釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年同様のクルーズに今年も参加しました<br />昨年と最大の違いは関門海峡通過です<br />九州には何度も行った事が有るけど飛行機だけだったので、とても興味がわきました<br /><br />梅雨入りで天候が心配だったけど、お陰様で行きたかった寄港地・高知・長崎は天候に恵まれ楽しむことが出来きました<br />船内ではとても素晴らしい方との出会いが数々有り、今回もとても満足できるクルーズでした<br /><br />ただ、帰路新幹線を豊橋駅で降り、JR東海道本線の改札を通った時点で車椅子の我々は人権のない、物とみなされる屈辱的な扱いを駅員から受けました<br />一切の要望も聞き入れられません。補助を断ることも出来ません<br />(詳細はこの旅行記最後の部分に)

車椅子の妻と 第13弾 龍馬ゆかりの地クルーズ

2016/06/10 - 2016/06/15

hidamariさん

昨年同様のクルーズに今年も参加しました
昨年と最大の違いは関門海峡通過です

一切の要望も聞き入れられません。補助を断ることも出来ません
(詳細はこの旅行記最後の部分に)

1.0

昨年同じクルーズに乗った時にフューチャークルーズで船内で部屋も予約しておきました
    トイレの位置が昨年の反対になってしまっているので、左手しか使えない妻の使い勝手は前回の方がよかった!

バルコニーなしの窓付き

食事をして、ウロウロしてたら早くも高知に向け出港

神戸港

翌朝うす曇りの高知港に到着
    早朝にもかかわらず歓迎の準備をしてくれています

はりまや橋近くのバスターミナルまで無料のシャトルバスで

商店街をテクテク歩いて高知城近くの「ひろめ市場」へ

讃岐おばさん(http://4travel.jp/traveler/79480472/album
    お勧めの藁焼きカツオのたたきのおいしい店

店に着いてみてビックリ(@_@)
    10時40分頃の様子
    カーテンが閉まっていても、すでにお客さんが店の前に3重に並んでいます
    開店は11時からとの事で、妻が座るスペースを確保して慌てて並びます

店近辺はこんな雰囲気

デモ効果は抜群
    市場内には他にもたたきを売る店は何件か有るけれど、つい寄せられてしまいます

揚げ物類も

カツオのたたき大ビールセット¥1,600

妻と2人で食べるには丁度良い量
    確かに臭みもなく美味い
    お勧めは塩!と現地の方に聞きました

これも讃岐おばさんお勧めのアイスクリーム
    焼きナスを頂きました
    確かに焼きナスの味が

市場内の障がい者用トイレ
    この張り紙が有っても、使用中だったので待っていたら、出て来たのは中年の元気な男性
    こういう方は頭の中身が障がい者なんだろうね
    あ〜情けなや

気を取り直して市場内を通って帰ろうとしたら
    ここもシャッターが半開きなのに何故か並んでいる人たちが?
    つい気になって、並んでいる人に聞いてみると、ここはシャッターが開いてから並んでは遅いよと言われ、つい並んでビールと餃子セット¥850を注文
    また仲良く夫婦で分け合って

ここで食べる時、丁度あいたテーブルを子供連れの若いご夫婦と御一緒になり
    旅行の話などをして楽しい時間を過ごしました

そして、翌日船内で偶然にも再会して、お互いが同じ船の旅行者だったと再会を喜びました
    なんと!その方はANAで機長をされている方でした
    ほとんどの事はユーチューブ・インターネット等で確認できる時代ですが、どうしても知りたい操縦に関する疑問が有り、何処かで飛行機を操縦される方に会えたらなーと思っていました。
    空港が近くに有る分けでもないので無理と思っていたのが突然訪れたチャンス
    遠慮なく聞いたところとても気持ちよく答えて貰い、疑問払拭
    これで悔いなく死ぬ事が出来ます

テクテクと歩いて船に戻っていきました
    こんなに素晴らしい商店街がはりまや橋からひろめ市場まで続いています
    時々シャッターが閉まっている店を見かけましたが、なんとか頑張って続けて欲しい

バスターミナル出入り口にも立派な障がい者用トイレが有ります

今回の高知と次の寄港地長崎市内共に障がい者用トイレは充実していました

翌早朝5時台
    今回最大の目的《関門海峡通過》が近づいてきました

多くの方が、出来るだけ上へ上へと上がって来ます

天気もまずまず

スマホのGPSで地図を見てみても本当に狭いのが分かります

写真で見ると結構すき間が有るように見えますが、目視だと当たると感じる高さ
    潮の満ち引きで、きっと通れる時間が限られているのでしょうね

関門海峡通過から約7時間で雨の釜山に着岸

我が家は船内で過ごす

翌朝雨の長崎港に到着

今日は10時過ぎに雨が上がるはずなので、行きたい所に向かいます

観光案内書で貰った地図を頼りに思案橋に向かいます

ここは中華街周辺

もう少しで思案橋

標識には思案橋とあるけれど橋が無い
    通りすがりの人に聞いたら、横断歩道の先の欄干の様な物が思案橋の名残との事

思案橋交差点から左折して、さだまさしさん関連の喫茶店自由飛行館を目指しました

距離で言うとほんの僅かですが、目の前に壁のような坂が トホホ
    坂だらけの長崎なので

この喫茶店はさだまさしさん妹のさだ玲子さんのお店の様です

中に入ると、つい最近映画化された「風に立つライオン」のポスター

さだ玲子さんのコンサートチラシが

持ち帰りが出来るカステラがレジ前に

私たちが頼んだのはこちらの焼きカステラとコーヒー

さださんが何度もダメ出しをしたカステラを焼き、カルピスバターを乗せたもの

二人で半分ずつしたいのでと恥をしのんで注文したら
    なんとコーヒーも小さいカップに入れて提供してくれて、且つ上の皿のカステラを
    おまけでサービスして貰いました
    確かに美味いカステラでした

この味をディナーで一緒の方にと思い、切れ端を1袋買い、食後のデザートとして皆で頂きました

天気がすっかり回復したので、のんびりと眼鏡橋を目指し、出島ワーフを歩いて船に帰ることに(自由飛行館からは緩い下り坂が続く)

眼鏡橋で記念撮影

途中の公園にSLが

やはりここはいいなー(出島ワーフ)

気持ち良い風を受けながら、ゆっくり歩いて船に

目の前は美術館

美術館のオブジェ

楽しんだ長崎も出港の時間に

高校のブラスバンドの方達が気持ち良い演奏で

船内では至る所でイベントが

イギリス人漫才師のダイアン吉日さん

メインステージでは懐かしのヒット曲が

最終航海日は18階にある秘密のクラブへ

今年から、例年行われていたリピーターパーティがなくなり、エリート及びプラチナ会員は毎日ディナー前にここで料理(無料)と酒(有料)を楽しめる様になっていました
    最終日は寿司だったので行ってみました

カクテル類も5ドルと格安で楽しめます

ディナーを食べ終えて中央に来たら懐かしい曲が流れていました

アイルランド出身のジョン・リリスさんとプリンセスメンバーによる演奏が
    ベンチャーズのパイプラインをはじめ、聞き覚えのある曲が次から次に・・

乗客の年齢層に合わせた選曲

昨年に較べ、イベント数が増えた気がします

横浜港に早朝到着
    シャトルバスで桜木町駅へ

通常は京浜東北線で新横浜駅に行きますが、人身事故の為初めて横浜市営地下鉄で向かいました

係員の方が車椅子用スペースの有る先頭車両に案内してくれました
    昨年羽田空港へ行ったときも京急の係員の方が車椅子用スペースのある先頭車両に案内をして貰えました

2年前に乗った近鉄特急も車椅子用スペースに案内して貰えます

ところが、JR東海は・・・

JR東海稼ぎ頭の東海道新幹線に新横浜からひかり号で豊橋まで乗ります
    新横浜駅は転落防止柵が完備されています

職員に手助けは不要ですと言えばどの車両でも乗る事が出来、自分で降りることが出来ます

ここまでは快適でした

ところが・・・

同じJR東海の同じ豊橋駅の在来線の改札を通った瞬間に車椅子の客は物とみなされ、一切の要望も聞き入れられません
    手助けは不要と言っても、それも許されません
    一方的に車掌室が有る最後尾の通路に物のように置かれます
    なぜ?と聞いてもお客様の安全の為車掌の目が届く所となっていますの一点バリ
    (活字で書くと上記の言葉になるけれど、駅員の口調は文句が有るなら乗せないぞと言外の表情をたっぷりと浮かべて喋ります)

車掌の目が届く範囲にと言っておきながら、驚いた事に肝心の車掌は駅を出発したとたんにさっさと前の車両に行ってしまい、次の到着駅寸前まで車掌室に帰ってきません

駅員に車掌の目の届くここでなければダメと言われてここに置かれているのになぜここを離れて前の車両にと車掌に確認したら、お客様がここに居てくれと言われれば居ますけどと・・・
    開いた口が塞がらないとはこのことです

上の写真から見た車内の様子

車椅子を置くスペースは何処にも有りません

これは2年前に、同じJR東海道線を利用した時の写真
    車椅子用スペースは先頭車両に有ります

車椅子用スペースから撮った写真

駅員に、左右が開閉する出入り口は他の乗客の迷惑になるし、自分達もとても居心地が悪く嫌なので先頭の車椅子用スペースに乗せて欲しいと言っても、一切受け付けて貰えません
    あんた何言ってるの!お客様の安全が第一だと何べんも説明しただろう?という態度を駅員があらわにします

しかし、おかしな話です
    同じJRなのに、そこまで言うなら当然新幹線も車掌の目が届く所でなければいけないはずだし、新幹線豊橋駅は転落防止柵も無い、在来線よりはるかに危険度は高い構造ですが、その新幹線がなんの規制もない
    この自己矛盾は?
    新幹線はぜ車掌の目が届く所でなくて良く、手助け無く自由に乗り降り可能なのか?
    また、上記の各私鉄はJR流に判断すると安全を無視していると言う事なのか?

最低限どうしても車掌の目が届く所でなければいけないならば、車椅子用スペースを作ってからにして欲しい

車椅子利用者にも色々なケースが有ります
    ○一人で介助者なしの人
    ○介助する人がひ弱な人(女性または老人)
    ○全く問題なく介助できる人と同行

全てを一括して、車椅子利用者に選択の余地を与えないJRの態度は
    とてもサービス業として疑問だらけ
    昨年利用したANAは素晴らしい対応をしてくれました
    同じ運輸業として少しは見習って欲しい

• カメちゃんさん 2016/08/20 14:56:56
    いつでも乗れるダイヤモンド・プリンセス(^^)
    hidamariさん

6月10日から、ダイヤモンド・プリンセスで5泊6日のクルーズにお出掛けされたのですね。 私たちは処女航海で乗った船なので、この船にはとても親しみがあります。
    この船は殆ど日本に張り付いたような感じでクルーズを展開していますから、乗ろうと思えばいつでも乗れる船になりましたね(^^)
    これからも、体調が良かったら「最後のクルーズ・その3」にトライして、日本海コースで乗ってみたいな〜と夢見たりしています(^^)

高知は45年以上前に一度だけ行ったことがありますけど、高知城と桂浜を見た程度でした。
    hidamariさんご夫妻がお楽しみになった市内のグルメやお散歩も、楽しんでみたいです。奥様と坂本龍馬とのツーショットは、高知ならではの記念写真になりましたね(^_^)
    「藁焼きカツオのたたき」←これは是非味わってみたいです!!
    飛鳥?の優待券を頂いた時、高知寄港のコースも考えたんですけど、日程の都合でワンナイトにしてしまったのが、今になって悔やまれます(-_-;)

関門海峡通過シーンも良かったですね。

釜山と、長崎もクルーズの思い出があります。
    2度目の釜山は雨日和でした(-_-;) hidamariさんさんの時も雨日和で・・(=_=)残念でしたね。
    長崎は歴史もあり雰囲気もあるところですから、お天気が回復して良かったですね。
    眼鏡橋をバックのツーショット(^^) バッチリ決まっていましたね!(^^)!
    C57機関車とか「出島ワーフ」のことは、知りませんでした(-_-;)
    hidamariさんのお写真を拝見して、もう一度行きたくなりました(~o~)

「あ〜、あの人は下請けの人だしね〜。」

hidamariさんのご様子を拝見しますと、一度お会いしたいなぁと思うんですよ(^_^)v
    そんな機会があればと念じています(^_^)v

長くなってしまいましたm(_ _)m
    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

hidamari

hidamariさん からの返信 2016/08/20 19:24:39
    RE: いつでも乗れるダイヤモンド・プリンセス(^^)
    早速有難う御座います

> 「藁焼きカツオのたたき」←これは是非味わってみたいです!!

