伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日前に京都に行きたくなり宿予約。<br /><br />土日なので観光客で溢れかえることは必須、<br />名所も回りたかったため早朝から巡れる夜行バス利用!<br /><br />とりあえず、伏見稲荷大社と貴船神社に行くことだけは決めてあとは気分!<br /><br />【旅程】<br />6/17(金)<br />23:25 新宿バスタ発<br /><br />6/18(土) 快晴!<br />6:30 京都到着(夜行バス利用)<br />7:00 伏見稲荷大社 着 稲荷山もがっつり登山☆<br />11:00 貴船神社<br />13:00 下賀茂神社<br />15:00 金閣寺<br />16:00 仁和寺<br />19:00 宿着(町家ゲストハウス)<br />20:30 古川散策<br />22:00 就寝<br /><br />6/19(日) 雨&曇り<br />8:00 永観堂<br />11:00 宿発 大阪へ 同期とランチ<br />17:00 新大阪発 東京へ〜<br />

伏見稲荷大社(千本鳥居・お稲荷さん) 京都1泊3日 part1

12いいね!

2016/06/17 - 2016/06/19

835位(同エリア1671件中)

2

23

えるざ

えるざさん

旅行5日前に京都に行きたくなり宿予約。

土日なので観光客で溢れかえることは必須、
名所も回りたかったため早朝から巡れる夜行バス利用!

とりあえず、伏見稲荷大社と貴船神社に行くことだけは決めてあとは気分!

【旅程】
6/17(金)
23:25 新宿バスタ発

6/18(土) 快晴!
6:30 京都到着(夜行バス利用)
7:00 伏見稲荷大社 着 稲荷山もがっつり登山☆
11:00 貴船神社
13:00 下賀茂神社
15:00 金閣寺
16:00 仁和寺
19:00 宿着(町家ゲストハウス)
20:30 古川散策
22:00 就寝

6/19(日) 雨&曇り
8:00 永観堂
11:00 宿発 大阪へ 同期とランチ
17:00 新大阪発 東京へ〜

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR「京都駅」〜奈良線「稲荷駅」まで約5分。<br />駅を降りるとすぐ伏見稲荷大社の入口です。<br /><br />京阪線利用の場合は「伏見稲荷駅」下車徒歩5分ほど、<br />1日フリー券適用の市バス利用の場合「南5系統 稲荷大社前」下車約7分です。<br /><br />朝7時に着きましたが、土曜日ということもあってかちらちら参拝者がいました。

    JR「京都駅」〜奈良線「稲荷駅」まで約5分。
    駅を降りるとすぐ伏見稲荷大社の入口です。

    京阪線利用の場合は「伏見稲荷駅」下車徒歩5分ほど、
    1日フリー券適用の市バス利用の場合「南5系統 稲荷大社前」下車約7分です。

    朝7時に着きましたが、土曜日ということもあってかちらちら参拝者がいました。

  • いても日本人観光客や、地元の方かと思っていたらそうでもなかった。<br />外国人観光客の方のほうが多かったかも。<br />さすが口コミランキングTOP3に毎年入るだけありますね!

    いても日本人観光客や、地元の方かと思っていたらそうでもなかった。
    外国人観光客の方のほうが多かったかも。
    さすが口コミランキングTOP3に毎年入るだけありますね!

  • お狐様。<br />狛狐が咥えているものは、<br />花火でよく言う「たまや〜かぎや〜」の玉と鉤らしいですね。

    お狐様。
    狛狐が咥えているものは、
    花火でよく言う「たまや〜かぎや〜」の玉と鉤らしいですね。

  • 朱色が映えます。<br />やっぱり早朝の空気が好きです。<br />

    朱色が映えます。
    やっぱり早朝の空気が好きです。

  • 小さな子供連れのお父さんも、鳥居の前できちんとお辞儀。<br />

    小さな子供連れのお父さんも、鳥居の前できちんとお辞儀。

  • さていよいよ圧巻の鳥居群が見えてきました!<br /><br />

    さていよいよ圧巻の鳥居群が見えてきました!

