石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は初石垣島でしたが、主人は何十年ぶりかの石垣です。<br />観光地は何となく覚えていたようですがほとんど浦島太郎状態でした。<br /><br />今回は、次回家族を連れていくための下見旅行です。<br />梅雨真っただ中に行くので雨は重々承知の上での決行でした。<br />ホテルも雨対応にと、室内プールや大浴場などのある所を選びました。<br />梅雨が明けるとホテルも高くなるので下見旅行にとっては、安くて助かりました。<br />行くまでは毎日天気予報をチェックしていましたが、悲しいかな雨マークが続いていました。<br />仕方ないなぁ…。と、あきらめモードで石垣島へ行く日がやってきました。

梅雨に行く石垣島旅行(下見編)

2016/06/12 - 2016/06/14

yuha

yuhaさん

私は初石垣島でしたが、主人は何十年ぶりかの石垣です。

今回は、次回家族を連れていくための下見旅行です。
梅雨真っただ中に行くので雨は重々承知の上での決行でした。

レンタカー ANAグループ Peach

朝早いのでりんくうタウンの駐車場に車を預けました。
    3日間で1500円なり。
    りんくうタウン駅迄歩いて2,3分。
    1駅電車に乗って関空へ。

天候の影響でよく揺れてちょっと怖かった。
    いよいよ石垣空港が近ずいてきました。
    空はどんより曇っていますが、雨は降ってなさそう。

空港近くでレンタカーを借り出発です。
    その前に車を間違えないように番号を写しておきました。

WBFレンタカー (新空港店) 乗り物

空港から北方面へのドライブで一番初めの観光は玉取埼展望台!
    晴れたり曇ったりでまずまずのお天気ですが、湿気はかなり高くてベタベタ!

朝早くてお腹もすいたので、ここでお昼ご飯です。
    11時30分、少々早いかなと思いつつも行ってみたら待ち4番目。

明石食堂 グルメ・レストラン

八重山そば&ソーキそばを食べました。
    ソーキそばのお肉が柔らかくプルプル、ボリュームがすごいです。
    八重山そばのスープがとてもおいしかったです。

明石食堂 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいになり、目指すは平久保埼灯台へと車を走らせることに

途中石垣牛がたくさん放牧されている風景がとてものどかです。
    しかし、車も少なくついついスピードを出してしまいそうです。

石垣島の最北端に到着。
    風が強く髪の毛はくちゃくちゃ。

平久保埼灯台からの帰り道、サガリバナ群生地と書いた小さな看板を見つけ入って行くと、作業をしているおじさんがサガリバナの説明を丁寧にしてくださいました。
    これから9月頃まで見頃だそうですが、この花は夜咲いて朝には散ってしまうそうです。咲いている時は甘い香りがするそうです。
    見てみたけれど夜にここまで来れないわ。 残念!

車は伊原間から空港と反対側の海岸線沿いを走りました。
    曇りながら海の色もきれいです。
    米原のヤエヤマヤシ群落到着。
    駐車場からすぐの所なので10分位で写真を撮って見学終了です。

米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

次へ次へと車を走らせ、石垣島では絶対外せない川平湾へ到着。
    やはりここは観光客でいっぱい。修学旅行生も。
    そんな中、主人は知人に遭遇するという出来事が。

川平湾 自然・景勝地

バンナ森林公園
    展望台からの見晴らしは素晴らしい。
    でも広すぎてほんの一部だけの見学で終わりました。

唐人墓
    カラフルで装飾がとても綺麗です。
    ここから道路を挟んで見える石垣の海もとても綺麗でした。

唐人墓 名所・史跡

石垣リゾート グランヴィリオホテル

到着!3時30分チェックイン
    2連泊したホテルです。
    チェックイン後、主人は屋外プールへ直行。
    私は大浴場へと別行動。

グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

全天候に対応できるホテル by yuhaさん

焼肉やまもと

夕食は焼肉です。
    2週間前に予約して、6時30分からの予約しか取れなかったので半分あきらめていた焼きしゃぶを食べることができました。
    その他の焼肉もとてもおいしかったです。

炭火焼肉 やまもと グルメ・レストラン

西表島・由布島・竹富島観光

朝から雨は降っていないけれど風が強くて離島への船が出るのかと心配したけれど、バスはホテルに迎えに来てくれました。
    西表島に着いて仲間川のマングローブの森に遊覧船で観光です。
    上流にはサキシマスオウノキの群生地があり、遊覧船から降りて見学しました。
    樹齢約400年だそうです。立派!

由布島へ

水牛車に揺られ由布島へ。
    由布島に着くまで三線で歌を歌ってくれるおじさんもいます。

由布島の池には、今日は公休日の水牛たちが体を休めのんびり過ごしていました。
    赤ちゃんの水牛もいますよ。

竹富島

星の砂で有名な竹富島のカイジ浜です。
    この手のひらに星砂が混じっています。

きっと雨だろうと思い帽子、日焼け止めを持参せず出かけたので焼けてしまいました。
    いつの間にかお天気はカンカン照りで、じりじり焼けとても暑かったです。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

民家の庭にはバナナの木が。
    羨ましい限りです。

竹富島は自由観光だったので自転車で回りました。

なごみの塔からの風景ですが、怖くて頂上に立てなくて写真が取れませんでした。

カイジ浜→コンドイ浜→なごみの塔→休憩(生パイナップルジュースを飲む)→友利レンタサイクル店へと帰ってきました。

石垣牛と海鮮の店 てっぺん

2日目の夜はタクシーの運転手さんに聞いた「てっぺん」と言う居酒屋さんでの夕食。
    モズクの天ぷら、ゴウヤチャンプルと言った沖縄的なお料理をいただきました。
    リーズナブルでとてもおいしかったです。

JAゆらていく市場

空港へ行く途中にパイナップルを買うために立ち寄りました。
    自宅用で少し小さいサイズであれば安く売ってます。
    やはり朝はたくさん入荷していました。

これで2泊3日の石垣旅行は終わりです。
    飛行機の右側シートからはこんな景色が広がりました。
    左はどんなんだろ?次回は左に乗ってみようと思いました。

途中こんな島が見えましたがどこだろ?
    海がとても綺麗です。

もう15分もするとこんな風景で何も見えなくなってしまいました。
    後は関空に着くまで寝るしかないです。
    パイロットからのアナウンスで、梅雨前線の影響で揺れが予想されるそうですが、運航には問題ないとのことなので安心して寝られそうです。

旅行に出かける前に、このフォートラベルでの旅行記や口コミを参考にさせて頂いたお陰で、駆け足で回った石垣旅行ではありましたが、とても有意義に過ごすことができました。

次回は子供達家族と一緒に行こうと思っています。

• ろこままさん 2016/10/29 17:58:34
    ありがとうございます〜
    yuhaさん
    はじめまして、ろこままと申します。

宮古島の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    優しい宮古ブルーと島の空気に癒されました〜

yuhaさんは、石垣島に下見旅行に行かれたんですね。

雨に降られることも無く、
    西表島、由布島、竹富島と足を伸ばし、充実した観光ができたんですね。
    グルメの下見もバッチリで、もう、何時でも行けますね〜

ご家族の皆さんで、素敵な時間が過ごせる事、間違いなしです (*^。^*)

また、続きも見ていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

yuha

yuhaさん からの返信 2016/10/29 22:53:58
    RE: コメントありがとうございます。
    ろこままさん 初めまして。

そして初めてのコメントを戴き感激しております。
    > 実は明日から宮古島なんです。
    ろこままさんの宮古島の旅行記を拝見して、もうすでに心は宮古島に飛んでおります。

ろこままさんの様に素晴らしい旅行記は書けませんが、参考にさせていただいき宮古島楽しんできたいと思っております。

yuhaより
    追伸 書き方がわからず、一度削除させていただきました。
       初めての掲示板で失礼の段お許しください。>

ろこまま

ろこままさん からの返信 2016/10/29 23:40:36
    RE: RE: コメントありがとうございます。
    出発前の忙しい時に、わざわざ書き直しまでしていただいて
    ありがとうございます。

旅行記は、まだアップしてませんが、伊良部島、下地島、大神島等、
    素敵な所いっぱいですよー

楽しんで来てくださいね (*^。^*)
    素敵な旅行になりますように。。。
    いってらっしゃーい〜

。。ろこまま。。