香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の誕生日プレゼントとして香港一人旅してきました。6月は雨期らしく少し安く行けたので日程は長めに5泊6日。<br />香港旅行は3度目だけど一人では初めて。<br />今までの旅行では、同行者の関係でショッピングばかりだったので今回は観光もしてきました。<br /><br />フェリーでマカオにも行ったし、少しだけドラゴンボートカーニバルも見て、とても充実した旅になりました。

香港一人旅1日目

35いいね!

2016/06/06 - 2016/06/06

2469位(同エリア19688件中)

0

16

ライム

ライムさん

自分の誕生日プレゼントとして香港一人旅してきました。6月は雨期らしく少し安く行けたので日程は長めに5泊6日。
香港旅行は3度目だけど一人では初めて。
今までの旅行では、同行者の関係でショッピングばかりだったので今回は観光もしてきました。

フェリーでマカオにも行ったし、少しだけドラゴンボートカーニバルも見て、とても充実した旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 午前10時代の飛行機に乗るために、家を6時に出発して、旅行先が香港ということで今まで読んだことなかった「深夜特急」を読み、本に出てくる場所にもいってみようかななどと考えつつ、空港バスで関空に8時ごろに到着。平日の午前なのにイメージより人が多かった。

    午前10時代の飛行機に乗るために、家を6時に出発して、旅行先が香港ということで今まで読んだことなかった「深夜特急」を読み、本に出てくる場所にもいってみようかななどと考えつつ、空港バスで関空に8時ごろに到着。平日の午前なのにイメージより人が多かった。

    関西国際空港 空港

  • 空港内をブラブラしながら、ある程度の時間になったので保安検査後ゲートに向かい、お決まりのタリーズコーヒーでカフェラテを買った後、スマホをチェック。香港空港が混雑してるという理由で予定より15分程飛行機が遅れました。

    空港内をブラブラしながら、ある程度の時間になったので保安検査後ゲートに向かい、お決まりのタリーズコーヒーでカフェラテを買った後、スマホをチェック。香港空港が混雑してるという理由で予定より15分程飛行機が遅れました。

  • 今回の旅行は帰りの飛行機の時間の都合でANAに乗りました。<br />日本系の飛行機会社は久しぶり。機内食はポークと豆の煮込みでした。気のせいか海外の会社よりアナウンスとかが多めだったような気がする。

    今回の旅行は帰りの飛行機の時間の都合でANAに乗りました。
    日本系の飛行機会社は久しぶり。機内食はポークと豆の煮込みでした。気のせいか海外の会社よりアナウンスとかが多めだったような気がする。

  • 香港空港到着後、現金でしか払えなかったので空港で少し両替して、エアポートエキスプレスに乗り九龍駅。<br />そこから無料シャトルバスで今回のホテルに近いハイアットリージェンシーまで向かいました。

    香港空港到着後、現金でしか払えなかったので空港で少し両替して、エアポートエキスプレスに乗り九龍駅。
    そこから無料シャトルバスで今回のホテルに近いハイアットリージェンシーまで向かいました。

    九龍駅

  • ハイアットから少し迷いつつ、自分の泊まるホテルに到着して、荷物を置いたらまずは両替のレートがいい重慶大厦に行きました。

    ハイアットから少し迷いつつ、自分の泊まるホテルに到着して、荷物を置いたらまずは両替のレートがいい重慶大厦に行きました。

    ネイザンロード 散歩・街歩き

  • 重慶大厦は入り口からインド系、アフリカ系の人が多く独特の雰囲気。2階に上がるともっとレートがいいところもあるらしいけど、細い階段を使いさらにディープであろう2階に上がる度胸はなく、比較的手前のところで両替。<br />入口すぐのとこ以外は1階でも空港よりはいいレートでした。

    重慶大厦は入り口からインド系、アフリカ系の人が多く独特の雰囲気。2階に上がるともっとレートがいいところもあるらしいけど、細い階段を使いさらにディープであろう2階に上がる度胸はなく、比較的手前のところで両替。
    入口すぐのとこ以外は1階でも空港よりはいいレートでした。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  • その後、ICOCAのように使えるオクトパスカードを買いにMTRのカスタマーセンターに行って、コンビニなどの支払いもこれで済ませたかったので100香港$チャージ。

    その後、ICOCAのように使えるオクトパスカードを買いにMTRのカスタマーセンターに行って、コンビニなどの支払いもこれで済ませたかったので100香港$チャージ。

    尖沙咀駅

  • 途中お店を覗いたりしながら町をブラブラ。<br />その間に翌日マカオに向かうためのフェリーターミナルの場所を確認。

    途中お店を覗いたりしながら町をブラブラ。
    その間に翌日マカオに向かうためのフェリーターミナルの場所を確認。

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • 香港に来たからには飲茶をしたかったので、事前にネットで調べてた點一龍に行きました。少し値段は高めだったけどキレイで一人でも入りやすかったです。

