2016/06/05 - 2016/06/05
1105位(同エリア8998件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 395,789アクセス
- フォロワー44人
当てていただいた航空券で母と向かったニューヨーク。
あっという間に3日目、ニューヨーク最終日になりました。
イベントでバス停が変更になっているとかパレードで道が渡れないとか嵐がやってきたとか、その上私の下調べミスだったり勘違いだったりも重なって予想以上に時間がかかり、結果的に行けなかったところもたくさん出てきてしまいました。やっぱりニューヨークに2日強じゃ短すぎた・・・。
いろいろ考えてしたことが全部裏目に出てるように思えることも多発し
航空券が当選した時点で全て「運」を使い果たしたかとも思えてきたのですが
最後の最後で天候回復、綺麗な夕景・夜景を見てNYを後にすることができました。
今回の旅程
6月3日(金) 関西空港13:00発 成田空港経由 NY・JFK空港 16:00着
6月4日(土) NY観光、アメリカンダンスシアター鑑賞
6月5日(日) NY観光
6月6日(月) NY JFK空港11:35発 ケベックシティ13:18着 ケベックシティ観光
6月7日(火) 午前中ケベックシティ観光 午後VIA鉄道でモントリオールへ
モントリオール夜景観賞
6月8日(水) モントリオール観光、シルクドソレイユ鑑賞
6月9日(木) モントリオール空港9:55発デトロイト空港11:54着
デトロイト空港12:39発 成田へ
6月10日(金) 成田空港14:30着
成田空港16:00発 関西空港17:40着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はまずモーニングサイドハイツにあるドラマ「ホワイトカラー」のニールの家を見に行こうと思っていました。
ホテルからだとブライアントパーク西側からバスに乗れば乗り換えなしで行けることは事前に調査済みでした。私はもともと地下鉄より車窓の様子を楽しめるバスの方が好きです。
ホテルを出た頃すでに小雨がぱらついていた中、バス停まで歩いていたらゴージャスな建物。ホテルでした。 -
バス停のある通りの角を曲がると何かイベントがあるようで通りにテントが立ち並び、バス停には何か嫌な予感がする臨時の掲示が…。
案の定、この日のある時間帯はここには止まらずバス停が変更になる、という案内でした。
変更先のバス停がイマイチよくわからない。
地下鉄で行くならどこで乗り換えかなあと地下鉄路線図を見ようとしましたが
なんだかとても面倒くさくなって、もうニールの家に行くのはやめて
まだここから地下鉄で行きやすいワシントンスクエアパークに行くことにしました。 -
地下鉄オレンジラインで42St- Bryant PkからWest 4Stへ。そこから歩いて数分でワシントンスクエアパークに到着しました。
ここはドラマ「フレンズ」のオープニングのシーンのモチーフになった噴水があるということで来て見たのですがガイドブックには「1980年台初め頃はドラッグの売人の巣窟だった。」とおそろしいことが書いてあります。1980年代ってそんな昔じゃない気がするんですけど・・・。ドラマにも出てくる凱旋門と噴水 by marketaさんワシントンスクエア パーク 広場・公園
-
そんな文章のおかげで警戒していたせいか、この広場の西側部分のベンチに座っているおじさんがとても怪しく見える中足早で広場を横切ると
広場西側部分に噴水と凱旋門がありました。
これがあのフレンズの噴水ね。今の若い子は「フレンズ」わからないだろうなあ。
ホワイトカラーシーズン5ぐらいでピーターとエリザベスがこの凱旋門の付近を歩いていたシーンがあったような気もします。 -
ここにいると他国の団体ツアーの観光客がやってきて記念写真を撮り出しました。
凱旋門は噴水側から見るよりその逆側、公園の外から見た方が彫像も施されていて迫力があるのですがちょうどその辺りが工事中でフェンスが入った写真になってしまいました。 -
そこから6番街をバスで移動し、やってきたのはwest21st.にあるスーパー「Trader Joe's」
旅先でのスーパー巡り、いろんな発見があって大好きです。
ここのトレジョーはまたなんだか素敵な建物に入っていました。店内も広かったですが残念ながらお土産にしたいと思う商品はありませんでした。
結局私たちがここで買った物は「アメリカンチェリー」。454g 3.99$と日本じゃ考えられない安さ。こんな量2人で一晩で食べきれる?と心配する私にたいして「大丈夫!」と母。
この日の晩ホテルで特大パックを2人で大人食いしました。トレーダージョーズ (チェルシー店) スーパー・コンビニ
-
スーパーの買い物の次はディスカウントストア T.J.MAXX
10時開店ですが5分前に到着し入口で5分待ちました。他にも開店前から来て待っていたお客さんが10人弱いました。
ディスカウントストアまでこんな素敵な建物に入ってました。
服は前日century 21で買っていたのでここでは化粧品を購入したかったのですが欲しかった商品はなく別の商品を購入しました。
ラインアップはそれほど多くありませんでしたがあれば割引率はかなりのものでした。ティー ジェー マックス (19丁目6番街店) 専門店
-
そこから地下鉄L線で1駅、8 Avからチェルシーマーケットに行こうと地上に出ると
大粒の雨が降っていました。みんな軒下を見つけて一旦避難。
私たちも軒下でしばらく雨宿りしていましたがきりが無いので少し雨脚が収まった頃歩き出して雨の中チェルシーマーケットにたどり着きました。チェルシーマーケット 市場
-
チェルシーマーケットはガイドブックにも良く出ている人気のお店がたくさんありました。
まずはエレニーズでクッキーを購入。お土産用。手荷物にしてなんとか割れずに持って帰れました。
Fat Witchのブラウニーもお土産にしたかったのですが賞味期限「5days」と書いてあって、この後カナダに3日滞在し帰国は金曜の夜。月曜に出勤する職場土産としては無理なので泣く泣く諦めました。エレニーズ クッキーズ スイーツ
-
ここチェルシーマーケットで気になったもう1つの店は「ロブスタープレイス」。
私は甲殻類の見た目が苦手なのでまるまる1匹茹でた物を食べようとは思ってなかったのですが、ロブスターロールとビスクスープは試してみようと思っていました。
店内はSUSHI BAR以外は座る座席は見当たらず、皆さんスタンドで食べていました。
おばさん&おばあちゃんの私たちは座って食べたい。ハイラインが近いので持ち帰りにしてハイラインのベンチで食べようと計画していましたがこの雨ではそれも無理。ロブスタープレイス シーフード
-
ロブスターロール&スープもあきらめて、チェルシーマーケット内の座れる店でタコスを食べました。
食後まだまだチェルシーマーケットを奥に進むと椅子や机が置いてあるスペースがありました。
なんだ、ロブスターロール&スープここに持ってきて食べれたじゃないか。早まったなあ・・・。 -
後悔しながらチェルシーマーケットを突っ切り
かつての貨物鉄道の高架橋を利用して造られた空中公園ハイラインに行きました。
この頃にはもう雨もほとんど止んでいましたが・・・。
ハイラインの建物を通り抜けるこういう屋根のあるスペースの下にもテーブルや椅子が並んでました。
なんだ、ロブスターロール&スープここに持ってきて食べれば良かったんじゃないか。ハイライン 広場・公園
-
食べ物の恨みは根深いのですよ。
なんだか今回はやることなすこと裏目に出ているというか、
事前に調べてこのバスなら待ち時間が少ないはずだった物がかえって90分待ちだったり、
雨やイベントで予定が狂ったり・・・。なんだかスッキリしないまま歩いていると
ハドソン川と対岸のニュージャージーが見えていました。 -
ハイラインのほんの一部を垣間見た後は5th Avに買い物に行きました。
地下鉄で一度乗り換えて57 Stで下車。地上に出て5th Avに向かって歩いている時点で、道に柵がしてあったり警察がたくさん出ていたりなんだか様子が変だと思ってたら、5th Avでパレードが行われていました。
ティファニーが目の前に見えているのに道が渡れない・・・。
仕方が無いのでぐるっと回り道をしました。
ちょうどその回り道の最中、「プラザ合意」の会場となったことで有名なラグジュアリーホテル「The Plaza, New York」があったので中に入ってみました。
このホテルのダイニング「パームコート」はさすが高級ホテル、ゴージャスでした。特に天井が美しい。ザ プラザ - フェアモント マネージド ホテル ホテル
-
階段1つをとっても大理石で優雅な雰囲気でした。