味はともかく雰囲気が大きいと思います

> 関門海峡通過シーンも良かったですね。
    > 私も一度は船で行きたいところなんです。関門橋も橋桁からの高さが低いですね。横浜のベイブリッジよりは確かに高いけど、なぜもう少し高くしないのかな〜と思います。大型のクルーズ船が中国にどんどん配船されているのに、ホントに残念ですね。

カメチャンさんお勧めのセレブリティクルーズも上海配船で苦労しているようです
    来春はシンガポール発着のセレブリティを確保してありますが、上海配船があまりにも安いので考えてしまいます
    上海発の1週間未満のクルーズは中国人の方が多いと思うので、幾ら安くても行く気が起きないのですが、日本発着と価格が違いすぎるのでシンガポール発着の価格に疑問が?

> なにごとも「終わり」が大事なのに、豊橋駅と車掌の対応は困ったモンですね。
    > 私達が鹿児島の知覧へ行った時、喜入駅の駅長が無愛想で説明も不真面目でカチンと来ましたよ(-_-;) このことは鹿児島中央駅で改札窓口の駅員に言っておきました。
    > 「あ〜、あの人は下請けの人だしね〜。」
    > とか何とか言って、その人は謝罪してくれましたが、下請けに駅長業務をやらせているなんて、これまたビックリ(>_<) 日頃は「お客様への安心・安全」と言いながら、下請け化とか非正規化が進んでいるのかも知れませんね。
    > あのような場面が再びあっては困りますが、万一あったら氏名まで聞いて当該駅とかその区域のJR本社へ連絡してやりましょう。何らかの改善になるかも?と思います。

障がい者目線は身内の誰かが障がい者になって初めてわかると思うので、一概に若いJR社員を非難するのは?と思いますが、今のJR東海は新幹線で儲けた金を在来線、社員教育に使わずに「リニア」につぎ込んでいるのではと思います
    新幹線豊橋駅、そして東海道線に転落防止策が有りません
    こんな経営姿勢なので従業員の質の低下が起きているのではと思って居ます
    この時も「お客様相談室に」電話で苦情報告しましたがどうなっているやらです
    下請けだろうと何だろうと私達には関係ない話ですね
    安心して旅が出来るのかJRは?が少なくとも運輸業の任務と思います

何処かのクルーズで御逢い出来るのを楽しみにしています

hidamari

• 讃岐おばさんさん 2016/06/22 22:55:01
    お帰りなさい!
    こんばんは〜

私の妹も3年前に脳梗塞になり、左半身が動きません。
    言葉はちゃんと話すし電話でも話せます。
    でも、こうして旅行に行けるなんて思ってもいないでしょうね。

これからもお二人の旅、楽しみにしています。
    お気をつけて頑張ってください(*^-^*)

讃岐おばさん

hidamari

hidamariさん からの返信 2016/06/23 09:27:14
    RE: お帰りなさい!
    おはよう御座います
    書き込み有難うございます
    天気にも恵まれ、美味しいものをゲット出来ました

> 高知、龍神丸でカツオのタタキ、無事にゲット、素晴らしいです!
    > そして焼きなすアイスにも挑戦していただき、ありがとうございました(笑)

土曜日だったせいか、それにしても大変な人出でした
    お陰様で、教えていただいていたので迷わずに並ぶ事が出来ました
    と言うか、事前情報が無ければ余りの混雑だったので並ばなかったかもしれません。
    夫婦で仲良く美味しくいただきました

> 私の妹も3年前に脳梗塞になり、左半身が動きません。
    > 言葉はちゃんと話すし電話でも話せます。
    > でも、こうして旅行に行けるなんて思ってもいないでしょうね。

私も旅行なんて無理と思っていました
    ただ、出掛けてみると、妻も明るくなり、リハビリ効果も有る様です
    (不思議なことに毎月病院での検査結果は旅の後は毎度良い結果が出ます)

> hidamariさんのいろんな体験談が皆さんの大きな励みになると思います。
    > これからもお二人の旅、楽しみにしています。
    > お気をつけて頑張ってください(*^-^*)

大変有難う御座います
    エレベーター、トイレ、交通機関などガッカリする対応が多々有ります
    この様な環境になってみないと分からない事が多いので、経験したことが無い人に理解して貰うのは難しい所もあると思いますが、徐々に改善されることを期待して、気付いた事を報告していきたいと思います

hidamari
  • ecchanさん 2016/06/19 22:05:18
    良い旅が・・・・・
    hidamariさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

龍馬ゆかりの高知と長崎へ行かれたのですね。

高知のひろめ市場は私も行ったことがあります。
    やはりカツオのタタキを食べましたが美味しかったです〜

また、ANAの機長さんとの出会いと偶然の再会で、長年?の
    疑問点が解消して良かったですね。素敵な一期一会!!

なのになのに、旅の最後での出来事が良い思い出を台無しに・・
    旅行記を読みながら、私まで腹が立ってきました。
    高知でのトイレから出てきた元気な中年男性といい、
    JR東海の人といい、人間性に問題があるとも思えます。

私もまだ仕事を持ってるので、マニュアルな対応でなく
    寄り添った応対を心がけるべきだと自分に言い聞かせました。

ecchanより

hidamari

hidamariさん からの返信 2016/06/20 09:33:38
    RE: 良い旅が・・・・・
    ecchanさん
    おはようございます!(^^)!

本当にJRの対応には参ってしまいました
    今後も利用することが有ると思うので、現場のやっている事の是非を判断してもらえるよう経営陣の耳に届くよう色々していくつもりです

> 高知のひろめ市場は私も行ったことがあります。
    > やはりカツオのタタキを食べましたが美味しかったです〜

旅行前に讃岐おばさんさんの旅行記を発見して行きました
    店の前に居た現地のお客さんに聞いても、ここが一番との事でした

> また、ANAの機長さんとの出会いと偶然の再会で、長年?の
    > 疑問点が解消して良かったですね。素敵な一期一会!!

私はANA贔屓なのでなんですが、はじめは芸能人?と思っていたくらいの美男美女で、偉ぶらず頭の低いとてもラブリーなご夫婦でした(年齢は46歳との事)
    連れていた息子さんと私の息子が同じ名前だったので一気に親しくなりました
    長年の?は飛行機が離陸・着陸の時に滑走路に入ったり、搭乗口に着けたりするときに、前輪で向きを変えていますが、いったいどこでどの様にしているかがユーチューブなどで見ていても全く分からなかったので聞きました

> 旅行記を読みながら、私まで腹が立ってきました。
    > 高知でのトイレから出てきた元気な中年男性といい、
    > JR東海の人といい、人間性に問題があるとも思えます。

一緒に腹を立てて頂き有難うございます

それにしてもecchanさんのタスマニア旅行は素晴らしいですね
    タスマニアには行きましたが、ほんの港周りの一部を歩いただけなので、ecchanさんの旅行記をみて改めてタスマニアを再認識しています
    私が行くクルーズの旅の最大の欠点は寄港地で腰を据えて滞在できない事と思います
    私達は特殊なので、観光にはあまり興味が無いので良いのですが、色々歩きたい方にはクルーズは向かないかもしれませんね

私は次の旅行に向けて(何も決まっていません)毎日NHKラジオ英会話で勉強しています
    さすがにこの歳になると右から左が多いのですが、今回のクルーズでも外人さんに積極的に話しかけ、少しは上達していることが実感できましたので、諦めずに続けるつもりです
    私の場合は今後も止むを得ない場合以外添乗員付きのツアーは考えたくないので!
    初めて行ったクルーズで嫌な思いをさせてくれた添乗員さんにとても感謝しています

嬉しい書き込み有難うございました