パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏休み第2弾はまたイタリア^^<br />第1弾は7月にNYへ行ってきました。<br />記憶が新鮮なうちに先にこちらのイタリア旅をアップすることにします^^<br /><br />今回はランぺドゥーサ島ではなくファヴィニャーナ島へ<br />クルージング三昧できるかな^^<br /><br />そしてそのあとは去年も楽しんだマテーラ。<br />またパンとブッラータを食べまくり、街中で迷子を楽しむ。<br /><br />マテーラの次はレッチェへ。<br />このあたり、移動が不便なんだけど夏季限定でバスが走るのです。<br />うまくバスを乗りこなして色々行けるかな~^^<br /><br />そして最後はローマでイタリア食材の買い出し。<br />いつも遊んでばかりでお土産買う時間がない。<br /><br />それでは南イタリア2週間のヴァカンツァ、<br />どうぞお付き合いくださいませ^^<br />

そうだ!イタリアに行こう!①ドバイ・ローマ経由でパレルモまで

51いいね!

2016/08/17 - 2016/08/31

19位(同エリア450件中)

0

75

ルロワ

ルロワさん

2016年夏休み第2弾はまたイタリア^^
第1弾は7月にNYへ行ってきました。
記憶が新鮮なうちに先にこちらのイタリア旅をアップすることにします^^

今回はランぺドゥーサ島ではなくファヴィニャーナ島へ
クルージング三昧できるかな^^

そしてそのあとは去年も楽しんだマテーラ。
またパンとブッラータを食べまくり、街中で迷子を楽しむ。

マテーラの次はレッチェへ。
このあたり、移動が不便なんだけど夏季限定でバスが走るのです。
うまくバスを乗りこなして色々行けるかな~^^

そして最後はローマでイタリア食材の買い出し。
いつも遊んでばかりでお土産買う時間がない。

それでは南イタリア2週間のヴァカンツァ、
どうぞお付き合いくださいませ^^

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はエミレーツ航空利用です。<br />去年乗ったA380に乗りたくて^^<br /><br />ドバイまではエコノミーで、ドバイからローマまではビジネスです。<br />A380のビジネスに乗ってしまうと、777のビジネスならエコノミーで我慢しよ〜ってなってしまいます。笑。<br /><br />深夜便なので羽田空港で夜ご飯。

    今回はエミレーツ航空利用です。
    去年乗ったA380に乗りたくて^^

    ドバイまではエコノミーで、ドバイからローマまではビジネスです。
    A380のビジネスに乗ってしまうと、777のビジネスならエコノミーで我慢しよ〜ってなってしまいます。笑。

    深夜便なので羽田空港で夜ご飯。

  • 深夜便は寝てしまうので楽なんですよね〜^^<br />10時間はあっという間。<br />隣の席の女性が美人さんでいい人だったな〜。<br />初一人旅ヨーロッパって言っていてちょっとおしゃべりしたり。<br /><br />ドバイの空港では乗り継ぎ2時間半くらいだったかな。<br />

    深夜便は寝てしまうので楽なんですよね〜^^
    10時間はあっという間。
    隣の席の女性が美人さんでいい人だったな〜。
    初一人旅ヨーロッパって言っていてちょっとおしゃべりしたり。

    ドバイの空港では乗り継ぎ2時間半くらいだったかな。

  • 派手な空港だ。。。

    派手な空港だ。。。

  • シェイクシャックがあってびっくり。<br /><br />7月のニューヨークでは結局行かなかったので、後日恵比寿のシェイクシャックに行って食べてみましたけど、そんなに並んでまで食べる味?という感想。

    シェイクシャックがあってびっくり。

    7月のニューヨークでは結局行かなかったので、後日恵比寿のシェイクシャックに行って食べてみましたけど、そんなに並んでまで食べる味?という感想。

  • A380はAゲートから。空港間トレインで移動です。<br />すぐです。<br />ドバイの空港はとても広いので乗り継ぎには時間がかかりますね。

    A380はAゲートから。空港間トレインで移動です。
    すぐです。
    ドバイの空港はとても広いので乗り継ぎには時間がかかりますね。

  • この後食事も出るし、飲む気満々なので紅茶とデーツだけラウンジでいただく。

    この後食事も出るし、飲む気満々なので紅茶とデーツだけラウンジでいただく。

  • はい、1年ぶりのA380搭乗です^^<br />うれぴい!

    はい、1年ぶりのA380搭乗です^^
    うれぴい!

  • 窓側にしました。

    窓側にしました。

  • シートの隣には荷物入れが2つ。

    シートの隣には荷物入れが2つ。

  • 通路側にはドリンクが。

    通路側にはドリンクが。

  • いろいろあります。

    いろいろあります。

  • ウェルカムシャンパンはヴーヴクリコでした。

    ウェルカムシャンパンはヴーヴクリコでした。

  • 離陸してまたシャンパーニュとおつまみ。

    離陸してまたシャンパーニュとおつまみ。

  • 映画見たりして、ラウンジの準備ができてきた頃ラウンジに行ってみよ〜^^

    映画見たりして、ラウンジの準備ができてきた頃ラウンジに行ってみよ〜^^

  • 機内がこんなんってすごいですよね!

    機内がこんなんってすごいですよね!

  • おつまみはカウンターにも、後ろのカウンターにもいろいろあります。

    おつまみはカウンターにも、後ろのカウンターにもいろいろあります。

  • また飲む。これはモエシャン。

    また飲む。これはモエシャン。

  • おつまみというか、軽食いろいろ。

    おつまみというか、軽食いろいろ。

  • エミレーツのCAさんたちは気が利きます。<br />その人にもよるから一概には言えないけど、NYはJALのビジネスだったのでどうしても比べてしまいます。エミレーツのCAさんたちのほうが余裕を持って仕事をしている感じ。がしました。<br />ラウンジで飲んでいると、みんな話しかけてくれます。CAさんたちは皆さんドバイに住んでいますから、ドバイの話を聞いたり、日本への質問に答えたり^^<br /><br />今度東京へ行くというので、餃子とビールとチャーハン,それとラーメンは忘れずに食べてね!とお伝えしておきました^^<br />(って中華かい!)

    エミレーツのCAさんたちは気が利きます。
    その人にもよるから一概には言えないけど、NYはJALのビジネスだったのでどうしても比べてしまいます。エミレーツのCAさんたちのほうが余裕を持って仕事をしている感じ。がしました。
    ラウンジで飲んでいると、みんな話しかけてくれます。CAさんたちは皆さんドバイに住んでいますから、ドバイの話を聞いたり、日本への質問に答えたり^^

    今度東京へ行くというので、餃子とビールとチャーハン,それとラーメンは忘れずに食べてね!とお伝えしておきました^^
    (って中華かい!)

  • 私が全然席にいないからラウンジに探しに来てメニュー聞いてくれた^^;<br />すいませんでしたね〜^^;

    私が全然席にいないからラウンジに探しに来てメニュー聞いてくれた^^;
    すいませんでしたね〜^^;

  • 食事は美味しいです!<br />

    食事は美味しいです!

  • デザートでか!って思っちゃうんですけど、完食。

    デザートでか!って思っちゃうんですけど、完食。

  • そして食後のコーヒーを飲んでいる途中で寝てしまいました。<br />あっという間にローマに到着しちゃって&gt;&lt;<br />あ〜もっと楽しみたかった!

    そして食後のコーヒーを飲んでいる途中で寝てしまいました。
    あっという間にローマに到着しちゃって><
    あ〜もっと楽しみたかった!

  • ターミナル1に移動して次はアリタリアでパレルモまで飛びます。

    ターミナル1に移動して次はアリタリアでパレルモまで飛びます。

  • 荷物を預けてラウンジへ。<br />この場所だったかな〜?なんて入っていったらお子様のいるファミリー向けのラウンジでした!こんなのあったっけ?

    荷物を預けてラウンジへ。
    この場所だったかな〜?なんて入っていったらお子様のいるファミリー向けのラウンジでした!こんなのあったっけ?

  • そしてすぐ先にあるいつものドルチェヴィータへ。

    そしてすぐ先にあるいつものドルチェヴィータへ。

  • 内装が変わっていて、なんだかびっくり。<br />そもそも空港内で洒落た制服だな〜と思って声かけたらアリタリア航空のCAさんで、先月リニューアルしたのよ!だって。<br />なんだかアリタリアが変わってきている。。。<br /><br />どうしたんだ〜!<br />ローマの空港までちょっと変わっていて進化していました。<br />まあこの進化のおかげで帰国時免税手続きしはぐっちゃったんだけどね〜笑。

    内装が変わっていて、なんだかびっくり。
    そもそも空港内で洒落た制服だな〜と思って声かけたらアリタリア航空のCAさんで、先月リニューアルしたのよ!だって。
    なんだかアリタリアが変わってきている。。。

    どうしたんだ〜!
    ローマの空港までちょっと変わっていて進化していました。
    まあこの進化のおかげで帰国時免税手続きしはぐっちゃったんだけどね〜笑。

  • 食事メニューも前より良くなっていて、びっくり。<br />ただこのマカロンだけはクックパッドのレシピで作っても、もっと上手にできるのではないだろうか?というレベル。<br />食べる必要はない。