このホテルには地下にフードホールがあって、
そこにお土産にしようと考えていた商品があるという情報を見ていたのですが
残念ながらありませんでした。
でも有名なホテルとザ・プラザ・フード・ホールの様子を味わえたので良かったです。 -
その後またティファニーの前まで来ましたが柵に阻まれて道が渡れない。
マディソン・アベニューまで行って、引き返してようやく店内に入れました。
苦労しましたがティファニー本店で買物が出来て私は満足。
ここから5thアベニューをバスで市立図書館まで移動するつもりでしたがこのパレードでもちろんバスもタクシーも走っていませんでした。3Fは客が多く店員を捕まえるのが大変 by marketaさんティファニー (ニューヨーク5番街店) ブランドショップ
-
仕方が無いのでとりあえず歩いていたらセント・パトリック大聖堂があったので中に入ってみました。
教会でも入口で荷物検査。
係員のおじさんが指し棒でばんばんカバンをたたく様子がなんだかとても威圧的で、
歩き疲れていたところに余計に残念な気分になってしまいました。ここでも荷物検査 by marketaさんセント パトリック大聖堂 寺院・教会
-
教会の中は外から見たイメージよりずっと大きく驚きました。
こんなブランド街の中に、こんな教会があるなんて・・・。 -
ステンドグラスも綺麗でした。
この教会を出た頃、パレードの最後の団体が通り過ぎて沿道の柵の撤去が始まりました。
そろそろバスも復活するかな?でもそんなすぐにはバス来ないかな、と歩いていたら横をバスが走り去っていきました。この旅は本当に「バス運」が無かったです。 -
結局歩いてニューヨーク公立図書館に到着しました。
ここも入口で荷物検査がありました。
(帰り、出る時にも荷物検査がありました。蔵書を盗られないようにでしょうか?)
母はもう歩き疲れて、せっかく内部が綺麗な図書館なのに
入口横のカフェの椅子に座って私の見学が終わるのを待っていました。建築観賞なら日曜以外がお勧め by marketaさんニューヨーク公共図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
私がこの公立図書館を知ったきっかけは「Sex and the city 映画版」でした。
入口正面にあったドア。特に有名なものではないと思いますが、もうここから美しいです。
NY公立図書館 HP
http://www.nypl.org/locations/schwarzman -
天井も趣がある廊下を通って、階段を登って一目散に最上階に行きました。
最上階の天井が素晴らしいというクチコミを見ていたからです。 -
その最上階の天井。Mc Graw Rotunda
ここは雰囲気も宮殿の中か何かのようで、多くの人が写真を撮っていました。
この天井の横のリーディングルーム、肖像画が並ぶ美術館のような部屋でみんなが黙々と本を読んでいる様子が印象的でした。 -
現地でもらった案内所によると最上階のMc Graw Rotunda意外にも綺麗な部屋があるようなので行ってみました。
しかし残念ながら
Lionel Pincus and Princess Firyal Map Division も
DeWitt Wallece Periodical Roomも 日曜は閉まっていました。
図書館自体の開館時間は確認していましたが、部屋の開館時間まで調べられていませんでした。
ニューヨーク公立図書館に行かれる方は是非日曜以外に! -
ニューヨーク公立図書館の見学を終えたころ、ちょうどこの日のホテルのチェックインもぼちぼち始まりそうな時間だったので
今朝まで滞在していたホテルに荷物を取りに行き
この日のホテル「ザ・ルーズベルトホテル」にチェックインしました。
入口の回転扉を抜けるとクラシック好きなら by marketaさんザ ルーズベルト ホテル ホテル
-
階段の向こうにこのホテルの代名詞の豪華なロビーが見えていました。
よく見るとこの階段を登らずに横の廊下をまっすぐ行けばエレベーターがあって、
階段をスーツケース抱えてのぼららくてもレセプションに行けたのですが -
豪華なロビーに吸い込まれるように階段を上って、
気分あがってロビーを通り抜けレセプションでチェックインしました。
ここはじゃらんで予約し事前に支払も済んでいましたが、デポジットのためクレジットカードの提示が求められました。
最初このホテルで3泊予約していたのですが、あまりのクチコミ評価の悪さに不安になって他のホテルで2泊+それでも気になるこのホテルで1泊に変更しました。
移動するのは面倒ですがすぐ近くのホテル同士だったのでその点はさほど問題なく、
クチコミではスタッフの評価がすごく悪くて心配していましたがチェックインで対応してくれたスタッフは問題ありませんでした。 -
ロビーは映画の撮影にも使われたりして綺麗だけど古い建物で部屋は汚いというクチコミや宿泊者が撮った写真も見たことがありますが
改装後の部屋だったのか綺麗な部屋でした。何よりこういうクラシックな雰囲気が私も母も好きなんです。
冷蔵庫も湯沸かしポットもない、という噂でしたが「スーペリア ダブルルーム ダブルサイズベッド 2 台」という部屋なら冷蔵庫はありました。
他にアイロン、アイロン台、金庫がありました。 -
一番懸念していたのはバスルーム。ホテルのHPにはバスルームの写真が一切無くて、宿泊した人が撮った写真を見ると確かにあまり綺麗じゃない写真がクチコミサイトに載っていました。
確かに広かったり新しかったりはしませんがまあ許容範囲でした。
やっぱりバスタブがあるのが嬉しいです。 -
母からやっぱり「ここで3泊でも良かったんじゃない?」と。私もそう思いました。
やっぱり、この旅行は迷って決めたこと、考えて決めたことが全て裏目に出ている感じです。
ルーズベルトホテルHP
http://www.theroosevelthotel.com/ -
もう疲れ切ってる母をホテルの部屋で休ませ、私は短いニューヨーク滞在の時間が勿体ないのでホテルから近いところで観光をしました。
近いところで観光・・・、「パレスホテル」です。ロッテ ニューヨーク パレス ホテル
-
いかにも高級な建物に、いざ!ちょっとロビーだけでも見せてもらいましょう。
このパレスホテルはドラマ「ゴシップガール」でセリーナやチャックが住んでいたホテルとして有名らしいのですが、さすがにこの年で高校生のドラマは見ていません。 -
入ると正面に優雅な階段がありました。
このホテルは今は「Lotte New York Palace」、あのロッテホテルが買収したんですね。
高級ホテルの雰囲気を味わわせてもらって自分のホテルに戻りました。 -
ホテルに戻って、昨晩行けなかったイーストリバークルーズに行く前にディナーに行きました。
時間がゆっくりとれなかったこともあってここまでまともな食事をしていません。
NYで1度ぐらいは良いもの食べたいと、泊まっていたホテルの周辺で、比較的口コミ評価が高いレストランに行ってみました。
プリフィクスディナー
前菜、メイン、デザート、それぞれ数種類の中からチョイスする形です。
まずは前菜、シーザーサラダとイカのフライ
量が多くて前菜だけでお腹いっぱいなぐらいでした。イカのフライに食べたことがない辛い野菜?が入っていたのと、イカのフライも量が多いのでこの時点で結構油をたくさん摂取した感じでした。 -
その後メイン、母はステーキバーガー。
ミンチでなくステーキが入っていて、注文時に焼き加減も確認されました。 -
私はラム肉。この写真じゃ伝わらないと思いますが本当に大きくて、すでにイカのフライでお腹いっぱいだったので油こいお肉がかなり胃もたれ。
地元の人には人気なのでこんな体調じゃなかったら美味しかったんだと思います。日本人ならプリフィクスコースじゃなくてアラカルト数品をシェアするぐらいなら美味しくいただけたのかも。
この後デザート、ライスプリンとケーキが出ましたが予想以上に料理が出てくるのが遅く、昨日乗れなかったフェリーにこの日も乗り遅れてしまうんじゃないかと慌ててかき込んだら写真を撮るのを忘れてました。 -
慌ててレストランを出てこの日こそイーストリバーフェリーに向かいました。
実はこの日は天気予報では夜は「P STORM」となっていました。ストーム?嵐って!!と警戒していたら、レストランで食事をしている最中、雨が渦を巻いているのが目に見える、まるで洗濯機の中にでもいるような台風並みの雨が降ってきました。
幸いレストランを出る頃には雨脚は少し弱まっていました。
そしてもう1つ、前日バスが待てども待てども来なかったのでフェリーに乗れなかったと書きましたが実はこれは私が間違って違うバスのバス停で待っていたのでした。もしバスが来ていたとしても違う場所に行ってしまっていたところでした。
ホテルに帰ってからそのことに気付き、この日はちゃんとバスM34に乗りました。 -
このバスM34路線は、事前にバス停にある機械にメトロカードを通すか現金を払うかしてレシートタイプのチケットをもらっておかないと行けません。
バスでフェリー乗り場に到着した頃には雨はほとんどやんでました。
そしてバスを降りたところから綺麗な対岸ロングアイランドの景色が見えていました。 -
20時ごろだったせいか、フェリーターミナルの窓口は閉まっていて自販機でチケットを購入しました。
このイーストリバーフェリーも通勤等地元の人も使うフェリーなので値段も旅行会社が催行するクルーズ船に比べたら格安、平日4$、週末6$です。
http://www.eastriverferry.com/お手頃なリバークルーズ by marketaさんイーストリバーフェリー (ニューヨークウォーターウェイ) 船系
-
でも多くの観光客が観光に利用しているというクチコミを見ていたのですが、直前の大嵐のせいか観光客も地元客もほとんどいませんでした。
船内はこんな感じ、ガラガラでした。 -
そして直前までの大雨でスケジュールも狂っていたのか、時刻表とは違う時間に出発しました。
8:08、ミッドタウン西34丁目を出発しまず対岸のロングアイランドシティに向かいました。
虹が出ています! -
しかもダブルレインボウ! これには地元客もスマホを出して写真撮影していました。
-
ロングアイランド・シティで停泊中、マンハッタン方面を撮りました。
このフェリー乗り場はこんな風にベンチもあってマンハッタンを眺めるには良さそうですが
周辺は特に何も無さそうで夜に1人で来るには危険そうな感じでした。 -
雨上がりの夕陽のマンハッタン。
このフェリーはさらに4つの場所で停泊してウォール街まで行きます。
次の停泊所、インディア・ストリート / グリーンポイントまでの景色 -
更に次の停泊所、N6thストリート/ノース・ウィリアムズバーングまでの景色
空の色がどんどん変わっていきます。 -
停泊所、N6thストリート/ノース・ウィリアムズバーングが近づいてきました。
数人ずつ、降りていく人もあれば乗ってくる人もあります。 -
このフェリーには2階に屋根のない甲板があって、
そこから景色を楽しみたかったのですが
この時は直前の大雨で2階は滑りやすいから危ないという理由で入れませんでした。
でも、前述したようにガラガラの船内だったのでマンハッタン側(進行方向右側)の窓側席から景色を見ることができました。 -
橋に近づいてきました。ブルックリンブリッジの下を通る!と思っていましたがこれは「ウィリアムバークブリッジ」
-
橋の真下を通りました。
橋の真下を通る時こそ甲板から真上を見上げたかったです。 -
ウィリアムバークブリッジを越えると次の停泊所サウス・ウィリアムズバーングに泊まりました。
越えたウィリアムバークブリッジと、その向こうにミッドタウンの高層ビル群。
この角度から見るとやっぱりクライスラービルよりエンパイア・ステートビルが随分高く見えます。 -
次こそブルックリンブリッジかと思いましたがこれは「マンハッタンブリッジ」でした。
その向こうに見えているのがブルックリンブリッジです。 -
ブルックリンブリッジ真下から、ロウアーマンハッタン。
ブルックリンブリッジを越えたところに次の停泊場Brooklyn Bridge Park/DUMBOがあります。
この辺は眺めの良い公園になっているはずですが停泊しているフェリーからではそんなに賑わっている様子は見えませんでした。 -
このフェリーに乗る時にはまだ明るく、
夜景が見たい私は次の便にしようかと思いましたが
さっさとホテルに帰りたい母の反対にあいこの便に乗りました。
でも最終ターミナル、ダウンタウンのピア11(ウォール街)に到着する頃には夜景になっていました。
夕焼けと夜景を見ることが出来て良かったです。 -
8:53、終点「ウォール・ストリート=ピア 11」に到着しました。
ここから橋が3本架かっている様子が見えました。
看板に出られなかったのは残念でしたが、雨上がりの虹も
夕暮れから夜景へ変わり行く空も見ることが出来てとても楽しい45分間のクルーズでした。
上手くいかないことだらけだと思っていたけど、まだ「運」は残っていた!と感じました。 -
「夜の地下鉄は乗らない方が良い」といろんな所に書いてありますが夜っていったい何時以降?
このリバークルーズの帰りの地下鉄が一番不安でしたが
「他にも人がいるところで待つ」「人がいる車輌に乗る」を守ると21時頃のウォール街〜グランドセントラル間ならこの時は問題はありませんでした。 -
駅構内の売店でビールを買ってホテルで飲みました。
バドワイザーを買うと缶に自由の女神のイラストが描いてありました。
自由の女神の、右手とたいまつ。
翌日の朝、JFK空港からカナダのケベックシティへ移動しました。
実質2日強だけのニューヨーク、
天候・ハプニングなどでやはり行きたかったけどいけなかったところも数カ所ありました。
短期ですがTVで見たこともあるような景色も見ることが出来て楽しかったのですが、
そんな短期でも一番肌で感じたのは残念ながら「まだまだ根強い人種差別」でした。
母は職業によって人種がはっきりわかれている、と驚いていました。
いろいろ勉強になった初ニューヨーク、初アメリカでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 尚美さん 2016/06/17 21:18:40
- やっぱりいいですよ、ニューヨーク
- marketa様
ルーズベルトホテル、いいじゃないですか!
ロビーもお部屋もいいですね。
お母さまのおっしゃる様にずっとこのホテルでも良かったかもしれませんが、様々なホテルを楽しむためにはホテルを変えるのはとてもいいと思います。
歩いている途中で見つけたゴージャスホテルや、スーパー、ディスカウントストアの入っている建物も素敵です。
ホテル「The Plaza, New York」のダイニングルームの天井や大理石の階段、私もニューヨークに行けたら見に行きたい!
ニューヨーク公立図書館の入口扉もアーチと天井も美しい!
ここは日曜日以外に行くのがいいのですね。
パレスホテルも素敵です。
ニューヨークの地下鉄駅のホームの壁はタイルなのですね、味があっていいですね。
そして最後にご褒美のように、フェリーから見えたダブルの虹のロングアイランドと、ダウンタウンの夜景きれいですねぇ。
ニューヨークは見どころが沢山あり過ぎるというのがよくわかりました。
沢山周られましたよね。
いろんなニューヨークを見せて頂きました。
尚美
- marketaさん からの返信 2016/06/18 00:09:41
- RE: やっぱりいいですよ、ニューヨーク
- 尚美様
ルーズベルトホテルは利用した人のくちこみは両極端で、
5段階評価の5を付けている人もいれば
1の評価の人もたくさんいてそれがネックでした。
ロビーの写真には心惹かれましたが
ロビーだけなら泊まらなくても見に行けそうだったし・・・。
でも結果的にはすごく良かったです。
ホテル「The Plaza, New York」のダイニングルームの天井は
コマーシャルか何かで見たことがあるような気がします。
多分、有名なんだと思います。
ニューヨーク公立図書館は私は時間が無かったので
勝手にマイペースに見せてもらいましたが
館内ツアーも催行されているようですよ。
ニューヨークの地下鉄駅は駅名の標識は
おっしゃるとおり、おしゃれなタイルなのですが
やっぱり綺麗とは言いがたい雰囲気でした。
尚美さんもニューヨークもそのうち、是非!
marketa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロッテ ニューヨーク パレス
3.68 -
ザ ルーズベルト ホテル
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56