ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NYにいったらやっぱり、メトロポリタン美術館には行きますね。世界中の宝物、名作がニューヨークにある。アメリカの富の象徴。<br />ガイドブックに「これだけ見て早回り二時間で見学」の観賞例が載っていたりするけれど、 何を見て面白いかは人によるので、まずは「この辺りはじっくり見て、後は時間があったら」作戦でいきました。<br />私のお目当ては、ポンペイの壁画。と思ったのだけど、メトロポリタンには入り口が三つあって、正面から入ってしまったので、結局、館内をウロウロ。いやー、迷っちゃいました。結局、オープン10時から、17時まで、丸一日観ましたが、一日で足りない、いえ、一日で十分でした。

NYにいったらやっぱり「メトロポリタン美術館」

11いいね!

2016/05/28 - 2016/06/03

3940位(同エリア8988件中)

0

48

rumin

ruminさん

NYにいったらやっぱり、メトロポリタン美術館には行きますね。世界中の宝物、名作がニューヨークにある。アメリカの富の象徴。
ガイドブックに「これだけ見て早回り二時間で見学」の観賞例が載っていたりするけれど、 何を見て面白いかは人によるので、まずは「この辺りはじっくり見て、後は時間があったら」作戦でいきました。
私のお目当ては、ポンペイの壁画。と思ったのだけど、メトロポリタンには入り口が三つあって、正面から入ってしまったので、結局、館内をウロウロ。いやー、迷っちゃいました。結局、オープン10時から、17時まで、丸一日観ましたが、一日で足りない、いえ、一日で十分でした。

旅行の満足度
5.0
  • アッパーウエストのホテルからメトロポリタン美術館に行くには、マンハッタンを縦断(地下鉄向き)ではなく、横断(バス向き)になるので、79番のバスに乗ることに。<br />何で79番かというと、79thを横断するルートだから。これに気付いたのは友人。なるほど、そういわれてみれば、ほかの路線もストリートの名前だわ。<br />79番のバスは、セントラルパークを突っ切って、メトロポリタンのすぐ近くに行く路線。<br />バスに乗る前に、Cups(アラジンの旅行記を見てね)を使って、バス停近くのカフェでコーヒーを飲む。Cupsを使うと、スモールサイズもラージサイズも同一料金なのだけど、昨日は利尿効果にやられたので(アラジンの旅行記を見てね)、もちろんスモールサイズにする。適量でした。

    アッパーウエストのホテルからメトロポリタン美術館に行くには、マンハッタンを縦断(地下鉄向き)ではなく、横断(バス向き)になるので、79番のバスに乗ることに。
    何で79番かというと、79thを横断するルートだから。これに気付いたのは友人。なるほど、そういわれてみれば、ほかの路線もストリートの名前だわ。
    79番のバスは、セントラルパークを突っ切って、メトロポリタンのすぐ近くに行く路線。
    バスに乗る前に、Cups(アラジンの旅行記を見てね)を使って、バス停近くのカフェでコーヒーを飲む。Cupsを使うと、スモールサイズもラージサイズも同一料金なのだけど、昨日は利尿効果にやられたので(アラジンの旅行記を見てね)、もちろんスモールサイズにする。適量でした。

  • オープン10分前に着いた。入り口に行列ができているけど、そんなでもない。<br />並んでいるときに、家族からハングアウト(SNS)が。日本は夜。「今、メトロポリタンの前で並んでるんだよー」と写真を送る。日本とニューヨークとで、リアルタイムでやり取りできるって、何だか不思議。<br />入館してインフォメーションで館内地図をもらい、日本語のツアーがあるか聞いた見たら、11:45にあるとのこと。どこにいけばいいか聞いたら、インフォメーションの横、と教えてくれたけど、後でわかるけど、これ、ウソだった。<br />友人とは、ツアーのときに会おうね、とここから別行動。

    オープン10分前に着いた。入り口に行列ができているけど、そんなでもない。
    並んでいるときに、家族からハングアウト(SNS)が。日本は夜。「今、メトロポリタンの前で並んでるんだよー」と写真を送る。日本とニューヨークとで、リアルタイムでやり取りできるって、何だか不思議。
    入館してインフォメーションで館内地図をもらい、日本語のツアーがあるか聞いた見たら、11:45にあるとのこと。どこにいけばいいか聞いたら、インフォメーションの横、と教えてくれたけど、後でわかるけど、これ、ウソだった。
    友人とは、ツアーのときに会おうね、とここから別行動。

  • まずは、ギリシャ・ローマ美術へ、、、と地図を見て左側の方に行ったのだけど、これ、どう見てもギリシャ・ローマじゃない。<br />けど、すごい、何、これ。

    まずは、ギリシャ・ローマ美術へ、、、と地図を見て左側の方に行ったのだけど、これ、どう見てもギリシャ・ローマじゃない。
    けど、すごい、何、これ。

  • ひょえええー、何なの、これ。

    ひょえええー、何なの、これ。

  • 鳥?? 人??

    鳥?? 人??

  • 私がいたのは、古代中近東美術のエリアでした。<br />しかし、これはすごいよ。アッシリア時代(前883だって)の人頭有翼の獅子だって。。。宮殿の城門を支えていたものらしい。<br />こんなの、どうやって持ってきたんだろう。

    私がいたのは、古代中近東美術のエリアでした。
    しかし、これはすごいよ。アッシリア時代(前883だって)の人頭有翼の獅子だって。。。宮殿の城門を支えていたものらしい。
    こんなの、どうやって持ってきたんだろう。

  • いろいろ気になるけど、いけない、寄り道をしていては、ポンペイを見逃す。気を取り直して、いったん出口から出て、左側の入り口から入場し直す。(当日の日付が入ったシールを服に張っていれば、再入場できます)<br />ギリシャ・ローマ美術は、左側の入り口じゃないと、いけないのだった。<br />おお、ローマっぽい彫刻があった。よしよし。

    いろいろ気になるけど、いけない、寄り道をしていては、ポンペイを見逃す。気を取り直して、いったん出口から出て、左側の入り口から入場し直す。(当日の日付が入ったシールを服に張っていれば、再入場できます)
    ギリシャ・ローマ美術は、左側の入り口じゃないと、いけないのだった。
    おお、ローマっぽい彫刻があった。よしよし。

  • ギリシャチックな壺がいっぱい。かなり大きいよ。

    ギリシャチックな壺がいっぱい。かなり大きいよ。

  • 図柄が気になる。こういうヘアースタイルにしていたの? アイロンでやらなくても、こんな巻き毛になるのかしら。<br />いけない、こういう寄り道をしていると、ポンペイにたどり着けない。

    図柄が気になる。こういうヘアースタイルにしていたの? アイロンでやらなくても、こんな巻き毛になるのかしら。
    いけない、こういう寄り道をしていると、ポンペイにたどり着けない。

  • おお、ようやくポンペイの壁画発見。懐かしい…<br />というのは、二年前にポンペイに行ってるから。<br />

    おお、ようやくポンペイの壁画発見。懐かしい…
    というのは、二年前にポンペイに行ってるから。

  • 素晴らしい。とても状態のよい壁画です。<br />現地、ポンペイの壁画はどれもかなり傷んでいて、ちょっとがっかりした覚えが。薄くてよく見えないの。現地でも問題になっているそうだけど、メトロポリタンのはキレイ。<br />…ポンペイと書いてますが、実際はポンペイの北にある別荘の壁画だそうです。

    素晴らしい。とても状態のよい壁画です。
    現地、ポンペイの壁画はどれもかなり傷んでいて、ちょっとがっかりした覚えが。薄くてよく見えないの。現地でも問題になっているそうだけど、メトロポリタンのはキレイ。
    …ポンペイと書いてますが、実際はポンペイの北にある別荘の壁画だそうです。

  • ほらほら、こういうユーモラスな絵が可愛い。魔除けなのかもしれないけど。

    ほらほら、こういうユーモラスな絵が可愛い。魔除けなのかもしれないけど。

  • これもよくガイドブックに載っている壁画です。<br />いやー、かなり状態のよいものです。現地にはこんなにハッキリ残っているもの、なかったよ。修復はしているようだけど。

    これもよくガイドブックに載っている壁画です。
    いやー、かなり状態のよいものです。現地にはこんなにハッキリ残っているもの、なかったよ。修復はしているようだけど。

  • ポンペイに満足したので、再びギリシャエリアへ。<br />このコップ、おもしろい。

    ポンペイに満足したので、再びギリシャエリアへ。
    このコップ、おもしろい。

  • 正面からみるとこんな感じ。<br />このコップ、立てられないよね?

    正面からみるとこんな感じ。
    このコップ、立てられないよね?

  • こんなのも。

    こんなのも。

  • こんなのも。<br />おもしろすぎる。コップにはまってしまった。

    こんなのも。
    おもしろすぎる。コップにはまってしまった。

  • おお、この彫刻、ガイドブックに載っていた。<br />ウゴリーゴと息子たち。フランス1800年代の作品。

    おお、この彫刻、ガイドブックに載っていた。
    ウゴリーゴと息子たち。フランス1800年代の作品。

  • 説明をよく見ると…コワイよ。<br />ウゴリーゴ伯爵と息子たちが投獄され、餓死するというダンデ「神曲」の地獄編なんだって。。<br />これは飢えているウゴリーゴ伯爵。

    説明をよく見ると…コワイよ。
    ウゴリーゴ伯爵と息子たちが投獄され、餓死するというダンデ「神曲」の地獄編なんだって。。
    これは飢えているウゴリーゴ伯爵。

  • 僕を食べて、と訴える息子。<br />ひえええー。この彫刻を見て、何を思えばよいの?

    僕を食べて、と訴える息子。
    ひえええー。この彫刻を見て、何を思えばよいの?

  • …と、この辺りでツアーの時間になったので、入り口に戻る。<br />が、友人の姿も見えず、ツアーガイドの姿もない。とっくに11:45になったよ。<br />もう一度インフォメーションで聞くと、入り口ではなく、2Fが集合場所だったらしい。朝、聞いた話と違う。。<br />もうツアーは諦めて、武器・甲冑エリアに行く。甲冑モノ、大好き。

    …と、この辺りでツアーの時間になったので、入り口に戻る。
    が、友人の姿も見えず、ツアーガイドの姿もない。とっくに11:45になったよ。
    もう一度インフォメーションで聞くと、入り口ではなく、2Fが集合場所だったらしい。朝、聞いた話と違う。。
    もうツアーは諦めて、武器・甲冑エリアに行く。甲冑モノ、大好き。

  • ひょぉぉぉー、軍団が。

    ひょぉぉぉー、軍団が。

  • 馬、これで視界OK? かなり視界が狭いと思うけど。<br />甲冑、たくさんあることはあるけど、あんまり感動しない。実は、おととし、トリノの王宮の武器庫に行ってるから。いやー、あの武器庫はすごいので、数が少なくて何か物足りない。(イタリアと比べてはいかんですね)

    馬、これで視界OK? かなり視界が狭いと思うけど。
    甲冑、たくさんあることはあるけど、あんまり感動しない。実は、おととし、トリノの王宮の武器庫に行ってるから。いやー、あの武器庫はすごいので、数が少なくて何か物足りない。(イタリアと比べてはいかんですね)

  • 中世美術のエリアへ。

    中世美術のエリアへ。

  • この人の、恍惚?の表情が気になる。<br />実際のモデルがいたのだろうか。

    この人の、恍惚?の表情が気になる。
    実際のモデルがいたのだろうか。

  • 次のお目当ては、ロバート・リーマンコレクション。<br />リーマンて…そう、あのリーマン・ブラザーズの創業者の息子さん。美術品のコレクターで、ヨーロッパで買いあさったようです。それをメトロポリタンに寄付したものが、「リーマンコレクション」だそうです。投資銀行って、儲かるんですね。。。今はどうだか知らないけど。<br />リーマンコレクションの辺りに行くと、んん??ドレス??<br />

    次のお目当ては、ロバート・リーマンコレクション。
    リーマンて…そう、あのリーマン・ブラザーズの創業者の息子さん。美術品のコレクターで、ヨーロッパで買いあさったようです。それをメトロポリタンに寄付したものが、「リーマンコレクション」だそうです。投資銀行って、儲かるんですね。。。今はどうだか知らないけど。
    リーマンコレクションの辺りに行くと、んん??ドレス??

  • 私が見たいのは、ドレスじゃない、けど、ドレスばかり。<br />どうやら、コレクションのうち、ファッション系の特別展示になっていたようです。ヴォーグとか置いてあったし。<br />ファッション関係らしき人たちが熱心に見てたけど、私が見たかったのは、絵画なんだけど。<br />

    私が見たいのは、ドレスじゃない、けど、ドレスばかり。
    どうやら、コレクションのうち、ファッション系の特別展示になっていたようです。ヴォーグとか置いてあったし。
    ファッション関係らしき人たちが熱心に見てたけど、私が見たかったのは、絵画なんだけど。

  • そろそろ疲れたので、「お昼食べよー」と友人にSNSしようとしたら、わーー、SIMが切れてる。なんで??<br />メトロポリタンはフリーWifiがあるので、Wifiに切り替えたけど、まだ日にちもデータ量も残ってるのに、釈然としない。<br />見ると、SNSが来てる。「アナタの契約はもうすぐ切れるけど、まだ使うなら何々を返信して」みたいなことが書いてある。何でよ? 勝手に通信切ってから言わないでほしい、けど、つながらないのは困るので、メッセージ通りに返信。すると、しばらくしてから、つながった。<br />どうも、このSIMは途中でデータ量の追加契約ができるので、追加契約を促す目的のような感じ。データ量を使い切ったらつながらなくなるなら納得だけど、残ってるのに切らないでほしい。<br />…などと、貴重な時間を浪費。ちぇっ。

    そろそろ疲れたので、「お昼食べよー」と友人にSNSしようとしたら、わーー、SIMが切れてる。なんで??
    メトロポリタンはフリーWifiがあるので、Wifiに切り替えたけど、まだ日にちもデータ量も残ってるのに、釈然としない。
    見ると、SNSが来てる。「アナタの契約はもうすぐ切れるけど、まだ使うなら何々を返信して」みたいなことが書いてある。何でよ? 勝手に通信切ってから言わないでほしい、けど、つながらないのは困るので、メッセージ通りに返信。すると、しばらくしてから、つながった。
    どうも、このSIMは途中でデータ量の追加契約ができるので、追加契約を促す目的のような感じ。データ量を使い切ったらつながらなくなるなら納得だけど、残ってるのに切らないでほしい。
    …などと、貴重な時間を浪費。ちぇっ。

  • ようやく友人と合流して、カフェテリアでランチ。広くてメニューも豊富、値段もそんなに高くない。<br />お料理は重量制なので、たくさん取ると、お値段張りますけど。

    ようやく友人と合流して、カフェテリアでランチ。広くてメニューも豊富、値段もそんなに高くない。
    お料理は重量制なので、たくさん取ると、お値段張りますけど。

  • ご飯を食べて、元気が出てきたので、再び友人と別れて、2Fのヨーロッパ絵画エリアへ。<br />ようやく絵にたどり着いたよ。<br />これはゴーギャンですな。

    ご飯を食べて、元気が出てきたので、再び友人と別れて、2Fのヨーロッパ絵画エリアへ。
    ようやく絵にたどり着いたよ。
    これはゴーギャンですな。

  • これはどう見てもゴッホの自画像ですな。

    これはどう見てもゴッホの自画像ですな。

  • これもどう見てもゴッホの糸杉ですな。<br />この絵は、糸杉を描いた絵なのだけど(見ればわかるけどね)、何かおどろおどろしい感じがする。<br />ゴッホの内面の葛藤とか、不安とか、恐れが出ているような。

    これもどう見てもゴッホの糸杉ですな。
    この絵は、糸杉を描いた絵なのだけど(見ればわかるけどね)、何かおどろおどろしい感じがする。
    ゴッホの内面の葛藤とか、不安とか、恐れが出ているような。

  • これはどう見てもモネですな。<br />私は結局、一番モネの絵がよかったかな。作品数も多かったし。

    これはどう見てもモネですな。
    私は結局、一番モネの絵がよかったかな。作品数も多かったし。

  • 睡蓮。睡蓮を描いた絵はたくさんあるんですってね。<br />これはフランスのモネの庭の絵ですよね。いつか、モネの庭に行ってみたいなあ。

    睡蓮。睡蓮を描いた絵はたくさんあるんですってね。
    これはフランスのモネの庭の絵ですよね。いつか、モネの庭に行ってみたいなあ。

  • モネのポプラ。いい絵ですね。。一日のうちの、あるすごく短い瞬間の情景がよく出ている、というか。まっすぐ延びたポプラの姿も気持ちがいいし。

    モネのポプラ。いい絵ですね。。一日のうちの、あるすごく短い瞬間の情景がよく出ている、というか。まっすぐ延びたポプラの姿も気持ちがいいし。

  • そろそろヨーロッパ絵画に疲れてきたので、エジプトエリアに移動。<br />メトロポリタンはフェルメールが有名なのだけど、絵は観たのだけど、写真を撮ってない。絵が暗いし、何より事前に調べたフェルメールの生涯がショックすぎて、パスしてしまったのかも。だって、「晩年は絵が売れなくなって、子だくさんの家族を養うのに奔走して死去、残った家族は破産」て、何だか今のバブル世代みたいで、身につまされる。これはつらいよ。<br />とかいうことはともかく、エジプトエリアです。

    そろそろヨーロッパ絵画に疲れてきたので、エジプトエリアに移動。
    メトロポリタンはフェルメールが有名なのだけど、絵は観たのだけど、写真を撮ってない。絵が暗いし、何より事前に調べたフェルメールの生涯がショックすぎて、パスしてしまったのかも。だって、「晩年は絵が売れなくなって、子だくさんの家族を養うのに奔走して死去、残った家族は破産」て、何だか今のバブル世代みたいで、身につまされる。これはつらいよ。
    とかいうことはともかく、エジプトエリアです。

  • わお、リアル。

    わお、リアル。

  • わお、これもリアル。

    わお、これもリアル。

  • わお、これもリアル。<br />これが何だかそのときはわからなかったのだけど、あまりにリアルで一つ一つに見入ってしまった。<br />この木製パネルは、ミイラのマスクの機能を果たすために、ミイラの顔を覆うものとして作られたそうです。亡くなった方の肖像画なんだ。

    わお、これもリアル。
    これが何だかそのときはわからなかったのだけど、あまりにリアルで一つ一つに見入ってしまった。
    この木製パネルは、ミイラのマスクの機能を果たすために、ミイラの顔を覆うものとして作られたそうです。亡くなった方の肖像画なんだ。

  • うーん、エジプトチック。

    うーん、エジプトチック。

  • 猫なのかライオンなのかわからないけど、何かユーモラス。

    猫なのかライオンなのかわからないけど、何かユーモラス。

  • エジプトのメインはこの神殿らしい。よくこんなものをアメリカに持ってきたもんだ。。。

    エジプトのメインはこの神殿らしい。よくこんなものをアメリカに持ってきたもんだ。。。

  • 出口で友人と合流して、これでメトロポリタンはおしまい。<br />ああ、堪能しました。お腹一杯です。<br />ギフトショップは、なかなか充実しています。私は100枚入りの絵葉書を買いました。20ドル。

    出口で友人と合流して、これでメトロポリタンはおしまい。
    ああ、堪能しました。お腹一杯です。
    ギフトショップは、なかなか充実しています。私は100枚入りの絵葉書を買いました。20ドル。

  • 大人しくホテルに帰らない私たち。<br />メトロポリタン近くのチーズケーキ屋さんに向かう。「トゥー・リトル・レッド・ヘンズ」という小さなお店なのだけど、ガイドブックに載ってます。

    大人しくホテルに帰らない私たち。
    メトロポリタン近くのチーズケーキ屋さんに向かう。「トゥー・リトル・レッド・ヘンズ」という小さなお店なのだけど、ガイドブックに載ってます。

  • いやー、ここのチーズケーキは最高。おいしすぎる。値段は忘れたけど、これで5ドルぐらいだから、安いと思う。<br />が、すごいボリュームでお腹一杯。夕食は無理かも。

    いやー、ここのチーズケーキは最高。おいしすぎる。値段は忘れたけど、これで5ドルぐらいだから、安いと思う。
    が、すごいボリュームでお腹一杯。夕食は無理かも。

  • 実は、私は、この後、リンカーンセンターで、King and I(ミュージカル)の予約をしていたのだった。大変、急いで帰らないと。<br />友人は「ミュージカルは一つで結構(アラジンで)」とのことなので、一人でチケットを取ったのだった。<br />友人とチーズケーキ屋さんで別れ、バス停へ。バスが来て乗ろうと思ったら、カードを挿す機械がない。運転手さんは「チケットがいるんだよ」というが、チケットって何? とおろおろしている間にバスは走り去った。<br />困ったなーと思ってバス停にたたずんでいると、ほかの人がバス停の自販機にメトロカードを差し込んでいる。私も真似してメトロカードを差し込んでみたら、レシートが出てきた。このレシートを提示して、次のバスに乗った。<br />仕組みはよくわからないけど、バス停にこの自販機があったら、レシートがいるようだ。