  • 後ろに人がいたので、ゆっくり写真撮影はできません。<br /><br />

    後ろに人がいたので、ゆっくり写真撮影はできません。

  • 大人気の、いわゆる「千本鳥居」!<br /><br />朝に訪れるばかりなのであまり感じたことはありませんが、<br />夕暮れ時、逢魔が時に訪れると怖そう。<br />

    大人気の、いわゆる「千本鳥居」!

    朝に訪れるばかりなのであまり感じたことはありませんが、
    夕暮れ時、逢魔が時に訪れると怖そう。

  • 吸い込まれそう〜!<br /><br />幻想的ということで外人には大人気ですが、<br />ここ、色々怪談ありますよね。<br />

    吸い込まれそう〜!

    幻想的ということで外人には大人気ですが、
    ここ、色々怪談ありますよね。

  • 時折朝日が差し込んで綺麗です。

    時折朝日が差し込んで綺麗です。

  • 稲荷山を含めて、奉納されている鳥居は1万基以上とか。<br />

    稲荷山を含めて、奉納されている鳥居は1万基以上とか。

  • 千本鳥居を抜けると、噂のおもかる石!<br /><br />願い事?願望?を思いながら石を持ち上げて、<br />自分が予想しているより思いとその願いが叶わず、<br />予想よりも軽いと願いが叶うらしいですね!<br /><br />私はしょうもない願い事をだったので普通に持ち上がったのですが、<br />写真に写っている友人は持ち上げられませんでした。<br /><br />ひ弱とかじゃないですよ!<br />彼女元バスケ部!<br /><br />面白い石ですよね〜!<br /><br />是非やってみて下さい♪<br />

    千本鳥居を抜けると、噂のおもかる石!

    願い事?願望?を思いながら石を持ち上げて、
    自分が予想しているより思いとその願いが叶わず、
    予想よりも軽いと願いが叶うらしいですね!

    私はしょうもない願い事をだったので普通に持ち上がったのですが、
    写真に写っている友人は持ち上げられませんでした。

    ひ弱とかじゃないですよ!
    彼女元バスケ部!

    面白い石ですよね〜!

    是非やってみて下さい♪

  • さて、稲荷山登山開始です。<br /><br />参拝とはいえないくらい完全登山です。<br />なめてかかると本当辛い。

    さて、稲荷山登山開始です。

    参拝とはいえないくらい完全登山です。
    なめてかかると本当辛い。

  • 大体、千本鳥居抜けたあたりで人が減るので静かな山を登ります。<br />(恐らく静かなのは早朝に限る)

    大体、千本鳥居抜けたあたりで人が減るので静かな山を登ります。
    (恐らく静かなのは早朝に限る)

  • 途中、お手洗いもあります。<br />

    途中、お手洗いもあります。

  • おもかる石のところから、10分弱くらいでしょうか。<br />右側に狛狐がいる社がたくさんあるのですが怖くて撮影していないです。<br /><br />この先に池があるのですが、<br />たま〜〜に神隠しにあう人いるみたいですね。<br /><br />神隠しにあった張本人は数分の感覚でも、<br />周りは数時間探していたとか。<br /><br />ひえ〜〜<br />

    おもかる石のところから、10分弱くらいでしょうか。
    右側に狛狐がいる社がたくさんあるのですが怖くて撮影していないです。

    この先に池があるのですが、
    たま〜〜に神隠しにあう人いるみたいですね。

    神隠しにあった張本人は数分の感覚でも、
    周りは数時間探していたとか。

    ひえ〜〜

  • 登山途中(ここまで約20分。参拝というレベルは越えます。登山です)<br />お茶屋さんもあるので、なれていない方は<br />休み休み行きましょう。<br /><br />ここまだお山の3分の1くらいだと思います。

    登山途中(ここまで約20分。参拝というレベルは越えます。登山です)
    お茶屋さんもあるので、なれていない方は
    休み休み行きましょう。

    ここまだお山の3分の1くらいだと思います。

  • あっ市街地!

    あっ市街地!

  • 30分くらい上ったところで、市街地が見渡せる見晴台のようなところに着きます。<br /><br />ベンチや簡単なお食事どころもあり、休憩にはもってこいです。<br />ここまでくると、たいていどんな人も息乱れてます。<br /><br />頂上だ〜って思うんですが、いえいえ違います。<br />まだ中間地点です。泣<br /><br />お社はこの上にもあります〜<br /><br />この先は、一度下ったり上ったりの本格的な登山です。

    30分くらい上ったところで、市街地が見渡せる見晴台のようなところに着きます。

    ベンチや簡単なお食事どころもあり、休憩にはもってこいです。
    ここまでくると、たいていどんな人も息乱れてます。

    頂上だ〜って思うんですが、いえいえ違います。
    まだ中間地点です。泣

    お社はこの上にもあります〜

    この先は、一度下ったり上ったりの本格的な登山です。

  • ここまでくるとさすがに人いないです。<br />足がくがく。

    ここまでくるとさすがに人いないです。
    足がくがく。

  • あれ、頂上からの景色は・・?<br />どんどん下っているんですけど・・??<br /><br /><br />景色を一望できるのは、どうやら中間地点の見晴台が一番綺麗です。<br /><br />早朝の綺麗な空気もあって、幻想的というよりも神聖な空気を味わえました。<br /><br /><br />千本鳥居や、おもかる石のところだけ参拝される方は大体1時間弱、<br />見晴台まで登山される方は、およそ1時間半、<br />稲荷山をぐるっと回る方は2時間以上時間を見ておけば大丈夫かと思います。<br /><br /><br />時間がたてば経つほど人が増えてしまいますので、やっぱり早朝がお勧めです。<br /><br />

    あれ、頂上からの景色は・・?
    どんどん下っているんですけど・・??


    景色を一望できるのは、どうやら中間地点の見晴台が一番綺麗です。

    早朝の綺麗な空気もあって、幻想的というよりも神聖な空気を味わえました。


    千本鳥居や、おもかる石のところだけ参拝される方は大体1時間弱、
    見晴台まで登山される方は、およそ1時間半、
    稲荷山をぐるっと回る方は2時間以上時間を見ておけば大丈夫かと思います。


    時間がたてば経つほど人が増えてしまいますので、やっぱり早朝がお勧めです。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/06/26 18:54:51
    はじめまして♪
    こんにちは、risa様
    はじめまして。

    私は京都在住なのですが、
    何度も何度も京都に来られてて嬉しくて思わず書き込みを♪
    東京から夜行バスで1泊3日、しんどいだろうけれど、
    たくさんの京都の風景を目に焼き付けて旅をされていて、
    素敵だなぁ〜って。

    私は逆に高層ビルに憧れて東京が大好きです。
    無いものに対する憧れなのかな??

    また遊びに来ますね〜
    今後ともよろしくお願い致します。

      たらよろ

    えるざ

    えるざさん からの返信 2016/06/26 21:22:38
    RE: はじめまして♪
    たらよろさん


    初めまして!投稿ありがとうございます♪

    京都在住なんですね!羨ましいです!!

    京都は本当に大好きで、毎年お邪魔させてもらっています。
    夜行バスの辛さも、観光している間に忘れてしまいますw

    東京も、おそらく良いところだと思いますが、
    人混みに負けてしまっている今日この頃です。

    まだ書き溜めしているので、京都ばかりでしつこい感はありますが
    またお時間あるときご覧いただけますと嬉しいです^ ^


    > こんにちは、risa様
    > はじめまして。
    >
    > 私は京都在住なのですが、
    > 何度も何度も京都に来られてて嬉しくて思わず書き込みを♪
    > 東京から夜行バスで1泊3日、しんどいだろうけれど、
    > たくさんの京都の風景を目に焼き付けて旅をされていて、
    > 素敵だなぁ〜って。
    >
    > 私は逆に高層ビルに憧れて東京が大好きです。
    > 無いものに対する憧れなのかな??
    >
    > また遊びに来ますね〜
    > 今後ともよろしくお願い致します。
    >
    >   たらよろ

えるざさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP