東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウサギ一家、3ヶ月連続birthday企画の最後は5月の子ウサギ4回目の誕生日。<br /><br />オットが張り切って2年ぶりのディズニーランド、それも「バケーションパッケージ」なる1泊プランを予約してくれました。<br />宿泊はディズニーアンバサダーホテルのミッキールーム。<br /><br />2歳の誕生日以来なのでほとんど記憶にない子ウサギ、そして初めてディズニーの世界に触れるちびうさを連れての週末TDR旅です。<br /><br />☆バケーションパッケージ内容☆<br />「バースデーをとっておきの記念日にする2days」アンバサダーホテル・ミッキーマウスルーム宿泊<br />(以下1名分の特典)<br />2dayパスポート(ランド&シー共通)、リゾートラインフリーきっぷ2日分<br />ファストパスチケット2枚(1枚は利用制限あり)<br />ショー鑑賞券1枚(我が家はランドの『ワンマンズドリーム』を選択)<br />1日目 ショーレストランでの昼食(ランドの『ポリネシアンテラス・レストラン』を選択)<br />1日目 アンバサダーホテルでの夕食(エンパイア・グリルでアニバーサリーディナーを選択)<br />2日目 朝食(ハイピリオンラウンジでブッフェ)<br />オリジナルグッズ引換券・フリードリンク券・ドリンクチケットホルダー引換券各1枚<br />◎一部屋につきオリジナルガイドブック1冊、スペシャルキッズバースデー(プレゼントのセット)<br /><br /><br />

子ウサギの4th birthday!@TDR☆バケーションパッケージ

2016/05/28 - 2016/05/29

ウサギ

ウサギさん

宿泊はディズニーアンバサダーホテルのミッキールーム。

☆バケーションパッケージ内容☆
(以下1名分の特典)
ファストパスチケット2枚(1枚は利用制限あり)
2日目 朝食(ハイピリオンラウンジでブッフェ)

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 私鉄

宿泊の1週間ほど前、自宅にバウチャーや各種チケットとガイドブックが専用ファイルに入って届きました。
    嬉しくて楽しみで、子どもが寝てから(←ここ重要)ゆっくり熟読。

チケットは大きな紙にプリントされていて、使うときには切り離しておかなければなりません。
    当日までに小分けして、種類ごとに別々に収納しました。
    切り離し無効なミシン線もあるので注意が必要。

待ちに待った当日。
    ランチのルアウショーの時間に合わせて10時過ぎくらいに舞浜駅に到着。
    パーク内で使わない荷物をホテルに送ってもらうため、ウェルカムセンターへ。

まずは息子がいちばんに乗りたがってたアトラクション!?
    ディズニーリゾートライン乗車。
    イースターの装飾に気分が盛り上がります。

つり革もミッキー。かわいい。

夢の国はすぐそこ!

ディズニーランドのゲートをくぐって向かった先はワールドバザール内のカメラセンター。
    こちらでドリンクチケットのホルダーを受け取りました。
    パッケージ特典で、パーク内のソフトドリンク(カップのみ)が飲み放題なのです。

子ウサギにせがまれて、さっそく風船を購入。
    …持ち歩くのに邪魔なんだけど…
    なんて野暮なセリフは飲み込みました、誕生日だから!

まずは子ウサギの大好きな汽車ぽっぽに乗りましょう。
    待ち時間もそれほど長くないしね。
    この日はお天気も曇り空で涼しく快適。なので、激混み。

インディアンのかわいこちゃんにバイバイ。
    子ウサギの着てるTシャツはパーク内で購入したバースデー柄。

汽車ぽっぽはそれなりに楽しんでたけど、子ウサギの興味はジュースやポップコーン。
    ランチショーまであとひとつくらいは乗れそうなのに、ジュースが飲みたいんだって。

リロのルアウ&ファン、
    ショーを観ながらランチを楽しめます!

こちらもパッケージで、他のランチショーと選択制だったようです(オットが選びました)

キャラクターが近くに来て、記念撮影ができます。
    実は2歳の誕生日にもここに来たのだけど、大きいネズミにドン引きしただけの2年前とは違い、子ウサギも嬉しそうにしていました。

オトナのメインはチキン。

お子様プレート。

子どもたちがステージに呼ばれてダンスを披露。
    子ウサギもひとりで舞台に上がり、センターポジションで大真面目な顔で踊っていました。
    我が子の成長に母さん感激。

眠ったちびうさを抱っこして場所取りをし、なかなかいいポジションで昼間のパレードを鑑賞できました。
    ちなみに場所取りの間、オットと子ウサギはポップコーン買ってきて食べてました。
    アトラクションには興味ないみたい。パッケージ特典にはファストパスも付いてるんだけど。

音楽やダンスが大好きなウサギ家の子どもたち。
    目を覚ましたちびうさも、はじめてのパレードを手拍子して喜んでいました。

パレード終盤から子ウサギがしきりに目をこすって眠そうにしているので、ホテルでひと休みすることにしました。
    ベビーカーに乗せてパークを出てイクスピアリを抜け、20分近く歩いているうちに子ウサギは夢の中。
    アンバサダーホテルのラウンジに到着しました。

ちょうどティータイムでした。

子どもが自分で選びやすいように、低い台も用意されていました。

目覚めた子ウサギはもくもくとお菓子を平らげる

ラウンジの説明書き。
    結局ラウンジに来たのはチェックインとチェックアウトの2回だけでした。

それでは!
    お部屋に参りましょう。

ミッキーマウスの声で案内されるエレベーターに乗って着いた部屋はミッキーマウスルーム。

ドアを開けたらすぐにミッキーだらけ!

あっ!
    なんかあるよ!

これはまさか、あの方からの誕生日プレゼントですか!?

バースデーカードを開いたら、やっぱり!
    ミッキーマウスからのプレゼントでした。

さっそく箱を開けると、
    ミッキーマウスのぬいぐるみ、夜のパレードにつけていきたいキラキラ光るペンダント、トイ・ストーリーのバズライトイヤーの武器のおもちゃ。

ぬいぐるみはわたしのものね!

箱も、敷いてあるタオルもありがたくいただきました♪
    ミッキーすごい!夢のようなプレゼントありがとう。

お部屋探検。
    大人用パジャマ

スリッパは子ども用もあります

洗面台

アメニティ類。
    カワイイ

子どもに嬉しい、プラスチックカップも。
    洗面台でガラスのコップを使うのは気が引けるので。

ミッキーのポーチの中身。
    このポーチはターンダウンの際に追加され、人数分(計4個)いただきました。

バス・トイレ別。ウォシュレット付。

こっちはお風呂だよ♪

体を洗う場所もある日本式でありがたい!

お部屋からの眺望。
    殺風景?…いやいや、子ウサギ垂涎の電車ビューですよ。

ディナーはホテル内のレストラン「エンパイア・グリル」にて。
    「マイアニバーサリー・ストーリー」というプログラムで、ウェイトレスさん(美人)がストーリーテラーとなり一皿一皿に込められた物語をお話しながら食事をすすめます。

今、子ウサギはオリジナルパフェの内容を選んでいるところ。

大人のコースディナー。

料理の内容忘れましたf(^^;
    でも、期待してなかったわりに(←失礼)おいしかったのは覚えてます。

子どものコースメニューもなかなかでした。
    4歳児にはさすがに多かったけど、小学生くらいまでなら充分じゃないかな

ゲストシェフからの招待状が届きました。
    別室で待ってるって。

メインのステーキをいただいてから参ります!

子どものメイン。
    大好物のフライドポテトに大喜び。

さて、時間になったので、ゲストシェフの待つ個室へ移動。

息子が選んだ材料がレシピにちゃんと表示されてます!

ゲストシェフ、まだかなぁ?

ゲストシェフ登場!!
    ミッキー!

ミッキー、パフェおいしく作ってね!
    よろしくお願いします!

ひとつひとつ、パフェの材料を確認。
    カメラマンさんが記念撮影もしてくれて、ミッキーとお友だちになりました!

この個室での楽しいひととき、始終娘はギャン泣き。珍しくおろおろするミッキーを見ることができました♪

席に戻ったらデザートタイム。
    こちらはイースターのデザートプレート。

ミッキーのケーキ!
    かわいい。

ゲストシェフ、ミッキーが作ってくれたパフェが届きました!
    もうお腹ぱんぱんだったけどみんなでおいしくいただきました。

バケーションパッケージで、この「マイアニバーサリー」のディナーを選択できるプランは限られているようですが、もし選べるならこちらはおすすめです。
    グリーティングはミッキーだけですが、他にはないプライベート感があり、お料理もおいしい。子どもだけでなく大人も満足でした!

夜のパレードには間に合わなかったけど、花火とプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」を観にもう一度パークへ。
    ついでにフォトショップに寄ってパッケージ特典のオリジナルグッズをいただいてきました。
    文房具セットには塗り絵やパズル、折り紙も付いていて、子ウサギくらいの子どもがディナーをおとなしく過ごすのにぴったりなものばかり!ディナーの前に貰えば良かった(笑)

オリジナルグッズは3人分いただけたので、あとの2つは2wayバッグを選びました。
    誰かにお土産であげてもいいかなと思って。
    でも、大きな声では言えませんが…ちょっとダサ(ry
    非常用持出袋にちょうどいいです!

(文房具セット3つにしちゃえば良かったな)

プロジェクションマッピングを楽しんだあと、ホテルに戻ったら。
    ちょうどお誕生パーティの準備が調ったところでした。

ここにもミッキー!
    オットから、今日最後のサプライズだそうです。

こちらは大人用。
    パパとママになって早4歳。これからも一緒に成長しようね!

みんなでお歌を歌って、夢のような1日はおしまい。
    こんなに夜ふかしははじめてだね。

翌朝。
    ホテル内でもエッグハント企画が開催されていて、タマゴ探し。

ホテル入り口のインフォメーションモニターに釘付け。
    なぜなら。

お誕生日おめでとうメッセージが表示されるから!

さて、朝ごはんはロビーのティールームでビュッフェです。

規模は小さいですが、メニューは豊富。
    離乳食を卒業したばかりのちびうさも食べられるものがたくさん。
    …ちなみにホテル内のショップに離乳食もいろいろ売ってました。

ミッキーのデニッシュは外せません!
    朝からモリモリいただきました。

さて、2日目はディズニーシーに行こう!
    …と思ってたら、子ウサギが「またランドがいい」。
    ウチの子、わりと保守的なんです。
    まぁ、今日もランド内のショーを予約してあるし、主役がそう言うならランドに行きましょう。

アンバサダーホテルからシャトルバスでディズニーランドへ、
    今日はエッグハントにチャレンジ!

最近、地図を見るのが好きな子ウサギはアトラクションそっちのけでエッグハントに夢中!

あっ!みーっけ♪
    これはかんたんでした

たまにはアトラクションにも乗ってみたらどう?と子ウサギを「イッツアスモールワールド」へ。
    舟に乗る子ウサギとオットを撮ったわたし…実は館内に入った時からちびうさが激しく泣き騒ぎ、せっかく並んだけど乗船は断念。

半ば無理やり乗せられた子ウサギだけど、唄うたくさんの世界の子どもたちみんなに手を振り、最後は「みんなー、また会おうね〜」と声を掛けていたらしい(*´ω`*)

パッケージ特典でショーの座席が予約できます。
    トゥモローランドでの「ワンマンズドリーム」。
    ここでも会場に入ったとたん泣き出したちびうさ。始まるまでに泣き止まなかったら退出するつもりでしたが、音楽が鳴り出したらびっくりしたのか泣き止み、手を叩いてノリノリ!

で、主役の兄は力尽きてオヤスミナサイ…

この日は結局エッグハントに終始。
    こちらはクリアしたし、せっかくだからバケーションパッケージの特典であるファストパスを使おうとアトラクションに誘いましたが、まさかの「もういい」と帰る宣言。

アトラクションより、パークの外のゴールでエッグハントのごほうびを貰うほうを選んだ4歳児。
    箱の中から引き当てた卵型のメダルはミッキーでした!
    ミッキーが出たのは「きのうおともだちになったからかもしれない」。

では、最後のアトラクション?
    ディズニーリゾートラインに乗車。

オットの提案で、リゾートラインを1周乗ってみることにしました。
    運よく最前列の座席に座ることができて子ウサギ大興奮!

並走する京葉線も見られて大満足の締めくくり。
    「明日は、『シー』に行くの?」
    いえいえ、夢はいつまでも続きません。ようちえんに行きますよ…

最後に今回の滞在で買ったもの。
    アンバサダーホテル宿泊者だけが購入できる限定トート。
    ネームタグは好きなアルファベット(1文字)が選べるので、誕生日の記念に息子のイニシャルにしました。

カメラマンさんが撮影してくれたディナーでのミッキーとのグリーティングの様子をデジタルアルバムにまとめたCD。
    娘が泣き顔なのもいい思い出。

バケーションパッケージのグッズもなんとなく捨てられなくて、子どものおもちゃ箱へ。
    ディズニーバスは、息子がホテルの売店でオットに買ってもらいました。
    …こんなに大盤振舞なのは「誕生日」だからだよ!

息子はそれほどテーマパークには食いつかない、と学んだ今回の誕生日企画でしたが、あんなにギャン泣きしていた娘が、この滞在を境に「チッチ(ミッキー)」に恋をしてしまいました。
    娘2歳の誕生日も、もしかしたらTDR企画を立ててしまうかもしれません。