    食事メニューも前より良くなっていて、びっくり。
    ただこのマカロンだけはクックパッドのレシピで作っても、もっと上手にできるのではないだろうか?というレベル。
    食べる必要はない。

  • 飲みすぎたのでお水とフルーツだけ。

    飲みすぎたのでお水とフルーツだけ。

  • ゲートを確認しつつ、

    ゲートを確認しつつ、

  • コーヒーも飲む。<br />やっぱりイタリアのコーヒーはおいしいなぁ〜^^

    コーヒーも飲む。
    やっぱりイタリアのコーヒーはおいしいなぁ〜^^

  • ちょっとお店を覗きながらゲートへ。

    ちょっとお店を覗きながらゲートへ。

  • パレルモへのフライトです。<br />あ〜長い1日だ。

    パレルモへのフライトです。
    あ〜長い1日だ。

  • でもあっという間に到着!

    でもあっという間に到着!

  • パレルモの空港を出て、ここから中央駅までバスで向かいます。<br />空港出口を出て、右に建物沿いに進み、角を曲がったところにバス乗り場があります。<br />本数はたくさんありますから、窓口で切符を買って、自分でバスの下のところにスーツケースを入れて乗りこみます。<br />バスのチケットは往復で購入したほうがちょっと安くなります。<br />また、降りる場所によって、スーツケースをこの写真の反対側の方に入れるように言われたりもします。

    パレルモの空港を出て、ここから中央駅までバスで向かいます。
    空港出口を出て、右に建物沿いに進み、角を曲がったところにバス乗り場があります。
    本数はたくさんありますから、窓口で切符を買って、自分でバスの下のところにスーツケースを入れて乗りこみます。
    バスのチケットは往復で購入したほうがちょっと安くなります。
    また、降りる場所によって、スーツケースをこの写真の反対側の方に入れるように言われたりもします。

  • パレルモ中央駅まで約1時間。

    パレルモ中央駅まで約1時間。

  • 海沿いを走るので景色が楽しめますし、迫り来る山の景色もなかなかすごいです。<br />あ〜シチリアキタ〜!って感じ。

    海沿いを走るので景色が楽しめますし、迫り来る山の景色もなかなかすごいです。
    あ〜シチリアキタ〜!って感じ。

  • ポリテアマ劇場到着。<br />ここで結構降りる人います。<br /><br />ここは観光客も多く、ホテルもあるので乗降者は多いのですが、中央駅が始発なのでここから空港行きのバスに乗る際にはあまり座席に余裕はない感じでした。<br />

    ポリテアマ劇場到着。
    ここで結構降りる人います。

    ここは観光客も多く、ホテルもあるので乗降者は多いのですが、中央駅が始発なのでここから空港行きのバスに乗る際にはあまり座席に余裕はない感じでした。

  • そして中央駅到着です。<br />空港行きのバスの時刻確認。たくさんありますね!

    そして中央駅到着です。
    空港行きのバスの時刻確認。たくさんありますね!

  • この後トラーパニまでバスで行く予定があるので、バス乗り場、チケット売り場、バスの時刻を確認します。<br />このパレルモ中央駅のバスターミナルは中央駅に入って1番左側のホームの奥の方にあります。<br />駅構内にもバスターミナルという表示がありますから中に入ってしまえば分かりやすいのですが、ちょっと奥の方にあり、正面からだと全く見えません。<br />とにかく駅入ったら左端をまっすぐ。途中にトイレもあります。有料だけどね。笑。<br />こちらが切符売り場。バス会社は何社かありますので、自分が乗るバスのカウンターで時刻を確認します。

    この後トラーパニまでバスで行く予定があるので、バス乗り場、チケット売り場、バスの時刻を確認します。
    このパレルモ中央駅のバスターミナルは中央駅に入って1番左側のホームの奥の方にあります。
    駅構内にもバスターミナルという表示がありますから中に入ってしまえば分かりやすいのですが、ちょっと奥の方にあり、正面からだと全く見えません。
    とにかく駅入ったら左端をまっすぐ。途中にトイレもあります。有料だけどね。笑。
    こちらが切符売り場。バス会社は何社かありますので、自分が乗るバスのカウンターで時刻を確認します。

  • さて、それではここ中央駅からホテルまで移動します。歩いてホテルまで10分くらいですが、スーツケースもあるし、タクリます。<br />しかし、私が乗ったタクシーは超ボロくて、エンジンがかからなくて^^;。<br />まぢか〜!!!<br />降りて他のタクシーで行こうかなと思ったら、他の運ちゃんたちが4人がかりで車を押してある程度走ったところでエンジンかかりました笑。<br />こんなことってあります?笑。<br />まあ面白い^^<br /><br />そして運ちゃん、メーターを使ってくれたんだけど、いまいちこのメーターが胡散臭い。<br />明らかに今なんか押したよね!!!!急に倍になったじゃん!!!^^;<br />みたいな。<br /><br />とりあえず初めてのパレルモタクシーの状況は理解。<br />宿泊先のチェントラーレパレスまで約18ユーロお支払いしました。<br />20ユーロ渡したらニコニコしてお釣りくれる?みたいな感じなので、ここは厳しく、2ユーロ頂戴しました。<br />まあこの距離なら10ユーロが妥当だろうとは思いますが、今後は先に15ユーロでいいか聞いてから乗ることにしようと決めました笑。

    さて、それではここ中央駅からホテルまで移動します。歩いてホテルまで10分くらいですが、スーツケースもあるし、タクリます。
    しかし、私が乗ったタクシーは超ボロくて、エンジンがかからなくて^^;。
    まぢか〜!!!
    降りて他のタクシーで行こうかなと思ったら、他の運ちゃんたちが4人がかりで車を押してある程度走ったところでエンジンかかりました笑。
    こんなことってあります?笑。
    まあ面白い^^

    そして運ちゃん、メーターを使ってくれたんだけど、いまいちこのメーターが胡散臭い。
    明らかに今なんか押したよね!!!!急に倍になったじゃん!!!^^;
    みたいな。

    とりあえず初めてのパレルモタクシーの状況は理解。
    宿泊先のチェントラーレパレスまで約18ユーロお支払いしました。
    20ユーロ渡したらニコニコしてお釣りくれる?みたいな感じなので、ここは厳しく、2ユーロ頂戴しました。
    まあこの距離なら10ユーロが妥当だろうとは思いますが、今後は先に15ユーロでいいか聞いてから乗ることにしようと決めました笑。

  • 2泊するチェントラーレパレス。クアットロカンティのすぐ側にあり、観光には便利ですが、次はないかな〜。<br />建物自体は広く、クラシカルで素敵ですが、この夏の繁忙期にポーターいないって何?<br />パレルモのホテルはいまいちピンとくるところがなくて、ここにしましたけど^^;<br /><br />普通のホテルなら当たり前のことがまさか通じなくて、もちろんお願いすればやってくれる場合もありましたが、これがパレルモか!と衝撃的でした。

    2泊するチェントラーレパレス。クアットロカンティのすぐ側にあり、観光には便利ですが、次はないかな〜。
    建物自体は広く、クラシカルで素敵ですが、この夏の繁忙期にポーターいないって何?
    パレルモのホテルはいまいちピンとくるところがなくて、ここにしましたけど^^;

    普通のホテルなら当たり前のことがまさか通じなくて、もちろんお願いすればやってくれる場合もありましたが、これがパレルモか!と衝撃的でした。

  • エレベーターは何基かあって、自分の部屋の1番近いところのエレベーター使わないと迷子。

    エレベーターは何基かあって、自分の部屋の1番近いところのエレベーター使わないと迷子。

  • 狭いけど荷物は全部ひろげられるからまあいいか。

    狭いけど荷物は全部ひろげられるからまあいいか。

  • もうシャワーを浴びてとっとと寝ます。<br />移動で疲れました〜^^;

    もうシャワーを浴びてとっとと寝ます。
    移動で疲れました〜^^;

  • 屋上にはレストランがあります。<br />夏季はここで朝食なのかと思ったら普通に2階のお部屋でした。<br />残念。

    屋上にはレストランがあります。
    夏季はここで朝食なのかと思ったら普通に2階のお部屋でした。
    残念。

  • 翌日、朝食の時間です。

    翌日、朝食の時間です。

  • パレスという名前だけあってまあすごいお部屋がいっぱい。<br />パーティーし放題だね。

    パレスという名前だけあってまあすごいお部屋がいっぱい。
    パーティーし放題だね。

  • 朝食のお部屋も豪華。

    朝食のお部屋も豪華。

  • 朝食のメニューはとても充実していました。ピザとか、アランチーニとかもありましたし。

    朝食のメニューはとても充実していました。ピザとか、アランチーニとかもありましたし。

  • イタリアの桃が好き。

    イタリアの桃が好き。

  • では、お部屋に帰って支度して早速日帰りトリップに出かけます!<br />パレルモ観光しないんかい?って感じですね笑。

    では、お部屋に帰って支度して早速日帰りトリップに出かけます!
    パレルモ観光しないんかい?って感じですね笑。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP