八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都一人旅part2は貴船神社へ。<br /><br />早朝から稲荷山の登山(伏見稲荷神社の参拝)で足ががくがくでしたが、<br />鞍馬・貴船1dayチケットを手に入れていたので、<br />今静かなブームらしい貴船神社へ。<br /><br />京阪線を乗り継いで、京都駅から約1時間で(11時ごろ)到着。<br />京都市内(最高気温34度)よりもはるかに涼しい(気がする)貴船エリアのお散歩。

静かなブーム 貴船神社 京都1泊3日のひとり旅part2

18いいね!

2016/06/17 - 2016/06/19

573位(同エリア1721件中)

0

23

えるざ

えるざさん

京都一人旅part2は貴船神社へ。

早朝から稲荷山の登山(伏見稲荷神社の参拝)で足ががくがくでしたが、
鞍馬・貴船1dayチケットを手に入れていたので、
今静かなブームらしい貴船神社へ。

京阪線を乗り継いで、京都駅から約1時間で(11時ごろ)到着。
京都市内(最高気温34度)よりもはるかに涼しい(気がする)貴船エリアのお散歩。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スタートは伏見稲荷神社。<br /><br />京阪線伏見稲荷駅から出町柳駅まで約45分くらい。<br />叡山線に乗り換え、「鞍馬」行き電車およそ30分。<br /><br />福島県から届いたと言う風鈴が飾ってある風鈴電車に乗って行きます。<br /><br />ちょっと江ノ電っぽいとか思っていない。<br />海がないのが変な感じとか思っていない。笑

    スタートは伏見稲荷神社。

    京阪線伏見稲荷駅から出町柳駅まで約45分くらい。
    叡山線に乗り換え、「鞍馬」行き電車およそ30分。

    福島県から届いたと言う風鈴が飾ってある風鈴電車に乗って行きます。

    ちょっと江ノ電っぽいとか思っていない。
    海がないのが変な感じとか思っていない。笑

  • 貴船口到着〜<br /><br />私は1dayパスだから特に何も問題なかったけど、<br />交通系ICカード利用者は注意です。<br />チャージできるけど、結構並んでしまいます。<br /><br />貴船口から貴船神社までは歩いて(山登って)約30分と表記があります。<br />バスだと5分。<br /><br />パスを持っている人は迷いなくバスを選びましょう。<br />バス下車してから貴船神社までも結構(10分くらい)歩きます。<br /><br />歩いていったらおそらくもっとかかると思います。<br /><br />で、バスもマイクロバスなので<br />早く乗らないと狭い社内でぎゅうぎゅうに立つことになります。<br />短いけど、夏場はちょっときついと思う。

    貴船口到着〜

    私は1dayパスだから特に何も問題なかったけど、
    交通系ICカード利用者は注意です。
    チャージできるけど、結構並んでしまいます。

    貴船口から貴船神社までは歩いて(山登って)約30分と表記があります。
    バスだと5分。

    パスを持っている人は迷いなくバスを選びましょう。
    バス下車してから貴船神社までも結構(10分くらい)歩きます。

    歩いていったらおそらくもっとかかると思います。

    で、バスもマイクロバスなので
    早く乗らないと狭い社内でぎゅうぎゅうに立つことになります。
    短いけど、夏場はちょっときついと思う。

  • バス下車。<br />ちょっと湿度が高く蒸していました。<br />竹林くらい涼しいかと思ってたんだけどな〜<br /><br />でも空気はとても綺麗です。

    バス下車。
    ちょっと湿度が高く蒸していました。
    竹林くらい涼しいかと思ってたんだけどな〜

    でも空気はとても綺麗です。

  • 川床のお店。<br />11時くらいなのでまだ空いていました。<br /><br />おなか空いていないのでスルー

    川床のお店。
    11時くらいなのでまだ空いていました。

    おなか空いていないのでスルー

  • 雰囲気あります。<br />土日は川床、しかも川に面している席希望の場合は予約必須です。

    雰囲気あります。
    土日は川床、しかも川に面している席希望の場合は予約必須です。

  • 涼しそう〜<br />夜、お酒の見ながらのんびりしてみたいです。

    涼しそう〜
    夜、お酒の見ながらのんびりしてみたいです。

  • バス下車から約10分弱、貴船神社到着!<br /><br />気温が高かったこともありますが、<br />ゆるい坂道で汗かきます。<br />良い運動。

    バス下車から約10分弱、貴船神社到着!

    気温が高かったこともありますが、
    ゆるい坂道で汗かきます。
    良い運動。

  • 人が多いよ〜

    人が多いよ〜

  • よく写真にも使われる、入り口。<br /><br />昼時でこんだけ綺麗なら、<br />夜のライトアップも綺麗だろうな〜

    よく写真にも使われる、入り口。

    昼時でこんだけ綺麗なら、
    夜のライトアップも綺麗だろうな〜

  • 朱色と新緑が素敵です。

    朱色と新緑が素敵です。

  • 灯りがついたら素敵だろうな〜<br /><br />冬、積雪のライトアップもとても綺麗だと思うのですが、<br />夏の夕暮れ時とかも素敵でしょうね!

    灯りがついたら素敵だろうな〜

    冬、積雪のライトアップもとても綺麗だと思うのですが、
    夏の夕暮れ時とかも素敵でしょうね!

  • 浴衣を着て歩きたい。<br />大変だけど。<br />

    浴衣を着て歩きたい。
    大変だけど。

  • 本殿見えてきました!<br /><br />

    本殿見えてきました!