    実は、私は、この後、リンカーンセンターで、King and I(ミュージカル)の予約をしていたのだった。大変、急いで帰らないと。
    友人は「ミュージカルは一つで結構(アラジンで)」とのことなので、一人でチケットを取ったのだった。
    友人とチーズケーキ屋さんで別れ、バス停へ。バスが来て乗ろうと思ったら、カードを挿す機械がない。運転手さんは「チケットがいるんだよ」というが、チケットって何? とおろおろしている間にバスは走り去った。
    困ったなーと思ってバス停にたたずんでいると、ほかの人がバス停の自販機にメトロカードを差し込んでいる。私も真似してメトロカードを差し込んでみたら、レシートが出てきた。このレシートを提示して、次のバスに乗った。
    仕組みはよくわからないけど、バス停にこの自販機があったら、レシートがいるようだ。

  • 急いでホテルに戻って着替え、地下鉄でリンカーンセンターに。<br />何でKing and Iを予約したかというと、渡辺謙さんが主演していたから。予約したときは、キャストに謙さんの写真が載ってたんだけど、謙さんは4月に帰国され、別の人になっていた。ショック。。。だけど、まあ、これも何かのご縁。<br />これまた奮発してかなりいい席を予約したので、舞台下のオーケストラもよく見える。<br />

    急いでホテルに戻って着替え、地下鉄でリンカーンセンターに。
    何でKing and Iを予約したかというと、渡辺謙さんが主演していたから。予約したときは、キャストに謙さんの写真が載ってたんだけど、謙さんは4月に帰国され、別の人になっていた。ショック。。。だけど、まあ、これも何かのご縁。
    これまた奮発してかなりいい席を予約したので、舞台下のオーケストラもよく見える。

  • 上演中の写真は撮れませんので、パンフレットとチケットをアップ。<br />おそらく、私が観た中で、一番正統なミュージカルだったのではないかと思う。舞台装置も演出も素晴らしい。<br />けれど、ストーリーを知らないので、セリフが分からないと難しい。ちょっとハードルが高かったな。でも、正統(と思われる)ミュージカルを観れてよかったよ。アラジンとも全然違うしね。<br />謙さんの後任の役者の方も、素晴らしかったです。ミュージカルの役者の人は、本当に歌がうまい…。<br />これで、長い一日はおしまい。ホテルに戻ると、チーズケーキ屋さんで別れた友人は、あの後ミッドタウンに行ったとのこと。「みんながマーシの袋を持ってるから、マーシに行ったんだけど、高いから何も買わなかった」と言う。<br />それは…マーシじゃなくて、Macy&#39;s(メーシーズ)だよ。アメリカ人ならだれでも知ってるだろう創業1830年の老舗百貨店。ティッカーコードはM。ティッカーコードが1文字なのは、むかーしからある企業が多い。AT&amp;T(T)とかね。ああ、メーシーズ、行き損ねた。<br />明日はいよいよ帰国の日。どこに行くか決めてなかったけど、思い付きでこれまた「NYに来たらやっぱり」のところに行きました。これは別トピックで。

    上演中の写真は撮れませんので、パンフレットとチケットをアップ。
    おそらく、私が観た中で、一番正統なミュージカルだったのではないかと思う。舞台装置も演出も素晴らしい。
    けれど、ストーリーを知らないので、セリフが分からないと難しい。ちょっとハードルが高かったな。でも、正統(と思われる)ミュージカルを観れてよかったよ。アラジンとも全然違うしね。
    謙さんの後任の役者の方も、素晴らしかったです。ミュージカルの役者の人は、本当に歌がうまい…。
    これで、長い一日はおしまい。ホテルに戻ると、チーズケーキ屋さんで別れた友人は、あの後ミッドタウンに行ったとのこと。「みんながマーシの袋を持ってるから、マーシに行ったんだけど、高いから何も買わなかった」と言う。
    それは…マーシじゃなくて、Macy's(メーシーズ)だよ。アメリカ人ならだれでも知ってるだろう創業1830年の老舗百貨店。ティッカーコードはM。ティッカーコードが1文字なのは、むかーしからある企業が多い。AT&T(T)とかね。ああ、メーシーズ、行き損ねた。
    明日はいよいよ帰国の日。どこに行くか決めてなかったけど、思い付きでこれまた「NYに来たらやっぱり」のところに行きました。これは別トピックで。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP