オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスアナハイムの旅に繋げて、今年もハワイ、コオリナに行って来ました。<br /><br />マリオットのタイムシェアを購入したのが2009年、体調不良がきっかけで現役を退いて旅を始めたころだったので、不安もありましたが今となってはこれがきっかけで世界中を旅してみようと思ったので、大正解でした。<br /><br /><br />とはいえ、航空券代や現地でのお小遣いもバカにならず、現役続行でなんとかアルバイト生活で仕事をしながら旅を優先で暮らしています。<br /><br />いろんな仲間と旅先でワイワイやるのが楽しくてこのところ大勢で出かけることが多くなりました。<br /><br />また、タイムシェアを購入してからは自分なりのスタイルを貫きつつ、本当に気の合った仲間と再会できることがとても楽しくて同じ場所には何度も行くようになってしまいました。<br /><br />とはいえ、コオリナとプーケットはホームタウンですので行くのが楽しみというより今年も帰ってきたよという感じでワクワクとはまた違った感覚で渡航しています。<br />おかげで今年も、リゾートコンシェルジュにWelcome back!と声をかけていただき、顔見知りが出迎えてくれました。<br /><br />そういう旅ができるようになったのは本当に幸せです。<br />

カリフォルニアに行ったらハワイにも寄っちゃう!その1

2016/05/29 - 2016/06/11

ママブー♪

ママブー♪さん

そういう旅ができるようになったのは本当に幸せです。

レンタカー 徒歩

ハワイでもAlamo利用 やっぱり安心の新らしめの車ばかりです。

今回はキオスクでさくっと予約番号を入力して終了。追加ドライバーの登録は声をかけたら並んでいる並んでいる列とは別のところでさっとやってくれるのでやはりキオスクでやるのが良いです!

結局この子は一日だけしか使わず、翌日にミニバンに変更に来たのですが、
    まずはFM105.1MHzにダイヤルを合わせてHawaiian localチャンネルでスタートです!

オアフ島に降り立ったらまずはランチタイムに定番のここに!

ニコス アット ピア38 シーフード

今日はキャッチオブザデイにせず、カジキマグロのココナツカレーにしました。

おいしいです!

やっぱりマグロはどうしても脂がないのでパサつくし私はカジキマグロのほうが好きかな。

近い場所にあると調べてあったのでヌシカンさんいるハワイの出雲大社にお参りに行ってきました。

ハワイ出雲大社 寺院・教会

まぁ日本人だらけでした。。。笑

すぐ斜め前にトロリーの停車場があるのでどんどんやってきてましたよ。

『もやさま』で有名になった場所ですね。 ヌシカンさんいるのかな?と思って行ったらちょうど祝詞をあげていました。

神事の最中でしたが、終わって事務所に戻ってきたところで遭遇

奥にいらっしゃいますね。 なんか不謹慎と思いつつ写真を遠目にパチリ。

娘の幸せを願ってお守りを購入しました。

丁度いい時間になったのでコオリナに向かいました

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

今回はオーナー年、初めてのコナタワーでした。
    8階のOV

だけど、ロケーションあんまり・・・空き地丸見えな感じが気に入らないなぁ。
    やはりナイアタワーのオーシャンビーチではなく、プールビューが好き!

ロビー前です。昼間はにぎわっているロビー前ですが、さすがにこの写真は夜なのでしーんとしていました。

8階の無駄に広いエレベーター脇のエントランス部分。

若者が夜中にたむろしていましたが、ここで暮らせるね、ってふざけて話していました。

10813号室
    1BRでゲストルームはロックオフしてほかの交換物件で使う予定

今回は親友と二人で生活していたので十分な広さです。

今回は7階のマウントビューのほうにアジアパシフィックポイントで滞在してる友人一家がいて、部屋が決まり次第合流。

お土産を頂きました。

鳥羽と鎌倉の友達! 仲良くしてもらっていて、去年のフロリダ&NYも鎌倉の友達とは一緒に行きましたし、去年のハワイもニアミスでしたが一日だけワイキキでかぶって一緒に遊びました。

この日は皆でさくっと部屋で持ち寄りでディナーをして早寝することに。

今朝は私たちはノースのハレイワにあるハワイ焼酎を作っているお宅に予約して頼んだ焼酎を取りに行く日でした。

朝ご飯を食べたころ、7階の友人から一緒に行きたいと連絡があり、全員で行くなら車が乗れないことを話し、タクシーでついていくというのでそれはさすがにお金も高くなるし大変だからと、チャーターやレンタカーも急すぎて用意できないとコンシェルジュからの回答だったので、急遽、私が午前中に車を変更する事にして以後、必要に応じて一緒に出掛けるという話で差額代を持っていただきました。

と言う事で、急いで朝食を済ませて空港近くのAlamoに事情を話してミニバンにUPしてもらう事にしました。

自由に選べと言われたミニバンエリアはたくさんの車があり、より取り見取り。
    14マイル、15マイルとか信じられない位新車。カバーがかかっているのもあり好きなのを選べるのがポイント高いです。

差額代300ドル弱で1週間・・・まぁコンパクトカー二台借りるのと変わりないのでよかったのではないでしょうか?

結局なんだかんだで毎日のように一緒にうろついて楽しかったです。

という事で総勢7人でノースにドライブです!

どうせ行くならと日帰り旅行となりました。

車の後部座席でちらちら見ている視線に気づけばなんとワンちゃん! ゲージから出てこちらを覗いちゃ目が合うとゲージに逃げ込むという・・・笑

ハレイワに着いたときはお昼すぎだったのでジョバンニのガーリックシュリンプを購入してから焼酎を受け取り、フリフリチキンを購入してビーチでランチにしようという事になりました。

ガーリックシュリンプはロミーズ、マッキーズ、そしてジョバンニという三大スキャンピフードを制覇しましたが、断トツジョバンニだなと、私は判定

味、エビの大きさ、食べやすさ、そしてスタッフの対応 すべてにおいて1位でした。
    特にテイクアウェイで持ち帰るときのパッキングが脂がこぼれずきちっとしてくれていた事はポイントが高く、親切でした。

他の二軒ではリピは考えませんでしたが、また食べに行ってもいいなと思える満足度でした。

そしてハレイワにある『波花』焼酎を購入しに。

少し時間が早かったのですが電話をして予約時間よりは早めに行って門を開けていただきました。

ここへの行き先は住所表示だと変なところに案内されてしまうという事で、オーナーの平田さんからのメールを引用させていただきますと

ホノルル方面からハレイワに入ると左手にマクドナルドがあります。
    その手前のPaalaa Rd.を左に曲がり住宅街を抜けてモンキーポッドの並木道を通ります。
    小さな橋を渡り、すぐ右側のベージュ色の建物なります。木と木の間のゲートからお入りになり敷地内に駐車くださいませ。

とありました。

kaloimo@gmail・・・・で、メールをして購入希望を知らせれば連絡があります。

出荷はだいたい年2回されているようで2016年は春(3月)と秋(9月)の二回を予定しているとのことでした。

今年の春の出荷分を予約販売されており、価格は一本39.75ドル(税込)で750mlでした。

度数は30度でしたが、とてもまろやかでいい香りのするイモ焼酎でしたよ。
    私は普段はイモは飲まないのですが、全然癖がなくてとても気に入りました。

家族への土産と大事な友人に土産に購入しました。

海外で暮らす日本人が頑張っているという事で、応援したくて購入に行きましたが結果いい土産ができたし、本当にお酒の好きな人が喜ぶ品物でしたから、お値段はそれなりですが価値があると思いました。

毎回イモの買い付けが収穫によって変わっており、今回のイモはスリーアイランドと言っていました。確かマウイ島、オアフ島、モロカイ島だったかな? ハワイ島だったかな??? 何にしろハワイ産の紫芋で作られた焼酎、ぜひ行く機会があれば予約してみてください。

レンタカーじゃないと厳しいと思いますが、いい思い出の品になりますよ。

もちろん年間出荷数が少ないので必ずあるとは限りませんからね。

お酒も手に入れて週末だったのでレイズのフリフリチキンに行ってみました。

なんとお初です。何度もノースに行ってるのに週末じゃなかったりランチタイムじゃなかったりで外しておりました。

いやぁ・・・フリフリの速度が速いのに皆驚いていました。

私も笑った! だけどおいしそうな匂いがして・・・(*^^)v

一羽をカットしてもらってお持ち帰り。
    ビーチでランチとなりました。

おいしいし大満足!鶏は脂っぽ過ぎずに身が締まっているけれどやわらかくてシンプルな味付けでよかったですよ。

持ち帰りサラダなどと混ぜてもいいかもしれないなと思いました。

今回もププケアビーチに来ました。

ゴザを敷いてゴロゴロしながら木の下でのんびり・・・ 友達のお孫さんもいたので海で腰まで浸かりながら肉眼で魚が確認できる波が立たない静かな岩礁なのでちびっ子たちもたくさん遊んでいる場所で透明度の高さが本当に際立ってよかったです。

そのあと、ハレイワタウンに戻り少しお店を見て回り土産などを買ってから帰ってきました。

大変充実した一日でよかったです。

今朝もお気に入りのトーストと共に1パックを二人で消費するために目玉焼きを二個も作ってしまいました。笑

でもまぁ朝しっかり食べればお昼は軽くていいし、飲んだりしているうちに夜になってしまうからちょうどよかったかも。

だけどいつも買っているジャンキーなチップスやポップコーンは全然消費できず・・・

今日は朝からずっとビーチで過ごしていました。

ようやく今回の旅でのんびりできた日と言えるでしょうかね?

青い空、本当に気持ちの良い一日です。

だけど、6月といえば晴天続きで雨に当たることなどなかったのですが、スコールが時々あり、厚いグレーの雲が必ずどこかに出現していてコオリナ地区でスコールに当たることなんてこの時期はめったになかったのになんだかグレーの雲を見るだけで変な感じでした。

世界的に異常気象という事なんだろうなぁと思い、ベストシーズンがいつって言えなくなってきているなと感じました。

息子にもらったチェルシーマーケットの麻のエコバッグは私のリゾート地での定番のバッグになりました。

滞在中ワイキキに行くので情報誌などを見ながらすごしました。

どうしても水が冷たくてハワイのプールは寒くて無理! ジャグジーばかり人気で私の仲間はほとんどジャグジーと日向ぼっこで過ごしていました。

お部屋に戻り炊きあがった白飯でスパム混ぜ結びを作成。 塩味は付けずに足りなければわさび塩を振りかけて食べる感じにしました。

軽く炒めたサイコロ状のスパムを炊き立てご飯に混ぜ、そこにごま油を一振りします。
    それだけで美味しいハワイ風おにぎりの出来上がり!

この時期はそこまで混んでいないし、今はスタッフが定期的に見回りしていて誰もいないタオルが置きっぱなしの場所はすぐに撤去してくれるし、白いタオルで場所取りしているアダルトプールのチェアには張り紙がされていたので、私は勝手に移動してそこを利用しちゃいました。

全くモラルのない人がいるのが本当に腹が立つけれど、韓国人は多くいましたが中国人はあまりいませんでした。 日本人はちらほら。。。案外図々しいのは日本人かもしれないなぁと自分含めて思いました。笑

ちびっ子たちが楽しそうにフラの練習をしていました。

この景色は友人のお部屋7階の部屋10722号室からのハーバービューのお部屋です。

去年の私のアジアパシフィックで抑えた部屋は信じられないほど何にもリクエストが反映されおらず、リクエストは保証がないのは承知していますが、階も、棟も位置もすべてが無視・・・

それならなまじっかリクエストなんて聞いてくるなよ!と抗議したことを思い出すと少しは今年に反映したのかしら?

何にしろお友達が喜んでくれたのでよかったです。

夕方になり、皆で夕食を兼ねてショッピングに出かけました。

カポレイコモンズはいろんなお店が入っているので楽しいです。

私はうちのわんこへのお土産にペットコに行ってみました。

ペットコ (カポレイ店) 専門店

大きいって思いながらもこれを買ってしまいました。日本で買うと高いんだもん・・・

そして定番のここで麺を食べようという事でベトナム料理の店に。

相変わらず大人気でロコがたくさん来ていました。

ここの味は定番だね。おいしいので安心して食べられます。

フォー 808 アジア料理

夜は毎晩お部屋からプールの灯りを眺めてから就寝

今日もあっという間の一日でした。

買ったお土産を少々披露

姪っ子が仁川空港でリュックサックごと無くした中に入っていたピーちゃん。
    色違いだったけどバージョンアップで籠付きで売ってたから買っちまいました。

土産はついつい姪っ子や甥っ子の物に。

ロスで買ったケイトスペードのバッグとコーチのトラベルバッグ

便利だし娘と色違い! ケイトスペードは妹の誕生日プレゼントに。 品が良いけれどやっぱり若い子向きだね。

若くない私にはちょっと持つのに抵抗感が。

朝、ロビー階から下を覗くとファーマーズマーケットがやっていました。

最近はこういうのもやっているみたいだからちょっとしたお買い物ができるのはキッチン付きのタイムシェアではいいかもしれない。

コオリナショッピングセンターも大分充実していろんなレストランやショップが入ったのでレンタカーなどなくても滞在型として十分だと思いました。

そういえばコオリナ内を回っているシャトルバスが小さくなったのがちょっと不便なときがあるなと。
    実際レンタカー派がほとんどだから駐車場が満車なんて時もあったみたいで、だんだん不便になってきていると思いました。

コオリナシャトルでフォーシーズンに行ったとき、混んできて車内で1人で小さな子供をシートに座らせている家族がいて、あとから来た外人が困っていたのでうちの仲間のお孫ちゃんをすぐに膝抱きにして友人が席を譲ったのですが、あとから来て乗れずに降りた人も居たのにその一家は知らん顔で私が「あっちの人? なんか常識ないよね」と言ったら聞こえたらしくなんと日本人!!! しかも後ろを振り向いて「常識ねーのはそっちだろうが!」と、なんか奥様が杖をついていたのは知っていたけれど、別にだからって一人で座らせなくてもおっさん、お前が混んで来た車内にとっさに膝抱きすればよかっただろうが!と心の中で呟いちゃいました。

日本人の美徳・・・なんかそんな言葉が頭によぎり、図々しく座っていたっていいけれど、そういう事に気配りができるのが日本人のよさでもあり一般的なマナーとしても譲り合いは失わない方がいいんじゃないのかな?と 思いました。

喧嘩してもバカらしいから私も友人も無視してましたが、こういうやつらがコオリナの風紀を乱し、リゾートでの滞在なのに不愉快な思いをさせるんだろうなと思っちゃいました。

どこに居たって自分たちさえ良ければっていう考えはNGなんだよ! と言いたいです。

後にも先にもこの時だけでしたが、レンタカーを利用してるとそういうことはあまり遭遇しないのでちょっと不愉快な日本人に当たったなと本当に嫌でした。

皆でそのことについて話しましたが、大陸の方の事ばかり言うけれど、実際は結構えげつない日本人に私は海外で遭遇していますよ。

さて、お昼はお買い物先でふらっと入ることに。

この日はワイケレショッピングセンターに行ってからパールシティまで行ってみることに。 T.J.MAXXの安さに皆がお気に入りになったこともあって、パールリッジセンターに行くつもりがGarminの入力間違えて違うところに。

だけど近くのT.J.MAXXを見つけられていたのでそこに行ってみることに。

先にお昼をという事でふと見ると、カポレイコモンズにもあったラーメン屋が。
    このお店、カポレイコモンズでは並んで待っている人がいるくらいだったのです。

で、試しに入ってみることに。

結果ものすごいボリュームと安価、そして味はまぁまぁで正解でした。

チャーハン一人前でこの二段重ね! そしてカタ焼きそばを食べた私は・・・やめてーって量でしたがおいしかったし久しぶりの中華に完食しちゃいました。

ワンタンメンとかラーメンセットを頼んだ友人たちは当然チャーハンお持ち帰りです。

ラーメンヤ 和食

ボリューミーで味はまぁまぁなのでOKかな by ママブー♪さん

お腹いっぱいになった後、ゆっくりとお買い物。

カポレイで買ったラルフローレンのTシャツがタグのところが穴が開いていたので一応この店でもってきていたので話すと、交換してくれるという事でカポレイに行かなくて済んだので助かりました。

全く同じものはなかったのですが、色が良いのがこちらの方があったのでラッキーでした。

帰りにアウラニによってお友達に頼まれたキーホルダーなどを購入しに行きました。

最近はキャラクターとのグリーティングは滞在者のみになったと聞きました。

私たちはロスで散々ディズニーでしたし、友人一家はキャラクターダイニングの朝食を予約したそうなので買い物だけしてさくっと退散。

流れるプールはいいけれど、実際ビーチチェア同士の間隔の狭さがとっても気になって私はここに泊まるのは遠慮・・・かな。

そして去年のツバ吐きチャイニーズにとっても印象悪くなりました。

15時過ぎなのにこんな暗い雲が出てきたりしてなんだか一日中青空の日がないのが残念でした。

アイランドビンテージコーヒーでアサイボールとコナコーヒーを頂きながらおやつタイム終了

1人でこれは制覇できません。 量が多くて外で食べても体が冷えすぎます。
    シェアがちょうどいいです。 だけどこれ本当においしい。シリアルも甘さもちょうどいいです。

夕方からは月曜日に開催するオーナーパーティーです

以前これの抽選会でドルフィンウォッチングシュノーケルが当たったことがあるので楽しみにしていました。

抽選をまずしてくれました。 ロングボードのスタッフがドリンクオーダーなどに来てくれます。

ビール持参で参加した私たちは缶ビール片手に楽しく数字を読み上げられるのをキャーキャー言いながら参加しました。

なんかちょっと残念というか馬鹿にされた気になったのが、英語で数字を読み上げていたのですが、日本人に向けて配っているらしい赤い色のチケットが選ばれたときに誰も手を上げずにあたっていない様子だったのを見て、数字だけど日本人がきっとわからないだろうから日本人に向けて読み上げるよ。。。といいだし、イチ、サン、ナナ・・・と数字を読んだら「わたしー!!」と手を挙げて当たったと喜んでいる日本人の方がいました。

そしたら「ほらね!」とスタッフが言うと周りから大爆笑が・・・ わかってかわからずか嬉しそうに商品を受け取っているのを見てなんだかちょっと嫌な気分になりました。

アメリカンジョークが私にはわかりません。

だけど、子供たちは無邪気に前に出て踊ったり、ファイアーダンスを見せてくれたり、後日やるディナーショーの宣伝を兼ねてなのですが、それなりに楽しいものでした。

丁度ショーの日はワイキキに行っているので参加はできませんが、一度体験してみるのもいいかもしれないなと思いました。

ココナツの木登りを見せたり、色々と笑いありの楽しい時間でした。

前に観た人とは違って若い人に代わっていましたがなかなか楽しい人でした。

今日は私がディナー担当を申し出て、部屋で料理を作って皆に7階にもって行ってもらいました。

これは私からの御礼です。

車も結果大きい快適なバンになり、そして皆が楽しい楽しいと言っていつも私のプランに乗ってきてくれる、今日はどうしますか?とLINEするとだいたい同じ予定だったのもあるけれど、大勢で楽しい毎日を過ごせていることに感謝の気持ちを込めて作りました。

旅先で茶碗蒸しを作り、持ち帰りの炒飯があったので、豚肉でサルサソースでソテーしたものや生姜焼きをご所望の友人の旦那さんにPHO808で使わなかったもやしを持ち帰り、アレンジして作りました。

ショートパスタはディーンアンドデルーカで買って行ったポルチーニソルトを使ったマッシュルームのクリームパスタを作成。

それなりに立派なディナーに1時間弱で作って持参!それをほめられました(笑)

楽しいディナーとなり、カリフォルニアワインをロスでお土産として購入していったので皆で飲んで盛り上がりました。

楽しい日はあっという間に過ぎますね・・・ 明日はワイキキにプチお泊りです。