  • お祭りされている神様は、<br />水の龍神である高龗神(たかおかみのかみ)。<br />水の神様として、全国の料理・調理業や水を扱う職業の方から信仰を集めているそうです。<br /><br /><br />下にいる馬ですが、晴れを祈る場合は白馬を、<br />雨を請う場合は黒馬を奉納していたとか。<br /><br /><br />近年は縁結びのご利益が注目されているそうです。<br />

    お祭りされている神様は、
    水の龍神である高龗神(たかおかみのかみ)。
    水の神様として、全国の料理・調理業や水を扱う職業の方から信仰を集めているそうです。


    下にいる馬ですが、晴れを祈る場合は白馬を、
    雨を請う場合は黒馬を奉納していたとか。


    近年は縁結びのご利益が注目されているそうです。

  • さて、名物水占い!<br /><br />一見するとただの真っ白な紙。<br />水に浸すと文字が浮かび上がるとのこと!<br />あぶり出しみたいで面白い!<br /><br />1回200円です。<br />

    さて、名物水占い!

    一見するとただの真っ白な紙。
    水に浸すと文字が浮かび上がるとのこと!
    あぶり出しみたいで面白い!

    1回200円です。

  • うわああ<br />浮かび上がってきました小吉!笑<br /><br />この浮かび上がる時間がわくわくしますね!<br /><br />あんまり結果が良くなかったので、強力な浄化パワーがあるという御神水で清めます!!!<br />

    うわああ
    浮かび上がってきました小吉!笑

    この浮かび上がる時間がわくわくしますね!

    あんまり結果が良くなかったので、強力な浄化パワーがあるという御神水で清めます!!!

  • 団体客が来たので本宮を退散します。<br /><br />奥宮があると聞いたのでそちらに向かいます。<br />これがまた、微妙な上り坂で体力削がれました。<br />山だから仕方ないのですが・・!<br /><br />川の音で和みながら進みます〜

    団体客が来たので本宮を退散します。

    奥宮があると聞いたのでそちらに向かいます。
    これがまた、微妙な上り坂で体力削がれました。
    山だから仕方ないのですが・・!

    川の音で和みながら進みます〜

  • 本宮から歩いて10分くらいでしょうか。<br />奥宮の参道が見えてきました!

    本宮から歩いて10分くらいでしょうか。
    奥宮の参道が見えてきました!

  • 着いた!!<br /><br />新緑と朱色の色合いはやっぱり綺麗。<br />京都だと何回でも思います。

    着いた!!

    新緑と朱色の色合いはやっぱり綺麗。
    京都だと何回でも思います。

  • 奥宮です。<br /><br />本宮に比べ人は少ないです。<br />(時間帯の問題もあるかも。お昼時に行きました)<br /><br />こちらは昔、本宮の高龗神(たかおかみのかみ)も奉られていた?らしいですが、<br />水害か何かがあったとかで今の本宮に移ったらしい(あいまいですみません)<br />今は、本宮の対の神様、闇龗神(くらおかみのかみ)が奉られているそう。<br /><br />恋愛成就や水に関するパワースポットだけでなく、<br />ここ、奥宮には龍穴があるみたいです。<br />気が満ち満ちているんでしょうか。<br />本宮より、私は奥宮のほうが好きです。<br />神聖な感じ。<br />

    奥宮です。

    本宮に比べ人は少ないです。
    (時間帯の問題もあるかも。お昼時に行きました)

    こちらは昔、本宮の高龗神(たかおかみのかみ)も奉られていた?らしいですが、
    水害か何かがあったとかで今の本宮に移ったらしい(あいまいですみません)
    今は、本宮の対の神様、闇龗神(くらおかみのかみ)が奉られているそう。

    恋愛成就や水に関するパワースポットだけでなく、
    ここ、奥宮には龍穴があるみたいです。
    気が満ち満ちているんでしょうか。
    本宮より、私は奥宮のほうが好きです。
    神聖な感じ。

  • 歩き疲れたのでそうそうに帰ります。<br />徒歩&バスで貴船口まで。<br /><br />バスでも帰れたのですが、恐らくしばらくは貴船のほうに来ない気がしたので、<br />せっかくだし電車乗っておきます。<br />

    歩き疲れたのでそうそうに帰ります。
    徒歩&バスで貴船口まで。

    バスでも帰れたのですが、恐らくしばらくは貴船のほうに来ない気がしたので、
    せっかくだし電車乗っておきます。

  • ちょっと乗り鉄のようなことをしてみました。<br /><br />新緑と車両って素敵ですね。<br />次は、メジャーどころ下賀茂神社と金閣寺に向かおうと思います。<br /><br /><br />貴船神社の私の個人感想です・・!<br /><br />・写真を撮るなら本宮の参道<br />・本宮の水占いは一度やってみる価値あり!<br /> 結果が悪くても湧き水で浄化できる!<br />・心願成就を願うなら、本宮もすばらしいと思いますが、<br /> 恐らく奥宮もかなり良い(龍穴があったとされる看板ありました)<br />・せっかくなら夜、川床でお酒飲みたい<br /><br />今度は一人旅でなく、誰かと一緒に訪れたいです!!

    ちょっと乗り鉄のようなことをしてみました。

    新緑と車両って素敵ですね。
    次は、メジャーどころ下賀茂神社と金閣寺に向かおうと思います。


    貴船神社の私の個人感想です・・!

    ・写真を撮るなら本宮の参道
    ・本宮の水占いは一度やってみる価値あり!
     結果が悪くても湧き水で浄化できる!
    ・心願成就を願うなら、本宮もすばらしいと思いますが、
     恐らく奥宮もかなり良い(龍穴があったとされる看板ありました)
    ・せっかくなら夜、川床でお酒飲みたい

    今度は一人旅でなく、誰かと一緒に訪れたいです!!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八瀬・大原・貴船・鞍馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集