2016/05/22 - 2016/05/23
2024位(同エリア7803件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1253冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,796,301アクセス
- フォロワー679人
金曜夜から月曜日にかけて、夜行バス、飛行機、レンタカー、新幹線を駆使して大久野島、水島、那覇、静岡に行ってきた。ほぼ半年ぶりの一人旅。飛行機はOKJ-HND-OKA-FSZをUA5000マイルで発券。あくまでも羽田と那覇は経由地で、岡山発静岡行きの航空券なので5000マイルで済む。
日程
5月20日(金)21:05 夜行バスエトワールセトで三原へ
5月21日(土)8:00 三原到着、08:25 三原(呉線)- 08:47 忠海、9:40のフェリーで大久野島、13:00のフェリーで忠海、レンタカーで倉敷へ、水島観光、倉敷泊
5月22日(日)6:00のバスで空港へ、NH652 7:10 OKJ - 8:25 HND、NH479 20:00 HND - 22:35 OKA, 那覇泊
5月23日(月)NH1264 13:25 OKA - 15:40 FSZ, バスで静岡駅へ、新幹線で帰京
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
夕方帰宅し、再び子供たちを置いて、一人羽田へ。午後8時発のANAで今度は那覇へ。今回のチケットは岡山発羽田経由那覇経由静岡行きなので、あくまでも羽田はトランジットなのだ。10時半頃那覇に到着。梅雨入りした沖縄、到着時は小雨だった。最近沖縄離島や、名護にはいっているけれど、実は那覇は17年ぶりくらい。初めてゆいレールに乗り、旭橋の駅から少し歩いたところにあるカプセルホテル、スターカプセルへ。ゆいレールの切符が昔ながらの切符の形なのに、ICカードのようにピッとスキャンするシステム、知らなくてちょっと戸惑った。午後11時には宿に到着。
http://www.star-capsule.com/ -
なんとこの宿現在改装中らしく、数週間前から予約受付をやめたとか。それより前に私は予約を入れていたので泊めてもらえた&女性は唯一の宿泊客だった。ということで、カプセルホテル女性専用ルームを貸切という貴重な経験。
-
カプセルホテル自体も泊まるのは初めてで面白かった。まあ感覚としてはシロアムサウナをより一層プライベートに、快適にした感じ。なんか落ち着くかもー。
-
宿の人に近くでまだ開いている飲み屋はないか聞くと、すぐ隣に秘密基地があるという。宿の人が秘密基地としている素敵な店かと思いきや、そういう名前のチェーン居酒屋だったw しかもかなりのオオバコ。
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009665/ -
日曜夜遅くだったので、さすがに空いていて、2人用半個室を一人で使えていい感じだった。空いている割には呼んでもなかなか来てもらえないけど…オキナワンタイム?
-
メニューは普通の居酒屋であまり沖縄っぽいものはなく、唯一それっぽくて一人でも食べられそうなソーメンチャンプルーを注文。具は玉ねぎ多め。前にスーパーで買って食べたやつのほうがおいしかったかなあ。でもオリオンの生が290円だったかな?とにかく安く飲めるのはありがたい。2杯目はサザンスター(発泡酒)で、トータル1200円位だった。
-
帰りにコンビニでアイスを買って食べる。紅イモタルト美味しいよね。アイスは初めて。おいしかったけど、甘いし、量が多くてちょっとつらかった。
-
カプセルホテル、部屋貸切で折角のんびり寝れるのに、早起き習慣がついてしまっていて、7時過ぎには起床。ここはロビーにこんな共同エリアがあり、居心地がいい。
-
女性はシャワーがないので(男性専用)、近くの温泉の入場券が無料でついていた。夜間は閉まってしまうけど、朝7時からやっているので行ってみた。温泉というよりプールっぽい感じの意外と大きな施設。はー、さっぱり。ちなみに改装後はカプセルホテルにも女性専用シャワーができるらしい。
-
チェックアウトして、近くの食堂で朝ごはん。なんとここ24時間営業。
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001565/
TVがつけっぱなしだったり、漫画が置いてあったり、昭和な感じの食堂。食券方式。 -
豆腐チャンプルー定食@600円にした。ものすごいボリューム!野菜はレタスだった。にんにくがきいていて結構うまい。ご飯が進む。ああ、朝からお腹いっぱい!
-
ここから歩いて国際大通りに行ってみることに。途中見かけたおもしろい建築。
-
お土産屋さんが立ち並び、私も昔ここをQPと歩いたのを思いだした。しかしここにドンキーはなかった。こんなところにまでドンキー、すごいな。
-
公設市場をプラプラしてみる。
-
懐かしいなー。ここも昔来たなあ。そして市場の2階でご飯を食べたっけ。
-
今回はビールだけ。ゴーヤビールというのがあったので飲んでみた。500円。グラスがくびれているので内容量は少ない。うん、後味が若干ゴーヤかも。でも言われてみないとわからないくらい。
-
お土産屋さんの店頭に、無料で衣装が着れ、写真を自由に撮れるところがあったので、一人恥ずかしながらやってみた。誰もほかにやってないし。写真撮ってくれる人もいないので、店員さんに頼んだ。月曜の午前中で空いていたので快く引き受けてくれてよかった。
-
早めのお昼を市場のすぐ外にあるお店、田舎で。外観かなりぼろっぼろ。中もボロッボロ。でも何気に畳のこあがり席もあり、子連れで来れるかもなあなんて考えていた。私はカウンターに座る。
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000179/ -
なんとここ、ソーキそばがたったの390円!!前払い。私のあとに来たお客さんはみなこれ目当てだった。
-
イチオシ
確かに普通のソーキそばよりは少し小さめ。それでも、クオリティは普通のに負けない、というか、今まで食べた中で一番おいしいかも!?そんなに詳しいわけでもないので、あくまでも個人的感想だけど、かなり好みの味だった。スープも、麺も、お肉も。
-
市場周辺ではかわいいTシャツがたくさん売っていて、普段ほとんどTシャツは着ないのだけど、家族でおそろいを着たいなと思い購入。全部で8000円強だった。
-
前回名護で息子にかりゆしを買ったのだけど、それと似た柄のドレスとシャツを購入。ドレスは2枚で1500円、シャツは2900円だったかな。あと自分用にシュシュ。300円。
-
お土産に買った食べ物など。
-
菓子パン。菓子パンも普段は食べないけど、沖縄って変わったものが多いのでついつい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たぬき2号さん 2016/06/17 07:30:27
- 三笠
- wakabunさん
おはようございます。
特典旅行を駆使しての沖縄旅、楽しんでおられたようで何よりです。
三笠行かれたんですね。
私も先月仕事で那覇に行った際、4食ぐらいあそこで食べてましたw
カプセルホテルは男性専用が目立ち、
女性が泊まれるところは多くないのですね。
私はサウナ併設のところが好きでよく泊まっていますが、
男でよかったと、この時だけは感じていますwww
続きも楽しみにしていますね〜
たぬき2号
- wakabunさん からの返信 2016/06/17 14:07:08
- RE: 三笠
- たぬき2号さん、こんにちは。
お仕事で那覇、うらやましすぎます!!
でもお仕事なのに三笠なんですねw
24時間やっているってすごいですよね。
カプセルホテルってなんで男性専用ばかりなんですかね。
女性は需要がないんでしょうか?
最近は一人旅する女性も多いし、外国人パッカーとかもニーズがあると思うんですけどね。だから沖縄は珍しくカプセルがあるのかもしれないですね。
残りはあと静岡のみで短いですが、近々アップします!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24