バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る6月20日(月)~24日(金)の日程で、インドネシアのバリ島へと赴いたのである。今次旅行の主目的は、ファーストクラスに搭乗することなのである。<br />詳細については省くが、先任搭乗員の次女(高2)は事ある毎に「私は仁川(インチョン)までKEのファーストに乗ったことがあるからさ~」などと自慢をするのである。<br />この様な次女の言動に我慢ならない先任搭乗員は「ふん、俺なんか完全個室になるファーストクラスに7時間も乗ったんだぜ~!専属シェフが作る機内食も出るんだぜ~!Wi-Fiもタダで繋がるんだぜ~!」と次女に言い放ち、自慢をするためにファーストクラスに搭乗することにしたのである。(子供じみててスミマセン)<br />また、いつも男旅を一緒にしている親友のS君に「バリ島にファーストで行くけど、行く?」と聞いたところ、「いいッスね、自分も行きますよ!」とのことで、先任搭乗員とS君の2名でバリ島男旅を実施したのであった。<br />今回、実弟・K君は都合により欠。<br /><br />【1日目】成田空港~ングラ・ライ空港~ホテル

ガルーダ・インドネシア航空ファーストクラスで行く バリ島3泊5日の男旅 1日目

2016/06/20 - 2016/06/24

先任搭乗員さん

今回、実弟・K君は都合により欠。

【1日目】成田空港~ングラ・ライ空港~ホテル

高速・路線バス 飛行機
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

6/20(月)
    毎度の如く、シャトルバスで成田空港へ。
    約1時間で第1ターミナル北ウィングに到着。

空港に来ると松田聖子の
    ♪もしあの日に別れなければ~ 同じ翼で旅してた~
    時計の針は戻せないのね~ 二度とあなたの腕には帰れない~♪
    と、“時間旅行”の切ない歌詞が頭の中に流れてくるのである。

GカウンターでS君と合流。
    今回はツアーなので、先ずはGカウンターでEチケットを貰い、続いてガルーダのFカウンターでチェックインをするのである。

カウンターはファーストクラス専用である。

チケットとラウンジのインビ。

このスーツを着たアンチャンがガルーダのファーストクラスコンシェルジュである。
    カウンター~ラウンジ~機内までを案内してくれるのである。

混雑は無かったが、手荷物検査やキンタン(金属探知機)は、ここから優先的に通過するのである。

日本でインドネシアルピアに両替する場合は、非常にレートが悪いので現地でしたほうがよい。ボッタクリもいいところである。
    ちなみに10,000円を両替した場合、
    成田空港 Rp.925,925で現地ホテルではRp.1,220,000、その差Rp.294,075である。
    日本円にして約2,300円も損をしてしまうのである。

成田空港にはガルーダ専用のラウンジは無いので、同じスカイチームのデルタスカイクラブを利用。この席がファーストクラス専用とのことであった。

ラウンジからはA滑走路がよく見えたのである。DPSからの“GA880便”が到着。

朝から飲むビールは美味い!
    今次旅行のために1週間のプチ禁酒をしたのである。

DPS行き“GA881便”の搭乗ゲートは26番である。

“GA881便”機体記号:PK-GIF Boeing 777-3U3/ER

搭乗時刻になると先程のファーストクラスコンシェルジュがラウンジに現れて、機内の座席まで案内をしてくれるのである。

ボーディングブリッジから、ふと下を見るとデルタの貨物車が、更に良く見ると車体にはNorthwestの文字が。「もっと綺麗に塗装すればいいのになぁ・・・」と思う先任搭乗員であった。

機内への入口も分かれているのである。ビジネスでは味わえない特別感がある。

10:22 機内へ一番乗り。

ガルーダのファーストクラスの座席数は8席。
    今回は往復共、S君が“1A”、先任搭乗員は“2A”を事前に指定済。

座席配列は1-2-1、シートピッチは208cm、リクライニングは180度。

先任搭乗員の座席“2A”、後方のビジネスクラスとは赤いカーテンで仕切られているのである。

ひと席に窓は3つ。
    サイドボードには、新聞や雑誌、黒い箱(Fクラスアメニティキット)、茶色のファイル(税関申告書・メモ用紙・ボールペン)、茶色のファイル(フード・ドリンクメニュー)が置かれている。

専用のワードローブ、収納スペース。

シートの調整、ライト、マッサージ機能は小型のタブレットで操作。

オーディオコントローラーとUSBポート(2個)。

専用の読書灯と送風口。

ウェルカムドリンクは、ロゼシャンパンの“ローラン・ペリエ” を頂戴したのではあるが、このシャンパンの搭載数が1本のみとのこと・・・。この便のファーストクラスの乗客はS君・先任搭乗員、同世代?の男性1名の計3名で、全員がこれを飲んでいたために、離陸前には1本しかない“ローラン・ペリエ”がカラになっていたのである。

S君と旅の安全を祈念し乾杯。

10:53 プッシュバック開始。隣には珍しい?スカイチームカラーのアエロフロート機。

地上作業員が手を振ってのお見送り。

離陸のためにA滑走路に進入。

11:09 離陸。

離陸後、安定飛行に入るとWi-FiのIDとパスワードが記してあるカードを貰ったのである。(ファーストクラスのみ無料)が、最近細かい字が見にくくなってきた先任搭乗員は、これらをCAに入力してもらったのであった。そして先任搭乗員が撮影したファーストクラスの画像を機内からLINEでバシバシと次女に送りつけたことは言うまでもない。

オーストラリア産の白ワイン。

食前には“キャビア”他。

白ワインの次は、同じくオーストラリア産の赤ワイン。

“GA881便” NRT→DPS機内食
    機内食はインドネシア料理を選択しようとしたが、前菜もメインもチキンなので洋食を選択。メインは“銀鱈の西洋わさびクルスト焼きディルクリーム”である。

この辺りで食事が終了。

プライバシーを考慮したスライディングドアを閉めてみる。

別に眠くはないが、シートをフルフラットにして寝てみる。

到着前の軽食は“ビーフ・チキン・魚のすり身のサテ”

機内から見るバリ島。

16:47(現地時間)、ングラ・ライ空港に着陸。
    このングラ・ライ空港のングラ・ライとは、インドネシア独立戦争でオランダ軍と戦った、義勇軍の英雄イ・グスティ・ングラ・ライ将軍に由来するのである。

降機すると、そこにはガルーダのファーストクラスコンシェルジュが待機しているのである。

ファーストクラスコンシェルジュに案内されて、ファースト・ビジネス専用の到着ラウンジへ。

ここで待っていれば、入国審査やスーツケースのピックアップをファーストクラスコンシェルジュが行ってくれるのである。

空港での両替レートは「119」、つまり1円=Rp.119である。
    旅行社のラウンジの方がレートが良いとのことで、空港では両替せず。

4トラ諸氏の旅行記でよく登場する門。
    先任搭乗員は20数年ぶり、3度目のバリ島訪問である。
    しかし、まぁ~綺麗な空港になったもんである。日本との時差は-1時間。

「現地ガイドを見つけるのが面倒だな?」との秘書課長の心配もよそに、ファーストクラスコンシェルジュとは別のガルーダ職員が現地ガイドを同行し、出口付近で待機していたのである。やるな、ガルーダ・インドネシア!先任搭乗員が忌み嫌うJ●Lなどには到底こんな芸当はできないであろう。
    先任搭乗員の前を歩く現地ガイドのリニさんとファーストクラスコンシェルジュ。

送迎車は日本のスズキ製。

空港から旅行社のラウンジに両替のために立ち寄る。
    そこで、とりあえず両替。確かに空港よりは多少レートが良い。
    10,000円→Rp.1,195,000

18:08 本日から3泊するインターコンチネンタルバリリゾートに到着。

高い天井と吹き抜けのロビー。リゾート気分が高まるのである。

グラブルームはクラブラウンジでチェックイン!

荷物を置きにクラブ棟6205号室に入室。画像ではダブルベッドのように見えるが、

安心して下さい!ツインですよ!S君と先任搭乗員はそういう関係では断じてない!
    部屋の広さは57平米。差し色の赤が非常にインパクトがある。

バスルームの洗面台。右下には毎日補充される瓶入りのミネラルウォーター。

浴槽とシャワーブース。先任搭乗員は毎晩スパのジャグジーやサウナに入っていたので、これは最終日まで使用しなかったのである。

ホテルのコンセントはCタイプ。近所のケー●デンキで購入した変換プラグ(右側)を持参したのである。これは優れものでコンセント×2とUSBポート×1の計3ヶ所で電源が取れるのであった。

ウェルカムフルーツとチョコレート。

クラブラウンジに向かう途中、フロントで両替レートをチェック。
    ん?122だと?空港よりも旅行社のラウンジよりも、ホテルの方がレートが良いのであった。

クラブラウンジの入口。

イブニングカクテル!タダ酒である!(厳密にはタダではないが)

クラブラウンジの内部。ほぼオージーか?

イブニングカクテル(16:30〜19:30)終了後、至近のコンビニへ。

ホテルから左手にある、徒歩数分の小さなコンビニで必需品を購入。

1日目終了。

• ぼすねぇさん 2018/08/27 14:37:18
    凄すぎてそれ以外の言葉が浮かびません(笑)
    いつも、ご訪問ありがとうございます\(^-^)/
    全然更新できていなくて申し訳ありません。

実は今年第2子が産まれまして旅行どころではなく読む側専門になってしまっています(TT)
    来年くらいに、ハワイ旅行を計画しております!

秘書課長さんのようなリッチな旅とは無縁の私ですが、これからも秘書課長さんの旅行記の中で妄想リッチ旅満喫しまーす!

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2018/08/28 09:00:25
    RE: 凄すぎてそれ以外の言葉が浮かびません(笑)
    おはようございます。

こちらこそ、ご訪問・投票をいただきありがとうございました。
    大変なことでありますが、子育て頑張って下さい!

秘書課長 拝
  • chitlomさん 2016/09/13 11:47:52
    秘書課長さん
    訪問ありがとうございました。
    ファーストクラスで行く空の旅はどんなに快適だったことでしょう。私たち夫婦には無縁の経験ですね−(笑)
  • toronekoさん 2016/07/18 19:12:22
    ツアー
    ご訪問&いいね、ありがとうございます。

ファーストクラス搭乗のツアーがあるのですね。
    検索してみます。

バリには35年ぼど前に行ったきりです。
    いまは随分と変わってきれいになっているようですね。
    私は浦島太郎になってしまいそうです(笑)

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/07/19 09:16:04
    RE: ツアー
    おはようございます。

こちらこそ投票をいただきありがとうございます。
    おっしゃる通り、多くの会社からファーストクラス搭乗のツアーが販売されております。探せば手頃な?ツアーもあると思いますよ。

秘書課長 拝
  • comodoさん 2016/07/17 08:55:24
    夢のようですね!
    秘書課長さん こんにちは

このたびは清里の旅行記に投票していただきありがとうございました。

バリ島旅行拝見しました。
    空港からお付きの方がいるんですね?
    すごいなぁ・・・

ホテルの部屋も、テンション上がりそう!
    こんな素敵な旅行、一度くらいしてみたいです〜〜〜
                   comodo

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/07/17 09:19:13
    RE: 夢のようですね!
    おはようございます。

こちらこそコメントと投票をいただきありがとうございます。

前にもコメントをしておりますが、ガルーダのサービスはわざとらしさが無いんです!機会があれは是非!
    インターコンチも、部屋のカテゴリーにもよると思いますが、広く静かで快適でした!

• たろうどんさん 2016/07/11 11:41:59
    ファーストクラス良いですね。
    はじめまして。私のいいね!からお邪魔しています。

福岡かはらガルーダは事故後撤退してしまい今は直行便がなくなりました。

ファーストクラスはまだ乗った事がなく興味ぶかく読ませて貰いました。至れり尽くせりとはこの事ですね。私はアルコールが全くダメなのでビジネスに乗るとき何だか損?した気分になります。(笑

バリは一度だけいきました。レンボンガン島でシュノーケリングしました。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/07/11 12:42:37
    RE: ファーストクラス良いですね。
    こんにちは。

この度はコメントをいただきありがとうございました。
    ガルーダは全てにおいて満足度が高いと感じました!機会があれば、是非搭乗してみて下さい。

それでは今後ともよろしくお願いします。

秘書課長 拝
  • yeppoon_loverさん 2016/07/03 11:04:39
    初めまして。
    初めまして。yeppoon_loverです。
    当方のバンコクの日記への投票をありがとうございます。

秘書課長さんの日記、どれも、見入ってしまうものばかりなのですが、
    特に、ファーストクラスの様子、とても興味深く拝見しました。
    座席の違いだけでない、至れり尽くせりのサービス、
    本当に羨ましく感じています。

この後の日記の続きも、楽しみにしています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/07/03 12:55:42
    RE: 初めまして。
    こんにちは。

こちらこそ恐縮です。

貴殿の旅行記を拝見しましたが、あの露店の間を走る列車は実際に見てみたです。バンコクへは2回ほど行っておりますが、それこそもう10年以上も前のことなのであまり覚えてません。もし、バンコクに行く機会があれば旅行記を参考にさせていただきます!

• ちーちーさん 2016/06/29 21:19:30
    凄過ぎ!!
    秘書課長さん

ご無沙汰しております。

いつも旅行記見て頂きありがとうございます。

ガルーダのファーストクラス・・・もう〜〜羨ましいかぎりです。
    お付きの方がいるなんて信じられません!!

またバリのインターコンチも素敵すぎます☆
    ホテルの最初の写真、ダブルベッド1台にはちょっと驚きました。
    2台あったので安心しました(笑)

続きも楽しみにしています。

ちーちー

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/06/30 08:51:49
    RE: 凄過ぎ!!
    ちーちーさん、おはようございます。

こちらこそ投票ありがとうごさいます。
    コンシェルジュに先導されての優先搭乗は、周りがジロジロと見てきて、ちょっと恥ずかしいですね。
    くどいですが、自分とS君はそういう関係ではありません!お互いに美人のカミさんがおりますから。

ちーちーさんのハワイ旅行記を拝見させていただきましたが、朝からのラナイでの一杯はいいですね!今度ハワイに行く機会があれば自分もやってみます。(笑)

秘書課長 拝
  • ngtii220さん 2016/06/29 17:20:02
    いいね投票ありがとうございました。
    今日は、秘書課長様。

ガルーダ・インドネシア航空ファーストクラスかなり凄いですね、
    専用シェフとコンシェルジュは、やはり噂通りでしたね。

私も、次回は是非利用したいと思います。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/06/30 08:42:13
    RE: いいね投票ありがとうございました。
    おはようございます。

こちらこそ私の拙い旅行記に投票とコメントをいただき恐縮です。
    シェフとCAの対応は英語でした。が、メニューなどは日本語が記してありますので指差しで大丈夫でした。(笑)現地のコンシェルジュは日本語が堪能で素晴らしい対応でした。

• mondeさん 2016/06/29 07:56:39
    はじめまして
    秘書課長さま

はじめまして、mondeです。
    私の旅行記にいいねをいただきましてありがとうございました。
    GAのファーストクラスの旅を羨ましく拝見しました。
    マイルによる米系のファースト利用しか無いのですが、一度個室タイプに乗って見たいです。
    コンシェルジュサービスも素晴らしいですね?
    今後共よろしくお願い致します。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/06/30 08:37:57
    RE: はじめまして
    おはようございます。

いや〜ガルーダ、思っていたよりも良かったです。
    日本のJ●Lなんか足元にも及びません!

秘書課長 拝
  • ジャクソンbyお上りさんさん 2016/06/26 03:17:03
    はじめまして!

ハイスクールトラベラーのジャクソンと申します。
    何度か秘書課長さんの旅行記見させてもらっています。

今回の旅行記で次女さんが高2で既にFクラスに搭乗してるのにとても驚きました。
    僕は1つ違いですが、Fクラスをまだ体験していないので娘さんがとても羨ましく僕も学生時代までに頑張ってFクラスを乗って見たいと思います(*´∀`*)

いつも楽しい旅行記を書いて下さりありがとうございます。
    また次の旅行記を楽しみにしています(*≧∀≦*)

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/06/26 09:39:13
    RE: はじめまして!

コメントと投票をいただきありがとうございました。

次女がFクラスに搭乗した経緯というのは、次女が「韓国に行きたい」と言ったことが始まりで、私の父親と一緒に搭乗したものなんです。
    まぁ、父親にしてみれば、孫はかわいいんでしょうね。

ハイスクールトラベラーのジャクソンさんも頑張って稼いでFクラスに搭乗して下さい。

• 豆柴ッチさん 2016/06/25 20:59:47
    こんばんは♪
    秘書課長さん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

旅行記を読ませて頂いています♪(^-^ゞ

まずは、旅に出るきっかけに思わず笑っちゃいましたが、その自慢したい気持ちですが、凄く共感出来ます♪(^o^)v自分はファーストやビジネスは中々乗れませんが、旅に出るののきっかけは自慢したいからでしたからね〜(^^;)(;^^)

さて、ガルーダのサービス何だかパーフェクトですね〜♪w(゜o゜)w痒い所に手が届くサービス素敵過ぎます♪o(^o^)oただ、1つ残念だなぁと思ったのが、折角のファーストなのに、ローランペリエが1本しか積んでいなかった事ですね〜(^^;)(;^^)離陸前に空いちゃった後のシャンペンは他に用意されていたのかが気になりますね〜(^^;)(;^^)

豆柴ッチ♪q(^-^q)

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/06/26 09:33:03
    RE: こんばんは♪

コメントと投票をいただきありがとうございました。
    また、くだらん旅行記をご覧いただき恐縮です。

ガルーダのサービスは良かったです。はい。
    特に現地の若い職員の対応が最高でした。

機内ではロゼのシャンパンは別の銘柄がちゃんとありました。

• fuzzさん 2016/06/25 19:08:08
    ファーストクラスコンシェルジュ
    ファーストクラスコンシェルジュ・・・

最近のフォートラには舌を噛みそうな言葉が多く出ます(笑)

イヤミではないです(;^ω^)

すごいですね、ガルーダ・インドネシア。

私もインドネシアへ行った時に利用しましたが、もちろんエコノミーです。

機内で入国手続きが出来るのが魅力ですよね。

なんて思ってましたが、ファーストクラス利用者への対応・心配り・おもてなし

すごいの一言に尽きますね。

すごくセレブになったような良い気持ちになりますね。

どうせなら私も初のファーストクラスに乗る時は、この位のサービスをしてくれる

航空会社にしたいなって思いました。

・・・・いつの事になるか分かりませんが・・・

fuzz

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2016/06/26 09:19:37
    RE: ファーストクラスコンシェルジュ

コメントと投票をいただきありがとうございました。

いや〜、ガルーダのファースト、良かったですよ!と言っても初めての経験ですが・・・。特に現地のコンシェルジュの対応が良かったですよ!あらゆる面で。日系の何処ぞの会社もこれくらい出来ればいいんですがね。
    是非fuzzさんにも、このガルーダのFクラスを体験してもらいたいです。

それでは、また。