5万、6万は当たり前、という値段を見て、ひえ〜っと思っています。
でも、可愛いお孫ちゃんのためだったら、なのでしょうね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
-
- nekonekoやんさん 2016/07/01 21:08:13
- ナイス添乗員さん!
- ガブちゃん、こんにちは。
今回は添乗員さんの機転で、行程にない場所を見学でき良かったですね。
私もツアーが多いので様々なタイプの添乗員さんに出会いました。
時間読みが下手な添乗員さんでアクシデントにあったケースや、まだ新人さんでみんなが親身になって逆にツアーがまとまったりと…いろいろありました〜
さて、モクラゴラの駅、私もぷちぷち鉄子として、興味津々です。
お休み中の列車に乗れないのは残念ですが、駅舎だけでもワクワクです。(線路も歩ける特典付き)
周りを取り囲む古民家も、独特の造りで面白いですね。
展示車両も見ることができ、添乗員さん大当たりです。
次はいよいよラスト、ベオグラード。
もう終わってしまうのねと、寂しいです…最後まで付いていきますよ(笑)
nekonekoやん
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/02 08:43:32
- RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
- nekonekoやんさん☆
おはようございます♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
最後まで、お付き合いいただけるなんて、本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます!
とても励みになります〜♪♪♪
添乗員さん、本当にいろんな方がいらっしゃいますよね!
幸いにも、楽しく仲良くなった方が多いのですが、裏話を聞いてると、とんでもない目にあわれたことも、少なくないようですね(^_^;)
真夜中に、毎日のように、しょうもないことで電話がかかってくるとか・・。
今回の添乗員さんは、本当に皆のことを考えて下さってて、「ここも、つれてってあげたい!」っていうのが、すごく伝わってきて、楽しい旅行になりました♪
ここまで、日程表にない所にまで連れてっていただけたのは、初めてだったかもです!!!
また、Yさんのツアーで行きたいな〜と思います♪
モクラゴラ、鉄子にはたまらない所でしたよ〜!!!
実際の電車は、お休みの季節でしたが、その分ゆっくりと駅のまわりを散策したり、機関車を見たり、乗ったりできたので、楽しい時間でした♪
鉄道は、いいですよね〜(*^_^*)
あと3冊くらいで終わりそうです。
頑張って作りますので、見ていただけたら、本当に嬉しいです!!!
ガブ(^_^)v
-
- カメちゃんさん 2016/06/30 22:42:46
- 歴史と文化と・・。興味が尽きませんね
- ガブちゃん
ちょっとご無沙汰してしまいました。その間に旅行記が進んでいて、ガブちゃんも頑張ったんですね。
バルカン半島のお話は、興味が尽きませんね。
弾丸付き薬莢型のボールペンには、ビックリでした(>_<) 私たちも、子供の頃に浜辺に打ち上げられた弾丸付きの薬莢や、小さく薄い四角火薬を拾いましたけど、同じ形の商品を作るなんて想像だに出来ませんでしたね。
第一次大戦の引き金となった場所を目の前にされたときは、緊張されたでしょう。夫婦喧嘩もそうですが(^^;) 3700万人もの犠牲者を出した対戦の切っ掛けは、相手への配慮不足なんてことですよね。
整備中のテーマパーク「アンドリッチグラード」が、ディズニーランドみたいにならなくてよかったな〜(^^)と思いました。流石ヨーロッパ!!今も歴史的な文化が暮らしの中に息づいていると思いました。このヨーロッパの姿勢にはいつもながら感服します。
そういうアメリカも、東部の都市には旧市街が残っていますからね。やっぱりヨーロッパの血を引いている!!(^-^) 大したモンだと思います。
ヴィシェグラードでの、教会の屋根の形が何層にもなっていたのも、独特ですね。
それと同じように、モクラゴラ駅舎と民家の屋根の造りも、実に独創的で見るほどに惚れ惚れとしますね(^^) エミール・クストリッツア監督が気に入るのも当然ですよね(~o~)
イヴォ・アンドリッチさんは、才能を持ちながら第二次世界大戦中は隠棲生活を送られたとか。それでもノーベル賞を受賞されて!! 同情と敬意とを感じます。
サラエボでは、お母様へのシルクのストールをお求めになったとか、ガブちゃんのお優しさを感じました(^-^)
明日から3泊4日で、T君の誕生祝いと京都のミュージアム見学、友人との再会等々で関西へ出掛けてきます(^^)
それでは、また・・(^_^)/~
カメちゃん
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/01 16:06:14
- RE: 今頃、関西にいらっしゃるのですね♪
- カメちゃん☆
こんにちは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
今頃は、可愛いジェントルマンのTくんと、遊ばれてるのでしょうか♪
カメちゃんと、奥様の笑顔が、浮かんできますよ〜!!!
今日は、通院日でした。
久々の検査なしの日だったので、主治医と話して、注射して、終わりでした。
それでも、なんだか病院に行くと、帰ってくると疲れるんですよね(^_^;)
でも、体調はいいです♪
バルカン半島旅行記は、あと3つくらいなので、そろそろ帰国が見えてきました♪
だいぶ忘れてたこともありましたが、旅行記を作っていると、思い出して楽しいですよね!
7月に入って、ますます暑くなってきましたね・・・。
水分をたっぷりとって、乗りきりましょう!!!
モクラゴラの民家、なかなかいいでしょ♪
復元とはいえ、こんな素敵な建物が見られて、とても嬉しかったです。
日本で言ったら、白川郷みたいな感じでしょうか(*^_^*)
ガブ(^_^)v
-
- ecchanさん 2016/06/30 17:17:46
- 正しく読めない・・・・・
- ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。
旅行記のアップが早くて、纏めての書き込みで失礼します(__)
ヴィシェグラードの橋、とても美しいですね〜
車窓からの写真も水面に綺麗に映り、素敵な円弧を描いてバッチリです!
「メフメット・パシャ・ソコロヴィッチ」橋・・・・・
何回読んでもスムーズに言えません(笑)
アンドリッチグラードもそうですが、モクラゴラの駅にも
旅程外で立寄ってくれた添乗員さんは、仕事が手早いうえに
時間の有効活用といい良く気が利く方で感心します。
文学少女(ん?)でも映画通でもないけど、鉄道の文字を見ると
身を乗り出してしまいました(笑)記念撮影できて良かったですね。
「ドリナ川」をドナウ川、「モクラゴラ」をモグラコラと
言ってしまうecchanでした(^_^;)
- ガブリエラさん からの返信 2016/06/30 22:34:42
- RE: 私も、モグラゴラって思っちゃいました(笑)
- ecchanさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
メフメット・パシャ・ソコロヴィッチ橋、人の名前からついてるので、長いですよね〜(^_^;)
私も、いまだに、ガイドブックを見ながらでないと、間違うんですよ!
それに、モクラゴラは、最初「モグラゴラ」って思ってました(笑)。
海外の地名などは、本当に覚えにくいものが多いですよね(^_-)-☆
ecchanさんは、私のように「プチ」ではない鉄子さんですものね♪
私の鉄道の師匠ですヽ(^o^)丿
今回のツアーは、本当に、日程にはない所を、たくさん廻ってくれて、しかも時間管理もちゃんとやってる、素晴らしい添乗員さんでした(*^_^*)
楽しい女性添乗員さんとワイワイも楽しいけど、頼りになる凄腕男性添乗員さん、いいな〜!と、思いました♪
ガブ(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガブリエラさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
70