    香港に来たからには飲茶をしたかったので、事前にネットで調べてた點一龍に行きました。少し値段は高めだったけどキレイで一人でも入りやすかったです。

    ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

  • 注文は紙に記入する方式で、メニューは漢字と英語が表記されてる上に写真つきだったのでわかりやすかったです。<br />1つ当たりの量はそんなに多くないようだったので、食べきれるか気になりつつ4品ほど注文。お茶はプーアル茶。

    注文は紙に記入する方式で、メニューは漢字と英語が表記されてる上に写真つきだったのでわかりやすかったです。
    1つ当たりの量はそんなに多くないようだったので、食べきれるか気になりつつ4品ほど注文。お茶はプーアル茶。

  • 1つ目はクラゲをかたどった海老餃子。見た目も可愛く味もおいしかったです。つけて食べるソースとかがなかったのでそのまま食べてみると中にベシャメルソースっぽいものが入ってました。

    1つ目はクラゲをかたどった海老餃子。見た目も可愛く味もおいしかったです。つけて食べるソースとかがなかったのでそのまま食べてみると中にベシャメルソースっぽいものが入ってました。

  • 2つ目はベジタリアンメニューと表示されてたものから写真を見て選んだこれ。名前は忘れてしまったけど、たけのこなどを湯葉で巻いたものでした。やさしい味と野菜のシャキシャキした食感がとてもよくあっておいしかったです。

    2つ目はベジタリアンメニューと表示されてたものから写真を見て選んだこれ。名前は忘れてしまったけど、たけのこなどを湯葉で巻いたものでした。やさしい味と野菜のシャキシャキした食感がとてもよくあっておいしかったです。

  • 3つ目は香港で有名とは聞いてたけどこれまでの2度の旅行の時には食べたことなかった「鳳爪」。日本で言うモミジに挑戦。<br /><br />味付けは濃いめのピリッとした甘辛味。モミジ自体は鶏の皮にちかいけどゼラチン質が多いものでした。<br />嫌いではないけど少し油っぽく4品も頼んだのもあって少し残しました。決してまずくはないので興味があったら一度は食べてみることをおススメします。

    3つ目は香港で有名とは聞いてたけどこれまでの2度の旅行の時には食べたことなかった「鳳爪」。日本で言うモミジに挑戦。

    味付けは濃いめのピリッとした甘辛味。モミジ自体は鶏の皮にちかいけどゼラチン質が多いものでした。
    嫌いではないけど少し油っぽく4品も頼んだのもあって少し残しました。決してまずくはないので興味があったら一度は食べてみることをおススメします。

  • 4つ目は一度は食べてみたい高級食材の干しアワビがのったチキンパイ。小さな割には高かったけどアワビが丸々1個載ってます。<br />アワビの柔らかいけど歯ごたえのある食感がよかったです。<br /><br />私は一人なので選ばなかったけどこちらのお店は食べ放題もあって4人で行けば1人無料になるみたいなのでグループで行く人にもおススメです。

    4つ目は一度は食べてみたい高級食材の干しアワビがのったチキンパイ。小さな割には高かったけどアワビが丸々1個載ってます。
    アワビの柔らかいけど歯ごたえのある食感がよかったです。

    私は一人なので選ばなかったけどこちらのお店は食べ放題もあって4人で行けば1人無料になるみたいなのでグループで行く人にもおススメです。

  • ウェットティッシュや虫よけスプレーは持ってこなかったので香港にはたくさんあるワトソンズで買い物。

    ウェットティッシュや虫よけスプレーは持ってこなかったので香港にはたくさんあるワトソンズで買い物。

  • 今回泊まったホテル「バタフライオンプラット」はバスタブはなかったけど、部屋は広くて清潔、wifi完備、冷蔵庫もあって、周囲に食べ物屋さん、スーパー、コンビニなどもあったし、駅からも近くそんなに宿泊費も高くないとてもいいホテルでした。

    今回泊まったホテル「バタフライオンプラット」はバスタブはなかったけど、部屋は広くて清潔、wifi完備、冷蔵庫もあって、周囲に食べ物屋さん、スーパー、コンビニなどもあったし、駅からも近くそんなに宿泊費も高くないとてもいいホテルでした。

    ダッシュ リビング オン プラット ホテル

    文句なしにいいホテルでした。 by ライムさん

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP